アフィリエイト

ASPアフィリエイトとは?特徴・仕組み・おすすめASP一覧を初心者向けに徹底解説!

投稿日:

アフィリエイト、アフィリエイトビジネス

 

ASPアフィリエイトとは、ASP(メディア運営者と広告主企業をつなぐ仲介サービス)を利用して広告報酬を得る手法です。

本記事では、アフィリエイト歴7年・累計収益1億円を稼いだ筆者が、ASPアフィリエイトについて徹底解説します。

ASPアフィリエイトとは何か?
ASPアフィリエイトの仕組みと特徴
筆者おすすめのASPは?
ASPアフィリエイトの始め方

…などについて、初心者にもわかりやすいよう説明していきます!

 

 

ASPアフィリエイトとは?

アフィリエイトマーケティング

 

ASPアフィリエイトとは、アフィリエイト(成果報酬型広告)のなかでもASPサービスを利用して広告費を稼ぐ手法のこと。

ブログやアフィリエイトサイトで収益を得る手段として、もっともメジャーな方法です。

 

 

「アフィリエイト」とは成果報酬型広告

ブログ、アフィリエイトで稼ぐ

 

アフィリエイトとは、企業(商品・サービス)の広告をあなたのブログ/サイトに貼ることで報酬を得るビジネスです。

 

「商品を1件売ると3,000円」というように、あなた(が運営するメディア経由)の成果に応じて報酬が支払われるため、

成果報酬型広告」「成功報酬型広告」ともよばれます。

 

アフィリエイトは通常、ASPというサービスに登録することで始めることができます。

 

「ASP」とはメディアと企業の仲介サービス

オフィス、会社の様子

 

ASPとは、アフィリエイト・サービス・プロバイダー(Affiliate Service Provider)の略。

 

商品を売りたい(広告を出したい)企業と、広告収入を得たいメディア運営者(ブロガーやアフィリエイター)のあいだをとりもつ、仲介役のような存在です。

 

アフィリエイトASPの役割

 

たくさんの企業の広告をとりあつかっており、広告の案内・発生状況の計測・報酬の受け渡し・連絡のやりとりなどの業務をおこなっています。

 

ASPアフィリエイトの「仕組み」

ASPアフィリエイトで収入を得る仕組みを説明します。

 

ブログ収入の仕組み_図解

 

あなたのメディアに訪れたユーザーが、広告をクリックしたり、広告経由で商品を買ったりサービスを利用したりすると

あなたが広告主(広告を出している企業)の売上に貢献したことになるので、あなたに報酬が支払われます

これがアフィリエイトのおおまかな流れです。

 

あなたと広告主のあいだをASPが仲介し、

ASPは仲介手数料として通常20%~30%ほどのマージンを得ます。

 

ASPアフィリエイトの「特徴」

ブログの収益化

 

ASPアフィリエイトの特徴、メリット(良い点)とデメリット(悪い点)を説明します。

 

メリット

もし、私たちのようなメディア運営者がASPを介さずに広告収入を得ようとする場合、

広告を出したい企業を探したり、報酬やルールの取り決めをおこなったり、成果の計測の仕組みをつくったり…と超大変です。

これらの面倒くさいことをすべて代行してくれるのがASPなのです。

 

アフィリエイトの種類成果条件報酬単価商品数安定性難易度
ASPアフィリエイト商品購入/サービス登録/来店など
数百円~数万円が中心
物販アフィリエイト商品購入など
購入代金の数%が中心
Googleアドセンス広告クリックなど
数円~数百円が中心

 

また、アフィリエイトにはGoogleアドセンス(Google広告)や、物販アフィリエイト(Amazon・楽天)などいくつかの種類がありますが、

ASPアフィリエイトは一般的に1件あたりの報酬単価がとても高いことがメリットです。

 

デメリット

ASPアフィリエイトでは、あなたの成果が100%認められるわけではありません

広告主による成果承認次第では「これは成果にならない!」とされてしまうこともあります。

 

理由としては、いたずら・なりすまし・重複・キャンセル…などさまざま。

案件によって違いますが、平均的な承認率は70~80%、悪いものだと10~20%というものもあります。

 

さらに、広告主の都合である日突然その案件が停止になってしまったり、

報酬単価を大きく下げられてしまうこともあります。

 

また、物販アフィリエイトであれば、Amazon・楽天・Yahooショッピングなどで扱っているほぼすべての商品を売ることができます。

Googleアドセンスに関しては、広告枠を貼っておきさえすれば、自動的に広告が配信されます。

 

しかしASPアフィリエイトではそのASPで取り扱っている案件のみしか売ることができないので、

場合によっては売りたいものがないという事もありえます。

 

 

国内ASP一覧&おすすめASP紹介

ASP一覧

 

国内にはたくさんのASPサービスがあります。

そのなかでも代表的な、筆者おすすめのASPを紹介します。

 

A8.netエーハチネット
もしもアフィリエイト
VALUE COMMERCEバリューコマース
ACCES TRADEアクセストレード
afbアフィB
LINKSHAREリンクシェア
Felmatフェルマ

 

