ブログ収益とPV推移

(……きこえますか?…きこえますか?…読者のみなさん…)

(…みなさん…気付いてましたか?…2017年が…もうすでに…3分の2も経過してしまった…という事実に…)

(2018年まで…あと…120日もないんですよ…怖いですね…怖い…怖いよ…ママ……)

 

という感じで、最近は読者の脳内に直接コンタクト思念派的なものを送りつける訓練を日々積み重ねておりますSanzzoです、どうもこんにちは。

ようやく涼しい日が続くようになってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?

わたくしSanzzoはまだ夏休みをもらえていないので、疲労と痛風と糖尿病で頭がシャバダバです。成人病の権化です。

 

さて、もうすぐ2017年も終わりということですが今年の目標は計画通りに進んでいますか?

まさか「まだぜんぜん手をつけていないよドラえも〜ん!」なんて夏休み終了直前の野比のび太的な状況に陥ってはいないですよね?ね?

そんな今回はちょっぴりフライング気味ではあるものの…

筆者自身の2017年のトピックや事件簿を振り返りつつ、目標の途中経過やら来年にむけた動きやらを、ステークホルダーのみなさまへご報告差し上げたいと考えております。

まずは今年の年収見込みからどうぞ。

 

2017年は年収1600万円?

まずはじめにご覧いただきたいのが下記「PV数の推移」のグラフです。

これを見れば一目瞭然ですが、アクセス的には2017年も引き続き厳しい状況が続いております。

ブログのPVの推移

1〜3月あたりはとっても好調にアクセスを伸ばしていたのですが…4月以降はズルズルと下降が続いてしまっていますね。

次に説明する「リライト」の施策などで直近はどうにか回復のきざしが見えてきたものの、まだまだ苦戦しております。

ブログの収益の推移

上記は「収益の推移」のグラフです。

収益についても期待していたほどの成長ができていないですが…

まあそれでも俯瞰で見れば“右肩上がり”の傾向にはなっているので、PV不調のわりにはそれなりに善戦できているかなぁと思います。

1PVあたりの収益」は1円前後。ここを比較的高めにキープできていることが善戦の理由ですね。本当は2円3円あたりを狙っていきたいですけどね。

 

このままの推移だと2017年の年収は1500〜1600万円のあいだに着地すると思われます。

筆者が勤めている会社の副社長の給料が約1500万円らしいので、今年で副社長は越えさせていただきました(雇われなので給料が安いんですw)。

本当は社長越え(年収2000万円超)をめざしていたんですが… ちょっぴり厳しくなってきましたね。

無念ですが来年頑張ります。

 

収益トップのエース商材が消滅!

キラー商材が消失して悩む男性

じつは、2017年は大変な事件がおこった年でした。

3月末に、それまで全収入源のなかで売上金額トップだったエース商材(金融系)がまさかの消滅。

理由は法改正によるものだったので、非力な筆者ではなんともならず…。

月60〜100万円の発生報酬(30〜50万円の確定報酬)がある日突然なくなり、しばし途方に暮れました。

こうゆうことがあるから、アフィリエイトは怖いんですよね。。

 

いつも言っていることなのですが「リスクの分散」って本当に大切です。

突然のリスクに備えて、複数の商材・複数のメディアに収入源を分散しておくこと。

アフィリエイトやアドセンスなどの広告収入以外にも収入源を確保しておくこと。

これ、鉄則ですね。

 

後発サイトの成長とキラー商材

後発サイトの成長とキラー商材の発見

エース商材を失いながらもなんとか収益を維持することができたのは、この『ブログ部』をはじめとする後発サイトの成長があったからです。

PVはどのサイトもまだまだ多いとは言えない数ではありますが、

キラー商材」(そのサイトで爆発的に売れる相性の良い商材)を見つけることができたのが幸運でした。

 

PV数が少なくとも商品が毎日売れていくというのはなかなか安心感があります。

効率よく稼ぎたいなら、一刻も早くキラー商材を見つけることが大切ですね。

 

リライトによる記事生産の革命!

