アフィリエイト

アフィリエイト収益を【10万円 → 100万円】に伸ばした3つのテクニック!

投稿日:2018-06-19 更新日:

アフィエイト収益を10万円 から100万円にする

 

この記事のまとめ

アフィリエイト収益を爆発的に伸ばすための論理的なテクニックを解説。

今回ご紹介する方法で、筆者のアフィエイト収益は1年半で約7倍に成長しました!

さらにこの方法を教えた友人も、10万円から100万円に収益が10倍に激増!

運や根性論に頼らない具体的&ロジカルな内容ですので、ぜひあなたも実践してみてください!

初心者~中級者向けのマネタイズ術だよ!

 

今回はアフィリエイトの収益を劇的に増やす具体的なテクニックについて解説します。

この方法を実践することで、僕のアフィリエイト収益は1年半で7倍に増加しました。

 

1年半でアフィリエイト収益が7倍に

 

おなじ方法を友人のアフィリエイター2人に教えたところ、

2人とも下記のように劇的にアフィリエイト収益が増加したのです。

 

友人A
1年で収益が10万円から100万円になったよ!
5万円に満たなかった収益が、半年で30万円に伸びた!
友人B

 

…ということで、現在数万円の収益だったとしても、

数十万円~100万円以上の収益に伸ばすこともぜんぜん可能なのです!

 

アフィリエイト収益を激増させる3つの方法

アフィリエイト収益を激増させる3つの方法

 

アフィリエイト収益を10万円から100万円に伸ばすことができたのは、

下記の3つの方法を実践したからです。

 

商材の成績表をつくる
アフィリエイト商材ごとの実績を記載した一覧表をつくり、収益への貢献度を見える化。それぞれに改善をおこなう。

売上貢献記事をしらべる
アフィリエイトの売上が発生しているページを特定し収益への貢献度を見える化。それぞれに改善をおこなう。

報酬単価UP/承認率UP
特別単価の交渉や承認率の交渉、クライアントとの直提携などで、アフィリエイト収入全体を底上げする。

 

つまりはこういうことです。

どの商材が収益に貢献しているか?を数値で把握&対策!

どの記事が収益に貢献しているか?を数値で把握&対策!

報酬単価の交渉承認率の交渉で全体的に収益を底上げ!

 

…この3つの対策を“合わせ技”でおこなうことで、

収益の爆発的な増加を狙うわけですね。

 

 

 

\ 限定情報を見逃すな! /

YouTube
動画のブログ部」はじめました! ブログやアフィリエイトに役立つ動画講座を無料配信中♪

公式LINE
LINE@で「裏ブログ部」やってます!ブログには書けない裏話、更新通知、限定情報を配信♪

Twitter
コソ~っとTwitterもやってます('ω')ノ フォロー&リプ大歓迎!いろいろ絡んできてね♪

 

1.商材の成績表をつくる

アフィリエイト収益の商材一覧表を作る

 

アフィリエイト収益を増やすには、

まず売れる商材・売れない商材を把握し、

それぞれに適切な対策をほどこすことが大切です。

 

下記の手順で分析を進めましょう。

 

1-1.商材の貢献度を見える化

複数のアフィリエイト商材をあつかっている場合、

まずはその中でどのASPの、どの商材が収益に貢献しているか?を調べます。

 

ポイントは「この案件がよく発生してるよね~」みたいな感覚値ではなく、

具体的な数値で見える化し、正確に把握することです。

 

そのためにはアフィリエイト商材の成績表を作りましょう!

 

アフィリエイト商材別の成績一覧表

 

僕の場合、上記のようなエクセル表を3~6ヶ月に一度くらいの頻度で作っています。

各項目のデータはASP管理画面のレポートから取得、または算出することができます。

 

サンツォ
ちなみに上記の数値はダミーだからね。

 

1-2.インプレッション収益に注目

成績表の各項目の説明は後述しますが…

もっとも注目すべきはimp収益(インプレッション収益)です。

 

ここで言うインプレッション収益とは、

広告表示あたりの最終収益(承認後の確定報酬)のことです。

 

サンツォ
今回の事例では1000impあたりの確定収益を算出してるよ。

 

