WordPressで稼ぐなら!
【SEOに強い筆者愛用のレンタルサーバ】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

※10/31まで限定!独自ドメインが無料!!

ブログランキング

昭和が生んだ孤高の拝金ブロガーことSanzzo(サンツォ)です。どうもこんにちは。

今回は「ブログランキング」のお話をしたいと思います。

 

あなたはブログランキングに登録をしていますか?

ブログランキングはその名の通り、ブログをジャンル別にランキング形式で紹介しているサイトです。

ブログランキングは開設初期の無料ブログやWordPressサイトの集客に役立つだけでなく、SEO効果も発揮してくれる重要な役割を担います。

 

この記事では、ブログランキングの効果や登録方法、アクセスアップに役立つ活用術などを徹底的にまとめています。

この記事で分かること ブログランキングとは何か?
おすすめのブログランキング
ブログランキングのメリット
ブログランキングの登録・参加方法
ブログランキングの仕組み
ブログランキングのSEO効果

長文にはなりますが、

ブログ初心者の方にも分かりやすいようできるだけ簡単に丁寧にまとめていますので、

ぜひあなたの大切なブログのアクセス増・収益増にお役立ていただければと思います。

 

ブログランキングとは?

前述の通り、「ブログランキング」とはさまざまな人が運営するたくさんのブログを、人気ランキング形式で紹介しているサイトです。

他人のブログを訪れた際に、下記のようなメッセージとバナーを見たことはありませんか?

応援クリックをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ  

これをクリックしてあげることでそのブログを応援してあげることになり、ブログランキングへの投票となります。

 

ランキングの順位は読者からの投票(=バナーやテキストリンクの応援クリック)で加算されるポイントによって決まります。

ポイントには下記の2種類があります。

INポイント

[あなたのブログ→IN→ランキングサイト]

読者がブログランキングのサイトへ入る(INする)ので「INポイント」と呼びます。

ランキング順位に関係するのはこのINポイントです。つまりINポイントが多ければ多いほど順位が上がります

OUTポイント

[ランキングサイト→OUT→あなたのブログ]

逆に、ランキングサイトに訪れたユーザーがあなたのブログに流れる(OUTする)と「OUTポイント」として計上されます。

OUTポイントはランキング順位とは関係ありません。

 

ちなみに自ブログ内のバナーを自分でクリックしてもポイント加算されます。

ただしひとり1日1回までしかカウントされませんので、何度もポチポチしても意味はありません。

(※上記とは違う仕組みを採用しているブログランキングもあります。)

 

ブログランキングの種類と登録方法

ブログランキングには大きく分けて下記の2種類があります。

ブログ会社が運営するもの

ライブドアブログ」「アメーバブログ」などそれぞれのブログ会社が運営するランキングサイトです。

ランキングの対象はそのブログサービスを利用しているブログに限られます。

基本的に登録は不要で、そのサービス内に自分のブログを開設することで自動的に登録・参加となります。

もしくは設定から参加・不参加を選ぶことも可能です。

独立運営されているもの

どのブログサービスかは関係なく、さまざまなブログがランキングされている一般のサービスです。

無料ブログはもちろん、WordPressサイトでも登録できます。

有名なものでは「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」などがあります。

こちらのブログランキングは登録制になっており、サイトにユーザー登録し、審査に通過することで参加できます。

 

ブログランキング登録のメリット

ブログランキングの登録には2つのメリットがあります。

ブログランキング登録のメリット アクセスが増える
SEO効果がある

アクセスが増える

ブログランキングに登録する1つ目のメリットは集客ができること。

ランキングを見た人があなたのブログに訪れることでアクセスが増えるのですね。

ブログ開設初期は誰もあなたのブログを知りませんので、このブログランキングからのアクセスが重要な集客導線となります。

ただ登録するだけで集客できるわけですから楽チンですよね。

SEO効果がある

2つ目のメリットはSEO効果があることです。

SEOとは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンの検索結果に表示させるための対策のこと。

検索結果に表示されると、毎日たくさんの人があなたのサイトに訪れてくれるようになります。

詳細はこの記事の後半で説明しますが、ブログランキングに登録することであなたのブログへリンクが貼られ(=被リンク)、

あなたのブログは検索エンジンからの評価が得られるのです。

 

おすすめブログランキング

国内にはいくつかのブログランキングサイトがありますが、登録は多ければよいというわけではありません

基本的には1つか2つのサイトを選んで登録することを推奨します。

理由は後述しますが、まずは筆者Sanzzoおすすめのブログランキングをいくつかか紹介いたしましょう。

おすすめブログランキングBEST3

まずは下記の「ブログランキング比較一覧表」をご覧ください。

ブログランキング一覧表

 

