WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

【ブログランキング】の登録方法、おすすめサイト、活用術まとめ

ブログのアクセスを増やす方法
  • URLをコピーしました!

あなたは「ブログランキング」に登録をしていますか?

ブログランキングはその名の通り、ブログをジャンル別にランキング形式で紹介しているサービス。

ブログランキングは開設初期の無料ブログやWordPressサイトの集客に役立つだけでなく、SEO効果もあるため、初心者には必ず知っておいてほしいサービスです

この記事では、ブログランキングの効果や登録方法、アクセスアップに役立つ活用術などを徹底的にまとめています。

ぜひあなたのブログのアクセス増・収益増にお役立てください!

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

ブログランキングとは?

ブログランキングとは?

「ブログランキング」とは…

さまざまな人が運営するたくさんのブログを人気ランキング形式で紹介しているWebサービスです。

他人のブログを訪れた際に、下記のようなメッセージとバナーを見たことはありませんか?

応援クリックをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

これをクリックしてあげることでそのブログを応援してあげることになり、ブログランキングへの投票となります。

ランキングの順位は読者からの投票(=バナーやテキストリンクの応援クリック)で加算されるポイントによって決まります。

ポイントには下記の2種類があります。

INポイント

あなたのブログ → IN → ランキングサイト

読者がブログランキングのサイトへ入る(INする)ので「INポイント」と呼びます。

ランキング順位に関係するのはこのINポイントです。

つまりINポイントが多ければ多いほど順位が上がります

OUTポイント

ランキングサイト → OUT → あなたのブログ

逆に、ランキングサイトに訪れたユーザーがあなたのブログに流れる(OUTする)と「OUTポイント」として計上されます。

OUTポイントはランキング順位とは関係ありません

ただしOUTポイント順でランキングをソートすることもできるので、まったく意味がないわけではありません。

ちなみに自ブログ内のバナーを自分でクリックしてもポイント加算されます。

ただしひとり1日1回までしかカウントされませんので、何度もポチポチしても無駄です。

(※上記とは違う仕組みを採用しているブログランキングもあります。)