A8.net(ファンコミュニケーションズ)

A8.netトップページ

A8.netの特徴

国内最大級のアフィリエイトASP
メディアが無くても審査なしで登録OK
アフィリエイト満足語10年連続満No.1
取り扱い案件数がものすごく多い

 

 

A8.netエーハチネットは株式会社ファンコミュニケーションズが運営する国内最大級のASP

アフィリエイト満足度ランキングでは10年連続1位を獲得するなど、利用者からも絶大な評価を受けています。

 

広告主数・広告案件数も・提携メディア数も、他のASP圧倒的に凌駕する日本を代表するASPです。

 

どの分野にも偏りなくたくさんの案件があるので、

アフィリエイトを始めるならとりあえずA8.netに登録 しておきましょう。

 

 

もしもアフィリエイト(もしも)

もしもアフィリエイトトップページ

もしもアフィリエイトの特徴

個人ブロガー・個人アフィリエイターに親切
技術に強く成果トラッキングも信頼性高い
Amazonの審査に通りやすい
W報酬制度で12%のボーナス報酬がある

 

 

A8.netの次におすすめするのが、株式会社もしもが運営するもしもアフィリエイトです。

「頑張る個人を応援する」というのがポリシーで、個人のメディアが紹介しやすい良質な案件がたくさん用意されています。

 

もしもが特徴的なのは、業界初の「W報酬制度」を採用している点。

通常報酬とは別に+12%のボーナスが全員にもらえるという、わけがわからないけどめっちゃお得な制度!

 

ASPの規模としてはA8.netよりも劣りますが、利用者満足度も高く、かならず登録しておきたいASPの1つです。

 

国内最速!レンタルサーバー
【WordPressを始めるなら迷わずこれ一択】

高速&高性能&格安のレンタルサーバー!初心者からサーバー移転まで、超おすすめの筆者いちおし♪

 

ワードプレス なんでも相談!
【サイト引越し・トラブル解決・カスタム相談】

相談無料!保証つき! 引越し・移転・テーマ変更・トラブル解決・カスタム相談など…WordPressのことなら何でも相談できるよ♪

 

Amazonや楽天市場などの物販系アフィリエイトに強いという特長もあります。

 

バリューコマース(バリューコマース)

バリューコマーストップページ

バリューコマースの特徴

日本でもっとも古くからあるASP
大手企業・大手ECの広告主が多い
ヤフオク・楽天・Amazonと提携
最初から平均承認率を開示している

 

 

VALUE COMMERCEバリューコマースは、1999年に日本でいちばん最初に誕生した最古参のASPです。

 

老舗の大手ASPですのでクライアント企業からの信頼も厚く、

他ASPでは見られない大手企業・大手ECサイトの案件が多いのが特徴。

 

Yahoo!ショッピングやYahoo!オークション(ヤフオク!)、

楽天市場、Amazonなどの大手ショッピングモールの広告を出せる点も魅力です。

 

また、すべての会員に広告案件ごとの「平均承認率」を開示しており、

案件を選ぶ際の重要な判断基準となるため大変便利です。

 

アクセストレード(インタースペース)

アクセストレードトップページ

アクセストレードの特徴

老舗の大手アフィリエイトASP
報酬の振込手数料が0円
最初から平均承認率を開示している
求人・金融・EC系商材にも強い

 

 

ACCES TRADEアクセストレードも老舗ASPの1つです。

A8.netやバリューコマースと比べて規模感ではやや見劣りするものの

ACCES TRADEアクセストレードにしかない独自案件もたくさん存在します。

 

ACCES TRADEアクセストレードの魅力は手数料が無料であること。

逆にデメリットはやや成果の計測面に不安があるような…。(あくまで個人の感想)

 

afb(フォーイット)

アフィbトップページ

afbの特徴

消費税分を上乗せして支払い
振込手数料は0円
スピード翌月支払い
美容・健康・金融などに強い

 

 

afbアフィBは株式会社フォーイットが運用するASP。

エステ・脱毛・ダイエットなどの美容系や健康食品系、金融や保険系などの比較的高単価ジャンルに強いASPです。

(しかしそのほとんどがYMYLなので、ちょっと手を出しにくい感じにはなってしまいましたが…)

 

afbアフィBの最大の魅力は「報酬に消費税がプラスされる」という点。

例えば100万円の成果が発生した場合、他のASPでは当然100万円が振り込まれます。

しかしafbアフィBの場合は110万円になるということです。この差は大きいですよね。

 

リンクシェア(リンクシェア・ジャパン)

リンクシェアトップページ

リンクシェアの特徴

世界最大級のASP(日本ではイマイチ)
案件数は少ないが大手企業は多め
振込手数料0円・1円から支払い可能

 

 

LINKSHAREリンクシェアは、世界最大のASPである米国LinkShareと三井物産の業務提携により日本で開始され、現在は楽天の子会社になっています。

広告主数は少ないですが世界の大手企業が多く、超有名企業の案件をとりあつかえるのが魅力です。

 

さらに振込手数料は無料報酬は1円から受け取りが可能なので、初心者にも嬉しいASPです。かスタマーサポートも親切で丁寧。

ブログやサイトを持っている18歳以上の方なら、誰もが登録可能です。

 

