姉妹ブログが来訪者100万人を突破

さて、実はつい先日、わたしが別で運用している姉妹ブログが総訪問者数100万人を突破しました。

…別に自慢がしたいわけではなく、今回は今までのブログ運営の経緯を客観的に分析しつつ、みなさんに成功事例を共有したいと思っています。

なぜ、サイト運営に関してはほぼ素人だったこの私が、ブログ開設からわずか1年で“月間20万人のアクセス”という規模にまでブログを成長させることができたのか?

今回はまことに僭越ながら“私がブログ運営をおこなう上で心掛けてきたこと、集客・売上アップのために行ってきたこと”を簡単にまとめさせていただきます。

1.本当に役に立つ情報を

読者の役に立つ“本当に必要な情報”を提供すること。

実は私、1年前までほとんど貯金がゼロでした。…突然何の話?と思いますよね…まあしばらくムダ話におつき合いください。

私はその頃もうそろ40歳を迎えようかという歳で、妻は3人目の子供を妊娠していました。さらに、あろうことか貯金もないのにマイホームまで購入。。計画性も何もない行き当りばったりの人生です。いま考えても頭がおかしいとしか思えません…。

そろそろ本気でヤバイ!と感じた私は(←遅いわ!)ようやく“お金”に関する勉強をはじめることを決心しました。そこで貯金上手の友人の力を借り、二人でお金に関するブログを立ち上げたのです。貯金、家計管理、節約、保険、投資、銀行口座…。毎日毎日、お金に関する記事をただひたすら書き続けました。

それから1年、手さぐり状態で始めたブログは月間80万PV・20万UUという規模にまで成長。毎日たくさんの読者が私たちのブログに訪れてくれるようになりました。

しかしなぜ、それほど数多くの人たちがブログに訪れてくれたのでしょうか?それはもちろん、そこに“彼らが求めている情報があったから”です。

とても幸運なことに、私はブログの読者が求めているものが手に取るようにわかりました。それは私自身が心から“お金について学びたい!”“貯金ができるようになりたい”と考えていたからです。つまり究極の「読者目線」だったわけですね。

私はただ単純に“自分が知りたいと思った情報”について勉強して学んだことを、ブログの読者に「共有」しただけで、難しい技術や裏ワザを使ったわけではありません。

何が言いたいのかと言うと…
ブログをはじめとするあらゆるWEBサイトにとって、そこに書かれている情報(=コンテンツ)が最も重要であるということです。

そしてそのコンテンツは、読者が求めているものに合致しており、読んだあとに満足できるものでなくてはなりません。

ひとりよがりで自己満足のブログ記事など誰も読みたくありません。また、ただ文字数・ページ数を稼ぐだけの内容のないコンテンツは何の意味もないのです。

 

2.本気でとことん調べてまとめた

どこよりも優れた情報を読者に伝えるため、本気で勉強し記事を書くこと。

しかし残念ながら、ブログからの収益を考えた場合は、ただユーザーが求める情報をアップするだけではお金は儲かりません。当然ですが、ブログに訪れてくれる人がいないと何も始まらないですよね。

ブログに人を集める(集客)する方法はいくつかあります。例えば、SEO対策で検索結果の上位にあげたり、ブログ人気ランキングで上位に入ったり、TwitterやFaceBookなどのSNSでシェアされたり、他のサイト・ブログで紹介されたり…。

方法はいろいろですが、どの方法にも共通するポイントがひとつあります。それは他よりも優れた良い情報が必要という点です。

あなたの書いた記事が、他の同じようなテーマで書かれた記事・WEBページよりも劣っている(例:量が少ない・詳しくない・分かり難い・問題を解決してくれない)ものであった場合、集客はうまくいきません。

他の競合サイトやライバルブログに比べて優れた情報でないと、検索エンジンはあなたのブログを上位表示してくれません。読者が評価してくれないと、SNSのシェアやリンクも期待できません。

私が記事を書くときに注意していることは、どこよりも詳しくそのテーマを掘り下げて、読者が抱える問題を解決できるような記事にするという点です。そのテーマについて本気でとことん勉強し、わかりやすく記事をまとめるようにしています。

しかし当然ながら、なかには“このサイトには量や知識では絶対に勝てないな…”と感じる時があります。その場合わたしは、別の土俵で戦うようにしています。

よりテーマを細かく絞ったり、よりターゲット(対象とする読者)を絞り込んだり、違う視点から記事を書いたり、より簡単で初心者向けの表現をしたりするのです。

同じ土俵で正面から戦うのではなく、ちょっぴり方向性をずらして戦うことで、別の土俵で勝つ(=別の読者をつかまえる)ことができるからですね。

 

3.広告・売上は後回しに

広告・売上のことを気にするのは、読者や検索エンジンに評価されてからで構わない。

広告って…ウザいですよね?
私はブログに広告を入れるのが好きではありません。なんか自分のブログが安っぽくインチキ臭く見えてしまうし、ユーザー視点で見ても単純に邪魔だからです。

