ブログ開設の前に知っておきたいトピックス

ブログをはじめてそろそろ5年目をむかえようとするSanzzo(サンツォ)ですどうもこんにちは。

もうそろそろ中堅ブロガーとよばれる域に入ってきましたなぁ…。

さて、今回のテーマは「ブログを開設するまえに知っておきたいこと」です。

ブログを長く続けられるためのアドバイスや、どんな内容のブログを書けばよいか?などの疑問にも答えていきたいと思います。

…ってこんな記事を書いておいてなんですが、これからブログをはじめようとする人はぶっちゃけ読まないほうがいいと思いますよ。

けっこう厳しいことも書いてありますし、自信をなくしちゃう人もいるかもしれません。

また、はじめるまえから余計な知識や情報をいろいろと集めても結局スタートが遅れるだけです。

知識なんて実際に体験してはじめて意味をなす(理解し吸収できる)ものだと思ってますので、

ゴチャゴチャ考えるまえにまずは初めてしまった方が結果が出るのが速いと思うんですよね。

…まあそれでも読みたいという人だけ読んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

※ちなみに本記事はあくまで「ブログでお金を稼ぎたい!」って人向けの内容です。その前提で進めますのであらかじめご了承ください。

1.ヨダレをたらしながら半笑いの表情で記事を書くのがベスト!

喜ぶ、笑顔の女の子

まず最初に伝えたいのは「ブログはあなた自身が楽しまなくちゃダメ」ってこと。

だって、漫画家自身が楽しんでいないマンガなんてぜんぜん面白くないですよね?

出演陣やディレクターが笑っていないバラエティ番組なんて、クソみたいにつまらないはずです。

セクシー女優が興奮していないセクシービデオなんて、絶対に興奮できるはずがありません

同じように、ブロガー自身が楽しんでいないブログなんて135%の確率でつまらないです。

そんなブログなんてだれも読んでくれないですし、お金なんて稼げるはずがありません。

だからまずは「自分が楽しむためにブログを開設するんだ!」ってことを忘れないでください。

あなたが心の底から好きだと思えることを、あなた自身のためだけに、ニヤニヤと薄笑いを浮かべつつ書くんです。

口の端からヨダレをたらすくらいの感じがちょうどいいです。

いやほんとに。

それが巡り巡って他の人をHAPPYにすること(=お金)につながるんですから。

 

2.ブログが成功しない理由とは?

ブログをやめてしまう理由

ブログが成功しない理由ってなんだと思いますか?

それは途中でやめてしまうから続けられないからです。

ある調査によると、ブログを開設してから1ヶ月以内に更新が途絶えてしまう確率は90%にものぼるそうです。

たった1ヶ月で90%もやめてしまうんですよ?

たぶん開設1年以内にはほぼ100%の人がブログをやめてしまうんでしょうね…。

逆に1年以上ブログを続けている人は、ほぼ100%の確率で毎月数万円のブログ収益をあげることができています。

つまり続けさえすれば成功するんですよ、ブログなんて。

イージーでしょ?

 

3.ブログには2つの種類がある!

ブログの種類

ブログには大きくわけて2つの種類があります。それは「特化型ブログ」と「雑記ブログ」です。

 特化型ブログ

ある特定のジャンルについての話題を専門にあつかうブログ。アフィリエイトサイトはこの型が多い。

その分野に関連する広告などを貼れば収益率は高くなるが、逆にそれ以外の分野には展開しにくい。

(だからほとんどの人は複数の特化型ブログを運営している。)

戦略としてはSEO対策をして検索経由のアクセス流入をコツコツと稼ぎにいくスタイルとなる。

地味に思えるが、検索エンジンに評価されればなにもしなくても集客効果が長~く続くため、不労所得のようにお金を稼ぎ続けられる。

 雑記ブログ

いろいろなジャンルの話題を雑多にあつかうブログ。記事の内容というよりはブロガー自身のキャラクターや話題性などで集客する。

高知の炎上ブロガーなどは雑記ブログの代表的な事例である。

さまざまな話題を広く浅くあつかうことができる(アクセスさえあればそれだけで稼げる)という利点がある反面、

検索からの集客には弱いので、つねに話題性をキープできるように個性的な発信を続けなくてはならなかったり、

炎上をくりかえして世間から罵声を浴びせられ続けるという「ハートの強さ」を求められるスタイルである。

…どうですか?

