ブログで稼ぐ

さて今回は、“これからブログを始めよう” “ブログでお金を稼ぎたい!”と考えていらっしゃる方たちに、ぜひとも心に刻んでおいていただきたい「4つのアドバイス」をお届けしたいと思います。

ブログで月に100万円以上稼ぐには?

いきなり個人的な話で恐縮ですが…わたしは今、本業のほかに100万円ほどの副業収入があります。そのうち50万円ほどはブログによって稼ぎ出しています。

まだまだお世話になっている諸先輩方には遠くおよばない金額ではありますが、副業をはじめて1年半という期間を考えれば、まずまずの実績を上げられたと自負しております。

…なんでそんな自慢くさい話を冒頭からしたのかと言うと、私が短期間でこれだけの成果を上げられたのは、諸先輩方からいただいた“いくつかの助言・アドバイス”を忘れずに実践してきたからで、そのノウハウをこれからブログを始める方々にぜひ共有したいと思ったからです。

そこで今回は、私がインターネット業界(特にアフィリエイトやアドセンス広告など)で成功をおさめている師匠たちにいただいた数々の助言・アドバイスの中から、“これは本当に役に立った!” “今だからわかるがあれは名言だった!”…という言葉を4つほどご紹介させていただこうと思います。

 

1.一年間「売上ゼロ」を我慢できるか?

ブログ戦略

これからブログで稼ごうと思っている方にたった一つだけアドバイスをするとするならば、私はまずこの言葉を選びます。

1年間ずっと売上がゼロだとしてもブログを書き続けられるか?それができないなら初めからやめておけ。」と…。これは私がブログを始めたばかりの頃に、師匠から言われた言葉そのままです。彼はさらにこう言いました。

「ブログ・WEBサイトをはじめた人が稼げない理由は、そのほとんどが“途中でやめてしまう”からだ。ほぼ100%がこの原因だと思ってもいい。

初めは意気揚々とがんばって更新をしていても、早い人は数日~数週間、ほとんどの人が数か月以内にあきらめてしまう。毎日コツコツ続けていても売上はほとんど無いし、そもそもこんなブログ誰も見ていないし…そんな虚しさ孤独に耐えられずに、みんなやめてしまうんだ。

ブログで稼ごうと思ったら、できれば1年、最低でも半年はじっと我慢して欲しい。逆にそれが我慢できる人にだけ、数年後の“月100万円超え”という勝利が待ってるんだよ。」

私はこの言葉が強烈に心に残っていて、途中何度もくじけそうになりながらも、この言葉を信じてブログを更新し続けました。

そんな中、ある頃からブログのアクセス数が飛躍的に伸びていくようになりました。あれよあれよと言う間に売上が伸び、目標としていた売上額をすぐに達成しました。…察しの良い読者の皆さまには理由がわかったと思いますが、原因はGoogleやYahoo!などの“検索順位の上昇”によるものです。

検索エンジンが新しいサイトやブログをクローラーで認知し、評価して検索結果の上位にランクさせるようになるまでには、少なくとも3〜4ヶ月、長い場合には半年〜1年ほどの時間を要します。わたしの運営するブログについてもまさにこの通りでした。

これについてはまた別の機会にくわしく解説するのでここでは触れませんが、ブログやホームページを運営する人のほとんどがこのGoogleによる“時間の試練”に耐えきれず、志なかばで離脱してしまうのです。

一年間“売上ゼロ”を我慢できるか?

これがブログで収益を上げるための最低条件であり、それに耐えられない者はそもそも戦場に辿り着いてさえいないのです。まあ、実際には1年が経つ前にある程度の“結果”が現れてくることも多いのですが、まずは“一年間は売上ゼロでも我慢!”するくらいの覚悟がないと儲からないよ、というアドバイスなのですね。

※SEOによるブログ集客については、過去の記事「ブログのSEO対策|あなたのネット収入を劇的に増やす方法」をご参照ください。

 

2.半年間は「1日1本」記事を書け!

