2016年の振り返りと2017年の抱負

先日、六本木から丸の内線に乗ったんです。したら隣に座ってきた男がいきなり大声で叫び始めたんですよね。

「やっぱり行きたくねぇな〜」「ああやだなあ まじでふざけんなよな〜」って。

冴えない感じの30代半ばくらいの男で、目がイっちゃってたんで「ああこれはヤバイ奴だな」と瞬間的に思ったのですが…

まあ、その気になれば3秒くらいで勝てそうなひ弱な感じでしたので、しばらく無視していたんですよ。

彼はその後もヒステリックに独り言をつぶやいてましたが、やがて市ヶ谷あたりでブツブツ言いながら降りていきました。

…特になんのオチもない話で恐縮ですが、「生きていくってのはいろいろ辛いよな」と感慨に耽った出来事でしたね。

さて、今年ももうあと数日となりましたので、2016年のふりかえりと2017年の抱負でも書きます。

(こうゆうエントリーって他人が読んでもぜんぜん面白くないんですよね。ま、適当に読み流してください。)

 

2016年の年収は1300万円(手取り)になりそうです。

2016年の年収は1300万円

近日のエントリー(PV減‪でも売上増‼︎ 過去3年半の実績を公開します‬)でも書きましたが、今年はPV数の停滞に悩まされた年でした。

メインで運営しているマネーハック系のサイトの検索順位が落ちPV数が減少…。

真面目にコツコツとコンテンツを作って超ホワイトなSEOしかやってないから絶対に大丈夫!」とたかをくくっていただけに、かなりショックを受けましたね。

(直近の12月は、検索順位もPVも急に回復の動きを見せてるのでひと安心。やっぱりコツコツ真面目がいちばんスな。。)

メインのサイトの動きが鈍いなかで、逆にサブで運用していたサイトたちの成長には助けられました。

収入源をいくつも用意しておくことと、リスクを分散させておくことはほんとに大事なんだなぁ〜と心から実感しましたね。

そんなこんなで、2016年の年間収益は手取りで12,911,784円になりそう。ざっくり1300万円です。

PV数はすべてのサイト・ブログをひっくるめてほぼ横ばいでしたが、収益面では「成長トレンド」にすることができました。

安定して月100万円を稼げていますし、収益源もイイ感じにばらけているので、事業としても安心できる感じに成り立ってきました。

これもすべて読者のみなさまのご愛顧の賜物です。この場を借りまして、深く感謝申し上げます。

マジで、あざ〜〜っス!

まだまだ上には上がいますし、自分でもぜんぜん満足できるレベルに達していないので、引き続きがんばります。

来年は収益を2倍にしたいなぁ。

 

2017年は新しいことをドンドンやる!

2017年の抱負

2016年は「いろいろ種まきしとかなあかんな…」と実感した年だったので、2017年はどんどん新しいことにチャレンジする年にしたいですね。

新しいサイトのアイデアもいっぱいあるし、開発とかも勉強したい。海外にもいっぱい行きたい。英語がしゃべれるようになりたい。あと10キロは痩せたい。

やりたいことが多すぎてほんとに時間が足りないんですが…とにかく止まらないように歩き続きたいと思います。

走り続けるんじゃなくて「歩き続ける」です。走ると疲れちゃいますからね…。

もういい歳(40歳)なんで、なるべく疲れないように生きていきたいと思います。

以下に2017年にやりたいことをいくつかメモしておきます。

 

新しいサイトを(いくつか)作る!

新しいサイトを作る

2016年はつい先日C/Oさせた「ワレの頭くりぬいて貯金箱にしたろか?」をはじめ、LGBTのサイトなど、いくつか新サイトをリリースさせました。

2017年も引き続きいろいろ作っていきたいと思っています。いくつかコンセプトを挙げておきましょう。

おデブのための情報サイト(仮)
1年で英語がペラペラになるサイト(仮)
乳幼児の医療情報サイト(仮)
超初心者向けプログラム勉強ブログ(仮)

この中からいくつ現実化させられるかわかりませんが(特に3つ目のヤツとか…)時間を見つけて準備を進めていきたいと思います。

 

年間100万円を旅行に使う!

2016年は沖縄、八重山諸島を中心にいくつか旅行にいきました。旅は“自己投資”ですので休みの取れる限り旅に出たいと思います。

予算は100万円。2017年は海外に行きたいですね。

 

開発・プログラムの勉強をする!

プログラムを勉強する

これからはテクノロジーの時代です。
いつまでもテキストコンテンツだけに頼っていては、時代の変化についていけません

新しいサービスやツールを世の中に発信していくためには、アプリ開発をはじめとするテクノロジーの知識が絶対に必要となります。

わたしはプログラミングに関してはズブの素人ですが、生き残るために少しずつ勉強をはじめていきたいと思います。

 

動画に力を入れる!

動画を頑張る

自分の子どもたちを見てると、もうすでに文字でコミュニケーションする時代は終わってるんだなぁ… って感じるんですよね。

彼らは暇さえあれば一日中YouTubeを観てますし、Googleの音声検索もしかりですが、文字はどんどん読まれなくなっていくでしょう。

最近ではスマホでも簡単に動画を編集できますので、2017年はいろいろテストして反応を見ていきたいと思います。

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。


 

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">