ブログ部

ブログ・アフィリエイト・WordPress・SEOなど、収益&アクセスを改善させるノウハウ集!

アフィリエイト

【年間3500万円を稼ぐ】アフィリエイトサイトの作り方!成功する7つの秘策とは?

投稿日:2019-10-23 更新日:

アフィリエイトサイト

この記事をまとめ

 

アフィリエイトサイトを作る際に知っておくべき手順・運営スタイル・テーマ選びなどを初心者向けに解説しています。

 

また、稼げるアフィリエイトサイトを作るために知っておくべきノウハウを「7つの秘策」と題して紹介。

 

アフィリエイトを始めて6年で年収3500万円を達成した筆者が考える、成功のノウハウとは?

 

アフィリエイトを始めてみたいけど、なんか難しそう…。

どうやってサイトを作ればいいの?

よめちゃん
サンツォ
今回はアフィリエイトサイトの作り方についてを

おもに初心者さん向けに解説するよ!

 

アフィリエイトサイトを作るにはどうすればいいの?

成功するアフィリエイトサイトのコツってなに?

アフィリエイトで稼ぐにはどうすれないいの?

 

老後2000万円問題などの影響から、最近は副業でアフィリエイトを始めたいという方がとても増えています。

でもアフィリエイトというのは、そんなに簡単に稼げるほど簡単なビジネスじゃありません。

成功するためにはそれなりの努力が必要ですし、正しい方法でサイト構築をする必要があります。

 

そんな今回は、毎月300~400万円の収益を稼ぎ続けている筆者が

アフィリエイトサイトの作り方について解説いたします!

 

1.アフィリエイトサイトの作り方

アフィリエイトサイトの作り方アフィリエイトは自分のサイトに広告を貼り、

クリックや商品購入などの成果に応じて報酬をもらえるビジネスモデルです。

サンツォ
アフィリエイトって何?って人はこちらを、アフィリエイトの仕組みが知りたい人はこちらを、さっそく始めたい!って人はこちらを読んでね!

 

アフィリエイトに使うサイトはブログ形式(新記事をどんどん追加していく形)でも、

ホームページ形式(サイトの全体像が決まっている形)でもどちらでもOKですが、

なによりも、自分のサイトがないことには何も始まりませんよね。

 

なのでまずはアフィリエイトサイトの基本的な作り方について解説します。

※すでにサイトをお持ちの方は、ここは飛ばして次の章へどうぞ!

 

1-1.アフィリエイトサイトの作り方(3つの方法)

アフィリエイトサイトの作り方(3つの方法)

WordPressで稼ぐなら!
【筆者愛用!SEOに強いレンタルサーバ】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

エックスサーバー「X10」

※11/29まで限定!独自ドメインが無料に

アフィリエイトサイトを作るにはおもに3つの方法があります。

アフィリエイトを作る方法

 

無料ブログサービス

アメブロやライブドアブログのような無料ブログサービスを使って手軽にサイトを作る方法。

 

文字通り無料で始めることができますが、カスタムなどの自由度が低く、そもそもアフィリエイトを禁止しているところもあります。

マネタイズも弱く、サービスが突然終了するリスクもあります。かつSEOにも弱いので個人的におすすめはしません

じゃあ無料ブログではアフィリエイトは難しいの?
よめちゃん
サンツォ
本気で稼ぎたいなら無料版じゃなくて有料版になっちゃうので、初めからWordPressにした方がいいよ。

はてなブログProは無料ブログ(有料プランだけど…)のなかでも弱点が少ないのでおすすめできるかな!

 

WordPress(ワードプレス)

稼げるアフィリエイトサイトを作るなら一も二もなくWordPressがおすすめです。

 

その理由はWordPressと無料ブログの比較記事で解説していますが、

WordPressはSEOに強く、カスタムも自由自在。

無料ブログのように、広告収益をサービス運営側に搾取されることもありません。

 

便利なプラグイン(色々な機能を付け加えることができるアプリのようなもの)も無数にあるのもめちゃくちゃ有利です。

レンタルサーバーを有料で借りる必要がありますが、それを補って余りあるマネタイズ力が魅力です!

サンツォ
WordPressは有料だけどそんなに大きな金額ではないし、

出ていく金額より入ってくる金額が大きくなるので、ペイできちゃうんだ!

 

まあ難しいことは置いておいて…

成功しているアフィリエイターやブロガーがみなWordPressを使っていることを考えれば、

アフィリエイトにおいてWordPress以外の選択肢はないと言ってもいいと思います。

でもWordPressって難しそう…。
よめちゃん
サンツォ
WordPressを開設するには下記の記事を参考にしてみて!

