WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

ネット副業するなら絶対にやってはいけない8つのこと

ネット副業
  • URLをコピーしました!

ネット副業歴6年半のSanzzoです。どうもおはこんばにちは。

突然ですが僕の副業収入は430万円ほどあります。

以下はその内訳です。※2019年12月執筆時点

副業種収入金額
アフィリエイト(A8.net)196.8万円
アフィリエイト(他ASP合計)208.7万円
クリック報酬型広告2.5万円
物販(Amazon/楽天)0.4万円
印税収入(ブログ本)2.2万円
有料記事販売(note他)6.6万円
ネット通販(ブログ関連ツール他)5.5万円
コンサルティング収入11.9万円
その他1.2万円
副業収入合計435.8万円

公開したくない情報もありますのでフェイクも入れていますが…まあだいたいこんな感じです。

色々と手広くやってはおりますが、やはりブログから発生するアフィリエイトやアドセンスの副業収入が断トツで多い感じですかね。

あらためて見てみると「おいどんもなかなか頑張ってるばい」と感慨深いものがありますが…

しかし私もここに至るまでにはネット副業に限らず様々な副業ビジネスをトライ&エラーしてきており、

その結果として今日の収入があるのです。

今回はそんな私が考えるネット副業で絶対にやってはいけないこと

8つのトピックスにまとめてお話ししようと思います。

これからネット副業を始めようとしている方ネット副業を始めたばかりの初心者の方に、

ぜひぜひお読みいただきたい内容になっております。

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

情報商材を買ったり高額サロンに入ってはダメ!

何をいちばん最初に書こうか迷ったんですが…これにしました。

ネット副業をこれから始めようってことは、まだなにも知識がない状態ですよね。

だからといって高額な情報商材を買ったり高額なオンラインサロンに入ったりなんかしたら、

ハッキリいってあなたはその時点で負けです

※ちなみに“高額”のラインとしては、情報商材で1万円以上、サロンで数万円とかが目安です。

なぜなら、ああいうのって情報弱者をカモにするための“ぼったくりビジネス”だから。

どうしてぼったくりかというと、情報商材や有料サロンなんかで手に入る情報なんて、

ネットを検索すればいくらでもタダで手に入るからですね。

これからネット副業で稼ごうって人が、

そんな初歩的なネットの罠に引っかかってどうするんですか?って話です。

もしネットの情報で不満なら“本”を買ってください。

ネット副業に関する書籍は世の中にごまんとあります。

その中でなるべくたくさんの人が高い評価をつけている書籍を買ってください。

ふつうの書籍なら10冊買ったとしても1万円もしませんよね。

正直、情報商材や高額サロンに本を読んで手に入る以上の素晴らしい情報なんて100%ありません。100%です。

まあ…一度ダマされてみて後悔するってのもいい経験になりますけどね。

副業してることをしゃべっちゃダメ!

これ、すごく当たり前のことだと思いますよね?

でもネット副業でそこそこ稼げるようになるとだれかに自慢したくなっちゃうんですよ。

酔った勢いでついつい同僚とかに

「いや〜実はさぁ…」なんてポロっと言いたくなっちゃうものなのです。

でもね、副業がもっともバレるパターンって、

確定申告のミスなんかではなく、実は同僚などからの“チクリ”なんですよね。

(自分の同僚が会社の給料以外にそこそこのお金を稼いでるなんて、気分良いわけありませんからね…)

○○さんってネット副業やってるらしいよ」なんて噂がだんだん広まって、

人事や部長からある日突然個室に呼びだされる。。

考えただけでも恐ろしいですよね。

たとえ副業OKでも会社に申告しちゃダメ!

政府が推進する“働き方改革”の恩恵もあり、

最近では副業OKの会社がだんだんと増えてきましたよね。

私が勤める会社でもつい最近ルールが変わり、

事前に上司を通じて申告すれば副業してもOK」という方針に変わりました。  

でも、僕は絶対に会社に申告しません

だってバカ正直に申告なんかしたって、メリットは1つもありませんから。

「あいつは副業してるから、会社の仕事は手を抜いてるんじゃないか?」なんて目で見られて、

昇給や昇進の障壁になるのがオチです。

そもそも、いくら就業規則で禁止されていようが、

日本の法律では副業を理由に社員を解雇することはできません

就業時間以外にネット副業をしようが何をしようが、基本的には私たちの自由なのです。

(ただし本業に支障をきたす、会社の事業と競合する、会社の信用を失墜させる、などの場合は解雇が有効になる可能性が高い。)

だからバカ正直に申告なんてしないで、コッソリとお金を稼いでください

馬鹿正直に申告なんてしたら逆に危険ですよ。

友だちを得ようとしてはダメ!

