ブログランキング02

さて今回は前回に引き続き、「ブログランキング」についてのお話です。“ブログランキングのメリットは?” “ブログランキングって本当に効果あるの?”という疑問について解説したいと思います。

ブログ初期には集客の要に!

“ブログランキングのメリット”と聞いてまずいちばん最初に思いつくのは、やはり“集客効果がある”ということでしょう。

ご想像の通り、ブログを開設したばかりの状況においては、このブログランキングからのアクセス流入はかなりのインパクトがあります。

まだ検索結果や他のWEBサイトからの集客はほとんど見込めませんから、“ただ登録するだけで一定の効果が見込める”ブログランキングは、特にブログ開設して間もない時期には絶対にはずせない施策になるはずです。

ちなみに、ブログ記事を高頻度でしっかりと更新していけばランキングの順位を(ある程度まで)上げることはそれほど難しいことではありません。

逆にそこそこのランクにまで順位を上げてしまうと、たとえサイト全体のアクセスが激増したとしても、応援クリックを増やさない限りはなかなか上位にランクインするのは難しくなってきます(経験済み…)。

 

実際のアクセス流入は?

アクセスアップ

ではブログランキングの集客パワーはどのくらいあるのでしょうか?

実際にわたしが運営して1年強になるある姉妹ブログの例を見てみましょう。このブログの2014年9~11月のアクセス流入(セッション)状況は以下の通りです(※Google Analyticsにて集計)。

[ブログランキングからの流入数]
合計:19,600
 ∟にほんブログ村:12,300
 ∟人気ブログランキング:7,300

このように、2つのブログランキングから毎月約6,500のアクセス流入(セッション)があります。つまり毎日220以上の人がブログランキングから訪れてくれているわけです。

わたしが参加しているのは競争の激しい大きめのカテゴリーで、特別なランキング施策をほどこしているわけではなく放ったらかしです。そのため順位は10〜20位あたりとあと一歩の感じですが、まあそれでも毎日それなりの人数が来てくれています。

 

ランキングサイトとSEO、どっちが大事?

ちなみにSEO対策(検索結果ページ)からの流入と比較すると、どちらが集客パワーがあるのでしょうか?

こちらも姉妹サイトのアクセス解析から検証してみましょう。下記は全流入の“経路別”内訳です。

姉妹ブログのアクセス

[すべての流入の内訳]
検索経由:129,300|75%
 ∟Yahoo!:69,900|41%
 ∟Google:54,700|32%
 ∟その他:3,800|2%
ブログランキング:19,600|11%
直アクセス:16,200|9%
その他外部:6,600|4%
ソーシャル:400|0.2%
──────────────
総合計:172,000|100%

この通り、ブログランキングからの流入は全体の約1割と実はそれほど多くありません。こうして見ると、検索結果ページ(SEO対策)からの流入というのはやはり強大なのですね。

もちろん上記ブログは比較的SEOが上手くいっている事例ですので、すべてのブログがこの比率になるわけではありません。

まだまだ検索結果からの流入が弱いはじめたばかりのブログにとっては、ブログランキングへの登録が“効果の高い集客施策”であることに間違いありません。

ただし、私がもし“SEO対策とブログランキング対策、どちらに時間を使うべき?”と問われたならば、間違いなく“SEO対策に決まっている!”と即答するでしょう。

 

ブログランキングにSEO効果が?

上記をお読みいただいても分かる通り、ブログランキングよりもSEO対策を優先すべきなのは間違いありません。

しかし、わたしがブログランキングへの登録をおすすめする理由は実はもう1つあります。それはブログランキングへの登録そのもの自体が“SEO対策”になるからなのです。

それについては次回の記事できちんと説明させていただきますが、簡単に言うと下記のようなSEO的メリットが認められています。

良質な“被リンク”を得られる
“クローラー”の巡回を呼びこむ
“Ping送信”によるインデックス促進

くわしくは次記事[▶︎ブログランキングがもたらす3つのSEO効果とは?]をご確認ください。

 

[ブログランキング目次]
1.ブログランキングとは?
2.ブログランキングの集客効果を検証!
3.ブログランキング 3つのSEO効果
4.徹底比較!ブログランキング

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。