初心者にも簡単に始められるように、すべての手順を画像付きで解説してるよ!

 

ペラサイト

ペラサイトとは、1ページ(または数ページ)しかないミニサイトのこと。

 

ペラサイトで1ページ完結型のアフィリエイトサイトを量産することは一見楽チンなように思えますが…

実際には非効率で成功確率が低い方法なので、個人的にはあまりおすすめしません。

 

ペラサイトがなぜダメなのか?はこちらで熱く語っているので、ぜひ合わせてお読みください。

そういえばペラサイトでいっぱいアフィリエイトサイトを作ると稼げる…みたいな話を聞いたことある。
よめちゃん
サンツォ
完全否定するわけじゃないけど…それで儲かったのって昔の話なんだよね。。

でも実は僕もペラページをもっているんだけど(サンツォのプロフィールサイト)、

こういう形で使うなら被リンクにもなるのでおすすめだよ!

 

ちなみに上記のプロフィールページは「ペライチ」ってサービスで作っています。

超簡単にキレイでおしゃれなWebページが作れるし、TwitterなどのSNSや動画のプロフィール欄に記載したり、名刺代わりに使ったり、

いろいろな使い方ができるのでぜひ使ってみましょう。

 

1-2.アフィリエイトサイトのジャンル(運営方法3パターン)

アフィリエイトサイトのジャンル(運営方法3パターン)アフィリエイトサイトには3つの運営方法があります。

 

アフィリエイトを成功させるにはジャンル(テーマ、分野)選びが重要ですが、

まずはどんな運営パターンでいくのかを決めましょう。

アフィリエイト運営の3パターン

 

専門特化型

専門特化型とは、1つの分野について深く追求するアフィリエイトサイトです。

 

その分野についてさまざまな視点から調査・研究をおこなう必要があるため、

もともと詳しい分野か、その分野について一生懸命に勉強しなくてはなりません。

 

そのためコンテンツ(記事)を作る手間暇かかりますが、

検索エンジンからの評価を受けやすい(SEOに強い)のが利点です。

アフィリエイトサイトってこの特化型のイメージがあるなぁ。

必要なページが決まってて、完成形にむけて記事を作り込んでいく感じ。

よめちゃん
サンツォ
確かにそうだね!

でももっと柔軟に考えれば、いろんな形が考えられるよ!

 

雑記型

雑記型とは、いろいろなテーマについて広く浅く発信するパターンです

いろいろなテーマについて書くことができるので難易度が低く、初心者でも運用しやすい方法です。

サンツォ
アフィリエイトサイトというよりはブログだねw

 

さまざまなテーマを書くことで、新しい分野の開拓をしやすいのもメリット。

一方でどうしても1つ1つの内容が薄くなってしまうため、検索エンジンに評価されにくい(SEOに弱い)と言えます。

 

ミックス型

ミックス型は専門特化型と雑記型のいいとこ取りをしたパターン。

主軸となるメインテーマを1つおき、近しいサブテーマを2~3つ並行して走らせる形です。

 

メインテーマについては深く掘り下げることになるのでSEOにも強く

サブテーマについては新しいジャンルの開拓をいつでも行うことができます。

※ただしペルソナ(詳細なターゲット像)がメインとサブで一致している必要があります。

 

おすすめなのはどのパターンなの?
よめちゃん
サンツォ
専門特化型かミックス型をおすすめするよ!

ただし特化型は集客がSEO依存になりがちなので…

ミックス型でSNSと絡めながらブログのように運営するほうが今の時代に合っているかな!

 

2.成功するアフィリエイトサイト7つの秘策

成功するアフィリエイトサイト7つの秘策ここからちょこっとレベルが上がります!

 

まだサイトを持っていない初心者には難しいことが多いと思いますので、今はスルーで構いません。

ブックマークしておいて、必要になった時にお読みください。

 

本章では以下の視点でお話をします。

  • 成功するアフィリエイトサイトはどんなものか?
  • アフィリエイトサイトの集客/収益をUPするには?

 

 

2-1.稼げる分野で戦う!

稼げるアフィリエイト分野で戦う!稼げるというのは、ASPアフィリエイト案件が多い分野。

そして案件の報酬単価が高い分野のことを指します。

 

案件が多い分野
単価が高い分野

これらの分野を狙ってアフィリエイトサイトを作りましょう。

まったくマネタイズができない分野で一生懸命に頑張っても、残念ながら意味がないですからね…。

 

どんな分野が稼げるのか、具体的に教えてよ!
よめちゃん
サンツォ
YMYLの問題もあるし、現時点で一概に「この分野が稼げるぜ!」というのは難しいよね。

それに、言ったところでみんなそこに集中しちゃうから意味ないよ。

アフィリエイトサで稼げるジャンル(のヒント)はこちらにまとめておいたから、自分でお宝を発掘してみて!