単純に成果の発生件数・発生金額だけを見るのではなく、

下記の2点に注目することでその商材の真のパワーを把握するということですね。

 

成果承認後の収益
imp(広告表示)あたりの収益

 

1-3.商材ごとに対策を考える

成績表ができたら、それぞれの商材ごとの対策を考えます。

 

対策はいろいろありますが、

たとえば今回の事例だと5種類のステータスに仕分けをおこなっています。

 

ステータス特徴対策

◎ エース商材

成果発生数も多く、インプレッション収益も高い

・より猛プッシュする
・掲載ページのアクセスを増やす

☆ 裏エース

販売数は少ないが、インプレッション収益が高く、広告表示に伸びしろがありそう

・広告の設置を増やしてみる
・掲載ページのアクセスを増やす

◇ 要単価交渉

CTR/CVRが一定以上あり、販売数もそこそこ多いが、インプレッション収益が低い

・単価交渉をする

△ 要リライト

そこそこ売れているが、CTRが低い(クリックされない)

・セールストークを変えてみる
・広告の貼り方を変える

▲ 入替検討

販売数が少なく、インプレッション収益も低い・他の候補商材と入れ替える

…などなど。

 

成績表を見てまずやることは

エース商材・裏エース商材を発見することです。

 

これらは、内部リンクで掲載ページにアクセスを集中させたり、広告の設置数を増やすなど、

比較的かんたんな施策ですぐに収益増加につながるからです。

 

特に裏エースは、販売数が目立たないため見落とされがちですが、

商材自体のポテンシャルは高いので、

広告設置を増やしたり掲載ページのアクセスを増やすことで、

現エースを凌駕する商材に育つことも珍しくありません。

 

逆にインプレッション(広告表示回数)が一定数以上あるのにもかかわらず

CTR(クリック率)やCVR(クリックからの成果発生率)が低い商材に関しては、

商材の魅力が低いということですのでどんどん商品の入れ替えをおこない、

他の商材のテストをおこなってください。

 

次のエースを発掘するために商材の入れ替え変えは必要不可欠ですので、

とっとと見切りをつけてクビにし、新人に枠を譲りわたすことが大切なのですね。

 

1-4.各項目の説明

むずかしいマーケティング用語が続いてしまったので、

分からない言葉があったら下記を参考にしてください。

 

項目意味影響要素
imp数imp=インプレッション、広告の表示回数・記事のPV数
・広告の設置場所
クリック数広告が何回クリックされたか・記事のPV数
・広告の設置場所
CTRクリック率。クリック数÷imp数・商品/広告の魅力度
・商品紹介のしかた
CVR成果発生率。成果発生数÷クリック数・広告主ページの良し悪し
・商材の価格/魅力
・購入のしやすさ
承認率広告主が成果を承認した率・キャンセル率
・承認条件
・広告主の良心
RPMRevenue Per Mille。広告が1000回表示された場合の収益・上記の指標すべて

 

 

2.売上貢献ページの把握

売上に貢献しているページを把握する

 

どのページ(記事)の売上が高いのかを把握することができれば、

そのページのアクセスを増やすことで収益を増やすことができます。

 

下記の手順で分析&対策をおこないましょう。

 

2-1.売上貢献ページの一覧表

ふぃりエイト成果が発生しているページ一覧表

 

売上貢献ページ」とはつまり次のようなページ(記事)のことを指します。

 

WordPressで稼ぐなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&高性能&格安のレンタルサーバー

当サイトの限定特典500円OFF
しかもコノハなら初期費用無料

 

 

 成果が発生しているページ
 1pvあたりの収益が高いページ

 

これらの収益パフォーマンスが高いページを見える化したのが前述の一覧表です。

売上貢献度を一覧表にまとめるには、以下の手順でおこないます。

 

2-2.リファラ情報の調べ方

前述①のアフィリエイト成果が発生しているページのURLのことを「リファラ」と呼びます。

リファラはASPの管理画面で調べることができます。

 

リファラの調べ方

A8.net
ホーム > レポート > 新レポートβ版 > コンバージョンリファラレポート > リファラ
アクセストレード
ホーム > レポート > 成果別 > 成果分析 > 掲載URL
felmat
ホーム > 成果発生 > 広告掲載URL
もしもアフィリエイト
成果発生のご連絡(メール通知)にリファラが記載