わたくし個人的には前者がおすすめですが、

自分の個性とハートの強さに自信があるひとは後者も面白いですよね(他人事)。

 

4.文章を書くのが好きじゃないと無理

正しい文章作成

どんなスタイルでブログを運営するにせよ、文章を書くことが嫌いな人にはブロガーはむいていません

書くことが好きな人でも、24時間365日インプットとアウトプットを繰り返し、えんえんと文章を書き続けるのは“苦役”です。

あなたはその苦役を“ 楽しい ”と感じることができるでしょうか?

…ブロガーというのはそういう職業です。

ちなみに僕は心の底から楽しいですし、天職だと思ってますよ。

そうじゃない人は、いますぐ別のことを考えたほうが良いと思います。わりと真剣に。

 

5.代わりに何を捨てるのか?が重要

時間管理

ブロガーというのは文章を書くことが仕事です。

前述のとおり、24時間365日インプットとアウトプットを繰り返しえんえんと文章を書き続けます。

とくにブログを開設したばかりの時期は、とりあえず書いて書いて書きまくって、

なにが正解なのか?逆になにが不要なのか?みたいなことを探っていく必要があります。

もちろん1日の時間は24時間に限られていますから、記事を書く時間の確保は大変です。僕のような副業ブロガーであればなおのこと。

何かを捨てることで時間を確保しなくてはならなくなります。それ以外方法がないですからね。

ちなみに僕はゲーム、テレビ、電車のなかでの惰眠、くだらない飲み会、意味のない残業…などを捨てました。

あなたなら何を捨てますか?

何かを捨てる覚悟と意識がないと、ブログで成功することなんてできませんよ。

…ただし家族との大切な時間を捨てるのだけはやめておきましょう。

最終的にあなたが捨てられてしまいますからね。

 

6.あなたがそのブログをやる意味は?

あなたがそのブログをやる意味ってなんですか?

その記事をあなたが書く必要があるんでしょうか? 他のブロガーじゃダメでしょうか?

もしあなたがこの問いに答えられるなら、その答えはあなたの「個性」「キャラクター」「オリジナリティ」そのものです。

  • その分野について詳しいから
  • 詳しくないけど誰よりも好きだから
  • 素人だけど素人目線で発信できるから
  • 珍しい経歴を持っているから
  • 不幸な過去を乗り越えてきたから
  • 普通の人と違う道を歩んでいるから
  • とことん普通の人だから

…などなど。

自分の個性やオリジナリティを見つけるということは、

ブログを成功に導くいちばんの近道なのですね。

 

7.SEOを勉強するかどうかで勝負は決まる!

Google

SEOというのは「検索エンジン最適化」のこと。

つまりGoogleやYahoo!などで検索したときに、ページの上のほうに自分のブログが掲載されるようにするテクニックですね。

僕がブログ初心者の方になにか1つだけアドバイスするとしたら…

寸分の迷いもなく「SEOを勉強せよ!」と言います。秒速で言います。

そのくらいSEOというのは大切です。

だって、検索上位に自分のブログがあったらどうなると思いますか?

あなたが何もしなくても毎日毎日たくさんの人があなたのブログを訪れるんですよ。

あなたが寝てるあいだも、トイレでウンコしてるあいだも、エッチな動画をみてるあいだも…

世界中の人が続々とあなたのブログを訪れ、広告をポチポチしながら小銭をチャリンチャリン落としてってくれるんです!

不労所得バンザイ!SEOバンザイ!!