 

とはいえ物足りないと思うので簡単に書いておくと…

コンプレックスや悩みに関する分野(容姿・人間関係・仕事・お金・健康など)がアフィリエイトで稼げる分野です。

その中でも、公式サイトや企業ホームページが手を出せない分野や表現方法を探しましょう。

 

2-2.弱者の戦略を知る!

弱者の戦略、戦い方しかし、稼げる分野はライバル(競合サイト)が多いレッドオーシャンな分野でもあります。

強いアフィリエイトサイトもいっぱいいますし、最近では企業の公式サイトの記事の質も(SEO的な意味で)レベルがすごく上がってきています。

これらのサイトはドメインパワーもとても強いので、真っ正面から正攻法で戦っても勝ち目はありません

 

僕ら個人メディアは弱者です。

個人メディアがこれらの強者(企業/公式)に勝つためには、弱者は弱者らしく、弱者でも勝てる戦いをする必要があります。

 

具体的には前述のとおり、企業の公式サイトが書けないこと、できないことをやりましょう

商品/サービスの比較や、実際にユーザー目線で書く掘り下げた体験レビュー

デメリットや批判的な意見などのネガティブ訴求などは個人にしかできない戦い方です。

 

なんで比較や体験レビューは企業がやらないの?
よめちゃん
サンツォ
他社との比較(比較広告)は法律的にご法度なんだよ。

あと、商品レビューをその企業の社員がやっても説得力がないよね?

デメリットも言えないだろうし。

 

景品表示法第5条は、自己の供給する商品・サービスの内容や取引条件について、競争事業者のものよりも、著しく優良又は有利であると一般消費者に誤認される表示などを不当表示として規制しています

引用:消費者庁-「比較広告」

これらの“弱者だからこそのメリット”を、アフィリエイトサイトに活かしましょう。

 

2-3.つねにSEOを意識する!

アフィリエイトのSEO対策アフィリエイトサイトのアクセスの8~9割は、検索エンジンからの流入です。

つまり検索エンジンへの対策(=SEO)を抜きにはアフィリエイトの成功はあり得ないんですよね。

 

最近ではGoogle検索エンジンのアップデートなどにより、アフィリエイトサイトが検索に不利になる状況が続いており、

SNSや動画などの検索に依存しない集客の重要性が叫ばれていますが…

それでもまだまだSEOの集客力は段違いに強力です。

つねにSEOを意識したサイト作り、記事作りを目指しましょう。

 

でもSEOってなんか難しそうで…。
よめちゃん
サンツォ
初心者は最低限必要なSEOだけ覚えておけば充分。下記の記事を読んでおこう!

基礎知識をつけるだけでも、アフィリエイトの成功率は格段に向上するよ!

 

 

2-4.SNSでブランディングする!

ブランディング何度でも言いますが、SEOはとても重要なアクセス源です。

しかしたび重なるアップデート(検索順位の評価ルールが変更されること)などによって安定したアクセスを維持することが難しくなってきているため、

SEOに依存しない集客が注目されています。

それがTwitterやFaceBook、InstagramなどのSNSです。

 

従来のアフィリエイトサイトはあまりSNSを重視してきませんでしたが、

今後はSNSでブランディングをしつつ、サイテーションE-A-Tの意識してサイトを作ることが必須になってきます。

 

ブランディング

サイトや運営者(あなた)自身のキャラクターを前面に押し出し、演出によって魅力的にアピールすること。固定ファンやリピーターを増やす。

 

サイテーション

サイトや運営者(あなた)の名前などがオフライン/オンライン問わずに言及・引用されること。名前を覚えてもらい、指名検索を増やすことに役立ちます。

 

E-A-T

専門性、権威性、信頼性のこと。これらの要素が備わっているサイトを検索エンジンは「質の良いサイト」と評価して、検索順位を上げようとします。

 

3.2 専門知識、信頼性、信頼性(EAT)の詳細
ウェブページ/ウェブサイトが有する専門知識、権威、信頼性(EAT)の量は非常に重要です。

※引用元:Google-“General Guidelines”

 

ギャーーー!!!

なんか難しい言葉がいっぱいありすぎて死ぬる…!

よめちゃん
サンツォ
うんw でもここに書いてあることは一切覚えなくていいから、とにかくアフィリエイトサイトとSNSを一緒に運用してみよう!

