image

いきなり上から目線な感じで誠に申し訳ございません。

しかし、どうしてもこの怒りとパッション(衝動)が抑えきれなかったので、本日は思う存分に書かせていただきます。なにがあったかは…聞かないでください。

以下、ちょっとかなり乱暴な雰囲気で進行させていただきますが、何卒ご勘弁くださいませ。嫌なひとは読まないでください。いや、本当に読まないでくださいね。

どうしようもなく「ダメなやつ」っていますよね!?

仕事ができず、マインドが低いやつ。何度も何度もおなじことを教えているのに、何度も何度もおなじミスを繰り返すやつ。努力も勉強もしてないくせに、不平不満ばかりをこぼしてるやつ。

こういう「ダメなやつ」は、自分自身がダメなままダメ街道を粛々と行進していくというある意味とても自業自得で悲しい生涯を歩むだけではなく…

まわりの人間の時間とエネルギーをもムダに浪費させ、ムダなストレスをあたえるというなんとも理不尽ではた迷惑な存在なのです。

今回は、たぎる怒りを押し殺しつつなるべく冷静に…この世に存在する「ダメなやつ」「できないやつ」に共通する特徴を、21個のトピックにまとめてみました。

1.ダメなやつは調べない!

ダメなやつは、分からないことを分からないまま放ったらかしにします。ネットで調べれば2分でわかることなのに「まぁ、いっか」で済ませようとします。

誰かに聞けば5分でわかることなのに、恥ずかしいのか聞きません。ダメなくせにプライドだけは高いのです。

知的好奇心や成長意欲がないということなのかもしれませんが…知らないことを知らないまま放置するので当然ながら成長しません。

ゆえに、ダメなやつというのはずっとダメのままなのです。

 

2.ダメなやつはチャンスにうとい!

ダメなやつというのは好機を嗅ぎわける能力が極端に低く、チャンスに鈍感です。

たとえチャンスに気づいていたとしても腰が重く、何だかんだと理由をつけて動きません。

ふるい考えかたやふるい体制ふるいルールにしがみつき、生真面目で頭が固く、変わることができません。

 

3.ダメなやつはすぐあきらめる!

ダメなやつは短期的な視野で、目の前のメリットを見ることしかができません

中長期的な視野でコツコツと努力を続ければ、やがて大きなメリットを得られることを知らないのです。

だから、少しでも嫌なことや辛いことがあると、すぐにあきらめてやめてしまいます。

 

4.ダメなやつは目標が低い!

ダメなやつは総じて目標や自分に課すハードルが低いです。

優秀なひとは自分に高い目標をあたえ、それにむかって努力します。だからたとえ目標をクリアできなくても、結果として平均以上の実績を残します。

ダメなやつは失敗や批判を恐れて自分を出し惜しみし、結果的に平均以下の実績しか残せません。

 

5.ダメなやつは現状に満足する!

ダメなやつは現状に甘んじて、それ以上の努力を放棄します。本当はぜんぜん満足していないクセに、「自分はこれでじゅうぶん!」とうそぶき無理やり満足しようとします。

現状に満足するひとは、絶対にそれ以上は成長できません。成長どころかどんどん退化していくだけです。

 

6.ダメな奴は時間を守らない!

時間を守らないやつは何がダメなのか?それは他人(時間を守っているひと)の時間までもムダにしてしまうからです。

優秀なひとは、時間というものがどんなに貴重で大切な存在であるかを知っています。だから自分の時間はもちろん、他人の時間をムダにするような真似は絶対にしません。

時間への意識の強さ=優秀さのパラメーターなのです。

 

7.ダメなやつほど忙しぶる!

まあ忙しいでしょうよ。忙しいけど…それはある程度の仕事をしてるひとならみんな忙しいんですよね。

忙しいのは当たり前なことなので、優秀なひとはいちいち忙しさをアピールしたりなんかしません。

優秀なひとは、忙しいなかでも1秒でも時間を捻出しようとしていろいろ試行錯誤しています。捻出できないひとはただの凡人なのです。

 

8.ダメなやつは声が小さく、声が高い!

いや、これは完全に偏見ですが…偏見ですけど意外と当たっているはずです。

声の高さや声の大きさって、そのひとの迫力(パワー)や自信に比例してると思うんですよね。

 

9.ダメなやつは排他的!

ダメなやつほど排他的で、他人を受け入れません。自分と違う個性や能力をもつ他人をリスペクトしません。

それは自分自身に自信がなく、他人によって自分のポジションが奪われてしまうんじゃないかという強迫観念が心のどこかにあるからです。

優秀なひとは他人を受け入れ、そのひとのノウハウを(良い意味で)利用しようとします。

自分に自信があるので、自分は自分・他人は他人とわりきることもできます。

 

10.ダメなやつは反省しない!

ダメなやつは失敗や未熟さを反省しません。できないことから何やかんやと言い訳をして逃げまわったり、できないことを無視しようとします。

反省ができるひとは、自分の失敗を分析し次に活かそうとするため、失敗したら失敗しただけ成長します。

 

11.ダメなやつは財布や靴が汚い!

これ、チェックしてみてください。ダメなやつ成功しないやつの靴は汚いです。

そして、財布はゴミやレシートやポイントカード類でパンパンに膨れあがったブタ財布です。そして二つ折り財布が多いです。

逆に優秀なひとの靴はいつもピカピカです。財布はキレイに整理整頓され、手入れがほどこされた長財布を使っています。

 

…いかがでしたか?
自分で書いてて気づいたんですが、自分自身ここに書いたことの半分くらいに当てはまるよなぁ〜と。

なんかちょっと切ない気持ちになったので今日はもう寝ます。お休みなさい。

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。