image

ブログを運用していると、自分がいまどのくらいのレベルなのか?が気になりますよね。

そこで今回は、自分のブロガーとしてのレベルを自己診断できるテストを用意しました。

あなたの「ブログ偏差値」を算出し、自分がいまどのランクにあたるのかをチェックしてみましょう。

最後に、その偏差値だと大学ではどのレベルに相当する?…という極めて下世話なコンテンツも用意していますので、最後までおつきあいください!

「ブログ偏差値」とは?

テストをはじめる前に、まずは「ブログ偏差値」がなにかを説明しておきましょう。

「ブログ偏差値」をひと言で説明すると、あなたがブロガーとしてどの程度の能力を持っているのか?どれくらい努力をしているのか?を表わす指標です。

もっと端的に言うと“ブログやサイトでお金を稼ぐ力はどのくらいか?”を示すものです。

ブログ偏差値自体はわたしが勝手に考えたコンテンツではありますが、ブログの収益性を向上させるための基本的な要素が詰め込まれています。

まあテストと言ってもそんな堅苦しいものではなくアンケートのようなものですので、ぜひ気軽にやっていただければと思います。

 

あなたのブログ偏差値は?

image

ではさっそくチェックしてみましょう。下記の20問の質問に、A・B・Cのいずれかで答えてください。

ぴったり当てはまるものがなくても、一番近しい答えを選んでいただければOKです。

後ほど採点しますので、A・B・Cがそれぞれ何個になるかをメモしておいてください。

問1.ブログの更新頻度は週何回くらい?

A:週1回以下
B:週2〜4回
C:週5回以上

問2.ひとつの記事の文字数は?

A:1,000文字未満
B:1,000〜3,000文字
C:3,000文字以上

問3.ブログの継続期間は?

A:半年未満
B:半年〜3年くらい
C:3年以上

問4.あなたのブログのジャンルは?

A:ただの日記ブログだ
B:一定のジャンルに特化している
C:専門性の高いノウハウ情報を発信

問5.記事は誰のために書いている?

A:完全なる自己満足だ
B:読んでくれる人を意識している
C:世の中の人が知りたいことを解決できるように意識し、詳しくわかりやすく書いている

問6.文章を書くことは好き?得意?

A:あまり得意ではない
B:文章を書くのは得意な方だ
C:大好き!いくら書いても苦じゃない

問7.記事をアップする時間は?

A:決まっていない
B:だいたい決まっている
C:毎回決まった時間にアップするように設定し、それを読者に公表している

問8.情報収集はしている?

A:していない
B:たまに気になった記事を読むくらい
C:毎日必ず時間を取り、情報収集を欠かさない

問9.広告以外の収入源はある?

A:広告収入だけだ
B:考えてはいるがまだ収入源と呼べるほどではない
C:有料記事やオンラインサロン、寄稿、書籍、公演などさまざまな収入源がある

問10.スマホに最適化してる?

A:なにも考えていない
B:スマホユーザーを意識している
C:UI、文字量や文字の大きさ、記事の構成などなど、スマホファースト(スマホを最優先)に設計している

問11.ブログはなにを使っている?

A:無料ブログの無料プラン
B:無料ブログの有料プラン
C:WordPressやHP作成ソフト

問12.アクセス解析をしてる?

A:していない
B:ブログに付いているのアクセス解析など、簡易なツールは見ている
C:Google Analyticsなどの高機能な解析ツールと連携させており、定期的に分析している

問13.アフィリエイト広告は導入してる?

A:まだしていない
B:アフィリエイト広告を貼っている
C:クローズドASPなども含め、複数のASPを使い分けている

問14.Google AdSenseを利用してる?

A:なにそれ美味しいの?
B:貼っているがあまりメンテをしていない
C:1ページに複数のバナーを貼り、最適な広告ユニットを配置するように意識している

問15.広告はちゃんとメンテしてる?

A:そもそも広告を貼っていない
B:広告貼ったらだいたい貼りっぱなし
C:新規案件は必ずチェックし、定期的に広告の貼り替えなどのメンテナンスをしている

問16.記事タイトルはどう決めている?

A:けっこう適当に決めている
B:タイトルと本文の内容は一致している
C:SEO対策や検索ワードを意識して作りこんでいる

問17.本文の構成は?

