ブログ106

ブログを運営する私たちにとってもっとも切実なテーマ、それは広告収入とPV(ページビュー)ですよね?

ブロガーなら誰もが「もっとアクセスが欲しい!」「もっと収入が増えて欲しい!」と考えているはず。もちろんわたしも同様です。

そこで今回は、こんなブログは絶対に稼げない!PVも増えない!と思うポイントを7つのトピックにまとめてみました。

もし、あなたのブログがいずれかの項目に該当しているようであれば…いますぐにでもブログの方向性を見直すことをおすすめします。

1.独りよがりな内容になっている

わたしが他人のブログを読んでいてもっともゲンナリするのは、そのブログが「独りよがり」な内容になっているときです。

独りよがりとはつまり、そのブログ記事を読んでも「誰も得しない」「なんの役にも立たない」ということ。

なんの役にも立たないくだらない情報をネットで垂れ流していても、そりゃあPVなんて増えるはずがありませんよね。

逆にいうと、世の中の人気ブログや収入をあげているブログは、かならず誰かの役に立っているのです。

炎上ばっかりしている某イケハヤのブログも、いっつも同じような自撮り画像がならぶ某アイドルのブログも…それを見たい!というニーズがあるからPVが稼げているのです。

あなたがブログのPVでお悩みなら、まずは「このブログは誰の役に立っているのか?どんなニーズを満たいているのか?」を考えてみてください。

 

2.楽しんでない/愛していない

あなたは自分のブログを愛していますか?楽しんで記事を書いていますか?

あなた自身がブログを楽しまなくては、ほかの誰かを楽しませることなんてできません。あなたがあなたのブログを愛さなくては、誰もあなたのブログを愛してなんかくれません。

他人に喜んでもらうブログにするためには、まずはあなた自身が心から良いと思うものを作ることが大切です。

これはなにもブログだけの話ではなく、どんな商品・どんなサービスにでも共通する、モノづくりの基本でもあります。

 

3.更新が少ない/不定期である

あまりにも更新が少ないブログや、いつ更新があるかわからないブログでは、なかなかアクセスを伸ばすことはできません。

せっかくあなたの書いた記事を気に入ってファンになってくれた読者がいても、次に来た時に更新がされてなかったらガッカリしてしまいますよね。

逆に定期的に頻繁な更新がされているブログであれば、読者も「定期的にアクセスしてブログをチェックしよう!」という気持ちになります。

 

4.サイト名やURLが分かり難い

すべての読者が一発であなたのブログのファンになってくれるわけではありません。

過去に見たブログを思い出して「そういえば、このまえ面白いブログがあったけどなんてブログだっけ?」と検索するひともいますし、携帯やスマホでブログを見ていて、「あとでじっくりPCで読もう」というひともいます。

サイト名やURLが分かり難いと、検索したくてもサイト名を忘れてしまったり、URLを入力するの面倒くさかったりしてとても損をしてしまうのです。

サイト名やURLを決める際には、短くシンプルなものにしたり、覚えやすく記憶に残りやすいものにする工夫が必要ですね。

 

5.広告だらけ

うるさいくらいに広告で埋めつくされているブログってありますよね。

そんなブログに限って、内容が薄かったり他のネット記事のパクりだったりと、ろくな内容なものはありません。「ブログでお金を稼ぎたい!」という心が丸見えでゲンナリしてしまいます。

わたしならそんなブログ、二度とおとずれたいとは思いません。

 

6.SEOを考慮していない

内容はとっても良いのに、SEO対策がめちゃくちゃなブログを見かけることがあります。

そういうブログを見るたびに「もったいないなぁ…。俺ならアクセスを2倍3倍にできるのになぁ…。」と思ってしまうんですよね。

世の中には一日に何回も何回もブログを更新してアクセスを稼いでいるご苦労さんなブロガーがたくさんいますが…適切なSEO対策さえほどこせばそんな苦労をせずとも大量のアクセスを得ることが可能です。

SEOはとても効果的で、効率的な集客方法です。しかも皆さんが思うほど難しいものではありません。

ぜひ正しいSEOの知識を身につけて、楽してPV増を狙いましょう。
※過去の SEO関連記事はコチラ

 

7.自慢ばかり/上から目線

なにかというと自慢ばかりを書き連ねていたり、つねに上から目線のブログってありますよね。

そういうひとは大抵、FaceBookなどのSNSでも面倒くさい自慢話をポストして、まわりの友人から煙たがられているものです。

自己満足が目的の日記ブログであればそれでも良いと思いますが…もしあなたがブログでお金を稼ごうとするのであれば、できるだけ読者への誠意と敬意を忘れないように心がけましょう

読者への感謝とリスペクトがないブログは、たとえ今は良くてもいずれ読者を失い廃れていくものです。

いつの日も、「メディアは読者へのサービスの一環なのだ」ということを忘れてはいけません。

 

まとめ|おもてなしの心を大切に!

いかがでしたか?
繰り返しになりますが、ブログでお金を稼ごうとする以上、ブログは「サービス」であり記事の内容(=情報)は「商品」なのです。

サービスは読者のニーズを満たし、読者の生活に役立ち、読者に愛される必要があります。

SEOや文章テクニックはもちろん重要ではありますが、もっとも大切なのは「読者=お客様」を喜ばせたりおもてなしをするための“心”です。

どうかその心を忘れずに、読者のためのブログを心がけましょうね!

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。