睡眠不足

石田祐希くんまわりが炎上してますね。

起業家志望の石田祐希くん、初めて会ったけんすうに「登記のお金がないので貸してもらえません?」と言って起業家死亡

炎上の経緯を超カンタンに説明すると、
●石田祐希くんって子が、18歳で大学を中退
●大学を中退して起業家を志すらしい
●ブログではいろいろと意識の高い彼だが…
●実は何もせずにプラプラしていることが暴露される
●居候先から「ヤル気を削がれるからでてってくれ!」と追い出される

このへんの経緯は、石田祐希くんを居候させていたレンタくん(早稲田大、ヤギペイの弟)のブログに書かれているので暇なひとは読んでほしい。いまは削除されてるので魚拓でね。

大学中退して起業した居候の石田を家から追い出した理由(魚拓)

このほかにも、意識が高いわりにはトンチンカンな言動を繰り返しており、いちいちネトウヨ界隈を騒がしている問題児なわけです。

問題児とは書きましたが、でもまあよくよく考えるとこんな感じの青年(=意識高い系によく見られる、理屈をこねてもっともらしいことをのたまうわりには具体的な行動にうつしていない大学生にありがちな青臭い人たち)なんて昔からごろごろいたわけだし、

石田祐希くんはたまたまブログをやっていたからそのあたりの言動が広まり炎上しちゃっただけなんですよね。

まあ個人的には「まだ18歳なんだから好きにやらしてやればいいんじゃない?」「失敗してもそれが良い経験になるからOKでしょ」と思うのですが…

その思いの裏を返すと「別に彼が失敗して遠回りしようと知らんこっちゃないし」「炎上してメンタルやられても自己責任だし」というのが本音です。

それが社会ってもんでしょ? 大学生とは違うのですよ、大学生とは。18歳だからというのは理由になりません。

彼は自らそういう道を選んだのだから、特別扱いして甘やかす必要なんてないのです。

イケダ某ハヤト氏なんかは完全に擁護派にまわっていて、「石田祐希を笑うな。」という相当なお馬鹿エントリーで世の失笑を誘っているわけですが、

石田祐希が笑われるのは仕方ないですよ。

彼には大学を中退する自由もあるし、起業する自由もあるし、毎日スマホをいじるだけでプラプラする自由もあるわけです。

でも、同時にそういう彼をまわりの人間が笑うのも批判するのも自由なわけですよね。しかも彼はブログやSNSでみずからの言動を公に発信しているわけですから。

「彼は行動を起こしてるから偉い!そんな彼を何も行動を起こしてないやつが批判するな!」なんて意見もありますが、

大学をやめて本を読んだりたまにブログ書いたりセミナーに参加してるだけの彼の、どこが偉いというのでしょうか?

そんなの大学通いながらでもやってるやつ、たくさんいるでしょうし。

まあ個人的にはどうでもよすぎて鼻クソをほじっちゃうような事案なんですが、たまにはこんなネタもどうかと思い書いてみました。

石田くんにはこれに懲りずにぼちぼち頑張ってほしいものですね。


WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。




いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
少しでもお役に立てましたらポチください!