ネット副業をやるなら、周囲の理解を得ようとしてはいけません。

理解者も、友だちも、必要ないです。

あなたはこれから本業の仕事をしつつ、さらに自分自身の手で副業ビジネスをゼロから立ち上げ、成功を手にしようとしています。

そんな人があなたの周囲にいるでしょうか?

いないですよね?

だって日本の副業人口は約740万人、総人口のわずか6%ほど。

その中でも月1万円以上の収入を得られている人なんてごくごく僅かでしょう。

つまり、あなたはとても稀少で特別な存在にならなくてはいけないんです。

ブログで小銭を稼いでる…程度の人であればらもしかして知り合いになったり、

友だちになったりする機会もあるかも知れません。

でも、あなたが本気でネット副業を成功させようとするのであれば、

その程度のレベルの人間と付き合ってはいけません。

同調圧力や友だちごっこはあなたの足を引っぱるだけです。

目指すならとことん上を。常に上だけを見ていましょう。

友だちと共同経営をしてはダメ!

「仕事を辞めたい!」と思ったら…3か月前のことを思い出してみよう。

家族ならまだしもですが、友だちや会社の同僚などの

“他人”とは絶対に共同経営をしてはいけません

なぜなら必ず“揉める”から

友だちと一緒にビジネスをするのは、初めのうちは楽しいです。モチベーションも上がります。

でも、そのうち稼げるようになってくると、途端に険悪な雰囲気になってくるんですよね。

仲良く一緒に共同経営とはいっても、そこには必ず貢献度や労働量の差ができてしまいます。

稼ぎがない頃ならまだいいのですが、下手に稼げるようになってしまうと、

そこには大なり小なり“不公平感”が生まれてしまうでしょう。

「なんで俺のほうが働いているのに、あいつと折半しなきゃならないんだ!」とか…。

「なんで共同経営なのに、あいつのほうが儲けているんだ!」とか…。

「うちらは仲良いから絶対そんなふうにならないよw」って思いますか?

じつは私も小学校からの親友と一緒にネット副業を始めたパターンなのですが、

当時、私にネット副業を教えてくれた師匠からは

友だちと協業はやめとておいたほうがいいよ…」と何度もアドバイスされていたんですよね。

でも私は「そんな馬鹿なw 俺たちは大丈夫だよww」って思っていたんです。

しかし結局は師匠の懸念通りの結末になり… 私は25年以上付き合いのあった親友を失いました

その後もいろんな人と共同経営の話は出たんですが、一度も上手くいったことはありません。

「おまえの性格が悪いからだろ!」って意見はあまんじて受け入れますが…

まぁ不必要な仲違いをおこしたくなければ、ネット副業は一人で孤独にやるのが一番ですね。

ゲームもテレビも漫画もダメ!

ネット副業は副業ですから、本業のスキマを縫ってお金を稼ぐものです。

とうぜん時間の余裕なんてありません

時間を作りだす努力や工夫をしないと、絶対にネット副業で成功なんてできません。

ゲーム・テレビ・漫画などに時間を費やすということは、成功をみずから放棄しているのと同じです。

世の中でもっとも貴重な資源である“時間”を、くだらない暇つぶしでドブに捨てるのはもうやめましょう

時間を制するものは副業を制す、です。

睡眠時間を削っちゃダメ!

睡眠不足02

ネット副業で成功したいなら、睡眠時間を削ることは避けましょう。

睡眠不足は人間の思考力・認知力・判断力・集中力を大きく損なってしまいます

そんな状態でビジネスを成功させることができると思いますか?

