お悩み相談

どーも僕です!
いや~熱帯夜が続いていますねぇ。僕はデブなので夏は本当にツラいんです。

毎日クーラーつけっ放しの部屋でほぼ全裸で寝ているんですが、朝起きるとダルいし、のどはカピカピに乾いてるし、かと言ってエアコンを切ると暑くて寝れないし…。

マジで早く夏が終わってくれ!!」と若干イライラしながら過ごす毎日ですが皆さんはいかがお過ごしですか?

ということで、今回は読者のみなさまからのお悩みにお答えする“お悩み相談(第2回)”をお届けしますよ。

 

8か月経ってもPVに変化がない!?

ブログ

今回の相談者様のサイトはこちら。ヨーロッパ在住の筆者による旅?グルメ?のブログです。

「españoleando えすぱにょれあんど」

ご相談の内容を転記しておきましょう。

最初の6ヵ月は誰も読みに来ないから根気よく続けるしかない、との事だったので地道に更新を続けていました。

私の場合FACEBOOK経由で海外と日本の友達が読みに来てくれるので、ある程度のPVは初めからありました。

でもそのPV数が8ヵ月経っても余り変化がないです。

ヨーロッパ在住者による旅のブログなのですが、グルメに偏り過ぎているのが原因かもしれません。
ハウツー系の記事を増やすべきなのか悩んでいます。

一番評判が良く、書いてて楽しかったのはキューバのカテゴリーなのですが、情報系と言うより自分の体験系なので意味がないかもしれません。
リードコピーの後に今は旅行系のアフィリエイトを置いていますが、そこをアドセンスに変えた方がいいのかも迷っています。

他の方からもアドバイスを受け、記事のタイトルを見直した方がいいとの事だったので過去記事全部変えてみました。

ブログランキングやソーシャルボタン、良いと言われているモノは全て装着してみたんですけど全く変化がないです・・・。

以上がご相談の内容です。

なんと言うか…もうすでに答えに気づいていらっしゃいますよね。

 

SEO面の状況を分析!

SEO Search Engine Optimization Internet Digital Concept

まずはSEOの状況を、専用のツールで簡単に分析していきました。

インデックスもされている(102本)ようですし、titleタグやh1タグにもあまり問題は感じません。

とてもキレイな文章を書く方なので、SEOキーワードの設定は、狙うワードさえ間違えなければとても良い感じになっていくと思います(後述)。

ただし、気になる点もいくつかあります。

TOPページのtitleタグ

TOPページのtitleタグが現状「Españoleando」になってしまっています。これは日本語のキーワードを含めたものにした方がいいと思いますよ。

「Españoleando|AAAによるBBBなブログ」みたいな感じで、サブタイトルのように文章を追加し、キーワードを入れ込みましょう。

keywords

いま設定しているキーワードは、「スペイン」「ヨーロッパ」「スウェーデン」のような国名が多いですが、これはやめた方がいいですね。

国名の単ワードなんて超ビッグワードですし、このワードで検索上位に上げようなんて難易度が高すぎます。

また1記事に設定するキーワードの数も多いです。できれば1記事につき狙うワードは1つ。多くても2つくらいまでにしておきましょう。

ページ読込時間

平均2~3秒もかかってしまっています。最低でも1秒を切っておきたいので、これは遅すぎ&致命的ですね。

写真を大きなサイズのままアップしたりしていませんか?これはすぐにでも直した方がいいですよ。

被リンク

残念ながら、カウントされている被リンクは0本でした。ここをもうちょっと増やさないとダメですね…。

まあ自力ですぐに被リンクを増やすのは難しいので、他のサイト運営者が“リンクを貼りたくなるような記事”をコツコツと作っていくしかありません。

 

どこの誰にどんな情報を届けたいの?

Business women map of the world are pointing finger

相談者様のブログは、美しい文章と美しい写真で彩られており、とても魅力的なメディアに仕上がっていると思います。

もし、日々の旅の記録を綴っていく私的なブログにするのであれば、別にこのままでもいいんじゃないかと思います。

しかし、相談者の方がPV増や収益増を求めているなら話は別です。この内容だとこれ以上PVも売上も大きく増えることはないと思います。

ちょっと辛辣かもしれませんが、現状の問題点をいくつか挙げてみましょう。

●オリジナリティが薄い
●どこの誰に、どんな情報を届けたいのかが不明瞭
●フード・グルメ系はSEO集客と相性が悪い

 

1つ目は「オリジナリティ」の問題です。

たとえば、相談者様のブログは他の旅ブログとどんな違いがありますか?

旅やグルメやヨーロッパの国々について書かれた記事は世の中に星の数ほどあると思いますが、読者が相談者様のブログを読まなきゃいけない理由ってなんでしょうか?

その記事を読まなきゃいけない理由。
その記事にしか書かれていない情報。
他の記事では得られないメリット。

現状の記事では、残念ながら上記のようなものは見つけられません。

まずは、1記事ごとに“読者がその記事を読まなきゃいけない理由”を作りましょう。

世の中にあふれている似たような記事のなかの1つではなく、その記事でしか得られない情報やメリットを作るようにしましょう。

それがあなたの記事の「オリジナリティ」となります。

 

2つ目は「ターゲット」の問題です。相談者様のさいとは、どこの国のどんな属性を持ったどんな悩みや問題を抱えた人に読んでほしいブログでしょうか?

