ヨッピーというライター

出典:トゥギャッチ

先日、亀戸のホルモン青木に並んでいるときに、あまりにも寒かったので妻にヨッピーの話をしたんです。

ヨッピーってゆう頭のおかしいライターがいてね…」と。

で、ヨッピー尊師のことをまったく知らない妻のために氏の逸話を1時間24分ほどこんこんと説明をしてあげたのですが… まあ伝わらない。

ググッてもろくな情報が出てこないので、この際「わしがヨッピーせんせの情報をまとめたるで!」と筆をとらせていただくことにしました。

今回はWeb業界に神風を巻きおこすゲスの極みライター「ヨッピー」について書きますよ。

 

「ヨッピー」とは?

ヨッピーとは?

出典:オモトピア

まずはヨッピー氏の基礎情報をいくつかまとめておきたいと思います。

職業:フリーライター 
1980年12月24日生まれ(36歳)
身長182cm、体重70kg、既婚
大阪府出身、現在は東京都渋谷区に在住
関西学院大学卒業後、商社に就職。退職後はライターとして活躍
趣味:風俗、銭湯、グラビア画像収集
記事の掲載先:
Yahoo!Japan、オモコロ、トゥギャッチ、ぐるなび、ライブドアニュース、ねとらぼ…など多数

 

ちなみに平仮名の「よっぴー」ではなく片仮名で「ヨッピー」ですのでお間違いなく。

氏のブログには下記のようにプロフィールを紹介しています。

インターネットに醜態を晒しつつ、twitterでヤリマンを探すのをライフワークにしている。「女性の敵」「ゴミ」などと呼ばれる。無職。

…いまいち正体のわからない(&お下劣な)感じではありますが、実は記事を書けばハテブやイイネが数百~数千単位でつく超人気ライターなのです。

これはマジな話ですが、現時点でここまで影響力のある記事を書けるライター(ブロガー、コメンテイターなどもふくめ)は他にいません。ライターとしては“モンスター級”と言えるでしょう。

(先日もたった1記事で大手クライアントのサーバーを飛ばしてましたしね…)

書く記事の内容は体当たり系の「●●やってみました!」的な知性の高くないものが多いです。後ほど紹介しますが「AppleストアにiPhoneの格好をして並んでみた」「国会議事堂の前でオ●ニーしてみた」とか。

最近はクライアント(広告を出したい企業など)から依頼があって書く記事が多いですが、まったくクライアントとは関係のないネタでやりたい放題している姿がほほ笑ましいですね。

また、直近では「PCデポ問題」や「キュレーションサイト問題」などの、まじめに社会悪を追及するような記事も少なくないです。ヨッピー氏らしくないんですがこれはこれで面白い。

まあごちゃごちゃ書いても伝わらないと思いますので、実際にヨッピー氏が書いたものをいくつか見ていきましょう。

 

ヨッピーのことがよく分かる記事10選!

筆者の独断と偏見でチョイスしています。もっとヨッピー尊師の記事を読みたいひとはぜひ出典元を漁ってみてください。

ただしお下劣なものが多いので閲覧注意です(俺のアドセンス凍結にならないかなコレ…)

おパンテーをばらまき警察に連行!?

パンツをばらまくヨッピー

出典:オモコロ

変態仮面に勝手に画像を使われたので文句言ったらお金くれたからパンツ買って配ったら警察に連行された

名作映画「変態仮面」に勝手に自身の緊縛画像を流用されたヨッピー。

往年のビートたけしよろしく企業に殴りこみをかけ、まきあげた大金でおパンテーを大量購入

それを渋谷ハチ公前で配った結果、警察に連行される…という事件をつづったお下劣ドキュメンタリーです。

ヨッピー尊師の頭の異常さがよくわかるエントリーです。リアル変態仮面として当局にマークされたこと間違いなしですね。

渋谷のファッションリーダー、ヨッピー

ヨッピーは渋谷のファッションリーダー

出典:オモコロ

私服がダサいやつが10万円を投資して渋谷のカリスマになった話

「私服がダサいやつにファッション奨励金として10万円をあげる!」というイベント企画に見事当選を果たしたヨッピー尊師。その10万円をつかって更なるファッションの境地を目指すが…。

このキャプチャー画像1枚だけでも、氏の異常かつ斬新なセンスが伺えますね。

童貞とセクシー女優が合コン!?

