WordPressで稼ぐなら!
【筆者愛用!SEOに強いレンタルサーバ】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

エックスサーバー「X10」

※4/26まで限定!独自ドメインが無料に

人間の価値を計る

あなたの価値はなんですか?

…突然そんなことを聞かれても、即座に答えられる人は少ないと思います。

そもそも、自分にどんな価値があるのか?なんて考えたことのある人はとても少ないはずです。

価値観も人によって違いますし、人間の価値を数値化することも難しいですからね。

 

でもあなたが生きていくためには、他人に“価値”をあたえ続けることが必ず必要になります。

お金を稼ぎたい!ビジネスで成功したい!と思うのであればなおさら、自分の“価値”について深く考える必要があります。

今回はそんなお話です。

 

※本記事は動画でも解説しています。

人間は“価値提供”で生きている

価値提供とはなにか

人間はだれでも“価値提供”をすることで、日々を生きるための糧(かて)を得ています。

例えばあなたがサラリーマンなら、会社の売上に貢献することが価値です。それでお給料をもらえますよね。さらに会社は消費者に価値を提供しその原資を得ます。

あなたが若くて可愛い女の子なら、その美しい容姿だけでも価値になります。一緒にお酒を飲んで話をするだけでもお金を払ってくれる男性はいっぱいいます。

もし医者なら、病気やケガを治すことが価値になります。稀少な能力なのでたくさんのお金がもらえます。

もし赤ちゃんなら、親にとってはそこに存在するだけで価値があります。親にとっては命に代えても守ってあげたいと思う存在だからです。

 

このように、人間はだれでもなにかしらの“価値”を持っていて、

それを他人に与えることで報酬や見返りを受け取って生きているのです。

逆にいうと、なにも価値を生み出さないと人間は生きていけないということですね。

 

【PR】限定情報を見逃すな (σ´∀`)σチェキ

YouTube
動画のブログ部」はじめました! ブログやアフィリエイトに役立つ動画講座を無料配信中♪

LINE友達
LINE@で「裏ブログ部」やってます!ブログには書けない裏話、更新通知、限定情報を配信♪
コソ~っとTwitterもやってます('ω')ノ フォロー&リプ大歓迎!いろいろ絡んできてね♪

 

あなたが提供できる価値はなに?

読者のみなさまから寄せられる質問のなかでも特に多いものの一つに、

どうしたら稼げるようになりますか?
どんな分野がお金になりますか?
ブログに何を書けばいいですか?

・・・というものがあります。

まあ、ありふれてはいますがシンプルで切実な疑問ですよね。

 

このような質問に、僕は決まってこう問い返しています。

あなたが提供できる価値はなんですか?
あなたはどこの誰を、どんな方法で幸せにできますか?

この質問の意味がわからない人、この質問に答えを出せない人というのは、

残念ながら成功することはできないだろうなと思います。

 

なぜなら、前述の通り“人間は価値提供をすることで報酬を得ている”からです。

つまり “価値が提供できないなら報酬を得られない”からです。

そして、そもそも“自分が持っている価値/発信できる価値が何かをわかっていないと価値提供はできない”からです。

これはブログやアフィリエイトはもちろん、あらゆるビジネスについても同様です。

 

そもそも価値とはなにか?

価値とは?価値の意味

ではそもそも“価値”とはどんなものでしょうか?

ネットで価値の意味を調べてみると、次のような答えが返ってきます。

 どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。またその大切さ。ねうち。

 その事物がどのくらい役に立つかの度合い。値打ち。

 人間主体の欲求や関心に対して対象のもつ意味をいい、それゆえ欲求や関心の度合いにより価値は相対的なものともなる。

 物がもっている、何らかの目的実現に役立つ性質や程度。値打ち。有用性。 

…う~ん。

逆にわからなくなった (;^_^A

 

これを超簡単に表現すると、たぶんこんな感じだと思います。

自分以外の人をどれだけ幸せにしたか?喜ばせたか?役に立ったか?の度合い。

つまり…

誰かを満足させること。
誰かを楽しませ、嬉しい気持ちにさせること。
誰かを勇気づけ、元気にしてあげること。
誰かを助け、救ってあげること。
誰かに教えてあげること。
誰かの悩みや問題を解決してあげること
誰かの欲求を満たしてあげること。

どんな小さなことでもいいから、自分ではない誰か他人のためにこれらのメリットを与え続け、

相手を幸せにすること、相手の人生にプラスの影響を与えることが“価値”なのです。

 

まずは価値を与えることが先!

