アフィリエイトで稼ぐなら自分で商品を作れ

今回のテーマは、中級者向けの内容です。

結論を書いてしまうと…

アフィリエイトでより効率的に稼ごうとするなら自分で商材を作ってしまえ!という趣旨になっています。

 

アフィリエイトって実はかなり広告主の都合に左右される商売で、

成果が承認されるか?どんな方法で承認されるか?などは完全にブラックボックスですし、

無事に承認されたとしても報酬金額は商品価格のほんの一部。かなりの少額です。

つまり冷静に考えると理不尽この上ないビジネスなんですよね。

 

そのなかで、より効率的により多くのお金を稼ごうと模索していくと…

最終的に「自分でアフィリエイト商材を作って売る」という裏技?錬金術?にたどり着くことができます。

今回はそんなようなお話です。

 

アフィリエイトには欠点がある!

まず冒頭に書きましたとおり、アフィリエイトって冷静に考えるとわりと理不尽なビジネスなんですよね。

アフィリエイトの欠点をいくつか挙げてみましょう。

 

アフィリエイトの欠点

Google神の気分次第で運命が変わる
成果発生しても承認されるか分からない
急に終了したり、報酬が下がることもある
成果単価が低い(商品価格のほんの一部)
ASPに手数料を取られる
自サイトにぴったり合う商材がない
売りたい商材が見つからない

…などなど。

 

アフィリエイト案件はそもそも広告主次第の部分が多く、

たとえば広告主の都合である日突然 報酬金額が下がったり、承認の条件が変わったり、

ひどい場合にはなんの前触れもなく案件自体が終了してしまうこともあります。

 

また、せっかく成果が発生してもそれが承認されるかどうかは分かりません

どんな基準で承認作業が行われているのか、そもそも本当に公正な承認作業が行われているのかも怪しいです。

(現役の広告主が言うんだから間違いありません…。)

 

報酬単価自体もとても安いです。

アフィリエイトはまず商品を売りたい企業(広告主)がいて、私たちアフィリエイターはその企業の商品を売るためのお手伝いをするわけですが、

私たちに支払われる報酬は、まず企業が利益を確保したうえで、利益の一部からその報酬が支払われます。

さらにASPからも手数料(大体30%前後)が差し引かれるので、

最終的に私たちの手元に残るお金はとても少ない金額になってしまうわけですね。

 

つまりアフィリエイトとは、広告主の都合に振り回されるうえに、報酬も低くならざるを得ないわけです。

アフィリエイトに慣れている方は「そんなこと普通でしょ?」と思われるかも知れませんが、

ビジネスとして客観的に考えると、こんなに理不尽でリスクの高い商売はないわけです。

PR

LINE@で「裏ブログ部」はじめます!友だち追加ブログには書けない裏話、収益報告、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪

 

商売の鉄則は“原価率”を低くすること!

ちょっと違う視点からも話をしましょう。

あなたは商売の鉄則利益を増やすための鉄則をご存知ですか?

 

商売で利益を出すための鉄則

安く仕入れて高く売ること。つまり原価率を低くおさえること。

 

原価率」というのは商品の値段/売上に占める原価の割合のことです。

売り値1万円の商品を仕入れる or 作るためのコスト(=原価)が8,000円なら、原価率は80%で、利益は2,000円です。

でも原価率を50%におさえることができれば、利益を5,000円に増やすことができるのです。

 

つまり原価を安くおさえることができれば、より多くの利益を得ることができるわけですね。

当たり前ですけど。

 

 

アフィリエイトで稼ぐには自分で●●●すること!

課長

これまでの内容をまとめると、アフィリエイトでより効率的に稼ぐためのコツは以下の2点となります。

 

アフィリエイトで効率的に稼ぐコツ

原価率が低い商材を売ること
広告主やASPに依存しすぎないこと

 

しかし、あなたがASPを通して広告主の商品やサービスを売り続ける限り、

あなたがこの2つの課題を解決することは不可能です。

ではどうすれば良いかと言うと…

あなたが自分でアフィリエイト商材を作り、それを自分で売ればいいのです。

 

あなたが作った商品なら、原価も値付けもあなたの自由です。

もちろん承認率は100%です。

勝手な都合で終了したり、条件が変わることもありません。

 

唯一の欠点としては、自分で商品をつくるためのリソース(お金や時間)がかかってしまうこと。

しかしその欠点さえも、自分のアイデアや工夫次第で解決することは可能です。

要するにすべて頭の使い方次第ということですね。

 

 

自分で作れるアフィリエイト商材の事例

では「自分で作れるアフィリエイト商材」とは実際にどんなものでしょうか?