…ちょっと興奮してしまいました。すみません。

まあ悪いことは言わないので、騙されたと思ってSEOだけは勉強しておきましょう。

SEOなんてそんなに難しいことではないし、私もまったく知識ゼロの状態から独学で学びました

この『ブログ部』でも充分にSEOの基礎を学ぶことができるので、さっそく今日から勉強をはじめてみて下さいね。

初心者でも3分でわかるSEOの仕組み
ブログSEOに必要な鉄板テク39連発
ブログSEOで最低限やるべき8つのこと
SEOに強い記事を書くための鉄板テク 

 

8.どのブログサービスを選ぶ?

ブログの種類

「さあブログを開設しよう!」となったときに必ずいきあたるのが「どのブログサービスがいいの?」という悩みですよね。

このブログサービスですが、大きくわけて無料ブログWordPressの2種類があります。

それぞれのメリット・デメリットをまとめましたので下記をご覧ください。

  無料ブログ WordPress
ワードプレス
利点
長所
・基本は無料
・ブログ開設までが簡単
・コミュニティ機能がある
・デザインや機能追加が自由
・自分の広告は自由に貼れる
・運営側の広告は存在しない
・ドメインは自分のもの
・長期的にSEOに有利
・操作性が高くかんたん
・無数のプラグインでやりたいことはほぼ実現可能
欠点
短所
・自分の広告が自由に貼れない
・運営側の広告がとても邪魔
・アドセンスの審査に通らない
・デザインや自由が制限される
・ドメインが自分のものにならない
・突然BANされるリスクがある
・無料と言いつつ有料じゃないと使えない機能も多い
・ドメインは有料購入(年100円位〜)
・サーバーは有料レンタル(月1000円位〜)
・初期設定がやや手間

まあ簡単にまとめると無料ブログはとりあえず手軽で簡単だけど、自由や収益が制限される。

WordPressはブログ開設までが面倒&有料だけど、収益性・自由度が高くてあとで後悔しない。

…ということになるでしょうね。

無料ブログに興味がある人はこちらの記事[無料ブログはどれを選ぶべき?いろいろ比較してみた]をご参照ください。

また、無料ブログとWordPressの比較をもっとくわしく知りたい方はこちら[無料ブログとWordPress実在の2サイトを比較]の記事をご参照ください。

でも個人的にはWordPressを強くおすすめします

理由としては、私自身が初心者のころ無料ブログで開設してしまい、いま現在激しく後悔しているからです。

売上をジャマされるは、デザインは制限されるは、運営側の広告はウザいわで、まるでいいところがありません。

「無料だから」「WordPressは難しそうだから」と安易に無料ブログを選ぼうとしているみなさんはその点ご注意されたし。

ちなみにWordPressによるブログ開設は、言うほど難しくありません

こちらの記事[5分でわかるWordPressのはじめ方!開設方法を教えます]でも流れを簡単に説明していますし、

なんならスマホだけで開設することも可能。こちらの記事[スマホだけでWordPressを開設・更新する方法]ですべての流れを画像付きで開設させていただいています。

これからブログを開設しようとしている方は、上記をご参照いただければと思います。

またWordPressをはじめる際にはドメインレンタルサーバーが必要ですが、筆者おすすめは下記です。

ドメイン取得なら「お名前.com」、レンタルサーバーならエックスサーバーの「X10」または「wpX」というWordPressの運用に特化したプランもあるので検討してみてください。

おすすめのポイントとしてはいずれも“初心者にも分かりやすいかどうか?”と“カスタマー対応が素早く親切かどうか?”です。

名前は伏せますが、最近問い合わせをしたあるサーバー会社(S社)なんて、

返信がくるまでに3営業日も待たされたうえに、「分からないので自分で専門書などで調べてください!」との返信がかえってきて、ここまで酷い対応があるのかとさすがに引きました…。

まあエックスサーバーなら大丈夫なので、みなさん選択を間違えないようにしましょうね。

 

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※9/29まで エックスサーバー契約で独自ドメインを無料プレゼント

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。