…などなど。

 

リファラの調べ方はASPによって違いますので、

不明な場合は問い合わせてみてください。

 

任意の期間(例えば3~6ヶ月分)のデータをエクスポートし、

成果発生数や収益をページ単位でエクセルにまとめます。

 

2-3.PV数/1pvあたり収益の調べ方

前述②のページ毎の1pvあたり収益を算出するには、

それぞれのページの「PV数(ページビュー数)」を調べる必要があります。

 

PV数:ページビュー数。そのページが何回ユーザーに見られたかを表す値。

 

PV数はGoogle Analyticsなどのアクセス解析ツールで調べることができます。

 

ページ毎のPV数を①と同期間で抽出し、2-2で作ったエクセルに入力します。

収益額÷PV数でPVあたり収益を算出することができます。

 

サンツォ
今回の事例では1000pvあたりの収益額を求めたかったので

(収益額÷PV数)×1000pvで計算してるよ。

 

2-4.優秀ページにアクセスを集める

一覧表ができたらPV収益の高い順に並べかえます。

 

一番上にくるページが売上貢献度の高い優秀ページなので、

そのページのPV(アクセス)を増やせば、収益は増加しますよね。

 

ページのアクセスを増やすには以下のような方法が考えられます。

内部リンクを増やす
リライトして検索順位を上げる
TwitterなどのSNSにポストする
リスティングなど広告で集客する

 

 

3.報酬単価アップ/承認率アップ

交渉成立

 

ASP/広告主と交渉をすることで、

アフィリエイト収益を全体的に底上げする方法をご紹介します。

 

ASPを通じて単価交渉をする
ASPを通じて承認率の交渉をする
クライアントと直提携する

 

3-1.単価交渉をする

商材の報酬単価アップをおこなうもっとも一般的な方法は、

ASPを通じて単価交渉をおこなうことです。

 

500円の報酬単価が1000円になるだけでも収益が倍増するわけですから、

こんな魅力的な話はないですよね。

 

単価交渉が成功すれば、

通常単価の2~3倍の特単(特別単価)がもらえることも珍しくありません。

筆者は通常の10倍の特単がもらえた…という経験もあります。

 

もしあなたにASP担当者がついていれば、

担当者に連絡をとり特単(特別単価)の希望を伝えましょう。

担当者がついていない場合は、各ASPの問い合わせ先などから連絡を入れてください。

 

たとえばA8.netではプラチナランク(報酬基準額の3ヶ月合計値が20万円以上)に達すると、

下記のとおり管理画面上に「特別単価希望フォーム」が表示されます。

 

特別単価希望フォーム

 

ただし、当然ですが特単の希望は必ず通るわけではないです。

あなたの今までの実績や、キーワードの検索順位などによっても

特単希望の通りやすさは変わってきます。

 

実績がイマイチだと希望が通る可能性は低くなりますが…

まぁ言ったもん勝ちみたいな例もありますので、

まずは問い合わせてみることをおすすめします。

 

3-2.承認率の交渉をする

報酬単価の交渉とともに覚えておきたいたいのが承認率の交渉です。

 

たとえ単価1000円の商材が100個売れたとしても、

承認率が30%なら7万円以上も損をすることになりますので、

アフィリエイトにとって承認率はめちゃくちゃ重要なんですよね。

 

承認率の交渉は単価交渉とおなじく、

基本的にはASPの担当者を通じておこなってください。

 

交渉がうまくいけば、

承認率80%保証とか100%保証のような好条件を引き出すことも可能です。

 

3-3.広告主と直提携する

これはもうウルトラCとも言える方法ですが…

広告主のなかには独自でアフィリエイトの仕組みをもっている企業もあります。

 

そういう広告主があれば、直提携して単価交渉するのも一つの手です。

 

通常ASPは30%ほどのマージン(手数料)を中抜きしていますので、

最低でもそのくらいの単価アップは望めるはずです。

 

ただし…

いままでASPを通じて取引していたものを、

急に無断で直提携に変えるのは避けたほうがいいですよ。

 