時間が足りないのであれば睡眠時間を削るのではなく、起きている時間の中からムダな時間を見つけだし、

その時間を有効活用する工夫をしましょう

本業で無駄な残業をしていないか? 無駄な会議やルーティンワークはないか?

通勤電車の中でボーっとしていないか? 居眠りをしていないか?

ソファに横になってだらだらとテレビを眺めたり、ただスマホをいじってるだけの非生産的な時間はないか?

自分自身のライフスタイルを振り返り、

無駄を減らし時間を有効活用できる方法がないかをよく考えてみましょう。

会社を辞めちゃダメ!

最近はやたらサラリーマンをdisったり、

勢いでフリーランスや独立をすすめる無責任な人たちが多いようですが…

会社は辞めてはいけません

会社員というのは、とっても恵まれた身分なんですよね。

試しに会社員のメリットをいくつか挙げてみましょう。

会社員のメリット

銀行から融資を受けられる
クレジットカードやローンが組める
社会保険を会社が半分負担してくれる
もらえる年金が多くなる
健康診断や有給がある
安定した収入が得られる
社会的地位や信用が高い

…などなど。

そりゃあ嫌なことも多いですけど、実は会社員というのはかなり優遇されている身分なんですよね。

こんなメリットの多い身分を、わざわざ捨ててしまうなんてもったいなさすぎます。

なのでもっとも美味しいワークスタイルとしては、

省力会社員+ネット副業で生きていくこと。

会社員の身分と安定したサラリーを維持しつつ、とはいえあまり頑張りすぎず適度に力を抜き、なるべくネット副業に力と時間を注いでいく…

というのが、現代の日本では最強の勝ちパターンなのですね。

(まぁネット副業で結果をだせる人は会社でも結果をだして出世しちゃうので、力を抜くのが大変になるのですが。)

さらに筆者がもっともおすすめするのが、勤務形態を在宅勤務に変えてもらうこと。

在宅勤務なら、通勤ラッシュ・面倒な人間関係・無駄な会議やイベント…などに付き合わされることなく、

ストレスフリーで会社員を続けることができますからね。

私の経験上、この方法がネット副業におけるもっともおすすめなワークスタイルです。

おすすめのネット副業とは?

ブログの書き方の基本ルールとは?

ちょっと本題からはズレますが…

最後に私がおすすめするネット副業をご紹介しておきましょう。

冒頭でご紹介している通り、私は今までにさまざまなネット副業を経験してきましたが、

現在もっとも力を入れている(かつ圧倒的に稼げている)のがブログで収入を得ることです。

いわゆるブロガー、もしくはアフィリエイターというやつですね。

やり方はとても簡単。

ブログを開設し、ブログの記事を書き、そこに広告を貼って広告収入を得るだけです。

私がアフィリエイトをネット副業としておすすめする理由は下記の通りです。

アフィリエイトのメリット

初心者が参入しやすい
文章が書けてネット環境があればできる
初期投資がほとんど必要ない
ゆえにリスクが少ない
ASPなどサポート環境が充実
無料の情報が簡単に手に入る
今日からでも始められる

つまり、リスクが少なく誰もが気軽に始められるネット副業だということですね。

もし興味がある方は、下記の記事に詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

ネット副業

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (22件)

  • どれも読みごたえがあります!
    尊敬します!

    • しげきぽんさん、コメントありがとうございます!

      いえいえ、私はデブで薄らハゲで拝金主義のダメ人間ですので… 尊敬なんてしたら運気が下がりますよ。でも、読んでいただいてありがとうございます♪

  • この記事はとても参考になりました。
    毎月50時間以上やっていた、ゲームをPCからアンインストールしました。
    そしたらブログの更新スピードが倍になりました!

    • 青森さん、コメントありがとうございます!
      お役に立てて良かったです。ゲームはついついやっちゃうんですよね~。私もPS4をBookoffに売っちゃいました。

  • 俺はゲームが大好きなので逆にゲームをいっぱいやってます。
    YouTubeとブログでは好きなゲームをネタにしてますよ。

    • ひかりさん、コメントありがとうございます!
      はい、それがいいですね。逆に死ぬほどやってください。

  •  副業していることは無駄に他言しないことですね。
    アフィリエイトでの収入が安定するまでは、本業との2本柱が良いですよね。
    個人的にはお金の余裕は気持ちの余裕だと思います。

    • リッキーさん、コメントありがとうございます!