こちらは代表的なブログランキングサイトを筆者Sanzzoの独自調査で比較した一覧表です。

SEOチェックツールで下記の項目を調査し、おすすめ度を決めています。

Alexaトラフィックランク
世界中のWebサイトを順位付けしたもの
月間訪問者数
1ヶ月にどのくらいの人がそのサイトに訪れるか
インデックス数
Googleの検索エンジンに索引されているページ数
被リンク数
他サイトからリンクを貼られている数
ドメインオーソリティ
そのサイトの権威性・信頼性を表すスコア
検索順位
「ブログランキング」で検索したときの掲載順位
一般参加
どのサービスのブログでも登録できるかどうか

表中の通り私のおすすめブログランキングは以下の3サイトです。

第1位「にほんブログ村」
第2位「人気ブログランキング」
第3位「FC2ブログランキング」

初心者の方はとりあえず「人気ブログランキング」「にほんブログ村」の2つに登録しておけば間違いありません。

強いて付け加えるのであれば「FC2ブログランキング」。それ以外は無視してもOKです。

「ライブドアブログ」や「アメーバブログ」のブログランキングは別のサービスで開設したブログは登録できませんので、ランキングからは外しています。

ではそれぞれ簡単に解説しておきましょう。

にほんブログ村

にほんブログ村

「にほんブログ村」は独立運営型では日本最大級のブログランキングサイトです。

月間訪問者数は1600万人以上被リンク数もドメインオーソリティも高く、検索エンジンからの評価も高いと推察できます。ゆえにSEO効果も期待できます。

登録サイト数やカテゴリー数も国内最大級。トーナメントやアンケート機能、コミュニティ機能、キーワード検索や出身地・住所による検索など、ランキング以外の機能も充実しています。

巷では審査に厳しいといわれているようですが、正当な方法で正当なブログを運営しているのであれば問題ありません。

逆に、不正なブログが排除されるのは安心材料でもあるはずです。

筆者Sanzzoももちろん登録しています。

人気ブログランキング

人気ブログランキング

「人気ブログランキング」は3千以上のカテゴリ数と、130万以上の登録ブログ数を誇る超巨大ブログランキングサイトです。

先にご紹介した「にほんブログランキング」と比べてトラフィックランクや訪問者数でやや劣ってはいますが、実際の差はほとんどありません

一日一回まわせる「ポイントルーレット機能」があり、出た目に合わせてINポイントが獲得できるのが特徴。

出目は0ポイント~30ポイントの間で、私の経験上ほぼ10ポイントが出ます。0ポイントは過去に1回しかなく、30ポイントは数回経験しています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「FC2ブログランキング」はFC2が運営するランキングサイトですが、FC2以外のブログでも登録・参加することが可能です。

ランキング参加者数は50万人程度。上位2サービスに比べてスペックはやや劣るものの、それでもトップクラスの巨大ランキングサイトです。

Alexaトラフィックランクやドメインオーソリティは紹介したサイトのなかでもNo.1というのも魅力ですよね。

アメーバブログ

アメーバブログランキング

アメーバブログ」といえば芸能人・有名人のブログがめちゃくちゃ多いサービスです。

ほとんどの芸能人ブログはアメーバを利用しているのではないでしょうか? 最近はLINEブログとかも頑張っていますけどね。

だから私達のような一般人がアメーバのブログランキングに上位ランクインすることはかなり難しいと言えます。

じつは私Sanzzoもアメーバの「公式トップブロガー」という身分なんですけれども、過去に数回しか100位圏内に入れたことがありません。悲しい。

ちなみにアメーバのブログランキングはアメーバブログでブログ開設した人しか参加できませんのでご注意ください。

ライブドアブログ

ライブドアブログランキング

ブログサービスの老舗である「ライブドアブログ」。アメーバ、FC2と共に日本を代表する巨大ブログサービスプロバイダーです。

ライブドアのブログランキングの上位に入っているのは、いわゆる「まとめブログ」が多いですね。というか100位圏内はほとんどそんな感じ。

2ちゃんまとめ、ゲームめとめ、ニュースまとめ、芸能情報まとめ…みたいなまとめブログが多数ひしめいています。

私もライブドアブログを持っていますが、一番いい時で50位くらいだったかな?

とにかく一般のブログが総合ランキングで上位を取るのはかなり難しい感じがします。

ライブドアのブログランキングも、他サービスのブログは登録・参加はできません。

ブログランキング登録は2~3個を推奨

今回ご紹介したブログランキング以外にも、小規模のところも含めればもっとたくさんのランキングサイトが存在します。

しかし前述の通り、ブログランキングは多ければ多いほど良いというわけではなく、厳選した2~3個に絞って登録するべきです。

なぜなら単純に“票が割れてしまう”から。

自分のブログに大量の応援バナーを貼りつけたとしても、読者がクリックしてくれるのはせいぜいその内1つか2つ。

であればポイントを分散させてしまうよりも、効果の高いものだけにポイントを集中させて順位を上げた方が総合的に考えるとメリットが大きいんですよね。

なので、あまり欲張らずに2~3つにしておくのが良いと思います。

 

