WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

WordPressと無料ブログの【集客力】を比較!約2ヶ月間(70日間)の検証結果を公開

WordPressと無料ブログの比較
  • URLをコピーしました!
この記事のまとめ

WordPressと無料ブログの集客力の違いを、

実在する2つのブログの経過観察をもとに論理的に分析!

70日間の推移を見つつ、集客にどんな差が発生するのかを検証しています。

また集客の最重要施策であるSEO施策についても解説しています。

WordPress」と「無料ブログ」のどちらが良いか?

同時期に立ち上げた実在の2ブログを比較しつつ白黒ハッキリさせよう!というシリーズ第2弾です。

今回はおもに、WordPressと無料ブログそれぞれの集客力の違いという視点について、くわしく掘り下げていきます。

※第1弾はこちら(無料ブログとWordPressどっちがいい?|実在の2サイトを比較)をご確認ください。

前回はブログ開設50日時点でしたが、今回は70日時点のレポートです。

開設から10週間以上が経過し、両ブログの集客状況がどのように変わったか? どちらが集客に成功しているのか?

また、ブログ集客の最重要施策であるSEOについてもまとめておきます。

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

スタート直後は無料ブログが集客に優位!

スタート直後は無料ブログが有利

無料ブログはその名の通り、無料でブログを始めることができるサービスです。

前回の記事でも書いたとおりですが、ブログの開設当初においては無料ブログの方が集客に有利でした。

理由を簡単にまとめると下記の3点です。

おすすめの無料ブログについては、下記の記事にもくわしく解説しています。

集客導線が多い

無料ブログでブログ開設をすると、ブログサービス側のページに新着記事や人気ランキングなどの形でリンクが貼られます。

つまりそこから(わずかではありますが)一定数の集客が期待できるということです。

WordPressにはこのメリットはありません。

サンツォ

WordPressは本当に「ゼロからのスタート」だからね。

また、無料ブログのなかにはアメーバブログはてなブログのようにコミュニティが充実しているものが多いため、

大海の孤島状態のWordPressに比べ、ブログ開設当初の集客がしやすいと言えます。

はじめから被リンクが付く

無料ブログでは、SEOでとても重要な要素となる「被リンク」がつきやすいと言えます。

前述のとおりブログサービス側からリンクが貼られるため、これが貴重な被リンクとなるのです。

前回の記事でもご紹介したとおり、実際のテストでも被リンクかつくことを確認しています。

よめちゃん

でもこの被リンクって自分のものじゃなくて、ブログサービス側のドメインに付くものなんだよね。

なので、本来の意味で「被リンク」って呼べるのか?自分自身のブログに大きな影響があるのか?は疑問だし、

ブログを引っ越ししちゃったらまったく残らないのがデメリットです。

サンツォ

だからメリットはとても限定的なんだよな。

ドメイン運用期間が長い

WordPressでは自分で独自ドメインを取った時点からドメインの歴史がはじまるのに比べ、

無料ブログはすでにブログサービス側が取得しているドメインを借りる型になるため、

最初から歴史が古いドメインを使うことができます。

ドメインの歴史が古いほうが検索エンジンから評価されるため、

無料ブログは(ブログ開設初期に限ってですが)SEOに有利と言えます。

※2021年3月28日追記: Google公式の発表によると、ドメインの古さと検索順位は関係ないとされています。 執筆時点では無料ブログのドメインはSEOに有利であることも確認できていましたが、少なくとも更新時点ではあまり効果がないように思えます。

サンツォ

まあ、今はあんまり関係ないってことだね。

やはりWordPressはSEOに強い!

しかし、今回の調査では早くもWordPressの集客効果が無料ブログを上回り、大きく差をつける結果となりました。

前回の記事(ブログ開設50日目)と現時点(ブログ開設70日目)における、

Google PageRank(グーグルページランク)やAlexa traffic rank(アレクサトラフィックランク)を比較してみましょう。

※Alexa traffic rankは2021年3月執筆時点で廃止されています。

WordPressと無料ブログ,実績推移
WordPressと無料ブログの運用比較:70日目

開設2ヶ月を過ぎたところで、WordPressにもようやくAlexa traffic rankがつきました。

しかし今のところ無料ブログのほうがランク評価は高くなっています

インデックス数も被リンク数も、無料ブログのほうが多いままです。

しかし実際のPV数や検索表示回数(検索結果ページに何回表示されたか)を見てみると、

WordPressの方が圧倒的に集客が多くなっていることが分かると思います。

よめちゃん

実際には WordPressの方が検索からのアクセス流入が多いってこと!

サンツォ

つまりWordPressの方が無料ブログよりも「集客に強い」と言えるね!

もちろん、この二つのブログは中身が違うので正確な比較にはなりませんが、

WordPressでしっかりSEO対策をすれば、無料ブログが持つ開設初期の集客メリットを大きく上回ることができるということです。

SEO対策をすれば2~3ヶ月で上がる!