ヨッピー、セクシー女優と童貞の合コン出典:トゥギャッチ

全員童貞vs全員AV女優! 世紀の合コンが遂に開幕

めっちゃバズってた記事。人気のセクシー女優3人とマジもんの童貞3人で合コンを開催し、その幹事をヨッピーが務めています。

ちなみにヨッピー本人はすでに結婚してるんで童貞ではないです。たぶん。

ヨッピーといえば「銭湯」でしょ!?

ヨッピーのおすすめ銭湯を紹介

出典:SPOT

銭湯神ヨッピーが語る!東京都内のおすすめ銭湯&交互浴のススメ

ほぼ毎日銭湯へ通うというヨッピー尊師。おすすめの銭湯(都内)とおすすめの入浴法(交互浴)をかなりマジメに紹介しております。

「YAMAHAのコピペ」は本当か!?

ヨッピー、YAMAHAのコピペに取材

出典:パーソルテクノロジースタッフ

「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた

2chなどで時おり話題になる有名な「YAMAHAのコピペ」。本当なのかどうなのか実際にインタビューしてみた、というエントリーです。

ちゃんと足を使って取材するところがヨッピー尊師の素晴らしいところ。普段はお下劣三昧なのにね。

iPhoneの格好をして行列に並ぼう!シリーズ

ヨッピー、iPhoneの恰好をして行列に並ぶ

出典:オモコロ

iPhoneの格好でiPhone5の行列に並んでみる

けっこう昔のエントリーなのですが、「これってヨッピーだったんだ!」と個人的にインパクトに残っている記事です。

iPhone5の発売にあわせてiPhoneの格好をしたヨッピーがAppleストアに並ぶってだけの記事なんですが、いろいろなメディアに取り上げられてテレビとかにも出ていましたね。

どんな写真がイラッとする?

ヨッピー、イラっとするSNS写真

出典:ライブドアニュース

SNSで他人を最もイラつかせる写真が判明

SNSなどでたまに見かける、なぜか無性に「イラッとする写真」。どんな写真がひとをイラッとさせるのか?逆にどんな写真がイラッとさせないのか?を検証しています。

正気か!? 国会議事堂前でオ●ニー

国会議事堂前のヨッピー

出典:オモコロ

いつでも、どこでもオ●ニーが出来る画期的な商品を発明した

国家の要である国会議事堂前で、あろうことか堂々とナニをはじめるヨッピー尊師。

もしこれがアメリカだったらテロリストと疑われ逮捕・拘束、中国あたりだったら問答無用で即銃殺だろうと思います。

ヨッピー氏の破廉恥ぶりが実によく表れているエントリーですね。実にほほ笑ましいです。

ヨッピーが「PCデポ」にマジメにマジ切れ!?

ヨッピーが炎上PCデポ問題を斬る

出典:Yahoo!ニュース

PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景

インターネットに疎い消費者をたくみにダマし、高齢者を食い物にしているとネットで大炎上した「PCデポ問題」。この問題に我らがヨッピーがまさかの参戦!

また会社に突して裸になったりしたんだろうか…と心配していたのですが、まさかこんなに超マジメに社会問題に切り込むとは…。

ちなみに、PCデポに関しては順調に株価が下がっているようで良かったですね。それにしても上の記事とのギャップが凄すぎる…。

本当にモラルがないのはDeNA以外だけどね!!

