アクセスアップ

サイトによく寄せられる質問の一つに、「月間10万pvになるとどのくらいのブログ収入になるの?」とか、

「自分のブログは30万pvあるんだけどそれってどのくらいのレベルなの?」…というものがあります。

ブログを運営するとどのくらい稼げるのか?他と比べて自分のブログはどのくらいのポジションなのか?については、やはり皆さん気になってらっしゃるようですね。

そこで今回は『月間pv数でみるブロガーレベルとそのブログ収入』というテーマでお話したいと思います。

…と早速ですが“月間pv数ごとに全10段階でレベル分け”したのが以下の表です。

PV別ブロガー番付表

(※クリックで拡大できます。)

では下記それぞれの傾向と対策、見込み収入金額をくわしく解説していきましょう。

ビギナー|月間2,999pv未満

1日のpv数が0〜100を超えないレベル。ブログ開設からしばらくはこのゾーンで頑張ることになります。

アフィリエイトやGoogle AdSenseなどの広告を貼ったとしても、ほとんど売上は発生しません

また、日に数十pvくらいだと“誰も見てない感”が半端ないため、虚しくなってやめてしまう人がほとんどです。

実際に、ブログをはじめた人のほとんどは、このゾーンから抜け出せずに消え去っていきます。

しかし、このビギナー層を抜け出すための方法が実はひとつだけあるんです。

それは…“pv数を見ない・気にしないこと”です。pv数なんて気にせずにまずは半年間だけ更新を続けてみましょう。

pv数や検索順位とかブログランキングの順位とか…そんなものをいちいち気にするから虚しくなるのであって。

虚しくなるくらいなら見ない方が良いわけですね。

ブログなんてものは、ある程度の期間努力を続けていればかならず成果は出ます。

とくに検索結果からの集客を狙うのであれば(というか稼げるブログにするためには検索からの集客は必須)、

最低でも数ヶ月は我慢しないと目に見えるような実績は出ません

物理的なコンテンツの量(記事の本数)もある程度は必要です。

繰り返しになりますが、まずは半年間、1日1本の更新を目安に続けてみてください。

これを我慢できないと次のステージには進めませんので。。

参考広告収入:0円〜数百円

 

脱ビギナー|月間3,000pv~

ビギナー

月間3,000pv(日100pv)を超えるようになってくれば、晴れてビギナー脱出と言えるでしょう。

ブログ更新も毎日の生活習慣として定着してきたのではないでしょうか?

しかしこのレベルになってもブログ収入は1,000円超くらいのレベル。まだまだ収入と呼ぶには少なすぎる金額ですし、期待してもガッカリするだけです。

個人的にはまだまだ広告は貼らずにコンテンツの充実(つまりは記事更新)に集中することをおすすめします。

ただ、このくらいのレベルになったら徐々にアクセス解析やSEO対策の勉強をし始めましょう。

なぜなら、このレベルまで来れた方は、やがて強大なブログメディアに成長させる素質と可能性を秘めているから。

成長に必要なノウハウはこのブログにまとめていきますので、ぜひ一緒に勉強していきましょうね。

参考広告収入:1,000円〜

 

ノービス|月間1万pv~

デイリー300〜500pvと言うレベルに達すると完全に初心者を卒業し、中級層に突入します。

ここまでたどり着ければ、伸びる要素は充分です。あとは色々と勉強し、試行錯誤しながらpvを伸ばしていきましょう。

アクセス解析
アクセス解析(Google Analyticsなど)には登録してますか?毎日目を通してしますか?

ウェブマスターツール
ウェブマスターツールには登録してますか?検索クエリをチェックしてますか?

正しいSEO知識
正しいSEO知識をお持ちですか?検索エンジンを意識してブログを作っていますか?

※参考記事
初心者でも3分でわかる《SEOの仕組み》
ブログSEOに必要な鉄板テク39連発

以上の点が不足している方は、しっかりと対策を行いましょう。かならず成果は出るはずです。

また、pv数の増加ばかりに目を向けて読者をおろそかにしないように注意しましょう。

ブログにとってもっとも大切なのは、読者(ユーザー)です。いついかなる時も“読者が求める情報・コンテンツを発信すること”を最優先にしてくださいね。

参考広告収入:数千円〜

 

アマチュア|月間3万pv~

blog_internet003

日に1,000pvを超えるようになれば、既にアマチュアブロガー。

ちなみにここで言うアマチュアの定義とは、プロとしてブログで飯を食えるほどではないものの、ある程度の収入を得られるレベル…という意味です。

とは言ってもこのレベルでまだまだ1万円〜数万円の収入のブログがほとんどであるはず。

コンテンツのさらなる充実を目指すと共に、適正なマネタイズに取り組んでいきましょう。

参考広告収入:1万円〜

 

トップアマ|月間10万pv~

月間10万pvを超えられれば、アマチュアの中でもトップレベルのブロガーである「トップアマ」と呼べるでしょう。

広告収入は3万円〜とグッと上昇してきます。ブロガーとしてはなかなかの安定した収入と言えますね。

しかしこのゾーンを抜け出せる人はごくわずか。一生この収入で満足するのか?さらなる高みを目指すのか…?

