マーケティング

さて、私たちブログ運営者はもちろん、商品やサービスにたずさわる人にとってもっとも大切な要素、それは間違いなく「マーケティング」です。

いまより売上・アクセスを増やすには、絶対にマーケティングの知識やテクニックが必要です。むずかしいイメージのあるマーケティングですが、実は私たちはすでに生活のなかでさまざまなマーケティングを実践しています。マーケティングはみなさんが思うほど難しいことでもないし、特別な知識が必要なわけではありません。つまり食わず嫌いでマーケティングを敬遠するなんてもったいない!…と私は思うのです。

今回はマーケティングを“恋愛”になぞらえることで、簡単にわかりやすくマーケティングの基本テクニックを説明したいと思います。

マーケティングとは?

ブログ資料

そもそも、マーケティングとは何でしょうか?

書店に行けばマーケティングについて書かれた本がとてもたくさん並んでいます。人によっても意見はさまざま、狭義なものから広義なものまで意味もいろいろです。しかしあえて簡単にまとめてしまうと、マーケティングとは以下の2点につきると思います。

相手に価値を提供してお金をいただくこと
お金を稼ぎつづける仕組みをつくること

シンプルですよね?これを私たちが運営するブログに限定するとどうなるでしょうか?もうちょっとだけくわしく説明してみましょう。

読者にメリットをあたえて、広告収益増やアクセス増をねらうこと
継続的に収益増・アクセス増が見込める仕組みをつくること

…こうなります。
でも単純に“売上増” “アクセス増”とは言うものの、具体的にどうやって売上やアクセスが伸びるのでしょうか?では次にマーケティングをすると“どんな良いことがあるのか?”を見てみましょう。

 

どんな良いことがあるの?

マーケティングの知識やテクニックを取りいれることで、あなたのブログには下記のような良いことが起こります。

・多くの人の目にとまるようになる。
・つまり読者が増える。
・一人あたりが読むページ数が増える。
・一人あたりの滞在時間が長くなる。
・記事を最後まで読んでくれる。
・あなたの記事を信頼してくれる。
・同じ人が何度も来てくれるようになる。
・SNSなどでシェアしてくれる。
・他のブログやサイトで取りあげられる。
・ブログやあなた自身のファンが増える。
・商品を買ったり広告をクリックしてくれる。
…など

つまり、「マーケティング」によって、より多くの人にあなたのブログを見てもらえるようになります。また読者1人あたりが読んでくれるページ数が増えたり、気に入ってもらえれば何度も何度もリピートしてくれるので、PV(ページビュー)数やUU(ユニークユーザー)数が増えていきます。

最終的に、あなたのブログ経由で商品を買ってくれたり広告をクリックしてくれる人が増えるので、あなたの“収益が増える”というわけです。

 

マーケティングは恋愛に似ている!

ヒント

では次に、私たちのブログで“マーケティングの知識・テクニック”を具体的に活用するにはどうするべきかを学んでいきましょう。

タイトルのつけ方、SEO対策、商品のすすめ方、広告の配置などなど…マーケティングを利用したテクニックは無数にありますが、今回説明させていただくのはマーケティングをおこなう上での“基本的な考えかた”です。

難しい専門用語を使って解説するのはキライなので、わかりやすく“恋愛”で説明してみたいと思います。なぜ恋愛かと言うと、マーケティングは“恋愛”にとてもよく似ているからなのです!!

 

後半では、具体的に5つのマーケティングテクニックを恋愛になぞらえながら説明していきましょう。「▶恋愛で分かる、マーケティング5つのポイント

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。