WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

【月400万円】ブログでネット収入を稼ぐ方法!そのコツとは?

  • URLをコピーしました!

副業ブログで小金持ちになった男、サンツォです。どうもおはこんばにちは。

ネット収入とはインターネットやWebサイトを活用してお金を稼ぐことを言います。

ネットビジネスで収入を得るメリットとしては、下記のようなものがあります。

ネット収入のメリット
  • 初期投資がゼロ(または小さい)
  • 利益率が高い(原価や運用コストが小さい)
  • 不良在庫を抱えるリスクがない
  • スキマ時間を使って稼ぐことができる
  • 軌道に乗れば、最小の労働で最大の収入が得られる

つまりリスクがとても小さく、初心者にもハードルが低いということですね。

ちなみに、僕は過去7年間でたくさんの種類の副業を実際に試し、

ブログを中心に月収400万円以上累計で1億円近くのネット収入を稼ぎ出しました。

今回はその経験をもとに、

ネット収入を得るにはどんな種類があるのか?
ネット収入を稼ぎやすいおすすめの副業は?
ネット副業の税金と確定申告

・・・などについて、初心者にもわかりやすく解説したいと思います。

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

ネット収入で生活できる?

ネット収入だけで生活できるか

僕は6年前、35歳のときに副業を始めました。

副業を始めたのは、どうしても会社に行くのが嫌で

どうしたら働かずに生活できるだろうか?」と考えたのがキッカケでした。

プロフィールにも書きましたが、そのころの僕は本当にダメ人間で、

400万円もの借金を背負い・・・
クレジットカードも当然ブラックリストで・・・
子供が3人もいるのに何度も何度も転職をくり返し・・・

毎日毎日、不安と焦りで心が押しつぶされそうな日々を過ごしていました。

そんなクソみたいな日々を過ごしていた僕でしたが、

ある日突然「会社が嫌なら、副業で成功して独立すればいいじゃん!」と思い立ち、

一念発起して、ハンドメイド雑貨の販売やネットショップの開業、せどりや投資、ポイントサイトなどなど…

いろいろな方法を試してみました。

でも初めの1年間はどれもなかなか上手くいかず…

会社のストレスと副業のあせりで、うつ状態になってしまった時期もあったんですよね。

そんな時に出会ったのがブログです。

僕はブログをはじめて1年ほどで、月20万円を超えるネット収入を得られるようになりました。

時間はかかったものの、それ以降は大きく収入を減らすこともなくネット副業で生活することができています。

(正確に言うと会社からお給料をもらっていますので、ネット副業だけで生活しているわけではありません。でも、たとえ明日会社を辞めたとしても生活していけるほどのネット収入があります。)

なので「ネットビジネスの収入だけで生活できるか?」と聞かれれば

できる!」と答えます。実際に僕ができていますからね。

でも誰にでもできるとは言い切れませんし、すぐに成功できるわけでもありません。

この記事では、これからネットで収入を得たい!という人のために、

どんな種類・どんな方法でネット収入を得るべきかのヒントをお伝えしたいと思います。

筆者が副業で得たネット収入を公開!

サンツォの2019年6月ブログ収益

ちなみに僕は毎月300~400万円ほどのネット収入を得ています。内訳としては上記の円グラフの通りです。

基本的にはほとんどがブログ経由のアフィリエイト収入で、

そのほかにも個人向けのブログコンサルタントや出版した本の印税、投資による収益などがあります。

ネット収入の種類(ランキングTOP10)

ネット収入の種類とランキング

ネット収入を得る方法はいろいろあります。

僕もネットショップを開設したり、手作りキャンドルをヤフオクやメルカリで販売したり、いろいろな方法を試してきました。

くわしくは下記にランキング形式で紹介しているのでご確認いただければと思います。

ネット収入を稼ぐ具体的な方法

前述のランキングで上位の「ブログ」「アフィリエイト」について、

ネット収入を稼ぐ方法をより具体的に解説いたします。

「ブログ」でネット収入を得る方法

ブログでネット収入を得る方法

ブログを始める方法はめちゃくちゃ簡単です。

アメーバブログ、ライブドアブログ、はてなブログなどのいわゆる「無料ブログ」であれば、無料で、今日からでもすぐにブログを始めることができます。

ただし無料ブログだと収益化がとても難しい(充分な収入が得られない)ので、個人的にはWordPress(ワードプレス)を強くおすすめします。※後述

ブログで稼ぐ手順
  1. ブログを開設
  2. 記事を書き続ける
  3. アクセスを集める
  4. 広告を貼る

まずは自分のブログを開設し、記事を書きます。

記事は半年~1年をかけて、100記事くらい書くことを目安にしましょう。

「100記事?そんなに書けないよ!」と思う人もいるかもですが、そのくらい書かないと十分なネット収入は得られません。

そんなに世の中は甘くありませんので、無理だと思う方はコンビニで深夜バイトでもしてください。

で、記事を書くだけでは読者が集まってきませんので、

SEO(検索エンジン対策)SNSなどを使って人を呼びこみます。つまり集客です。

ブログの集客に関してはこちらの記事をご参照ください。

最終的にはブログに広告を貼ってネット収入を得ます。

広告には「アドセンス広告(グーグル広告) 」「アフィリエイト広告」「物販広告(Amazon/楽天) 」などいくつか種類があります。

いろいろな企業の広告を提供する仲介業者(ASP)が存在しますので、ブログを開設してしばらくしたら、ASPに登録しておくと良いでしょう。

このへんの話は下記にくわしくまとめていますので、ブログを始める際はお役立ていただければと思います。

「アフィリエイト」でネット収入を得る方法

アフィリエイトでネット収入を得る方法

「ブログ」と「アフィリエイト」の稼ぎ方に大きな違いはないのですが

僕は下記のような定義でこの2つを区別しています。

アフィリエイターとブロガーの違い

ブロガー
個人のキャラクターを前面に出し、ネタやストーリーを駆使しながらさまざまなジャンル・さまざまな手法で収益につなげる。

アフィリエイター
運営者はあまり表に出ず、SEOを駆使しつつアフィリエイト収益を追求する。専門分野に特化したサイトが多い。

・・・つまりアフィリエイトの方がより戦略やキーワード調査、SEOテクニックなどが要求されるため、

初心者にとっては多少難易度が高いと言えます。

アフィリエイトの始め方については下記にくわしくまとめています。

WordPressサイトの作り方

WordPressの開設

ブログをやるにしてもアフィリエイトをやるにしても、ネット収入を得るにはまずは自分のWebサイトが必要となります。

自分のWebサイトを開設するには以下の2つの方法があります。

Webサイトを作る方法
  • 無料ブログ
  • WordPress(ワードプレス)

前述のとおり、無料ブログは収益化が難しいので、

どうせネット収入を得ることが目的なのであれば、間違いなくWordPressをおすすめいたします。

WordPressの始め方については、下記の記事に全手順を画像つきで解説しています。

ネットにくわしくない初心者でも、たった10分でWordPressサイトを作ることができます。

スマートフォンだけでもWordPressは開設できるので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次