怒る

突然ですが、怒ってます。

以前に“ブログでは感情的になるな”と書かせていただきましたが、そんな前言は撤回して地球を3周半するくらい怒り心頭です。

ライブドアブログのセコさ、そしてユーザー無視の拝金主義ぶり、その塩対応にはほとほと愛想が尽きました。そしてライブドアブログに登録してしまったことを最大級に後悔しています(当ブログではなく、わたしが運営している別ブログの話です。念のため)。

今回は、もうこれ以上彼らによる犠牲者を出さないためにも、ライブドアブログに登録してはいけない理由を4つのトピックにまとめてご紹介したいと思います。

1.スマホ広告が消えない!

わたしの運営するブログでは、売上の大部分はスマホ経由で発生しており、スマホは圧倒的な稼ぎ柱となっています。これは私だけではなく他のブログも似たような状況だと思われます。

しかしライブドアブログでは、PCページの広告(ライブドア側が強制的に表示させる広告)は消せるものの、スマホの広告は何をしても消すことができません

無料プランの話じゃありませんよ?有料の最上位プランに変更し、高いお金を毎月支払ったとしても、サービス側が表示させる広告はスマホから消えないのです。

しかもよりによって、“タイトル周り”と“記事下”という一番の特等席(もっとも広告がクリックされるおいしい位置)に我がもの顏で陣取りやがっているのです。

これらのライブドア側による広告のために、私のブログは毎月20万円~30万円の売上を損している計算になります。

ちなみに、すべての広告を消せるプラン「PUREプラン」というものを表面上は作っていますが、このプランではまさかの“ユーザー独自の広告は禁止”となっているため、ブログ主はお金を稼ぐことができません。皆々様におかれましては決して騙されることのございませんよう、ご注意のほどを…。

 

2.有料プランが高い!

まず、ライブドアブログにおける有料プランのラインナップを見ていただきましょう。ライブドア有料プラン一覧表

高いですね…。

以前の記事(無料ブログはどれを選ぶべき?いろいろ比較してみた)にも書きましたが、FC2(300円)やアメブロ(1,008円)、Seesaaブログ(300円)など他の代表的なブログサービスに比べても、ライブドアブログの料金の高さ(最上位プランで2,000円近く)は群を抜いています

しかも、広告をすべて消すことができるならまだしも、何をやってもスマホの広告は消すことができないんです。それでこの料金です。

ちなみに私のブログは、アドセンス広告を最大3本まで表示できる「PREMIUMプラン」(月額料金は1,890円)に加入していますが、私のブログには合計3本の広告がタイトル下・記事下などの一番いい位置に表示されています。

 

3.100万PV超だと大変なことに!

さらに月間100万PVを超えると大変なことになります。
あなたは、スマホの画面の一番下に覆いかぶさるように表示され、スクロールしてもどこまでもついてくるしつこいバナーを見たことはありませんか?

オーバーレイ広告

これは専門用語で「オーバーレイ広告(フローティング広告)」と呼ばれているものなのですが、もしライブドアブログで月間100万PVを超えてしまうと、あなたのブログにもこのオーバーレイ広告が表示されるようになるのです。

これはもちろん、ライブドア側が強制的に表示させるものです。

オーバーレイ広告は通常のバナー広告に比べて約25%も効果が良いと言われています。つまり、私たちが設置したバナー広告からの売上は“大きく阻害されブログ収入が減る”のです

せっかく頑張ってアクセスを増やしていっても、最終的にライブドア側に搾取されるのではたまったものじゃありませんね…。

※ちなみにライブドアブログのPV計測は、Google Analiticsの3倍くらいになります。つまりGA計測で30万PVくらいあるブログは、このオーバーレイ広告の餌食になるということです。

 

4.カスタマーサービスが塩対応!

最後に…ライブドアブログのカスタマーサービス(お客様窓口)は塩対応です。

(あくまで私の場合はですが)問い合わせを入れてから回答までに平均2~3日はかかります。中には一週間以上待たされたこともあります。返ってきた回答の内容も、利用者に対する誠意がまったく感じられないものでした。

私は別にクレーマーではありません。別に土下座や菓子折りを求めているわけではないのです。

ただひと言、たった一言でいいんです。「ご回答が遅くなり申し訳ございませんでした」とか、「ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした」…くらい書けないもんですかね?社会人として。

何かに腹を立てていたとしても、気持ちの良い対応をされると怒りもおさまりますし、その企業のことが好きになるんですけどね。だって人間だもの。

残念ながらライブドアはその真逆の対応でした…。

 

悪いことは言わんからライブドアブログだけはやめとけ!

ブログの重要ポイント

…とまあ、やり取りを見ていない読者の皆さまにはまったく内容の分からないないことを書いてしまい申し訳ございませんでした。

つまり何が言いたいのかと言うと…ライブドアブログは利用者のメリットを軽視する残念なサービスだと覚えていただければ幸いです。

そして願わくは、ライブドアによる犠牲者がゼロにならんことを――。

 

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。