      本当にその通りで、副業のことは絶対に他人にしゃべってはいけません。

      でも稼げてくると嬉しくてしゃべっちゃうんですよねー。僕も最初のころは結構しゃべっちゃいましたけど…。

      僕の場合は運良くバレなかったですけど、いつバレてもおかしくない状況だったと思います。

  • なんとなくで、読みました。やっぱり行動を起こせる人が勝ち組ですね。尊敬します。わたしの副業は本職の技術職の能力を使って、副業してます。自分で道具も揃えてやっています。会社には内緒でやっています。
    ネットビジネスで頑張って、やっと成果だして、くっていける人は尊敬します。これからも頑張ってください。

    • コメント&応援ありがとうございます!

      そうですね、難ししそうに見えて実際にやっつみたら意外と簡単、続けてみたら意外と稼げてしまうのがネット副業なんですよね。

      だから行動を起こすこと、行動を続けることはとっても大切なのです。ぜひ一緒に成功を手にしましょうね。

  • はじめまして。突然のご意見、失礼します。
    私は、会社員5年と副業でネットワークビジネス(マルチ商法)に所属しその他、アフィリエイトまだ2ヵ月程度に取り組んでいる者です。
    *追記 マルチ商法の会社名は、広告対象となるためここでは、述べられません。ご容赦下さい。

    こちらの記事を拝見しましたが、とても参考になりました。私の思考は、会社員を辞めて何も先行き考ええず独立しようしておりました。
    そのような甘い考えでしたので、本当にありがとうございます。

    • rootさん、コメントありがとうございます!

      会社を辞めるのは最終手段でいいんですよね。

      サラリーマンの良いところだけを享受しつつ、裏でコッソリ準備するのが賢いです。

      リスクを取ることだけが策ではありませんからね。

  • はじめまして!ブログ拝見させて頂きました。
    何だか頭の中でもやもやしていたものがすっきり晴れたような気がします。
    私はサラリーマンで、そろそろ『定年』というものが視界に入って来た年齢になりますが、
    今の会社に満足できず、かと言って特技や専門知識、技能がある訳でもなく、
    この年齢での転職もリスクがあり、「このまま定年まで我慢して働くのかなぁ…」と考えながら、
    日常をダラダラ過ごしていました。
    この記事のとおり、別に会社を辞めなくていいんですね。
    最低限のことをやり、裏で副業をがんばって老後の蓄えに…
    とまぁ、そんな甘い世界ではないと思いますが、
    失敗も覚悟でチャレンジしてみようかな?と思いました。
    ありがとうございました。

  • 私は副業禁止の会社に勤める50才台のサラリーマンですが、ブログを始めて広告収入を得ようと考えています。(ブログは未経験者です。)

    勤務先に複業を知られないためには収入が発生しても確定申告で普通徴収を選択すれば良いというアドバイスがありますが、万が一でも気付かれる可能性があると思うと踏み切れません。

    Sanzzoさんは、この点をどうやって切り抜けましたか。数年先の退職まで吸入が発生しないようにして読者の獲得に注力して、退職を機に収入が入るように切り替えるというやり方はどうでしょうか。ご意見をいただけると幸いです。

    • コメントありがとうございます!

      会社に万が一バレるくらい稼げるようになるころには、「会社なんていつやめてもいいや」って思えるようになるので心配は無用ですよ。

      確定申告するくらい稼げるようになったら、その時に考えましょう!

      • サンツォさん
         
        アドバイス有り難うございます。勇気が出ました!

  • はじめまして。20代後半の会社員です。
    副業のため、ブログとプログラミングの勉強を最近始めました。
    サンツォさんの記事でとても勇気をもらいました!
    これから頑張ります。

    • kyoさんコメントありがとうございます!
      何かのお役に立てたのであれば良かったです!
      ぜひ一緒に頑張りましょう!

  • 悩んでる事がズバんと書いてあり、なんか肝が座りました。ありがとうございました。他記事も参考にさせて貰います

    • marimoさん、コメントありがとうございます!

      ぜひぜひ参考にしていただければと思います!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次