どうせフォロワーさんが増えるのには時間がかかるし、やりながらちょっとずつ勉強していけばいいよ。

 

つまり、アフィリエイトサイトが今後生き抜いていくためには、単にサイトを作り込めばいい!SEOを極めればいい!

…というわけにはいかず、SNSも頑張ることが大切なんですよね。

 

ちなみに、特に若い世代ではGoogleやYahoo!などの検索エンジンを使わず、SNSやYouTubeなどの動画で検索する人も多くなってきています

これらの“新しい流れ”を敏感にキャッチし、早いうちから対策しておくことが必須なのです。

 

2-5.自力で被リンクを集める!

被リンクを集める方法被リンクとは、他のサイトから自分のアフィリエイトサイトへ向けてはられたリンクのこと。

被リンクは検索エンジンが順位を決める際の重要な判断基準の1つで、

これが少ないと検索順位はあがりません。

 

分のサイトに被リンクがあるかって、どうしたら分かるの?
よめちゃん
サンツォ
いくつか方法があるけど、ハナサキガニという無料ツールで調べられるよ!

 

被リンクを集めるにはいくつかの方法があります。

 

被リンクをはられやすい記事を書く

一次ソースとなる記事を書く。統計データ、実験や検証結果、そのグラフや図解、独自の理論や意見など。あなたが最初の情報発信元となる。

 

自分ではれる所には自分で被リンクを貼る

ブログランキング、各種SNS、NAVERまとめ、ペライチ、WEB名刺…など、自分でリンクを設置できるところには積極的に貼る。ASPの記事コンテストに応募するのもあり。

 

被リンクをお願いして貼ってもらう

関連性の高い他サイトや広告主に、被リンク・相互リンクの営業をする。

 

サンツォ
くれぐれも、お金(やメリット)を渡して被リンクを買ったり、自作自演リンクをスパム的にはるのは絶対にやめようね!

検索エンジンは、関連性の薄い被リンクや、質の高くないサイトからの被リンクを評価しません

特に金銭などの授受がある被リンクの場合、最悪ペナルティで順位が大きく下落する可能性もあります。

 

もっとも理想的なのは1つ目で、

コツコツと良い記事を書いて自然な被リンクを集めることが一番の対策なんですよね。

 

2-6.ページ内をユーザーがどう動くか?

UX,、ユーザー体験最近の検索エンジンは、UX(ユーザーエクスペリエンス、ユーザー体験)を重要視します。

 

ユーザーがちゃんと回遊しているか離脱率は高くないか滞在時間は長いか短いかじっくり読んでいるか最後まで読んでくれているか…などなど、

読者がサイト内やページ内をどう動くか?を意識して、アフィリエイトサイトを作りましょう。

 

具体的な例としては下記のようなものがあります。

う~ん、ちょっと難しいな…。

具体的にはどんな工夫をすればいいの?

よめちゃん
サンツォ
簡単にいうと、読者のとこをよ~く考えた親切で読みやすい記事を書けばOK!

下記の記事も参考にしてみて!

【平均セッション時間】の目安は?滞在時間を長くする方法10選

【読みやすいブログ】のデザイン・文章の書き方(9つの鉄則)

 

2-7.セールスライティングで心を動かす!

営業マンが使う巧みなトーク術はセールストークと言いますが

アフィリエイトサイトでは、商材を売るための巧みなセールスライティングが重要となります。

読者の心を動かし「いますぐ欲しい!」と思わせる文章術のことです。

 

 

セールスライティングについては下記の記事でも詳しく解説しています。

【セールスライティング】今日から使える!売れる文章術10のテクニック

ちなみに上記のツイートの他にも、さまざまなパターンの文章構成が考えられますが、

基本的な文章構成のテンプレート(ひな形)を下記にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

▲「稼げる記事テンプレ」ワンコイン販売中!

 

3.年収3500万円を稼ぐアフィリエイトサイトまとめ

今回の記事の要点は下記のとおりです。

アフィリエイトサイトを成功させるには、下記の点に注目してサイトを構築しましょう。

 

WordPressを始めるなら!
【筆者愛用のSEOに強いレンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!TOPブロガーはみんな使っている高速&安定&高性能の最優秀レンタルサーバー

エックスサーバー「X10」


※関連記事「WordPressの始め方 完全マニュアル
※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「レンタルサーバー比較!おすすめ三強対決

※11/29まで期間限定!
いまエックスサーバーを契約すると…

独自ドメイン1本を
無料プレゼント

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。


 

 

-アフィリエイト
-, ,

Copyright© ブログ部 , 2019 AllRights Reserved.