また、開設当初から現在までの検索クエリの表示数・クリック数の推移も見てみましょう。

検索クエリとは、ユーザーがインターネット検索をする際に検索窓に入力する単語 or 複数語のことです。

キーワードとほぼ同義と思っていただいて構いません。

下記表ではのAが無料ブログBがWordPressです。

検索クエリの推移
検索表示回数とクリック数の推移

開設から1ヶ月目くらいまでは、両ブログともにほとんど検索結果への表示もクリックもありません。

しかし、徐々にBのWordPressが検索クエリからの表示回数・クリック数を伸ばし、

2ヶ月が経過するころには無料ブログの8~10倍の表示回数とクリック数がWordPressに発生しています。

つまりWordPressであればブログ開設から2~3ヶ月という短い期間であっても、検索エンジンからの多くの集客を得られるようになるのです。

このままWordPressで正しいSEO対策を続けていけば、数ヶ月後・1年後には驚くほどの集客効果を期待できるはずです。

更新頻度にこだわる必要はない!

ブログのSEO対策

この2つのブログ、実は更新頻度にも違いがありました。

無料ブログ(A)はほぼ毎日記事をアップし頻繁に更新を行なっていましたが、

一方でWordPress(B)のブログは週に1~2回の更新しか行っていませんでした。

しかし、結果的にはSEOの効果(検索クエリ数の増加)で見ると圧倒的にWordPressの方が高くなっています

もちろん、更新頻度が少ないほうが良いという意味ではありません。

更新頻度がもちろん多いに越したことはないのですが、

より大切なのは更新する記事の内容(コンテンツの質)や、しっかりとSEOを意識した文章なのです。

では、どうすればSEO効果を高められるか?を以下にいくつか紹介させていただきます。

WordPressの集客に役立つ「SEO」の基本テクニック

ブログのSEO対策

この2つのブログを見くらべた際に、改めて僕が感じたのはSEO(検索エンジン最適化)の大切さです。

これは無料ブログ・WordPressに限らず、どんなWebサイトの集客にも大切です。

…とは言っても僕はSEOのプロではありませんし、難しいことは分かりません。

逆に言うと必要なSEO知識なんてそんなに難しいことではないということ。

サンツォ

SEOの基礎を学ぶだけでも、月100万円以上の収益を上げることもできるんだよ。

よめちゃん

まずは基本的なことだけでも学んでおこう!

下記に最低限必要なSEO対策を簡単にまとめておきます。

SEO集客1.「キーワード」は最も重要!

どんな検索文言(キーワード)で検索された時に自分のブログ記事を表示させたいのか?を考えること。

これはどんな内容の記事を書くときにも、いちばん最初に考えるべき最重要ポイントです。

キーワードを決めるときはあまり欲張らずに、1個だけ(多くても2個くらい)を選ぶようにしましょう。

この記事は●●●というキーワードを意識する!」と決めてから書き始めるだけでも、かなりのSEO効果があります。

SEO集客2.記事タイトルにキーワード入れる!

検索エンジンからの評価に大きな影響を与えると言われている記事タイトル。(titleタグ)

記事タイトルにキーワードを入れるだけでも検索順位が上がることもあるので

これができていない人はぜひ試してみてください。

また、記事タイトルは検索エンジンへの影響だけではなく、

読者が「この記事面白そうだな」と記事をクリックし読んでくれる決め手にもなります。

つまりCTR(クリック率)が上がるということです。

SEO集客3.見出し構成をしっかり考える!

記事中の見出し、つまりh1〜h6タグも重要です。

検索キーワードを入れつつ、そのキーワードで検索した人がどんな悩みや問題を抱えているか(検索意図)を考え、

それを解決する情報を記事に書きましょう。

サンツォ

どんな順序で話をするか? どんな話題を入れたら読者の悩みを解決できるか? をしっかりと考えよう!

しっかりと考えられた見出し構成(記事構成)は、読者にとっても読みやすい記事になるとともに、

検索エンジンからの評価に影響し、検索順位が上がる(集客が増える)というメリットもあります。

SEO集客4.文字数とSEOの関係は?