ブログランキングの種類と登録方法

ブログランキングの種類と登録方法

ブログランキングには大きく分けて下記の2種類があります。

ブログサービスが運営するもの

ライブドアブログ」「アメーバブログ」などそれぞれのブログサービスが運営するブログランキングです。

ランキングの対象は、そのブログサービスを利用しているブログに限られます。

基本的に登録は不要で、そのサービス内に自分のブログを開設することで自動的に登録・参加となります。

もしくは設定から参加・不参加を選ぶことも可能です。

独立運営されているもの

どのブログサービスを利用しているかは関係なく、さまざまなブログがランキングされている一般のサービスです。

無料ブログはもちろん、WordPressサイトでも登録できます。

有名なものでは「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」などがあります。

こちらのブログランキングは登録制になっており、サイトにユーザー登録し審査に通過することで参加できます。

ブログランキング登録のメリット

ブログランキング登録のメリット

ブログランキングの登録には2つのメリットがあります。

ブログランキング登録のメリット

アクセスが増える

ブログランキングに登録する1つ目のメリットは集客ができること。

ランキングを見た人があなたのブログに訪れることでアクセスが増えるのですね。

ブログ開設初期は誰もあなたのブログを知りませんので、このブログランキングからのアクセスが重要な集客導線となります。

ただ登録するだけで集客できるわけですから楽チンですよね。

SEO効果がある

2つ目のメリットはSEO効果があることです。

SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンの検索結果に表示させるための対策のこと。

検索結果に表示されると、毎日たくさんの人があなたのサイトに訪れてくれるようになります。

詳細はこの記事の後半で説明しますが

ブログランキングに登録することであなたのブログへリンクが貼られ(=被リンク)、あなたのブログは検索エンジンからの評価が得られるのです。

おすすめブログランキングBEST3

おすすめブログランキング

国内にはいくつかのブログランキングサイトがありますが、登録は多ければ良いというわけではありません

基本的には2~3つのサイトを選んで登録することを推奨します。

理由は後述しますが、まずは筆者おすすめのブログランキングをいくつかか紹介いたしましょう。

下記のブログランキングの比較一覧をご覧ください。

ブログランキングの比較一覧表
ブログランキング名おすすめ度一般参加ドメインランク被リンク数検索流入ドメイン取得年月公式サイト
にほんブログ村★★★★★91135,000,0002,700,0002004年11月公式サイト
人気ブログランキング★★★★9154,100,0001,100,0002000年9月公式サイト
FC2ブログランキング★★★8329,000,00029,2001999年5月公式サイト
アメーバブログランキング×904,000458,0002004年6月公式サイト
ライブドアブログランキング×876,700319,0001999年10月公式サイト

※2022年12月の実績
※アメーバ、ライブドアは、それぞれのサービス参加者以外の参加はできません

こちらは代表的なブログランキングサイトを筆者の独自調査(※Ahrefsによる調査)で比較した一覧表です。

各種ツールで下記の項目を調査し、おすすめ度を決めています。

  • 一般参加
    どのサービスのブログでも登録できるかどうか
  • ドメインランク
    サービスのドメインの強さ
  • 被リンク数
    他サイトからリンクを貼られている数
  • 検索流入
    1ヶ月の検索からのアクセス流入数

表中の通り私のおすすめブログランキングは以下の3つです。

初心者の方はとりあえず「人気ブログランキング」「にほんブログ村」の2つに登録しておけば間違いありません。

強いて付け加えるのであれば「FC2ブログランキング」。それ以外は無視してもOKです。

「ライブドアブログ」や「アメーバブログ」のブログランキングは

別のサービスで開設したブログは登録できませんのでランキングからは外しています。

1位.にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村」は日本最大級のブログランキングです。

被リンク数が圧倒的に高く(135,000,000)、ドメインランクも91と国内トップクラス、検索エンジンからの評価も非常に高いサービスです。

ゆえにSEO効果にも期待できます。

登録サイト数やカテゴリー数も国内最大級。

トーナメントやアンケート機能、コミュニティ機能、キーワード検索や出身地・住所による検索など、ランキング以外の機能も充実しています。

巷では審査に厳しいといわれているようですが、正当な方法で正当なブログを運営しているのであれば問題ありません。

逆に、不正なブログが排除されるのは安心材料でもあるはずです。

僕サンツォももちろん登録しています

2位.人気ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング」は3千以上のカテゴリ数と130万以上の登録数を誇る巨大ブログランキングサービスです。

先にご紹介した「にほんブログ村」と比べて、検索流入や被リンク数で劣ってはいますが実力の差はほとんどありません

もちろん僕も参加しています

一日一回まわせる「ポイントルーレット機能」があり、出た目に合わせてINポイントが獲得できるのが特徴。

出目は0ポイント~30ポイントの間で、私の経験上ほぼ10ポイントが出ます。

0ポイントは過去に1回しかなく、30ポイントは数回経験しています。

3位.FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング」はFC2が運営するランキングサイトですが、FC2以外のブログでも登録・参加することが可能です。

ランキング参加者数は50万人程度。

上位2サービスに比べてスペックはやや劣るものの、それでもトップクラスのランキングサイトです。

アメーバやライブドアのブログランキングと違い、どのブログサービスで運営していても参加できるのが特徴です。

4位.アメーバブログ ランキング

アメーバブログランキング

アメーバブログ」といえば、芸能人・有名人のブログがめちゃくちゃ多いサービスです。

ほとんどの芸能人ブログはアメーバを利用しているのではないでしょうか?

