ブログSEO02

ブログの検索エンジン対策を解説するSEO講座、第2回目となる今回は“SEOのメリット”についてです。SEOの具体的なテクニックついて学ぶ前に、SEO対策をするとどんな良いことがあるのかを知っておきましょう。

ブログの集客方法とは?

私たちのブログが人に読まれるためには、当然ながら人を呼びこむ(アピールし集客する)必要がありますよね。ブログに集客する方法はいろいろありますが、代表的なものは以下のような方法です。

・ブログランキングに参加する
・他のブログ・サイトで紹介される
・口コミやSNSなどで広まる
・コメントや足あとを残しておく
・ネット検索で上位に表示させる(SEO対策)
など

この中であなたにとって最もメリットが多いのはどれだと思いますか?…答えは圧倒的に[ネット検索SEO]からの集客です。では、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?わかりやすくまとめると以下の4つに集約されます。

 

1.圧倒的な集客パワー!

集客

日本国内でインターネット検索を使うユーザーは6千万人以上と言われています。また月間の検索数の合計はなんと50億万回(!)にも達しています。

それもそのはず、GoogleやYahoo!などの「検索サービス」はあらゆるネット利用者の“玄関”になっていますし、あなたもパソコンやスマートフォンを使う際には必ずと言ってよいほど検索サービスを使うと思います。

実際にビッグワード(検索数が特に多いキーワード)で上位表示されたりすと、毎日びっくりするほどたくさんの人があなたのブログに訪れることになります。その集客パワーは強大です。

 

2.何もしなくても人が集まる!

こつこつと良い記事(=コンテンツ)を書きつづけ、適正なSEO対策を行なってきたブログは、必ず検索結果の上位に表示されるようになります。検索結果の上位に表示されるようになると、毎日たくさんの読者が次々とあなたのブログに訪れるようになります。

ブログランキングや一定の固定ファンだけを頼りにしたブログだと、更新頻度を落としてしまうと一気にアクセスが減ってしまいます。しかしSEOにより検索結果の上位にあがっていれば、常に一定のボリュームで新規ユーザーの流入が見込めるのです。

何もしなくても…というのはちょっと大げさですが、はるかに手間がかからずにアクセスを確保できるようになるでしょう。

 

3.効果が持続する!

(不正な方法でSEOを行なったのでない限り)あなたが上位表示によって得られる集客効果は長期にわたって持続するはずです。こつこつと時間をかけて良いブログを作り上げれば、ちょっとやそっとのことでは順位は下がりません。

もちろん、その時々によって多少の上がり下がりはありますが、あなたが正しい方法でSEO対策をおこないブログを維持し続ける限り、そのメリットを享受することができるでしょう。

 

4.無料で集客できる!

お金02

SEO対策にはお金はかかりません。私たちのような個人レベルのサイト運営者でも十分に実施できる集客方法なのです。

逆にお金を払ってリンクを買ったりするような不正な行為にはペナルティという名の罰(順位が大幅に下落するなど)が与えられます。そもそも、お金を支払ってできるような施策には大した効果はありません。お金を払って順位を上げられるならば、検索結果の上位は大企業やお金持ちのサイトが独占してしまいます。

それは私たちネットユーザーが望むものではありませんし、Googleが望むインターネットの形ではありません。

なので、私たち個人レベルのブログ運営者たちでも“良い記事をこつこつと発信”し“正しいSEO対策”を続けることで、大企業をはるかにしのぐ結果を残すことができるのです。

…なんとなく自信がついてきましたか?

 

さて、次回「ブログで最低限やるべき《6つのSEO対策》」では、具体的に私たちのブログを上位表示させるためのテクニックをご紹介いたします。

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※期間限定 無料プレゼント※
サーバーを契約した方全員にもれなく

独自ドメイン1本 永年無料!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。