この先の上級ゾーンに入るためには知識やテクニックはもちろん、それなりの覚悟と上昇志向が必要となります。

参考広告収入:3万円〜

 

エキスパート|月間30万pv~

アマチュア・トップアマを抜け、1日1万pvを超えると上級ゾーンに突入します。

広告収入も10万円を超え、ブログランキングなどもカテゴリ別で上位にランクインするなど運営にも満足感が出てきます。

個人でブログ運営をするのであれば、最低限このレベルを目指したいところですね。

参考広告収入:10万円〜

 

セミプロ 月間100万PV~

ブログ集客、ブログランキング

月間100万pvに達すれば大したものです。この辺りから俗に言う「有名ブロガー」の仲間入りを果たすことになります。

ブログ収入も30万円〜数十万円となり、「セミプロ」とは言うもののブログ運営だけで飯が食えているプロブロガーも出始めます。

例えば、このブログでもちょくちょくご紹介しているイケダハヤト尊師の場合を見てみると…

2014年11月実績
116.5万PV、45.7万UU、売上47万円(内アフィリエイト収入は16万円)

2014年12月実績
117万PV、49万UU、売上53万円(内アフィリエイト収入は30万円)

2015年1月実績
169万PV、70万UU、収益80万円(内アフィリエイト収入は60万円)

…となっています。

イケハヤ師の場合は印税・奇行寄稿・スポンサーによる固定費などの収入もあるので、総売上を見てしまうとかなり多く感じますが、アフィリエイト収入だけで見れば目安になると思います。

ちなみに、私が運営するもうひとつのブログもこのランクです。

さまざまな企業からのビジネスの“お声がけ”が増えるのもこのレベルから。

人によっては講演や寄稿、書籍化、テレビ出演の話が出ることもあります。私にもありました。

つまり工夫と努力によっては、さまざまな稼ぎ方・収益源を得られるチャンスが広がるということですね。

参考広告収入:30万円〜100万円

 

プロ|月間300万PV~

夢の月収100万円〜数百万円が実現します。ここまでくれば余裕で「ブログ飯」(ブログだけで生計が立てられること)が可能になりますね。

ある意味個人ブロガーにとってはゴールと言っても良いレベル。

著名業界人のブログや法人運営のメディアが多いですが、個人でこのレベルに達することももちろん不可能ではありません。

ただし、単なる努力やノウハウだけではない“何か”が必要になります。

具体的には…私も経験がありませんので知っている方は教えてください。。

参考広告収入:100万円〜数百万円

 

トッププロ|月間1,000万PV~

ブログでお金を稼ぐ

ごく一部の人たちのみが辿りつける領域。企業が運営するメディアでも1,000万pv以上ってなかなか難易度が高いのでは?思います。

なかには個人レベルでもこの領域に達する強者もおりますが。。

まあ、現実的には個人でこのボリュームを維持するにはかなり無理があると思いますので、基本的には企業体として各セクションごとに担当者がついて運営することになるでしょうね。

ブログとはちょっと違いますが、「CNET Japan」「MarkeZine」「GIZMODE」とかのメディアが確か数千万pvだったはず。

ぶっちゃけ、どのくらいの収益を出せるのかピンキリ過ぎて想定不可能なんですが…

むりやり算出するとすれば数百万円〜千万円単位とか、そのあたりは普通に可能でしょうね。

参考広告収入:数百万円〜数千万円

 

神|月間1億pv~

もう神の領域なので、私には想像もつきません。誰もが知る有名企業のメディアとかWEBサービスであれば可能でしょうけどね。

が、噂によると市川海老蔵のブログ(アメブロ)が1億pvを突破したとかしないとか。まあ、アメブロのpvってかなりインチキなんで、信ぴょう性は薄いですけどね。

つーか月間700回以上もブログを更新するなんて正気の沙汰ではありませんよ…。仕事してください仕事を。

ちなみにこの時の海老蔵氏のブログ収益は300〜400万円(Amebaからのギャランティ)だそうです。

pvに対する相場感で考えるとかなり安く感じますが、これだけ頻繁にブログを更新していれば基本的には同じ人(リピーター)が来訪の大部分なわけです。

そうするとかなりpvがかさ上げされてますので(アメブロのpv数もだいぶ変なカウントだし)、実質はだいたい十分の一のpvだと考えれば計算が合いますね。

あとは2chまとめサイトの雄「ハムスター速報」なども1億pvを超えている様子。恐るべし、2chまとめ。。

まあ、私がこのレベルにもし仮に達することができたとしたら…私はもう働きませんよ。

あとは社員にまかせて、六本木ヒルズか南の島に移住して一生遊んで暮らします。

参考広告収入:数千万円〜億単位?

 

まとめ|目標は高く持とう!

ブログの重要ポイント

いかがでしたか?
私の独断と偏見もだいぶ含まれておりますが、ぜひあなたのブログの実績と見比べながら目指すべきポジションを見定めてみてくださいね。

(まあ目指したからといって辿り着けるわけではありませんけども…)

成長の秘訣としては…
やはり“目標を高く持つ”ということではないでしょうか?

常に次のステージを目指して努力を続けているメディアに対しては、読者もGoogleも評価を厭いません。

逆に“もうこの辺で満足だし…”と思ってしまった瞬間に成長は止まります。それはもうハッキリと止まります。

諦めたらそこでゲームオーバーですからね。

※文中に参考の広告収入額を記載していますが、これはあくまでも“参考数値”です。ブログのジャンルや売り物(商品)、その売り方によってだいぶ違いますのでご了承ください。



いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
少しでもお役に立てましたらポチください!