最近はLINEブログにかなり奪われてしまっていますけどね。

だから僕たちのような一般人がアメーバのブログランキングに上位に入ることはかなり難しいと言えます。

じつは僕もアメーバの「公式トップブロガー」という身分なんですけれども…… 過去に数回しか100位圏内に入れたことがありません。悲しい。

ちなみにアメーバのブログランキングは、アメーバブログでブログ開設した人しか参加できないのでご注意を。

5位.ライブドアブログ ランキング

ライブドアブログランキング

ブログサービスの老舗である「ライブドアブログ」。

アメーバ、FC2と共に日本を代表する巨大ブログサービスプロバイダーです。

ライブドアのブログランキングの上位に入っているのは、いわゆる「まとめブログ」が多いですね。

というか100位圏内はほとんどそんな感じ。

2ちゃんまとめ、ゲームめとめ、ニュースまとめ、芸能情報まとめ…… みたいなまとめブログが多数ひしめいています。

僕もライブドアブログを持っていますが、一番いい時で50位くらいだったかな?

とにかく一般のブログが総合ランキングで上位を取るのはかなり難しい感じがします。

ちなみに、ライブドアのブログランキングは他サービスのブログは登録・参加はできません

ブログランキング登録は2~3個を推奨

今回ご紹介したブログランキング以外にも、小規模のところも含めればもっとたくさんのランキングサイトが存在します。

しかし、ブログランキングは多ければ多いほど良いというわけではなく、厳選した2~3個に絞って登録するべきです。

なぜなら単純に票が割れてしまうから。

自分のブログに大量の応援バナーを貼りつけたとしても、読者がクリックしてくれるのはせいぜいその内1つか2つ。

であれば貴重なクリックを分散させてしまうよりも、効果の高いものだけにポイントを集中させて順位を上げる方が、総合的に考えるとメリットが大きいんですよね。

なので、あまり欲張らずに2~3つにしておくのが良いと思います。

ブログランキングにはSEO効果がある

SEOとは検索エンジン最適化

ブログランキングに登録・参加するメリットは、ブログを始めたばかりの初期集客に役立つからです。

この集客効果には2つあります。

2つの集客効果
  1. ランキングを見た人が直接訪問してくれる
  2. ブログランキングへ登録するとSEO効果がある

1つはランキングを見た人が直接あなたのブログに訪れてくれる効果です。

これは直接的にアクセス増につながりますが、一方でランキングの順位が上がらないとアクセスも増えないという側面もあります。

2つめの集客効果としては、ブログランキングへの登録そのものにSEO効果があるという点です。

SEOとは、Yahoo!やGoogleの検索結果の上位に表示させるための施策のこと。

検索結果の上位に表示されると毎日たくさんのアクセスが発生するので、ブログのアクセスアップに重要な役割を果たします。

ブログランキングへの登録がSEOに効果がある理由としては、下記の3つの理由があります。

ブログランキングのSEO効果
  • ドメインランクの高いサイトから、被リンクを得られる
  • クローラーの巡回を呼び込むことができる
  • Ping送信によるインデックス促進にもつながる

初心者には「なんのこっちゃ?」だと思いますので、ひとつずつ簡単に解説しましょう。

質のよい被リンクを得られる

被リンクとは外部サイトからあなたのブログに対して向けられたリンクのこと。

リンクを貼られるから“被”リンクと呼ばれています。

被リンクはただリンクを貼られればいいというわけではなく、

関連性のあるサイトからのリンク検索エンジンからの高いサイトからのリンクが理想(SEO効果が高い)です。

しかし良質なサイトから被リンクを得られるなんて、めったにあることじゃないんですよね。

それが開設したばかりのブログであればなおさら。

しかしブログランキングはどうでしょう。

ブログランキングに登録すると100%確実に被リンクが得られます

また、「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」はドメインオーソリティ(権威性・信頼性)が高く、それぞれのサイト自体も大量の被リンクを受けており、

どちらもGoogleからの評価が高い良質なサイトだといえると思います。

このチャンスを見逃す手はないですよね。

※ちなみにただ登録するだけではなく、プロフィール欄などからもしっかりと自分のブログのURLを貼っておくことをおすすめします。理由は書きませんが…効果の高い裏ワザです。

