ブログランキング01

あなたは「ブログランキング」というサービスをご存知ですか?

ブログを運営する上ではすでに“決まりごと”のようになっているブログランキング。この章ではブログランキングを深掘りし、その特徴や良いランキングサイトの選び方、上手な活用テクニックなどについて紹介させていただきます。

第1回目となる今回は“ブログランキングとは何か?”にいて簡単に解説させていただきます。

ブログランキングとは?

「ブログランキング」とは、“さまざまな人が運営するブログを、人気ランキング形式で紹介しているランキングサイト”です。有名なものでは、「にほんブログ村」「人気ブログランキング」などがあります。

他人のブログを訪れた際に、下記のようなメッセージとバナーを見たことはありませんか?

応援ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

これをクリックしてあげることでそのブログ運営者を応援してあげることになり、“ブログランキングへの投票”となります。

ちなみに上記バナーを押すと私に投票されますので、応援したくない方は押さないで下さい…(笑)

 

ブログランキングは2種類ある

ブログ構築のコツ

ブログランキングには大きく分けて下記の2種類があります。

●ブログプロバイダー運営のもの

「livedoor blog ライブドアブログ」「Ameba アメーバブログ 」などの“ブログのプロバイダー”自体が運営するランキングで、ランキングの対象はそのプロバイダーを利用しているブログに限られます。

基本的に登録は不要で、そのプロバイダー内に自分のブログを開設することで自動的に参加となります。もしくは設定で参加・不参加を選ぶこともできます。

●独立運営されているもの

プロバイダーに関係なくさまざまなブログがランキングされている一般サービスです。今後このブログで単に“ブログランキング”と言った場合は、こちらの“独立運営型”を指します。

上記でも説明した通り、メジャーなランキングサイトとしては「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」などがあります。こちらのブログランキングは登録制になっており、申請し審査に通過すればランキングに参加することができます。

WordPress(ワードプレス)」などで作成したブログでランキングに参加する際も、基本的にはこちらの独立運営型に登録することになります。

 

ランキング順位とポイントのしくみ

ブログを考える

ランキングの順位は“読者からの投票(=バナーやテキストリンクの応援クリック)”で加算される「ポイント」よって決まります。

応援してくれた読者はクリック先(ランキングサイト)へジャンプしますが、特に迷惑がかかるわけではありません。※上記とは違う仕組みを採用しているブログランキングももちろんあります。

ポイントには下記の2種類があります。

●INポイント

あなたのブログ→IN→ランキングサイト
読者がランキングサイトへ入る(INする)ので「INポイント」と呼びます。ランキング順位に関係するのはこのINポイントです。つまり、INポイントが多ければ多いほど順位が上がります。

●OUTポイント

ランキングサイト→OUT→あなたのブログ
上記とは逆に、ランキングサイトに訪れたユーザーがあなたのブログに流れる(OUTする)と「OUTポイント」として計上されます。

OUTポイントは順位と関係ないですが、INポイント(=応援クリック)が多ければ多いほどランキング順位が上がり上位掲載されるため、OUTポイント(=自分のサイトへの流入)が増えていくというわけです。

ちなみに自分のブログ(内のバナー)を自分でクリックしてもポイント加算されます。ただしひとり1日1回までしかカウントされない仕組みですので、何度もポチポチしても無駄です(この辺りの仕組みは追って別記事でご紹介いたします)。

 

カテゴリーと割り振り率(%)

ブログランキングに登録する際には、自分のブログのテーマに合った「カテゴリー」に登録することになります。

カテゴリーは複数登録することができ、カテゴリー毎にそれぞれ順位づけされます。また、複数のカテゴリーに登録した場合は「割り振り率(%)」を設定します。ポイントはこの率に応じて振り分けられます。

例えば、あなたのブログを「犬ブログ|50%」「猫ブログ|30%」「鳥ブログ|20%」(合計100%になるように割り振ります)と設定した場合、INポイントを100ポイント獲得した時の振り分けはそれぞれ、50ポイント・30ポイント・20ポイントとなります。

 

いかがでしたか?ブログランキングについて、なんとなく理解できましたでしょうか?続く次回は“ブログランキングに登録すると、どんな良いことがあるのか?”について解説いたします。

[▶︎ブログランキングの集客効果を検証!

 

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。