売上,収益,お金

先日なんとなく“ブログ記事1本あたりいくら稼げているのか?”が気になったので調べてみたんです。

2015年の1年間にわたしが運営する全ブログで稼いだお金を、新規でアップした全記事本数でわってみたところ、

だいたい記事1本あたり5万円(手取り)を超えるくらいでした。

記事1本で5万円というと、わたしの場合2〜3時間で1記事を書くので、だいたい時給2万円くらいの計算になります。

サラリーマンをやっているのが切なくなりますねぇ…。まあサラリーマンにはサラリーマンの良いところがありますけど。

今回はそんなわたしがこの2年半の副業ブロガー人生を振り返り、あらためて“これって大切だよね”と実感していることをまとめてみました。

1.不労所得って大切!

不労所得って大切なんですよ。だってずっと働き続けるなんて疲れちゃいますから。

そのためには、やはり検索エンジン対策(SEO)を多少なりとも勉強しておくことです。SEOを知るとめちゃくちゃ人生が捗りますよ。

検索からのアクセス流入があれば、毎日必死こいて記事を書く必要ありませんからね。

ゲームしたり旅行に行ったり昼寝してても…過去に書いた記事にYahoo!やGoogleからどんどんアクセスがある状態ですので、はっきり言って働く必要がないんです。

冒頭に「記事1本あたりの収益が5万円」と書きましたが、実はこんなのいくらでも自分でコントロールできるんですよ。

記事を書かないほうが記事1本あたりの収益は上がりますので、記事1本あたりの収益を何十万円にも何百万円にもすることができます。

年間1本しか記事を書かなかったら、記事1本あたり収益は1200万円です。わたしの場合。

もちろん記事を更新しなければアクセスは徐々に減っていくでしょうから、完全なる不労所得にはなりませんけどね。

わたしは会社をやめて、月1回くらいブログを更新をするだけのダラダラした生活を送ったとしても、数年間は余裕で暮らしていける自信があります。

おなじブロガーでもしっかりとSEOに取り組んでいるひとと、「SEO?なにそれ?食べられるの?」というひとがいますが…

絶対に覚えた方がいいですって。悪いことは言わないから。

 

2.ガマンと継続って大切!

そんなわたしだって、はじめからウハウハ儲かっていたわけじゃ御座いません。

当然ながら売上が0円の月だってありましたし、そもそも最初の1年間はほとんど売上がありませんでした。

でもわたしは「継続の力」を信じていました。信じてガマンしました。

だからこそ、いまの売上があるんですよね。

ファンがついたり、検索エンジンから評価されたり、文章がこなれてきて面白くなるまでには、そりゃあそれなりの時間が必要です。

月の売上が数万円になるまでには普通1年〜3年はかかりますし、ノウハウを知っているわたしが頑張ったって3カ月〜半年はどうしてもガマンしなきゃなりません。

わたしは今までに、いろんな人がブログを始めてはたった数週間でやめていく後ろ姿を「ほんとバカだなぁ」と思いつつ見てきました。

最初のうちはわたしも必死になって「頑張れ!最初の1年は売上ゼロでも続ければ絶対にうまくいくから!」と説得していましたが…最近はアホらしいのでなにも言いません。

続けられるヤツはなにも言わなくても続けるものです。わたしもそうでした。

続けられないヤツはなにを言っても途中であきらめるんです。だから貴重な自分の時間をムダにしたくありません。

ですからやめたいならどうぞご勝手に

 

3.楽しむことが大切!

日々いろいろな記事を書いていて気づくこと。それはやはり自分が楽しんで書いた記事じゃないと読まれないということです。

「やっべ!更新しなきゃ!」という切迫感からなんとなくおざなりに書いてしまった記事は、ぜんぜんアクセスが伸びません。

だってそんな記事、誰が読んだって面白くないですしね。

逆に「これ面白いなぁ〜」とニヤニヤしつつ楽しみながら書いた記事は、爆発的にアクセスが伸びます。読者の反応は如実です。

あたりまえのことなんですが、やっぱり“自分自身が楽しむこと”ってすごく大切なんですよね。

それに、副業くらい楽しんで仕事しないと人生アホらしいですから。

 

4.収入源の多様化が大切!

ブロガーにとって収入源をたくさん持つことは“命綱”とも言えるほど大切なことです。

過去の記事でも繰り返し書いてるんでいい加減しつこいかもですけど…。

わたしも今年は記事の有料販売やらなんやらと、あたらしいマネタイズに取り組んでいくつもりです。

なぜ収益源がいっぱいないとダメかはあえて書きませんが、重要なのはやはりつねに新しい“芽”を見つけるために種まきを続けることです。

いろいろな情報をひろって、いっぱい考えて、どんどんチャレンジして失敗して、たまに成功して…

それを繰り返し繰り返し続けることで、売上は大きくふくれあがっていくんですよね。

そのための努力をさぼってはいけません。

*              *             *

さて、いかがでしたか?

今回お伝えしたことはとっても“当たり前”のことばかりでしたが、あえて当たり前のことを書いたのは、それが“真実”だからです。

信じて行動するかどうかはあなた次第ですよ。

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※11/30(木)18時まで限定
エックスサーバー契約で独自ドメインを
無料でプレゼント!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。