A:記事タイトル+本文だけの構成だ
B:見出しを使うことも使わないこともある
C:必ずhタグを使い、複数の[見出し+本文]で本文を構成している

問18.記事はオリジナル?

A:ほぼコピー記事だ
B:たまにパクリ要素もある
C:すべて完全なオリジナルの内容だ

問19.Search Consoleと連携してる?

A:なにそれ美味しいの?
B:存在は知っているがまだ未連携
C:連携している

問20.SNS対策はしてる?

A:特に何もしていない
B:SNSボタンを設置している
C:記事の上下にSNSボタンを貼り、ブログ名義でTwitterやfacebookなども運用している

 

偏差値を算出してみよう!

imageでは採点です。下記の通り計算し、合計何点になるかを算出してみてください。

その点数がそのままあなたの“ブログ偏差値”となります。最低20〜最大100の範囲でブログ偏差値が決まります。

[ブログ偏差値の計算方法]

A:1点
B:3点
C:5点
全20問分をすべて合算

また下記の通り、偏差値からあなたのブロガーとしての“ランク”がわかります。

[ブロガーランク判定基準]

Sランク:偏差値95〜100
Aランク:偏差値80〜94
Bランク:偏差値65〜79
Cランク:偏差値50〜64
Dランク:偏差値35〜49
Eランク:偏差値25〜34
圏外:偏差値20〜24

…いかがでしたか?わたくしSanzzoはブログ偏差値78のBランクでした。

基本的なことはだいたい網羅していますが、まだまだ足りない部分があるということですね。

ちなみに、ブログ偏差値やランクが低いからと言って“ブログでは稼げないから諦めなさい!”と言っているわけではありませんよ。

逆にブログ偏差値が低いほうが力を注ぐことによる将来の伸びしろが大きい成長のスピードが速いということです。

偏差値が低くても凹んだりせずに、逆にモチベーションを高めて頑張っていきましょう。

 

大学に例えると…

image

とっても下世話なお話ですが、このブロガーランクを大学に例えるとどうなるか?を最後にまとめておきました。

下衆な読者のみなさんはぜひチェックしてみてくださいね。

⚫︎Sランク:

ハーバード大、マサチューセッツ工科大、ケンブリッジ大、オックスフォード大…ほか

⚫︎Aランク:

東京大(75)、京都大(74)、慶應大(72)、早稲田大(72)、大阪大(71)…ほか

⚫︎Bランク:

日本医科大(69)、同志社(68)、立教(67)、上智(66)、立命館(66)、明治(65)、青山学院(65)、中央(64)、東京医科大(63)、関西(62)、学習院(61)、法政(61)、南山(61)、日本女子(60)、津田塾(60)…ほか

⚫︎Cランク:

成蹊(59)、北里(59)、明治学院(58)、東京女子(58)、成城(58)、獨協(58)、武蔵野(57)、日本(57)、近畿(57)、龍谷(56)、東洋(56)、中京(56)、国学院(55)…ほか

⚫︎Dランク:

多摩美(54)、帝京(54)、佛教(54)、福岡(54)、専修(55)、愛知(55)、駒澤(53)、フェリス(52)、立正(51)、東京電機(51)、東京工科(51)、神奈川(51)、摂南(51)、東海(50)、拓植(50)、日体大(50)、国士舘(50)、亜細亜(49)、大東文化(48)、工学院(48)、城西(48)、桜美林(48)、関東学院(48)、中部(48)、阪南(48)…ほか

⚫︎Eランク:

女子栄養(47)、淑徳(47)、明星(46)、目白(46)、東京国際(46)、多摩(45)、東京音楽(44)、東洋学園(44)、駿河台(44)、東京純心(43)、京都学園(43)、文化学園大(42)、和光(42)、松陰(42)、デジタルハリウッド大(42)、嘉悦(41)、湘南工科(41)、大阪学院(41)、第一工業(40)、横浜商科(40)、ものつくり大(40)、成美(39)…ほか

 

ちなみにカッコ内の数字はその大学の平均偏差値をあらわしています(全学部平均なので学部によって±5〜10程度の差があります)。

偏差値自体は、受験機関や大学情報誌などで公表されている偏差値を参考にしています。なので、私のところには決してクレームをよこさないでくださいね♪

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※11/30(木)18時まで限定
エックスサーバー契約で独自ドメインを
無料でプレゼント!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。