Felmatフェルマ(ロンバード)

フェルマトップページ

フェルマの特徴

スカウト&紹介制のクローズドASP
美容・エステ・健康食品系が得意
優しくきめ細かいスタッフ対応

 

 

FelmatフェルマクローズドASPのなかではもっともおすすめのサービス。

規模は小さく案件数は決して多くはありませんが、担当者さんはみんな親切で丁寧な対応

 

ただし美容・ダイエット・健康食品系などのYMYLに該当する案件が多いので…

今後は他の分野へも案件が広がっていけばいいのですが…。

 

 

※このほかにもたくさんのASPが存在します。

くわしくは「アフィリエイトASPの比較一覧|国内35サービスをどこよりも詳しく解説」の記事をご参照ください。

 

 

ASPアフィリエイトのやり方・始め方

床に座ってノートパソコンをいじる。アフィリエイター、ブロガー

 

ASPアフィリエイトのやり方始め方を解説します。

 

アフィリエイトサイトを作る

デスクトップパソコンで分析、マーケティング

 

アフィリエイトを始めるのであれば、まずはメディア(ブログやアフィリエイトサイト)がないとどうにもなりませんよね。

ブログやサイトを作るにはいくつかの方法がありますが、圧倒的におすすめなのはWordPressです。

 

WordPressの特長

世界中のたくさんの人が利用している
SEO(検索からの集客)に強い
初心者でも10分でサイトを作れる
お金がほとんどかからない
アフィリエイトに優利な機能が多い

 

…と数えあげればキリがないのですが、

くわしくは「WordPressでアフィリエイトを始める全手順&初期設定」という記事にくわしく説明しています。

 

この方法であればビックリするくらい簡単にアフィリエイトサイトが作れますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ASPへの登録方法

ノートパソコンがテーブルに置いてある。ブログを書く

 

ASPへの登録方法はとても簡単です。

 

A8.netの登録方法

A8.netの登録画面

 

A8.netエーハチネットは、まだブログやサイトがない状況でも登録可能です。

試しに下記の手順で進めてみましょう。

 

0.登録画面はこちら
1.メールアドレス登録(&利用規約に同意)
2.送られてきたメールから入力画面へ進む
3.必要情報を入力(上記画像)
4.メディア情報を入力
 ※まだサイトがなくても登録は可能
5.銀行口座情報を入力
6.入力内容確認 → 完了

 

もしもアフィリエイトの登録方法

もしもアフィリエイトの登録画面

 

もしもアフィリエイトの登録方法も紹介しておきましょう。

もしもアフィリエイトも登録自体はメディアがなくてもできます。

登録審査に通ったあとに、ブログやサイトを追加登録する流れです。

 

0.登録画面はこちら
1.仮登録(メールアドレス入力)
2.送られてきたメールから入力画面へ進む
3.アカウント情報を入力(上記画像左)
4.ユーザー情報を入力(上記画像右)
5.入力内容確認 → 完了
6.登録審査後にサイト情報を追加で登録

 

オープン型ASPとクローズド型ASP

パソコン、仕事、ブログ

 

ASPにはオープン型ASPと、クローズド型ASPの2つの種類があります。

 

オープン型ASP

多くのASPは、このオープン型ASPです。

誰もが気軽に登録&利用ができるASPで、なかにはブログやアフィリエイトサイトを持っていなくても登録ができるものもあります。

 

登録審査があることも多いですが、基本的には審査基準はゆるい(優しい)です。

公序良俗に反する内容や、著作権侵害の内容(芸能人の写真を無断使用しているなど)がなければ、ほぼ審査に通ります。

 

代表的なASPには、A8.netエーハチネット、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afbなどがあります。

 

クローズド型ASP

クローズドASPは誰でも登録できるわけではなく、スカウトや紹介などで入会することができます。

Yahoo!やGoogleに上位表示されていると、ASP側からお声がかかることがあります。

(ぶっちゃけ最近では、ほぼ誰でも登録できるようにはなってきていますが…)

 

クローズドASPは広告主数や案件数が少ないものの、

厳選された高単価案件(成果あたりの報酬金額が高い案件)が多いという特徴があります。

 

代表的なクローズドASPには、フェルマ、レントラックス、オプティマイザーなどがあります。

 

 

いろいろなASPがあって迷ってしまうかと思いますが、

初心者であれば、まずはA8.net、 追加でもしもアフィリエイトに登録しておけば間違いないと思います。

あとは自分のサイトのジャンルに強いASPをコツコツ見つけていくようにしましょう。

 

WordPressを始めるなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

当サイト限定特典500円OFF!
しかもコノハなら初期費用無料!

 

ワードプレス なんでも相談!
【サイト引越し・トラブル解決・カスタム相談】

相談無料!保証つき! 引越し・移転・テーマ変更・トラブル解決・カスタム相談など…WordPressのことなら何でも相談できるよ♪

 

 

 

 

-アフィリエイト
-, , , ,

Copyright© ブログ部 , 2020 AllRights Reserved.