でも、そうは言ってもお金は大切。趣味でブログを書いているならともかく、このサイトに訪問してくれる方のほとんどは“ブログでお金を稼ぎたい!”と考えている方がほとんどだと思います。

でも、あえて言わせいただくと、「広告や売上は後回し」にしましょう。または、できるだけ最低限に抑えましょう。

なぜなら、売上を増やすことばかりを考えているブログは、読者から早々に見放されるからです。広告ばかり貼ってあるサイトは、読者に信用されないからです。

読者に広告をクリックさせたり、物を買わせようとする行為は、つまりは読者を利用しお金をむしり取ろうとする行為です。そんなブログ、私なら絶対に2度と訪れたくありません。

ブログでお金を稼ぐなら、短期間にお金を稼ごうという気持ちは捨てて、長期的に“読者に愛され満足してもらえるサイト作り”に専念しましょう。

売上の最適化をはかるのであれば、読者から評価を受け、検索エンジンから評価を受けた後からでも遅くありません。

くれぐれも始めたばかりで薄っぺらいコンテンツしかないブログに、ペタペタと広告を貼りまくるのだけはやめて下さいね。

広告はなるべく控えめに“ついでにご検討ください”くらいのスタイルが良いと思います。その方が結果的に、あなたに大きな利益をもたらすことになると思います。

ちなみに下記は、私が運営するブログの売上推移です。
ブログ広告収益の推移
横軸がブログ開設からの経過月数、縦軸は売上を表しています。私がGoogleアドセンスの広告を貼ったのは実はブログ開設から1年後でした。

もちろん、もっと前から広告を貼っていればより大きな金額を稼げたかもしれませんが、逆に多くの読者を失っていた可能性もあります。

今日の100円をとるのか?明日の500円をとるのか?…答えは明白ですよね。

 

4.迷ったら必ず読者を優先

すべては読者の満足・幸せのために。

いろいろご紹介してきましたが、これらの中でも特に私が心掛けていたのは、“迷ったら必ず読者を優先しよう”という点です。
ブログを運営していく中で、私たちはたくさんの選択に迫られます。

広告を貼るべきか否か?デザインテンプレートはどれを選ぶか?右カラムか左カラムか?どんなタイトルで、どんな記事内容にするのか?カテゴリー名はどうつけるか?どうゆう商品をおすすめすべきか?デメリットを隠すべきか、正直に言うべきか?…

小さなものから大きなものまで、毎日いろいろな選択をおこなっているはずです。

しかし、実は答えはたった一つだけです。それは…「読者(ユーザー)にとってメリットとなる方を選択する」ということ。

読者が満足し、幸せになるのはどちらか。読者が知りたい情報は何なのか。あなたが迷った時、まずはあなた自身が読者の立場に立って、より良い選択肢を選ぶように心掛けてください。

 

5.多くの読者はまた来てくれる!

リピーター(常連客)を増やすと、アクセスや売上が飛躍的に伸びていく。

あなたが上記の4点を守ってブログを運営し続けていれば、読者の多くはあなたとあなたのブログのファンになってくれます。ファンになった読者は、何度も何度もあなたのブログに訪れてくれる(=リピーターになる)はずです。

下記のグラフをご参照ください。
ブログ―ユーザーの新規・リピーター割合
これは私のブログの新規ユーザー(新しく訪れた読者)と、リピーター(以前に訪れたことがある読者、常連客)の割合を示しています。青が新規、緑がリピーターです。

これを見ると全体の約37%がリピーターという事が分かります。私のブログの訪問者は毎月約20万人(UU)ほどですから、月に7~8万人の常連客が訪問してくれている計算になりまさす。

このリピーターというのは、実はとても重要な指標です。リピーターは他の読者よりも満足度が高いより強固なファンです。一般的にリピーターは下記の特長(メリット)があります。

口コミ・SNSで宣伝してくれる
1回に多くのお金を使ってくれる
何度もお金を使ってくれる
少ないコスト・労力で集客できる

つまり、リピーターが増えれば増えるほど、ブログのアクセスや売上が飛躍的に伸びていくということです。

なので、新規ユーザーに満足してもらいいかに“リピーター”になってもらうか?が、私たちがブログを運営するうえでとても大切なポイントなのですね。

 

最後に|成功するブログ運営の秘訣

では最後に“成功するブログの秘訣”を簡単にまとめておきましょう。大切なのは下記の5つのポイントです。

本当に役に立つ情報を、
本気でとことん調べてまとめよう。
広告・売上は後回しに、
迷ったら必ず読者を優先
すると、多くの読者はまた来てくれる!

 

…いかがでしょうか?
あなたに集客やマーケティング、SEOの知識がまったく無かったとしても、上記の5つのポイントにこだわって良い記事(コンテンツ)を発信し続ければ、必ずあなたが満足する結果を手に入れることができるはずです。

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。