ただし、ブログランキングはさまざまなジャンルのブログをまとめてランキングするサイトですので、関連性が低い被リンクだといえます。

また、ブログランキングからは無数のブログへとリンクが貼られています。

リンク先のブログ数が多ければ多いほど、リンクジュース(リンクが先に引き渡されるSEO上の評価)が分散されてしまうので、被リンク1つ1つのパワーは非常に弱いといえます。

つまり良質なサイトからの被リンクが確実に得られるメリットはあるものの、SEO効果は低いのですね。

ブログランキングへ登録するメリットは、どちらかというと次に紹介する「クローラーを呼び込む」ことにあります。

クローラーの巡回をよびこむ

クローラーとはGoogleなどの検索エンジンがWebサイトをまわる際に使う巡回プログラムのことです。

クローラーは世界中のWebサイトのリンクをたどりつつ巡回することで情報を集めて持ち帰り、検索エンジンに整理整頓しながら取り込みます。

この作業を「インデックス」とよびます。

あなたがいくら良い記事を書いたとしても、

このクローラーが来てインデックスしてくれないことには検索エンジンに認知されず、この世に存在しないことと同じになってしまいます。

ブログランキングのように更新頻度が高く評価の高いサイトには、クローラーも頻繁に訪れます。

つまりブログランキングからリンクされているあなたのブログにもクローラーが訪れやすくなるというわけです。

通常、開設したばかりのブログはなかなかインデックスされないのですが、ブログランキングへ登録することでインデックスされやすくなります。

クローラーとインデックスについては、下記の記事にくわしく解説しています。

良質なPing送信ができる

Ping送信とは、ブログの更新情報などを自動的に送信し、送り先のWebサイトに通知する機能のことです。

ランキングサイトにPing送信することで、あなたの最新記事が反映され、いち早くリンクが生成されることになります。

つまり直接的な集客効果があると共に、検索エンジンのクローラーをよびこみインデックスを促進する効果があるということ。

ブログランキングのPing送信は他のPing送信に比べて質が良くしっかり管理されているため、SEO効果が高いと言われています。

ブログランキングは開設初期だけでOK

ブログランキングは開設初期だけでOK

ここまでに説明したとおり、ブログランキングにはたくさんのメリットが存在します。

まだブログランキングに登録していない人は、絶対に登録しておくことをおすすめいたします。

ちなみに、ブログランキングのバナーを貼ってクリック誘導するのはブログ開設初期だけでOKです。

なぜなら、実はブログランキングからのアクセス自体はそんなに大きいわけではないから。

ブログが順調に成長し検索エンジンからの評価が得られるようになれば、ブログランキングのアクセスに依存する必要はなくなるのです。

ブログ記事の中で読者にクリックされやすいスペースというのは限られています。

その限られた貴重なスペースとクリック数をブログランキングの投票に使ってもらうよりも、

広告やSNSボタンをクリックしてもらった方がメリットが大きいですよね。

なので、自力で充分なアクセスが得られるようになったら、ブログランキングのバナーは外してしまって構いません。

ブログのアクセスを増やす方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (14件)

  • はじめまして、ランキングから訪問させてもらいました
    クラインといいます。
    ランキングの攻略法に焦点を当てた記事というのは
    はじめて拝見しまして、とても勉強になりました。
    今はまだグループブログに書いている段階なんですが
    自分のブログ立ち上げて登録するときに参考にさせて
    もらいます。また遊びにきますね!

    • クラインさん、はじめましてこんにちは!ご来訪ありがとうございます!

      そうですよね、確かにブログランキングに焦点をあてた記事ってなかなか無いかも知れないですね…。

      もっと掘り下げて、お役に立てるようなより良いサイトにしていきますので、また遊びに来て下さい!

  • Sanzzoさん、こんにちは。
    いつもためになる記事、ありがとうございます。

    ブログランキングは10記事くらいたまってから参加しようと思ってましたが、まだ1~2記事くらいしか投稿してないような新規ブログでも参加した方がいいのでしょうか?

    ちょっと疑問に思ったので聞いてみました。

    • 佑香さん、いつもコメントありがとうございます!