言うまでもないですが、それってビジネス上は明らかにマナー違反ですからね。

トラブルを避けるためにも、ASPには事前に連絡を入れて義理を通しましょう。

 

サンツォ
まぁASPを通して単価交渉をした方が、交渉の成功率は高いはずだけどね。

 

 

まとめ|収益を10万円→100万円に増やした方法

 

アフィリエイト収入を増やすにはさまざまな方法がありますが、

今回はマーケティング分析によって収益UPをおこなう方法を中心に紹介させていただきました。

再度まとめ直してみましょう。

 

1.商材の成績表をつくる

アフィリエイト商材ごとの成績表をつくり、それぞれの収益への貢献度を“見える化”。

貢献度によって掲載の強化や商材の入れ替えをおこなう。

 

2.売上貢献ページの強化

アフィリエイトの売上が発生しているページを特定し、アクセスを集中させる。

 

3.報酬単価アップ/承認率アップ

特別単価の交渉承認率の交渉、または広告主との直提携をおこなう。

 

冒頭にも紹介したとおり、この方法で僕は1年半で収益が7倍に増えましたし、

同じ方法を実践した友人は、1年間で10万円から100万円に収益が伸びました!

 

この3つの施策を3~6ヶ月に一度のスパンで繰り返し実施し、

アフィリエイト収益の増加を目指していきましょう!

 

こちらの記事も合わせてお読みください!

A8.net(A8ネット)の収入を9倍にしたやり方・稼ぎ方! 7つの攻略法とは?

 

 

おまけ|サイトの表示速度を改善しよう!

表示速度を改善する

 

アフィリエイト収益を伸ばすためには、SEO(検索エンジン最適化)対策がとても重要です。

検索からのアクセス流入がなければ収益も増えないですからね…。

 

筆者のおすすめはWordPressを高速化すること。

WordPressの表示速度は検索エンジンからの評価や、ユーザーの快適性・満足度に影響する大切な要素です。

 

ページの表示速度が遅いと、検索エンジンのクロールを妨害してしまいます。

するとクローラーの巡回頻度が少なくなり、公開したコンテンツのインデックスが遅れたり

コンテンツ修正の反映が遅くなるなどの悪影響が出てしまうのです。

 

実際にGoogleは2018年7月からスピードアップデートを実施し、

ページ表示速度を検索順位に反映させるようにしています。

つまりページの表示速度が遅いと、SEO対策に不利になってしまうのですね。

 

また普通に考えても、表示速度が遅いことはユーザビリティ的にもよくありません。

ある調査結果によると、ページ表示が0.5秒遅くなるだけでもアクセスは20%も落ちると言われています。

もちろん収益にも同等かそれ以上のダメージを与えてしまいます。

 

 

表示速度を改善するなら、高速&高性能なレンタルサーバーに乗せ換えてしまうのが一番手っ取り速いです。

おすすめなのが「国内最速」のキャッチコピーで有名なConoHa WINGです。

 

他のレンタルサーバーに比べてもハイスペックで、かつ初心者にもわかりやすい優れたUI/UX。

料金も月800円~と経済的です。

 

ブログ部限定特典!下記の3つの記事のいずれかからConoHa WINGを契約すると500円割引になるよ!
よめちゃん

 

新規でConoHa WINGを申し込むならコチラの記事を!

【割引クーポン付】WordPressの始め方!初心者でもたった30分で開設できる完全ガイド

エックスサーバーからConoHa WINGに乗り換えるならコチラの記事を!

【サーバー移行】表示速度79点→94点!エックスサーバーからConoHa WINGへの移管方法を53枚の画像で解説!

プラグインでWordPressを高速化するならコチラの記事を!

【WordPress高速化】6秒→2秒に!プラグインだけで簡単に表示速度を改善する方法

 

 

WordPressを始めるなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

当サイト限定特典500円OFF!
しかもコノハなら初期費用無料!

 

 

 

 

-アフィリエイト
-

Copyright© ブログ部 , 2020 AllRights Reserved.

【割引クーポン付】初心者でもたった30分でワードプレスを始める!当ブログ限定でサーバー代が割引に!
こちらをクリック
【限定割引】スマホだけでワードプレスを始める!
ここをタップ