リライトの登場によって記事制作に革命が起きた

ここ最近でもっとも重要なトピックは、やはり「記事のリライト」ではないでしょうか。

記事リライトはアフィリエイト業界ブログ業界における記事生産の概念を大きく変化させたんじゃないかと思います。

実験結果】ブログ記事をリライトしたら検索順位が爆上げしたよ(圏外→1ページ目も)

劇的リライト術】過去記事のリライトでPV&収益が激増する5つのステップ

わたし自身、こちらの記事で紹介した以外にも多数のリライトを引き続きおこなっていますが、

どの記事も確実に検索順位とPVが跳ね上がっています

① 記事を試しにいくつか書く
② 順位がつくまで一定期間放置
③ その中から検索上位を狙えそうな記事だけに絞ってリライトする

 

これからは↑こんな感じで記事を生産していくのが賢いやり方になってくると思いますよ。

 

SSLへの対応(https化)の不安…

SSL、https化

わたしが運営するサイトのなかでもっとも稼ぎ頭になっているのは、別途運営する金融系ブログなのですが

こちらは無料ブログサービスである「livedoorブログ」を利用しています。

 

livedoorブログは現時点でSSL(https)の暗号化通信に対応していません。

対応していないとどうなるかと言うと、Googleの検索結果などに「このサイトは安全ではありません」と表記されてしまったり、

クリックされた際に「このサイトは安全ではありません」というメッセージが表示されてしまう可能性が高いのです。

つまりアクセスが減り、売上も減るということ。

Googleははっきりと「HTTPSをランキングシグナルに使用します」と言っているので、検索順位も下落してしまうでしょうね。

 

ちなみに、実際にわたしのlivedoorブログ(Search Consol)宛に、下記のようにGoogleから警告メッセージが届いています。

livedoorブログ側には一刻もはやくSSLに対応して欲しい旨を連絡しているのですが…

今のところ無視されてます。問い合わせに対して無視ってありますかね?ドイヒーです。

これから無料ブログをはじめようと考えている人は、マジでlivedoorブログだけは避けてください

こういうユーザーの利益を無視するサービスはほんと滅びて欲しいと思います。

 

ちなみに執筆時点でSSL(https化)に対応している無料ブログは下記の通り。

FC2ブログ
はてなブログ
アメーバブログ
Blogger
Yahoo!ブログ
楽天ブログ

 

当然ですがWordPressなら簡単&自由自在にSSL対応できます。

レンタルサーバーをエックスサーバーにすれば、SSL化が無料でできるのでおすすめですよ。

エックスサーバー公式サイトはこちら

 

レンタルサーバー移設!

エックスサーバーのおすすめプランは?

このまえ記事にも書きましたが、このブログ部はつい先日レンタルサーバーのお引っ越し(移設)をしました。

それまでは「さくらインターネット」のサーバーを使っていたんですが、これを「エックスサーバー」に移設させました。

結果的にページの表示速度がビュンビュンに速くなり、サーバーエラーもまったく発生しなくなりました。

サーバー移転についてはこちらの記事(【レンタルサーバー比較】三強対決!エックスサーバー vs さくらサーバー vs ロリポップ)にもくわしく書いてありますので、

今後お引っ越しを検討される際にはぜひ参考にしてください。

 

年初にたてた目標の達成状況は?

2017年の抱負

実は去年の大みそかに下記のような記事を書いてるんですよね。

今年は1300万円を稼ぎました。2016年のふりかえりと2017年にヤルこと。

2017年にやろうとしていたことが現時点でどのくらいできているのか?確認してみようと思います。

新しいサイトをいくつか作る

いくつか、というわけにはいきませんでしたが、今年も新しいサイトを1つ作りました

レッドオーシャンである「転職・人材業界」へのチャレンジなんですが、

転職経験豊富であるザ・ダメリーマンこと筆者が、「会社をやめたい!」という悩みを解決する方向性で記事制作を進めております。

みなさまにもご紹介できるタイミングになりましたら共有させていただきますね。

今後は新規サイトを量産するというよりも、作ったはいいけど放ったらかしにしてあるサイトを補強&手直ししていこうと思っています。

進捗率:50%

 

