ブログ批評001

ブログ界のアイドルSanzzoでございますどうもこんにちわ。

さて、毎回誰かしらのブロガーをターゲットにして、好き勝手に言いたい放題“批評”させて頂こうと思っておりますこのブログ批評。

記念すべき第1回目のターゲットは…ブログ界の問題児イケダハヤト氏の「まだ東京で消耗してるの?(旧:イケハヤ書店)」でございます。

まだ東京で消耗してるの?

イケダハヤトとは何ぞ?

イケダハヤト

イケダハヤト氏とは言わずと知れた(?)プロブロガー。そして、自他共に認める「炎上マーケティング」の申し子です。

その“非戦闘員”感丸出しのビジュアルから繰り出される、挑戦的でちょっと世の中とズレている問題発言の数々。負けを負けと認めない往生際の悪さ。ビッグサンダーマウンテンよりも捻くれた性格。人をイラッとさせる天賦の才能…。

そう、彼こそは炎上マーケティングを成功させるために必要なあらゆる要素を兼ね備えた、いわゆる“炎上王子”なのだ。

 

イケハヤの特徴まとめ

イケダハヤト氏のことを知らない方のために、以下にその特徴を簡単にまとめてみました。

基本的に上から目線で
声高に正論をほざく
しかしいつもどこかズレている
と言うか論理にスジが通ってない
他人に対して寛容性がない
論理の破たんを指摘されると何だかんだと理由をつけて前言をひるがえす
とりあえず周りを煽りまくる
やるやる詐欺が多い

…などなど。
何となくイメージがつくでしょうか?つまり“中二病”を地でいく、愛すべき面白キャラだと言えますね。

 

イケハヤに学ぶべき点

しかしイケダハヤト氏には学ぶべき点が多いのも事実。次にイケダハヤト氏の良いところをピックアップしてみましょう。

炎上させる絶妙なアホさ加減

まず彼は“不用意でアホ”です。普通の人ならちゃんと調べてから書いたり、そうでなければ無難にフワッとした表現にとどめるところを、彼は不用意にイキナリ“極論”を書いてしまいます。もちろんツッコミどころが満載なので各方面から火の手が上がるというわけですね。

ネット界隈で彼のことを嫌いな人はいっぱいいるので、反論する人が増えれば増えるほど逆にどんどん炎は勢いを増していき、結局はイケハヤが儲かるという構造です(本当に彼のことが嫌いならスルーすればよい)。

でもこれって本当に天然なのでしょうか?彼の意見は確かに正しい側面もあるものの、いつもちょっとずつ世間からハズレている。この“ハズし”を意図的にやっているのであれば、彼はかなり炎上センスの良い人間だと思います。

彼が天然なのか意図的に火をつけているのかは不明ですが(たぶん半々だな…)、この絶妙なハズしテクニックと、なぜか周囲をイラッとさせる態度とそのビジュアル、そしてその嫌われっぷりには学ぶべき点が多いと言えますね。(絶対にマネしたいとは思いませんが。)

感度を高く&まずはやってみる

でも彼はそれなりに一生懸命に勉強しているようです(その結果が今の炎上ブログか?というツッコミは今は置いておいて…)。でも彼が普段から言っている“いつも感度を高くして、とりあえずチャレンジしてみる”っていう意見には素直に賛成です。

とにかく自分が楽しんでる

とにかく、イケハヤ自身がいまの仕事を楽しんでるのは事実のようですね。自分が楽しい記事でなければ、他人が読んで面白い記事と思うわけがありませんから。

スゲー量の文章を書いてる

彼は中学生からニュースサイトを運営していたり、今でも日に5本(月に150本)とかのボリュームで記事を書いているそうです。ブログを書いている人なら“1日に5本”というボリュームがどんなにスゴイことが分かるでしょう。文章の上手さは書く量に比例します。ブログである程度のお金を稼げるようになるためには、とにかく書いて書いて書きまくることが大切ですね。

 

炎上ブログのアクセスは?

炎上イメージ

次に彼が実際どれくらいのパフォーマンスを上げているのかを見てみましょう。
彼のエロイエライところは、自ブログのアクセス状況や自身の収支内容をちゃんとブログ上にオープンにしてることろ(まあ定番の手法だけどね)。これによる彼のブログのアクセス状況は以下の通り。

[2014年8月のpv・uu実績]

115万PV
37万UU

私Sanzzo(とその共同経営者)が運営してるもう一つのブログ(節約系)のPVが、今月(2015年1月)の見込みで104万PV/27万UU だからして…まあそろそろ追いつきそうな感じではあります。

 

炎上王子の収入は58万円/月

ブログによるとイケハヤ氏の執筆活動の売上は下記の通りである。

[2014年8月の売上]

バナー、記事広告: 20万円
有料メルマガ: 3万円
アフィリエイト: 25万円
寄稿、印税: 10万円合計: 58万円

あくまで“売上”なのでこっから税金やら諸経費やらが引かれるわけです。つまりこれはサラリーマンで言う額面の金額。社会保険料を払ってるか知らんけど、もし払っていたとしたら手取り金額は48万円くらいかな?

中堅以上の企業であれば、部長職・マネージャー職くらいの収入でしょうか。最近では高知だかどっかだかに移住されたようですが、これだけ稼げれば将来への貯金をしつつ十分に食っていけることでしょう。あくまで、このまま続けば…の話ですが。

 

イケハヤ氏の行く末は…?

まあ、好きな“もの書き”の仕事だけで60万円の売上を得ているわけでから、これはこれで羨ましい人生であるわけです。私もそんな生活を送りたいものです。

ただ、イケハヤ氏クラスの知名度で60万円だとちょっち少ないような気がしますね。“執筆業の売上”とわざわざ書いておられるところを見ると、これ以外にも収入があるっつーことなのかも知れませんが。炎上商法なんて遅かれ早かれ飽きられるはずですから、このままのスタイルで喰っていくのは明らかに限界があるでしょう。

それでも、お馬鹿のように見えて本当は頭の良いイケダハヤト氏のことですから、そうなったらそうなったでネットスフィアの狭間でいくらでも食っていける道を見つけられることでしょう。方法はどうであれ、“読まれる文章を書ける”というのは、いくらでも潰しのきく素晴らしき才能ですから。

まあ、個人的には炎上していない彼の記事なんて退屈なだけなので、よほどの事がない限り見にいくつまりはありませんが、いつかまた派手に火の手を上げることが御座いましたら火事場見物に伺わせていただきますので、その節はどうぞしくよろお願いいたします。

…お後がよろしいようで。

他のイケハヤ関連記事はココをクリック!

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。