      はい、記事が1記事でもあればブログランキングに登録してください。

      ブログランキングへの登録で得られる被リンク効果には、記事の多い少ないは関係ありませんので。

      ただし、審査制のブログランキングには(もしかしたら)通りにくいことも考えられますので、その点だけは注意ですね。

  • Sanzzo様のこちらのサイトのwordpressテーマは何をつかっておられますでしょうか。

  • 今月ブログを開設して、ブログランキングとブログ村に登録したところ、両方のカテゴリで一位を取りました。しかしアクセスが全然ないのですが、グーグルの検索エンジンでは徐々に上に来ているのが実感出来ました。これは両サイトで一位をとった事によるものなのでしょうか?
    また記事とは少しズレるのですが、検索上位に来るようにするためには記事更新を怠らないことと、他にすべきことはありますでしょうか?
    ご都合が良い時で構いませんので返信頂けたら幸いです!

    • sugarさん、コメントありがとうございます!

      >今月ブログを開設して、ブログランキングとブログ村に登録したところ、両方のカテゴリで一位を取りました。
      素晴らしいですね!おめでとうございます!

      >これは両サイトで一位をとった事によるものなのでしょうか?
      ブログランキングから実際にアクセス流入が発生しているのであれば、間違いなく良い影響を与えていると思います。が、それだけが原因ではないですね。検索エンジンは記事の中身を見て検索順位を決めるので、順位が上がってきたということであれば、内容が良くて評価されたということです。

      アクセスが少ないのは、まだ検索順位が低かったり、そもそもそのキーワードの検索ボリュームが小さいことが原因ではないでしょうか。

      >検索上位に来るようにするためには記事更新を怠らないことと、他にすべきことはありますでしょうか?
      ブログのSEOについては下記の記事にくわしく解説していますので、ぜひお手すきの時にでもお読みいただければ幸いです。

      https://makusan.jp/blog/blog-seo1/
      https://makusan.jp/blog/seo-39-tag/

  • 初めまして!
    ブログランキング記事参考にさせて頂きます!

    • コメントありがとうございます!
      ぜひ参考にしてみてください!

  • 噂でFC2はアダルト要素があるためSEO的にはマイナスに動くと聞いたのですが単なるデマでしょうか。

    • アダルト=検索エンジンからマイナス評価というわけではないです。

      ただしアダルトサイトには検索エンジンから嫌われるような手法を使っているサイトが多い、という意味では間接的にマイナスにはなるかもしれません。

      また、直接アダルトコンテンツからリンクを貼られるわけではないので、それほど気にする必要はないと思いますよ。

      (ただしSEOについては、100%の正解は誰にも分からないので、気になるならば避けておいたほうがいいかもしれませんね)

  • サンツォさん はじめまして
    最近マクサンラボを良く拝見しています。
    サイトを運営して2年が経過しました。このところ自サイトのドメインの弱さを痛感し、無視していたことを一からやり直しているところでこのページを発見。早速ランキングに登録してみようと考えたのですが、最後にひとつ気になることがあって質問させていただくことにしました。

    「ブログランキングのバナーを貼ってクリック誘導するのはブログ開設初期の頃だけで構いません。」
    これは、ランキングには登録すべきだけど、バナーを貼るのは初期だけでいいよ!ということですよね?

    私は、ブログランキングを見ることもなければ登録したこともない初心者です。
    最近、「ウーバーなんとか」を試してみたのですが、周りのドメインスコア?がみんな2ケタなのに、自分だけ「2」しかなく、慌てて対策に着手している次第です。
    お手すきのときにご教授いただければ幸いです。

    • >これは、ランキングには登録すべきだけど、バナーを貼るのは初期だけでいいよ!ということですよね?

      そうです!
      バナーを貼るとクリックされた際にポイントが上がるのでランキングがあがりやすいです、自分のサイトから離脱されるというデメリットがあります。

      被リンクがある程度集まってからはバナーを外してもいいと思います。解約するまではしなくていいと思います。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次