ターゲットの設定は、細ければ細いほど良いです。

たとえば、26歳で恵比寿のオフィスビルに勤めるOLさん。職種はWEBディレクター。新卒で入社し数年間IT企業に勤めたが、最近なんとなく今の仕事を続けることに疑問を持っている。月の手取りは25万円、彼氏はここ3年いない。趣味は海外旅行でコツコツ貯金をして、年に1回できれば2回、旅行にいきたいと思っている。次はヨーロッパに行きたいなと思い、友だちと3人で旅行を計画中。

…と、最低でもこのくらい細いターゲット設定をした方がいいです。

僕はこれに加えて好きな雑誌や好きなファッション、通勤経路や家計簿なんかも想定にいれるようにしています。イラストも描いちゃいます。

マーケティングの世界ではこの方法を「ペルソナの設定」と言ったりしますが、メディアの運営やプロモーションを考える上でとても重要な作業なのです。

ちなみに、いま書いているこの記事は、世界でただ1人、相談者様をターゲットに書いています。

ターゲットの範囲は1人なのでとても狭いように思えますが、実際には同じような悩みを抱えたたくさんの人が読んでくれるでしょう。

ターゲットを絞ることは範囲を狭くすることとイコールではありません。具体的に詳しく問題解決に取り組むことによって、質の高いコンテンツが生まれ、結果的にターゲットは広がっていくのですね。

 

3つめに、「ジャンル」の問題。
グルメ、フード、レシピの分野はとっても難しい分野です。

特定のジャンル(たとえば餃子だけ!とか、ベビーフードだけに特化!とか)に限定した内容であれば話は別ですが、そうじゃない限りは集客で大苦戦するはず。

まず検索になかなかひっかからないし、順位をキープすることも難しいです。これ本当。

相談者様もみずからおっしゃっていますが、グルメ路線はたまに息抜きに書くくらいにして、ノウハウ系に方向転換された方がいいと思いますよ。

もしそれを“楽しんで書き続けることができるのであれば”ですけどね。

 

その分野でナンバーワンを目指すべし!

Fotolia_75253863_Subscription_Monthly_M

僕は新しいブログやサイトを立ち上げる際に、絶対に設定しているある目標があります。

それは“●●●の分野で日本一のメディアを作る!”という目標です。

つまり、どんなにニッチな分野でもいいので、その分野でナンバーワンのメディアを作る。

そのテーマで日本一くわしくて、もっとも読者を満足させられる記事を書く。

ナンバーワンが無理なら、違った切り口・別の視点からオンリーワンのポジションを目指す。

これらは単なる根性論ではなく、検索結果の上位に自分の記事を表示させるために、必要不可欠な要素なのです。

もちろん毎回そんな高いパフォーマンスで記事を書き続けることは難しいのですが、

ここぞという記事を書く際には、狙ったキーワードで検索結果の上位に表示される他のどのサイトよりも、くわしくて丁寧であらゆる側面から記事を書くように努力しています。

これは、読まれるブログ・稼げるメディアを作るためのいちばんの近道でもあるのです。

 

まあ、あんまり難しいことを考えずに、いちどノウハウ系の記事を全力で書いてみてはどうでしょうか?

テーマは、めちゃくちゃニッチな、ライバルの少ないテーマが良いと思います。これなら絶対に勝てる!ナンバーワンになれる!というテーマで全力で書いてみてください

うまくいけば1ヶ月〜2ヶ月以内に検索結果の1ページ目(10位以内)に入ってくると思いますので、それができたら第一関門クリアです。

徐々に1ページ目に上がれる記事数を増やしていき、キーワードの難易度も高くしていきましょう。

これを繰り返し続けていけば、半年後〜1年後にはアクセスが激増しているはずです。間違いありません。

 

まとめ|世の中のニーズに応えるコンテンツを作ろう!

iStock_000090590045_Large

さて、いかがでしたか?

今回のご相談者様のブログは、とても良い雰囲気を持った素晴らしいブログです。文章も美しく、文章がヘタクソな僕からしたら羨ましいくらいの高いレベルです。

しかし、いざPVを増やそう・収益を上げようと考えると、今のテーマで記事を書き続けるわけには行かなくなります。

より具体的に世の中のニーズに応えるコンテンツ、検索されるコンテンツ、検索者の悩みや問題を解決するためのコンテンツに変えていく必要があるのです

小手先のSEOテクニックの効果が薄れるなか、“検索されるコンテンツを作る”という考え方は徐々にその重要性を高めています。

ぜひ今後も試行錯誤を重ねて、美しく&稼げるブログを目指して欲しいですね。

一緒に頑張りましょう!

[文:Sanzzo]

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※11/30(木)18時まで限定
エックスサーバー契約で独自ドメインを
無料でプレゼント!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。