年間100万円を旅行に使う

今年は2月にグアム、5月に栃木、9月後半にバリ島へ行く予定です。

100万円どころか150万円くらい使っちゃうかもしれませんが、目標は達成ですね。

本当はインドとかモンゴルとかアフガニスタンとか、自分の価値観を引っぺがしてくれるような国に行きたいんですけど…

小さい子供が3人もいるとどうしてもリゾートになっちゃうんですよね。

この投資に(家族サービス以外の)意味はあるのかな…。

進捗率:150%

 

開発・プログラムの勉強をする

プログラミングの学校に通うか、マンツーマンの英会話教室に通うかさんざん迷ったのですが…

結局、英会話の方を選んじゃいました。 (・ω<) テヘペロ

まあ、英語力を磨くことも将来への投資ですので、これはこれで良い代替えだったと思っています。後悔はしていません。

 

ちなみに30万円くらいかけたんですが英会話力はほとんど向上しませんでした。 (・ω<) テヘペロ

でも「外人を目の前にしても緊張せずにしゃべれる勇気」と「適当な英語でもなんとなく通じるよねという気付き」を得ることができました。

英会話なんて100点満点をめざす必要なんてなく、30点くらいでも全然なんとかなるもんなんですよね。

 

これって英語だけでなく、仕事やプライベートのすべてにあてはまる真理で、

要するに「ごちゃごちゃ言ってないで、やりながら学んでいけばそれなりに成功できるよ」ってことです。

進捗率:100%(代替えだけど)

 

動画に力を入れる

YouTubeのロゴ

別にYouTuberになりたいわけではありませんけど動画はボチボチ作ってます

勉強というか、身近なものを動画で編集してYouTubeにアップしたり、会社の会議でつかうプレゼン資料を動画にしたりとか、そんなゆるい感じですけどね。

動画は気軽に簡単に作れるようになってきたので、今後は「動画でアクセスを稼ぐ」という方向にもシフトしていきたいと思ってます。

 

そもそもなぜ動画なのかというと…

このままいくと5年後~10年後には人々のコミュニケーションの中心はテキストではなく「動画」になると思うんですよ。

SNS的なものも、ネット検索も、ニースや情報記事も…すべてが動画中心になるはずです。

世界や日本ではじめてWEBサイトができてからわずか26~7年、NTTドコモがガラケーでiモードをはじめてからわずか18~9年ですが、

それ以降インターネットはめざましく進化と発展、世代交代を繰り返してきました。今後はもっと新陳代謝のスピードは速いはずです。

 

だから人々がテキスト記事を求める時代も、もうそろそろ終わるんじゃないかなと思うんですよね。

だって面倒くさいっしょ? 文字を読むのなんて。動画の方がてっとり早いっしょ?

そんな時代になっても生き残ることができるように、今のうちから動画に取り組んでおくべきかと思いますよ。

進捗率:80%

 

まとめ|今後やりたいこと

最後に、今後(2017年4Q~2018年)にやりたいことをメモしておきたいと思います。

月の収益200万円をめざす
年収2000万円(社長越え)をめざす
プログラミングをちゃんと勉強する
できればプログラミングのブログ作りたい
英語はボチボチ勉強を続ける
ひきつづき海外旅行にお金をつかう
資産運用・投資にもっとお金をつかう
PPC広告(リスティングやDSP)に出稿
出世を辞退し時短&在宅勤務にしてもらう
できればパラレルワークを公認にしてもらう
妻にもアフィやブログで稼いでもらう
歯を完璧に治しきる
20キロやせる

 

…などなど。

やりたいことはいっぱいあるので、どれから着手していくかは今後決めていきます。

 

ちなみにみなさんはどんな夢や目標がありますか?

ブログやSNSなどを通じて世の中に発信しておくとモチベーションも上がりますし、誰かの助けを得られたりとか、良いことがあるかも知れませんよ。

ではでは、バイバイキ~ン☆

 

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※11/30(木)18時まで限定
エックスサーバー契約で独自ドメインを
無料でプレゼント!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。