これもブログ業界界隈ではよく聞かれる言葉です。
わたし自身もブログを始めた当初はこの言葉に従って、必ず“1日1本以上の記事をアップ”させていました。でもなぜ、1日1本の記事を書く必要があるのでしょうか?

それは単純に「コンテンツボリューム」の問題です。

コンテンツボリューム」とは(ブログを例として考えると)ブログ内に存在する記事ページやアーカイブページ(自動生成されるカテゴリ一覧ページなど)のいわゆる“ページ数”と、1ページの中に含まれる“文字数”のことを指しています。

コンテンツボリュームはSEO対策の重大要素の一つで、質の良いコンテンツがたくさんあるブログ・サイトは、GoogleやYahoo!などの検索結果に“上位表示”されやすくなります。

ちなみにコンテンツボリュームに関しては、以前よりもSEOの重要度が下がったと言われています。それはGoogle側がコンテンツの量だけではなく“質の良さ”(検索者のニーズにぴったり合った内容か?読者を満足させる内容か?)を重要視するように進化を続けているからです。

でも逆に考えてみましょう。
ページ数や文字数の少ないペラッペラの内容の薄いブログやサイトで、何かを知りたい・知識や情報を得たいと集まってきたユーザーを“満足”させることができるでしょうか?

もちろん、ページ数・文字数が多ければ必ずしも読者が満足してくれるわけではないです。ただ普通に考えたら“1つのテーマについてさまざまな側面から、より丁寧に、より詳しく、徹底的に研究されたサイトやブログ”の方が、検索ユーザーを満足させられる可能性が高いのではないでしょうか?

では、いったいどのくらいのコンテンツボリュームがあればSEO対策に効果があるのでしょうか?

答えは…わかりません。
そもそも検索エンジンがブログ・サイトを評価する指標として、文字数やページ数をカウントしているかも不明ですしね(「インデックス数」でボリュームを判断している可能性は高い)。

…と言ってしまっては皆さんも参考にならないと思いますので、いちおう“目安”を記載しておきたいと思います。SEO業界で一般的におすすめされているコンテンツボリュームは下記の通りです。

ページ数:最低100〜200ページ
文字数:最低500〜1,000字/ページ

わたしは仕事柄さまざまな分野の検索順位の動向を毎週チェックしているのですが、検索エンジンで“上位表示”され、かつGoogleが最近頻繁におこなっている検索アルゴリズムの“アップデート”に影響されないアフィリエイトサイトは、だいたいどれも100~200ページ以上のボリュームがあります。なので、上記の指標はなんとなく正しいのではないかと考えています。

新しいブログやサイトを立ち上げる際には、まず最低限100ページ以上を目標にしましょう。週に4~5本の記事をアップすることができれば、5~6か月で100ページのコンテンツ量に辿り着けます。

 

3.コンテンツとドメインは「財産」だ!

ブログ資料

コンテンツ」と「ドメイン」は、じっくり育てれば大切な宝物、つまり“財産”になるよ!というお話です。

●コンテンツ

コンテンツとは“中身”“内容”という意味。ブログで言うとあなたが日々アップしている「記事」そのものです。

ブログはもちろん、インターネット周りのビジネスで成功するには、“オリジナルで質の良いコンテンツ(記事)をどれだけ作りだせるか?”が成功のもっとも重要なポイントとなります。

逆に言うと、コンテンツほど大切なものは他にはありません。良いコンテンツさえあれば例え個人であっても大企業に打ち勝てるほどのパワーを持つことができます。

あなたが毎日いろいろと試行錯誤しつつ一生懸命書きためた記事は、紛れもなくあなたの財産です。SEO対策やデザインやサイト構成など…これらも大切な要素であることは間違いないですが、もっとも優先すべきものはやはり“コンテンツ=記事”なのです。

●ドメイン

ひと言で言うとURL(どのページにも共有のURL冒頭部分)のことですね。このサイトだと「ebloger.net」がドメイン部分です。

ブログ運営をする場合は、ブログプロバイダー(amebaブログ、livedoorブログなどのサービス提供者)が無料で貸してくれるドメインを使うパターンと、自分でお金を支払いドメインとサーバを用意してWordPressなどでサイト開設するパターンの2種類があります。