ブログランキングにはSEO効果がある

SEOとは検索エンジン最適化

冒頭でもお話ししたとおり、ブログランキングに登録・参加するメリットは“ブログ開設初期の集客に役立つから”です。

この集客効果には2つあって、1つはランキングを見た人が直接あなたのブログに訪れてくれる効果です。

これは直接的にあなたのサイトのアクセスアップにつながりますが、一方でランキングの順位が上がらないとアクセスも増えないという側面もあります。

 

2つめの集客効果としては、ブログランキングへの登録そのものがSEO効果があるという点です。

SEOとは、Yahoo!やGoogleの検索結果の上位に表示させるための施策のことをいいますが、

検索結果の上位に表示されると毎日たくさんのアクセスが発生するので、あなたのブログのアクセスアップにとても重要な役割を果たすのです。

 

ブログランキングへの登録がSEOに効果がある理由としては、下記の3つの理由があります。

ブログランキングのSEO効果 質の良い被リンクを得られる
クローラーの巡回をよびこむ
Ping送信によるインデックス促進

…なんのこっちゃ?だと思いますので(笑) ひとつずつ簡単に解説しましょう。

質のよい被リンクを得られる

被リンクとは他のサイトからあなたのブログに対して向けられたリンクのこと。リンクを貼られるから“被”リンクと呼ばれています。

被リンクはただリンクを貼られればいいというわけではなく、できるだけ質の良いサイトからのリンクでなければSEO効果はありません。

Googleの検索エンジンから高い評価を得ている良質なサイトから被リンクを得られれば、SEO対策として高い効果を期待できます。

しかし良質なサイトから被リンクを得られるなんて、めったにあることじゃないんですよね。それが開設まもないブログであればなおさらです…。

 

しかしブログランキングはどうでしょう。

ブログランキングに登録すると必ずあなたのブログへのリンクが貼られることになるので、なんの苦労もなく被リンクを獲得することができます。

また、「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」はドメインオーソリティ(権威性・信頼性)が高く、それぞれのサイト自体も大量の被リンクを受けており、

どちらもGoogleからの評価が高い良質なサイトだといえると思います。

このチャンスを見逃す手はないですよね。

(※ちなみにただ登録するだけではなく、プロフィール欄などからもしっかりと自分のブログのURLを貼っておくことをおすすめします。

理由は書きませんが…効果の高い裏ワザです。)

クローラーの巡回をよびこむ

クローラーとはGoogleなどの検索エンジンがWebサイトをまわる際に使う、巡回プログラムのことです。

クローラーは世界中のWebサイトのリンクをたどりつつ巡回することで情報を集めて持ち帰り、検索エンジンに整理整頓しながら取り込みます。

この作業を「インデックス」とよびます。

あなたがいくら良い記事を書いたとしても、このクローラーが来てインデックスしてくれないことには検索エンジンに認知されず、この世に存在しないことと同じになってしまいます。

ブログランキングのように更新頻度が高く動きが多いサイトには、クローラーも頻繁に訪れます。

つまりブログランキングからリンクされているあなたのブログにも、クローラーが訪れやすくなるというわけです。

良質なPing送信ができる

Ping送信とは、ブログの更新情報などを自動的に送信し、送り先のWEBサイトに通知する機能のことです。

Ping送信することでランキングサイトにあなたの最新記事が反映され、いち早くリンクが生成されることになります。

つまり直接的な集客効果があると共に、検索エンジンのクローラーをよびこみインデックスを促進する効果があるということです。

さらにブログランキングのPing送信は、他のPing送信に比べて質が良くしっかり管理されているため、SEO効果が高いと言われています。

 

最後に|ブログランキングは開設初期だけでOK

さて、いかがでしたか?

ブログランキングには意外なメリットが存在することをご理解いただけたと思います。

まだブログランキングに登録していない人は、絶対に登録しておくことをおすすめいたしますよ。

 

ちなみに、ブログランキングのバナーを貼ってクリック誘導するのはブログ開設初期のころだけで構いません

なぜなら、実はブログランキングのアクセス自体はそんなに大きいわけではないから。

ブログが順調に成長し検索エンジンからの評価が得られるようになれば、ブログランキングのアクセスに依存する必要はなくなるのです。

 

記事の中で読者にクリックされやすいスペースというのは限られています。

その限られた貴重なスペースとクリックをブログランキングの投票に使ってもらうよりも、

アドセンス広告やSNSシェアボタンをクリックしてもらった方が、メリットが大きいですよね?

なので、自力で充分なアクセスが得られるようになったら、ブログランキングのバナーは外してしまって構いません。

 

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※10/31(水)まで限定!
いまエックスサーバーを契約すると…

独自ドメイン1本を
無料プレゼント

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。