女性01

さて、定例となってきました「ブログ長者」をめざすあなたのための厳選ニュース記事まとめ
今回はなかなか良い記事が多かったので必見ですよ。

では以下の4記事をチェ・ケ・ラ!!

1.SEOの考え方を学べる良記事!

SEOの検索順位をいつも使ってるブラウザで確認してないよね? 効率良く調べる方法を教えます!|Web担当者Forum

自分のブログやサイトが“検索結果の何位に表示されているか?”を調べる方法を、初心者向けにていねいに詳しく説明してくれています。

たとえば「パーソナライズド機能」(自分がよく見るサイトを自動的に検索上位に表示させる機能)とかを知らない人って、意外とたくさんいるんですよね。

まあ他にも色々と書かれていますが、なによりも「SEO対策をする上での心がまえ」的なものが説明されている点でこの記事はすばらしい。

特に、記事内に書かれているように「SEOの目的は、検索結果の上位に表示させることだけではない!」という点は、ぜひSEO初心者の方に理解していただきたい大切なポイントです。

私なんかもついつい上位表示にこだわってしまいがちなのですが…大切なのは1位を目指すことではなくて、トータルでの「流入数」またはその先の「コンバージョン数」や「売上」を伸ばすことなんですよね。

また、「ビックキーワード」「ミディアムキーワード」「スモールキーワード」の解説とか、「ロングテール(長いしっぽ)」をいかに長く伸ばすか…とかも図入りで分かりやすいです。

image

ほかにも「検索クエリ=ユーザーのニーズ」と「ランディングページ=検索結果に表示されサイトの入口となるページ」がマッチしているか?など…

とても良い視点でSEOへの考え方がまとめられていますので、しっかりとチェックして理解しておきましょう!

 

2.実際のページを見ながら分析できちゃう!

改善ポイント丸わかり!ブロガーはChromeアドオン「Page Analytics」を導入すべき|まだ東京で消耗してるの?

イケハヤのくせに良いことを言ってるのでピックアップしてみました。

みなさん、「Page Analytics」って知ってますか?これを導入していると自分のブログやサイトが下記のようになります。

Page Analyticsデータ

ページ上部に解析データ(そのページのアクセス数、平均滞在時間、直帰率など)が表示されていたり、各リンク部分にCTR(そのリンクやバナーが実際にクリックされた率)が表示されているのが分かりますか?

つまり、実際に自分のブログやサイトの該当ページを見ながら、分析ができちゃう便利な機能なんですね。(ちなみにこれは自分にしか見えていませんのでご安心ください。)

これを見ながら「このページは中身を見てすぐに離脱されちゃってるなぁ。やっぱりイケハヤネタの記事は駄目だなぁ…」とか、「この記事へのリンクはCTRが高いからもっと上の方に移動させよう」とか、「そもそも新着記事コーナーよりも人気記事コーナーのほうがクリックされるから、コーナーごと上にもってこよう!」みたいな改善のヒントが得られるわけですね。

Page Analytics」はGoogleの公式ツールで、Chromeの拡張機能です。ChromeとGoogle Analyticsを使っている方であれば5秒くらいで設定できます。「Page Analytics」と検索して、該当ページをクリックして、ボタンをぽちっと押すだけで完了!とっても簡単ですので、ぜひ一度試してみてください。

 

3.ブログの玄関を拡げる方法とは?

ブログ108

質の悪いブログ記事を見つける方法|Naifix

あなたのブログ、どの記事が「ランディングページ」になっているかを把握していますか?

「ランディングページ」とはその中で言葉どおり「着地する」ページのこと。GoogleやYahoo!の検索結果からの飛び先になっている記事だったり、他のブログやサイトからリンクが貼られている記事だったり。

つまり、ユーザーが一番はじめに訪れる記事やページを「ランディングページ」と呼ぶのです。

本記事では「ランディングされていないページ = ユーザーの入口になっていないページ = 質の悪い記事」と定義し、

そういった質の悪い記事手直しを見つけ出し手直しすることで、ブログ・サイト全体の玄関を拡げて、アクセスを増やしましょう!という提案です。

記事内の言葉を借りると…

せっかく昔の自分が頑張って書き上げた記事なのですから、たまにはそっと手直ししてあげましょう。タイトルやリード文をちょっと変えるだけで生まれ変わることもありますし、突然大量のアクセスを集めてくれることもあります。

初心者向けというよりはちょっと踏み込んだ中級以上のテクニックとはなりますが、「どんどんブログ内のコンテンツ(記事)を増やしていこう!」という戦略とはまったく別の「効率」の良いメディア運営方法と言えるかも知れませんね。

 

4.個人アフィリエイターは飯が食えなくなる?

ブログ戦略

Content Shock論争再び!コンテンツマーケティングの本質を2大著名人が激論|Content Marketing Lab

最後はオマケなので、時間がある人だけ読んでください。時間がない人は下記を流し読みすればOK。

内容としては、ちょっと前に日本でも話題となった「Content Shock(コンテンツショック)論」について、アメリカの当事者たちが議論したよ…という記事です。

Content Shock論とは…
ニュース・ブログ・Web記事・SNSなどのコンテンツ量(Web上の情報量)がどんどん増えているため競争が激化する。

将来的には記事を読者に読んでもらうが今よりとても大変になる。より多くのお金が必要になり資金力のある大企業がとても有利になる。

つまり個人アフィリエイターとか副業ブロガーみたいなのは、飯が食えなくなっちゃうよ!

…最後のは蛇足ですが、まあそんなようなことです。これが本当だとしたら怖いですね。

まあ、この記事を読んでも問題は解決されないので、そんなような意見があるということを何となく覚えておけば十分でしょう。

 

ではでは、良い週末を!

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。