前者のドメインを借りるパターンは、無料・手軽・ドメイン年齢(運用期間が長いドメインはSEOに有利)などでメリットがありますが、結局は自分のものではないので将来的にどうなるか分からないデメリットがあります。

他の記事でくわしく書きますが、無料ブログだとブログプロバイダー側の「広告」が表示されてしまうなどのデメリットも大きいです。(私は現在、これでかなり後悔しているブログがあります…。)

自分でドメインを取得するパターンだと、完全に自分のものなのですべて自分の自由にできます。広告収益は100%自分のものですし、あなたの意思に反してドメインを失ってしまう危険もありません。

なによりも、自分が手塩にかけて育てたブログ・サイトの評価は、すべて“ドメイン”に引き継がれています。このドメインパワーは完全にあなたオリジナルのものですし、紛れもないあなたの“財産”です。

有料ではあるもののそれほど高額ではないので(年間数百円~4千円くらいが平均)、これからブログでお金を稼ぎたいと思っている方には、迷わず独自ドメインの取得をおすすめします。

 

4.「好きな事」だけをとことん続けよ!

最後に、とっても当たり前のことを言いますが、あなたが今後ブログで稼ごうと思うのなら“あなたが心から好きなもの”“あなたが人より得意なもの”をテーマに選ぶようにしてください。

好きなものじゃないと続かない(=お金にならない)ですし、記事のネタが途中で尽きてしまいます。ブログを最低でも1年間、毎日更新しつづけるのは、予想以上にハードな作業です。でも好きなことなら可能ですよね?毎日の仕事で嫌な思いをしているのに、ブログでまで嫌な思いをする必要はありません!(笑)

ちなみに、私は基本的に“ノウハウ系”のブログしか書かない情報まとめ専門のブロガーですが、私は“好きなもの”というよりは、“これから勉強したい分野”“自分のスキルアップに役立つ分野”のブログを書くようにしています。

電車の中で本を読むだけ…だとなかなかスキルアップのための勉強は続かないものですが、ブログ記事を書くためならなんとかモチベーションを維持することができます。

“自分のために勉強するよりも、他人に教えることの方がより勉強になる”という言葉もありますが、まさにその通りだとも思います。他人にノウハウを教えなくてはならないので、細かいことまで一生懸命に調べて理解しようとするからです。

自分の成長・スキルアップにもつながるし、うまく行けばお金まで稼げるなんて最高ですよね!特に好きなもの・得意なものなんてない…という方は、こういうテーマの設定の仕方もありですよ。

 

最後に|ブログで稼ぐための助言まとめ

ヒント

いかがでしたか?
今回のお話は“これからブログでお金を稼ごうとしている人”への助言として、4つのトピックをご紹介させていただきました。

簡単にまとめ直すと…
●一年間「売上ゼロ」を我慢できるか?
・SEOで集客ができるようになるのは時間がかかる。
・最低3~4か月、長いと半年~1年は必要。
・ほとんどの人が途中で離脱してしまう。
・これを我慢できるかどうかが成功の分かれ道。

●半年間は「1日1本」記事を書け!
・コンテンツ量がないとSEOに評価されない。
・コンテンツ量とはページ数と文字数だ。
・一般的に必要と言われているのは100〜200記事、500〜1,000文字/記事くらい。

●コンテンツとドメインは「財産」だ!
・コンテンツはWEBビジネスで最も重要。
・ドメインは独自ドメインの取得がおすすめ。
・どちらもじっくりと大切に育てていこう。

●「好きな事」だけをとことん続けよ!
・ブログを書くなら“好きなこと”や“得意なもの”をテーマにしよう。
・好きじゃないと続かないし、お金を稼げない。
・これから“勉強したいこと”“スキルアップしたいこと”について書くのもアリ。

…という事です。
どれもわたし自身がとても役に立ったと思える、重要なアドバイスばかりです。とても“あたりまえ”のことばかりなのですが、これさえ守って着実に実践すれば、間違いなくあなたのブログは月に数十万円を稼ぐことができるはず。

ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。


 

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">