まずは価値を与え続けよう

何度も言いますが、人間は価値提供をすることで報酬を得ています。

だから動機が金儲けのためであっても構いません

自分が幸せになることが最終的なゴールであっても、もちろんいいと思います。

というかほとんどの人がそうですよね。自分や自分の家族のために僕らは働いているのですから。

 

でも決して、

“自分だけ”が得をしてはいけません

“自分が先に”得をしてはいけません

初心者ブロガーさんがブログ開設から何日もたっていないのにすぐに広告を貼り、

「まったく収益が発生しないんですけど」という相談をたびたび受けるのですが・・・

完全に順番が逆です。

 

広告を貼って収益を得るなんて後まわしにしましょ。

そもそも価値提供も十分にできていないのに、収益や見返りを求めるのが間違っているのです。

価値を与えられていない、または価値を届けられていないのに、自分だけが真っ先に得をしようなんて虫がよすぎませんか?

だから、
まずは、徹底的に価値を与え続けましょう。
まずは、価値を与えることを最優先にしましょう

結果は後からついてくるものですよ。

 

誰の役に立つ?誰を幸せにできる?

誰を幸せにできるか?

ではあらためて、自分にどんな価値提供ができるのかを考えてみてください。

他人に対して与えられる価値とはなにか?
自分がどこの誰を幸せにできるのか?
どんな方法で役に立つことができるのか?

時間がかかってもいいです。じっくり考えましょう。
間違ってもいいです。あとから方向修正はできます。

頭をやわらかくして、ノートなどにたくさん書き出してみましょう。

 

例えば…

●過去にうつ病に苦しんでいたから、それを克服した経緯をブログで発信する。
●ジャニーズが好き過ぎるので、ジャニーズの最新の情報や動向をまとめた速報ブログをつくる。
●動画の制作会社に勤めているから、YouTubeなどの動画制作をココナラで受注する。
●海辺の町に住んでいるので、海岸で拾ってきた流木をきれいに洗ってメルカリで売る。
●中国語を勉強しているので、せっかくなので日々学んだことをブログにまとめ発信する。
●近所にインド人がいっぱい住んでいるので、インド人向けの日本語教室を自宅で開業する。

・・・などなど。

アイデアは無数に考えられるはずです。

 

あなたが得意なこと、大好きなこと。

逆に不得意だけど、これから勉強したいと考えていること。

長いあいだ苦しんできたこと、悩んできたこと。

学校で勉強したり、職場で身に付けた知識や経験。

・・・なんでもいいです。

なんでもいいので、それがどこの誰の役に立つのか?どこの誰を幸せにできるのか?を考え、

実際に行動に移してみましょう。

▲「稼げる記事テンプレ」ワンコイン販売中!

 

まとめ

もしあなたが「お金が欲しい!」「成功したい!」と思うのであれば、

まずはあなたが提供できる価値はなんなのか?

どんな方法でその価値を届けられるのか?を考えましょう。

その価値が大きければ大きいほど、
価値を届けられた人の数が多ければ多いほど、

あなたは大きく成功することができます。

その影響の大きさに応じたお金を手に入れることができるのです。

 

ちなみに価値提供においては、そのクオリティはあまり気にしなくてOKです。

クオリティを気にし過ぎていつまでたっても世の中に送り出せないでいるよりも、

まずは未熟でも出してみて、あとから磨いていく方がぜんぜんいいです。その方が絶対に成功確率が上がります。

 

どんなに会話が下手でも、語彙力が不足していても、結果的に相手を元気にできればそれは価値です。

デザインが下手で、文章が下手なブログ記事でも、それが誰かの役に立つならばそれは価値です。

逆にどんな仕事をしても、どんなコンテンツを作っても、それを誰も必要としてなかったら価値はありません

クオリティがどんなに高くても、だれの役にも立たないのであれば、

そこに価値なんて存在しないのですから。

 

WordPressを始めるなら!
【筆者愛用のSEOに強いレンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!TOPブロガーはみんな使っている高速&安定&高性能の最優秀レンタルサーバー

エックスサーバー「X10」


※関連記事「WordPressの始め方 完全マニュアル
※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「レンタルサーバー比較!おすすめ三強対決

※4/26(金)まで限定!
いまエックスサーバーを契約すると…

独自ドメイン1本を
無料プレゼント

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。