blog0019

さて、ブログ収入が毎月300万円を超え、来月には会社をやめて南の島で悠々自適な生活をおくる…なんてことを夢見ていらっしゃる全国2,000万人のブロガーの皆さまこんにちは。Sanzzoです。

しかしブログで一生飯を喰う…とまではいかなくても、せめて月10万円、いや月3万円だけでもお小遣い稼ぎをしたいなぁ~と考えちゃいますよね。世知辛い世の中ですからね。

しかし、寝言は寝ているあいだに言わなくてはいけません。基底現実では努力なしに楽してお金を稼ぐ方法は(たぶん)ありませんから、お金が欲しいならしっかり情報収集して毎日勉強しましょう。

…ってことで今回は、ブログ集客&収入増に役立つメディアを7つに厳選して集めてみました。

Web担当者Forum

WEB担当者フォーラム

株式会社インプレスが運営する、ホームページとネットマーケティングの実践情報サイトです。

⇒「Web担当者Forum|ウェブ担当者フォーム」はこちら

主に企業のWEB担当者向けの情報サイトですが、もちろん個人でブログやサイトを運営する人にも大変参考になります。どちらもWEBサイトにユーザーを集客し、コンバージョンさせ、売上をあげる…という共通の目的を持っていますからね。

SEO、広告、文章術、WEBデザイン、LP(ランディングページ)、CVR(コンバージョン率)の改善…などなど、インターネットでビジネスをするためのすべての分野の情報を幅広く発信しています。ただ、そのぶん自分に当てはまらない記事も多いと思うので、そういう場合は華麗にスルーしちゃってOKです。

 

海外SEO情報ブログ

海外SEOブログ

SEO業界のキーマン、鈴木謙一氏のブログ。主に海外(というか主にGoogle本社があるアメリカ)発の最新のSEO情報を、分かりやすく日本語で解説してくれています。

⇒「海外SEO情報ブログ」はこちら

私が思うに、SEOの最新情報をウォッチするのであれば最もおすすめできる情報源だと思います。SEO専門のサイトとしては、日本でも3本の指に入るアクセス数を誇るそうですよ。

 

MarkeZine

MarkeZine

広告・マーケティングの最新動向がわかる、マーケティング担当者向けの専門メディア…です。翔泳社という出版社(?)が運営しておられます。

⇒「MarkeZine|マーケジン」はこちら

前述した「Web担当者Forum」と同様に、マーケティングに携わる人がよく見ているメディアの1つです。マーケティングとは(超ざっくり言うと)消費者のニーズや動向を分析し、物・サービスをより数多く売り、より多くの売上金額を得るための考え方・手法のこと。

つまり、私たちブロガー・アフィリエイターにも当然ながらマーケティング知識は不可欠なわけです。ちょっと難しめの話題が多いですが、興味のあるものだけでいいのでチェックしておきましょう。

ちなみに姉妹サイトに「ECZine」というサイトがあり、こちらはネット通販に関する情報を発信するWEBマガジンです。ネットで物を売る、というコンセプトですので私たちにも有益なコンテンツがたくさんあります。こちらも合わせてチェックするようにしましょう。

⇒「ECZine|イーシージン」はこちら

 

LIGブログ

LIGブログ

上野にあるWEB制作会社、LIG(リグ)が運営するブログ。バズを狙ったおもしろ記事から真面目なマーケティングの話まで、参考になる記事が多いです。

⇒「LIGブログ」はこちら

楽しくWEBマーケティングが学べるという点で、業界内にもファンが多い(と思う)。記事の内容としてはそれほどオリジナリティがあるわけではないですが、見せ方・読ませ方という点ではとても参考になります。

写真やサイトデザインもシンプルでかっこいい。さすがWEB制作会社って感じです。ちなみに記事は社員が持ち回りで書いているそうで、日に3本ほどの記事がアップされています。

 

Naifix

Naifix

主にブログ初心者を対象として、SEO・WEBデザイン・WordPress・ブログ運営などのノウハウ記事を発信しているElloraさんのブログ。

⇒「Naifix」はこちら

初心者ブロガーに向けたメディアですので、当サイト「ブログ部」とコンセプトは同じです。ブロガー必見の良質な記事をどんどんリリースしているので、とても参考になります。

 

バズ部

バズ部

SEO、WordPress、ソーシャルメディア(SNS)、コピーライティング、LPなどインターネット上で商売を行うためのノウハウが学べるサイトです。

⇒「バズ部」はこちら

サイト構成・デザインがシンプルで分かりやすくて好きです。どちらかと言うと個人~中小企業向けのホームページ、ブログの制作・運用に役立つサイトかもしれませんね。

「バズ部」とは書いてますが、バズ(ソーシャル上で爆発的に拡散される手法)というよりも、WordPressでコツコツと良いコンテンツを作ってSEOで集客しましょう!という真面目なコンテンツマーケティングを推奨していらっしゃいます。

最近は記事の更新がかなり緩やか(1~2月に1回くらい)なので毎日チェックする必要はありませんが、かなり勉強になる記事が満載ですので、ブックマークしておきましょう。

 

SMMLab

SMMlab

SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)はアライドアーキテクツ社が運営するソーシャルメディアでの施策に特化した情報メディアです。

⇒「SMMLab」はこちら

Facebook・Twitter・Instagramといったソーシャルメディア(主にFaceBookが多いかな?)の情報に特化しています。わたし個人的にも不勉強な分野なので、とても参考になっています。

バズによる集客を考えているひとは必見。そうでなくても今後ネットで商売しようとしているひとはチェックしておいた方が良いですね。

 

ブログ部

ブログ部

はい、すいません。私のブログです…。ブログマーケティングに特化しているという点では、きっと皆さまのお役に立てるんじゃないかな…いや立ってみせる!と意気込んでおります。

まだまだ開設まもなくコンテンツも少ないですが、世の中の全ブロガーをHAPPYにすべく頑張っております。ぜひぜひブックマーク or RSSへのご登録をお願いいたします。

 

追加で読んでおきたいおすすめサイトたち

無料ブログの比較

毎日のブログ運用・サイト運用に活用できるメディアは、まだまだたくさんあります。その一部をご紹介いたしましょう。

アクトゼロ

動画やSNSをつかったマーケティング情報が多い。個人的に動画マーケティングは今後もアツイ!と考えているのでピックアップしておきます。
⇒「アクトゼロ」はこちら

クラウドコンサルティング

Webマーケティングツールや最新のSEO情報などの情報を発信。
⇒「クラウドコンサルティング」はこちら

LISKUL

リスティング広告を中心に、広くWEBマーケティングの情報をあつかっています。
⇒「LISKUL|リスクル」はこちら

CONTENT MARKETING LAB

国内外のコンテンツマーケティング情報を発信しています。
⇒「CONTENT MARKETING LAB|コンテンツマーケティングラボ」はこちら

オモコロ

お勉強に疲れたらオモコロをどうぞ。たまに…ごくたまにですが参考になります。こういう感じにユルいけどお金はガッポリみたいなビジネスは本当にうらやましいです。
⇒「オモコロ」はこちら

 

まとめ|ブックマーク・RSSなどで毎日チェキ!

結論

いかがでしたでしょうか?
これらのサイトを「Feedly」などのRSSリーダーにまとめてぶち込んでしまい、毎日ウォッチしておきましょう。全部読む必要はまったくありません。これは役に立ちそうだな…興味があるな…と思ったものだけチェックすればOKです。

これを半年も続けたら…あなたは立派なWEBマーケッターに成長できるはず。ブログ収入も格段に増加していること間違いなしですよ!

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。