具体的な事例をいくつか挙げてみましょう。

 

自分で作れるアフィリエイト商材例

有料記事
情報商材
自分で作った書籍
コンサルティング
セミナー、サロン
有料メルマガ
WordPressテーマ
Webの便利ツール

…などなど。

 

代表的なものとしてはこんなところでしょうか?

商品を作るといっても物質的なものは難しいので、

やはり上記のように非物質的なもの、デジタルコンテンツが中心となりますよね。

 

ここに挙げたのはよくある例ですが、もちろんこれ以外にもたくさん考えられます。

…というか、なにを商品とするのか?どうやってお金を稼ぐのか?は完全にあなたのアイデア次第

ルールなんてありませんし、逆にルールから外れた斬新なもののほうが魅力的な商品になります。

アイデア次第でいくらでも商品を作ることが可能なのです。ワクワクしますよね。

 

 

自分で商材を作るうえでの注意点とは?

さて、いかかでしたか?

自分で商材を開発してそれを自分のサイトやブログで販売するというのは、

アフィリエイトの欠点を補い、あなたのビジネスのマネタイズを飛躍的に成長させる

まさに革新的な“発想の転換”と言えると思います。

 

しかし、自作の商材を作るには注意点もあります。いくつか挙げておきましょう。

自作商材の注意点

自分に実績がないと売れない
セルフブランディングが重要
そもそもアクセスが少ないと難しい
手間ヒマかかるのは避けよう

 

もしあなたが特に目立った実績のない無名のサイト管理者だったとしましょう。

無名のあなたが作ったわけのわからない怪しい商品なんて、誰が買ってくれるでしょうか?

なんの実績のないあなたのメルマガやサロンに、誰がお金を払ってくれるでしょうか?

そんなもの売れるわけがありませんよね。

 

つまり自分の作った商品を売るためには(ある程度)あなた自身の実績や知名度が必要なのです。

ふつうのアフィリエイトなら、あなたが例え無名であっても、売られている商品に実績があったり有名なものであれば売れます。

しかし無名なあなたが作った無名な商品を売るには、

自分自身を魅力的に演出するセルフブランディング」がとても重要だということですね。

 

セルフブランディングの説明に関しては他に譲りますが、なにも数字的な実績だけがブランディングではありません。

例えば…

  • お金のプロであるFPとして長年の経験がある
  • 元司法書士なので法的知識が豊富
  • アメリカ在住で英語が堪能
  • 3児のママで子育てのプロである
  • ラーメンが好きすぎて全国300店舗を巡った

このように経験・職業・趣味みたいなものも、立派なセルフブランディングになり得るのです。

あなたがアピールできるものは何か?自分自身を棚卸してじっくりと考えてみましょう。

 

ちなみに具体例のなかには「セミナー」「コンサルティング」というものも挙げていますが、

こういう“リアルに手間ひまがかかるもの”というのもできるだけ避けた方がいいと思います。

あなたが手を動かす時間というのも立派な原価ですので、できるだけムダな原価はおさえるべき。

自分の作業時間をちゃんと時給換算して、割に合わないと思うものには手を出さないようにしましょう。

1時間の作業あたり数十円しか儲けがない…なんて、アルバイトや残業をしたほうがマシですからね。

 

 

初心者向けコンサルティング実施中!

コンサルティングなんて手間暇がかかるから避けた方がいい!

…とか書いておきながら、コンサルティングの宣伝をさせていただこうと思います。

ある程度の矛盾は“人生の必要悪”ですよね?

 

コンサルティングの内容としては、あなたのブログ/サイトを診断し、収益&アクセスUPのためのアドバイスをさせていただくというものです。(初心者向け)

 

2万円というぼったくり価格ではありますが、それだけの価値はあると自負しております。

例えば、ブログ収益が10万円/月の人がコンサルによって5%でも収益改善するとしたら、4ヶ月でペイできてしまうわけですよね。

ブログ収益が3万円/月だとしても、収益が10%改善すれば半年ちょいでペイできる計算です。

5%〜10%くらいなら改善させる自信がありますので、ぜひ検討してみてください!

 「ココナラ」で無料登録後、sanzzoで検索!

 

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。