ブログseo

ブログの検索エンジン対策を解説するSEO講座、第1回目となる今回は“SEOの基礎知識”です。

そもそもSEOとは何なのか?検索結果に上位表示される仕組みはどうなっているのか?をなるべく簡単に説明したいと思います。

そもそもSEOとは?

SEOを簡単に言うと「インターネット検索で上位に表示されるための対策」です。

みなさんがGoogleやYahoo!などで検索した際に、広告枠とは別に“検索結果の一覧”が表示されると思いますが、この“検索結果の上位に表示させるための対策”がSEO対策なのです。

世の中に無数にある検索文言のなかでも、特に検索回数の多い文言(キーワード)のことを「ビッグワード」と呼ぶのですが、もしこのビッグワードの検索であなたのブログが上位に表示された場合、毎日びっくりするほどたくさんの人があなたのサイトに訪れることになります。

逆にそれほど検索数の多くない文言(ミドルワード・テールワード)であっても、上位表示されているワード数が多ければかなりの集客効果を期待できます。

では、肝心のその“検索結果に表示される順位”はどのように決まるのでしょうか?

 

順位は「検索エンジン」が決める!

キーボード白2

GoogleやYahoo!、Bingなどの検索結果に表示されるサイトの順位は「検索エンジン」が決めています。

「検索エンジン」とは、人々が検索したさまざまな文言(キーワード)に対して、適正だと思われるWEBサイトを探し出して順位づけし、検索結果ページに表示させるプログラムのことです。

ちなみに現在Yahoo!はGoogleの検索エンジンを使っているため、この2つの検索結果には(ほとんど)差異がありません。

現在、日本ではGoogleとYahoo!が検索の大部分のシェアを握っているので、まずは“Googleの検索エンジンに好まれるサイト作り”が最優先となるわけです。

以下に、ブログを含むWEBサイトがGoogle検索エンジンによって検索結果に表示されるまでの流れを、ごく簡単に説明しておきましょう。

 

検索結果が表示されるまでの流れ

クローラー,検索エンジン

①クローラーが巡回

Googleの検索エンジンは「ロボット型」と言われています。「クローラー」とよばれる巡回ロボットが世の中のありとあらゆるWEBサイトをくまなく巡回しています。

②インデックスで格納

この巡回によって集めた情報をデータベースに取り込みます。これを「インデックス」されると言います。

③検索ワードに合わせて抽出

GoogleやYahoo!などでキーワードが検索されると、このデータベースの中からそのキーワードに合致するWEBサイトを探し出します。

④スコアリング

探し出したWEBサイトを評価し点数を付けます。これを「スコアリング」と言います。

⑤検索結果に表示

この評価点をもとに、点数の良い順に検索結果ページにWEBサイトの一覧を表示させます。

つまり上記の流れで言うと、あなたのブログが検索エンジンに発見&認識(インデックス)され、良い点数を付けてもらう(スコアリング)ようにするための対策が、SEO(検索エンジン最適化)対策なのです。

 

SEO対策は不明ってほんと?

では、検索エンジンのスコアリングで“良い点数”をつけてもらうには、どのようにすれば良いのでしょうか?

じつはこれ“秘密”なんです。

Googleは、検索エンジンがWEBサイトを評価する判断基準を(たまにヒントは教えてくれるものの)明らかにしてくれません。

それでも世界中のSEO専門家やサイト運営者たちはさまざまに試行錯誤しながら、なんとなく“これってSEOに効くよね〜”という対策テクニックを日々解明し続けているのです。

 

検索エンジンは日々進化している!

デジタル002

最後になりますが、実はGoogleがWEBサイトを採点し順位づけする仕組みは未完成で、日々進化しているんです。これについては「アルゴリズム」と「アップデート」という言葉を使いながら説明していきましょう。

アルゴリズムとは?

「アルゴリズム」とは、検索エンジンがWEBサイトを採点して順位づけするルール、ロジックのことです。私たちのブログの表示順位はこの「ランキングアルゴリズム」によって決められています。

アップデートとは?

先に説明したようにGoogleのアルゴリズムは完璧ではなく、Googleの理想とするインターネットの形を実現するために、日々改修が行われています。

このアルゴリズムの改修のことを「アップデート」と言います。Googleの大規模なアップデートには「ペンギンアップデート」「パンダアップデート」「ハミングバードアップデート」などと名前が付けられており、大規模なアップデートが起こるたびに大きな順位変動が起こりWEBマーケティング界隈は大騒ぎになるのです。

しかし基本的にアップデートは“より適正な順位づけ”にするために、不正リンク・スパム行為・コンテンツ重複・低品質などの“悪い要素を持ったWEBサイト”を排除するために行われるものであって、正しいSEO対策を行なっていれば何ら恐れる必要はありません。むしろ歓迎すべきですね。

 

さて、次回「▶ブログのSEO《4つのメリット》とは?」ではSEO対策を行うメリットを解説させていただきます。

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。