記事の文字数もブログを運営する際に気になる要素の1つですよね。

何文字以上だとSEO効果がある…とは言えませんが(そもそもGoogleも公式には文字数の影響はないと断言している)、

一定以上のテキストボリュームの中でキーワードが使われていた方が、検索順位は上がることが実証されています。

こちらの記事で文字数と検索順位の相関関係を調査しましたが、

文字数が多い記事のほうが検索上位になりやすいということが分かっています。

ちなみに検索順位が3位以内のページの文字数は、平均で8,300文字でした。

文字数と検索順位(SEO)の相関グラフ
文字数と検索順の相関グラフ。文字数をが多いほうが順位が上がるという結果に。

もちろん文字数が直接的に順位に影響するのでななく、間接的に好影響を与えているということです。

文字数が多い記事のほうが、検索した人の目的を達成させやすい・問題や悩みを解決しやすいということですね。

ぜんぜん関係ない文章で文字数だけを増やしても、当然ながら順位が上がりません。

文字数の少ない(≒質の低い)記事を毎日アップするくらいであれば、

丁寧にしっかり書かれた情報量の多い記事を週1〜2回アップした方が、SEO効果が高いはずです。

SEO集客5.サイトマップを送信!

無料ブログであろうがWordPressであろうが、サイトマップ(XML Sitemap)をGoogleに送信することは必須です。

サイトマップは検索エンジンのクローラーによるインデックス(ページ情報の登録)を促進し、

検索エンジンに自分のブログの更新情報をいち早く知ってもらう手助けになります。

逆にインデックスされないと、検索結果に表示されないので集客には一切つながりません。

WordPressでは各種プラグインで簡単にサイトマップの作成&送信ができます。

無料ブログでは各ブログサービスによって方法が違いますのでヘルプや問い合わせから調べてみて下さい。

SEO集客6.各種分析ツールとの連携!

Google Search Console(サーチコンソール)」や「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」のような

分析ツールと連携することも大切です。

連携自体にSEO効果があるわけのではなく、自分のブログを管理・分析・対策をすることによって、より良い状態に少しずつ近づけることができるのです。

▼SEOを詳しく知りたい人は下記の記事が参考になりますので、ぜひ合わせてお読みください。

まとめ|WordPressは集客に有利!

WordPressの集客

今回の内容を簡単にまとめると下記の通りとなります。

無料ブログは初期集客に強い!
WordPressは中長期的な集客に強い!
基本的なSEOをしっかり行なえば、開設から数ヶ月で検索エンジンから評価を受け安定した集客を得られる!

つまり、ブログで安定した集客とお金を稼ぐならWordPressを選ぶべきということですね。

無料ブログでは、サービス側の広告を消したい場合にお金がかかってしまうというデメリットがあります。

(WordPressでかかるコストよりも高くつく場合すらある)

かつ有料版にしても完全に広告を消せるわけではなく自分の広告収入を邪魔されてしまうというデメリットもあります。

さらにドメインが自分のものにならないというデメリットも忘れてはいけません。

ドメインはあなたの大切な資産ですので、ぜひ独自ドメインを取得し大切にじっくりと育てていきましょう。

WordPressを開設する方法については、下記の記事に全手順を画像つきでくわしく解説しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

WordPressと無料ブログの比較

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • わかりやすい記事ありがとうございます、勉強になります。
    できれば今後、WordPressで使っているおすすめのプラグインについての記事を書いていただけると嬉しいです。
    (1記事にも時間をかけて丁寧に書かれていると思いますし、できればでかまいません)

    • コメントありがとうございます!
      「おすすめプラグイン」ですね。了解しました。

      正直あまりプラグインには知識もこだわりもないのですが、私が使っているもの一覧!みたいな感じで宜しければこんど書いてみます〜。

      • ありがとうございます、
        そうなのですね。
        もしかしたら、SEO対策などで使われているものがあるのかなと思い。
        ぜひ、楽しみにしてます!

  • こんにちは?

    突然ですがはてなブログには見出し機能があります。しかし、h3(大)~5(小)までらしいです。h1~2を使いたい場合、自分で打たなければならないらしいのですが、h1~2というのは重要ですか?それぞれどこで使うのか教えてほしいです。また、そういう記事がこのブログにありましたら紹介してください。

    初心者で全然分からなくて。。申し訳ないです

    • h3とh4があれば十分じゃないすかね?私もまずこの2種類しか使いません。

      h1、h2は重要ちゃ重要ですが、タイトルとか別のところで使われていることも多いので、本文には使わないことが多いです。使わなくても(ほとんど)問題はありません。

      hタグ(見出しタグ)はGoogleのクローラーに文章構造を理解してもらうために使うものです。基本はh3で見出しを作り、さらにh3の中に小見出しを入れたい場合はh4にすればいいです。

  • おー、勉強になります(⌒∇⌒)
    はてなブログも、それを分かっている上での機能なのかもですね。
    主さんが、使ってないのであれば私も安心です。
    また来ます!返信ありがとうございました。

  • とても分かりやすい記事で助かりました!!
    私もこれからブログを始めようと思っている新参者です!
    まだまだ知識が浅いですが、
    どうせやるなら一匹狼でやってやりたいので
    頑張りたいと思います!

    • 知識なんてあとからいくらでも得ることができます!
      まず始めたってことが素晴らしい!一緒に頑張りましょう!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次