ヨッピー、DeNA問題を斬る

出典:Yahoo!ニュース

炎上中のDeNAにサイバーエージェント、その根底に流れるモラル無きDNAとは

まだまだ炎上中のパクリサイトおよびキュレ―ション問題に(真面目に)切り込んでいます。

わたしも過去に3億回くらいパクられているので、ヨッピー氏の追及には本当に勇気づけられましたし、胸のすく思いでしたね。

まだまだlivedoor、NAVER、CyberAgent、マイナビ…などなど平気で他人のコンテンツをパクる(かついまだにダンマリを続けている)大手泥棒サイトは多いですが、

この機会にインターネットが良い方向に変わってくれれば嬉しいです。

【ヨッピーの記事が読めるメディア一覧】

Twitter: @yoppymodel
FaceBook:豊田ヨピ夫
オモコロ:ヨッピーの記事 一覧
トゥギャッチ:ヨッピーの記事 一覧
はてな:「ヨッピーがブチ切れまくるブログ
はてな:「ヨッピーのブログ(仮)
FC2:「オレイズム

 

ヨッピーがこんなにも世の中にウケる理由とは?

ヨッピーがウケる理由

出典:トゥギャッチ

上記の記事を見ていただければわかると思うのですが、ヨッピー氏の記事はイイネ・ハテブなどのSNSシェア数が尋常じゃないんですよ。

小生のブログもそれなりにシェアされている記事もあるんですが、それでも200〜300が限界。

それに対しヨッピー尊師の記事はシェア数が10,000を超えることも珍しくないですからね。脱帽です。

ではなぜ、そんなにもヨッピー尊師の記事は人気なのでしょうか?いくつか理由をあげてみましょう。

足を使って丁寧に取材している
自らを犠牲にして体験する
ネット黎明期からの経験と文章力
ネット民の心をつかむアイデアと発想
某イケハヤみたいに炎上に頼らない
お馬鹿でお下品を装っているが…
ときおり垣間見える知性とパッション
長文だが写真を多用し読者をひきこむ
なによりもヨッピー自身がネット大好き

 

どうでしょうか?
まず“足を使って丁寧に取材してる”って点が世の中から評価されるいちばんの理由かと思います。

「ライターなんだから当たり前やん!」って思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、

ブロガーならまだしも、専業ライターのくせにまったく取材しないで適当に記事を書いてるやつはいっぱいいますからね…。

最後の“インターネットが大好き”ってのも、ものすごく大切な要素です。だって大好きで楽しんでないと、他人を楽しませる記事なんて書けないですから。

ヨッピー氏は「自分のやりたいことだけを、やりたい放題、とことんやり切っている」という理想のワークスタイルを実現しているんですね。

 

ヨッピーに関する裏話…

ヨッピーの裏話

出典:トゥギャッチ

最後に、ヨッピー尊師に関する裏話を。

今回の執筆にあたって、信頼できる情報筋(2人)に「ヨッピーって実際はどんな人?」と聞いたところ下記のような回答がありました。

未確認情報ではありますが、ヨッピー氏に接触したことのある広告クライアントなので、まあウソではないでしょう。

物静かな普通の人だった
ふだんは自分を卑下しているが、本当はとてもプライドが高い
企画にダメ出しすると「もうやりたくない」とヘソを曲げる
原稿料は50万円(編プロ込み)だった
原稿はよく遅れる

 

文章のテンションからは想像できないですが、本人はいたって普通の常識人らしいです。

よく取材先からは「心に入ってくるのが上手い」なんてコメントがありますが、割とソフトな人あたりなんでしょうか。

でも仕事におけるプライドは高く、自分が出したアイデアを否定されるとすぐにムッとしてヘソを曲げるらしいですね。

原稿が遅れるというのは、ヨッピー氏が仕事をしないというよりは、取材先からNGをくらうパターンが多いとのこと。

以上、私が直接見聞きした話ではないですので、話半分に聞いておいてください!

 

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。


 

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">