さくらインターネット

Googleが「httpsをランキングシグナルに使用します」と公式に発表してから2年の月日が経過しましたが…

本日、とうとう当ブログも常時SSL化(正確には常時ではないが)に対応いたしました。

ヒュー!! ドンドン!! パフパフ!!
祝!常時SSL化!おめでとう〜!!!

ちなみに常時SSL化とはサイトURLの「http」だった部分を「https」にすることで、(いろいろ端折って簡単に言うと)情報が暗号化されてセキュリティ的に超安全になったよ!ということです。

Googleは常時SSL化を推奨しており、検索順位の大きな決定要因にもなっています。つまりSEOに有利だってことですな。

なので今後も引き続き、『ブログ部 https://ebloger.net』をどうぞよろしくお願い致します。

………

いや俺が書きたいのはそんなことじゃないんだよ!! 俺は激おこプンプン之助(古ッ)なんだよ!!

「さくらインターネット」が酷過ぎて怒ってるんだよッ!!!

 

不親切なユーザビリティ、牛歩なユーザ対応

sakura01

じつは私がhttps化に着手したのは今が初めてではなく、もう1年も前のことなんですよね。

当ブログは「さくらインターネット」のレンタルサーバーを利用しているんですが、他のサイトは「エックスサーバー」を使っていたりとか色々です。

で、SEO対策の一環で同タイミングで常時SSL化を進めていたわけなんですが…

エックスサーバーなど他のレンタルサーバーが速攻で対応完了できた中、さくらインターネットだけが放ったらかしになっていたんですよね。

理由は、単純に解りにくかったから。

いろいろ試してみたんですが、結局最後まで辿り着けずに1年経っても放置状態のまま。

で、先日一念発起して再チャレンジしたんですが…やっぱりわからないんですよ。

Q&A・マニュアルなどを読んでもぜんぜん先に進まない。誰でもわかるような簡単な部分はビジュアルつきで説明されているんですが、肝心な知りたいところ・難しいところが省略されていて意味がないんですよね。

ユーザーサポートにメールで問い合わせてみたんですが、いつまで経っても返信が来ない。1回のやりとりに3日間くらいかかるので遅々として進まないんです。お前は牛歩戦術か。

結局、ユーザーサポートへの問い合わせでぜんぜん解決しないし返信も遅いので、知人に聞いたりしてなんとか自力で解決しましたが、

ユーザーサポートが問題解決を助けてくれないなんて、なんの存在意義があるんすかね?

 

説明不要なくらい簡単にしてくれ!

sakura03

そもそもユーザーサポートというよりは、サービス設計とかホームページ上の説明の仕方に問題があると思うんですよ。

ホームページで問題解決できないからサポートへの問い合わせが増え、サポートが対応できずに返信が遅れて説明も不十分になっているんでしょうね。

ほんと悪循環です。

こうゆうことを書くと「お前が情弱だからだろ!」とか「そんなこともできない無知なお前が悪い!」とか言われそうですが

まあ私が無知であることはその通りなんですが… 無知なユーザーでもストレスを感じないようにするのがサービスでしょ?

現にエックスサーバーとか他のサービスでは、わたしは何のストレスも感じずに目的を達成できているわけですし。

大ヒットしている優秀な商品やサービスって、取説とかチュートリアルが少ないじゃないですか。iPhoneとか良い例ですよね。説明書すら入っていない。

それが理想なんです。説明なんか読まなくても理解できるように作られている。ユーザーにストレスを与えない。

だらだらと説明が書いてあるくせにいっさい伝わらない・問題が解決されないなんて…

そんなクソなサービスは一刻も早く淘汰されて潰れてしまえばいいと思います。

 

もう「さくら」は要らない。

sakura04

で、結論。

このブログを読んでくれている読者のみなさまには、これからWordPressでブログやサイトを開設しようと考えている人も多いと思いますが

絶対にさくらインターネットのサービスを使ってはいけません。

レンタルサーバー借りるなら「エックスサーバー」一択でOK。これマジですから。

前回の記事で「WordPressなんて簡単!」なんて書きましたが、初心者が間違ってさくらなんかで開設しちゃうと絶対に迷って挫折しちゃうと思います。

私は嘘つきにはなりたくないので、ぜひ初心者の皆様方におかれましては「さくらインターネット」を使わないよう伏してお願い申し上げます。

今日はこの辺で。


WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。




いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
少しでもお役に立てましたらポチください!