【ブログのアクセスが増えない】のは実はこれが原因かも?7つの失敗事例

僕らブロガーにとってもっとも切実なテーマ、それはブログのアクセスですよね?

アクセス(PV)がなければ、当然ブログ収益も発生しません。

では、ブログのアクセスが増えない原因はいったい何なのでしょうか?

今回は初心者ブロガーがやってしまいがちな「失敗事例」を7つのトピックスにまとめ、

ブログのアクセスが増えない原因と、改善するための対応策を解説したいと思います。

もし、あなたのブログが7つの項目のいずれかに該当しているのであれば…

今すぐにでもブログの方向性を見直し、アクセスが増えるブログに改善していきましょう!

目次

独りよがりのブログ

ブログを読んでいてもっともゲンナリするのは、そのブログが独りよがりな内容になっているときです。

独りよがりとはつまり、そのブログ記事を読んでも「誰も得しない」「誰の役にも立たない」ということ。

誰の役にも立たない独りよがり情報をネットで垂れ流していても、

そりゃあアクセスなんて増えるはずがありませんよね…。

逆に言うと、人気のあるブログや収益がしっかりと上がっているブログは、

必ず誰かの役に立っているブログなのです。

炎上ばかりしている某有名ブログも、いつも同じような自撮り画像がならぶ某アイドルブログも…

それを見たい!」というニーズがあるからアクセスが稼げているのです。

あなたがブログのアクセスが増えないと悩んでいるなら、

まずはあなたのそのブログが誰の役に立っているのか? 誰のどんなニーズを満たしているのか? をよく考えてみてください。

誰の役にも立っていない独りよがりなブログには、存在価値はありません。

サンツォのアイコン画像サンツォ

ブログのアクセスが増えないのは、そのブログが誰の役にも立っていないからです。

独りよがりではなく、他の誰かのために発信をしよう。

ブログを楽しんでない/愛していない

あなたは自分のブログを愛していますか? 楽しんで記事を書いていますか?

あなた自身が自分のブログを楽しまなくては、他の誰かを楽しませることなんてできません

他人に喜んでもらうブログにするためには、まずはあなた自身が心から良いと思うものを作ることが大切です。

これはなにもブログだけの話ではなく、どんな商品・どんなサービスにでも共通するモノづくりの基本でもあります。

ブログの記事数を増やそうとするあまりに、1つ1つの記事の質が落ちていませんか?

お金稼ぎを優先させるあまりに、使っていない商品の紹介をしていませんか?

ブログのアクセスが増えないのは、ブログの出来栄えにあなた自身が納得がいっていないからではないでしょうか?

そんな視点を持ちつつ、今一度自分のブログを見つめ直してみてください。

サンツォのアイコン画像サンツォ

ブログのアクセスが増えないのは、あなた自身がブログを楽しんでいないからでは?

ブログは量よりも質です。

あなた自身が納得がいくまで、徹底的に丁寧にブログを作り込みましょう。

ブログの更新が少ない/不定期

更新頻度があまりにも低いブログや、いつ新記事が投稿されるか分からないブログでは、

なかなかアクセスを増やすことはできません。

せっかくあなたの書いたブログ記事を気に入ってファンになってくれた読者がいても、

次に来訪した時に更新がされてなかったら… ガッカリしてしまいますよね。

逆に定期的に頻繁な更新がされているブログであれば、

読者も「定期的にブログをチェックしよう!」という気持ちになります。

また、更新頻度があまりにも低すぎると、SEO(検索エンジン対策)にも悪影響です。

毎日投稿する必要はありませんが、最低でも週1~2回は新しい記事を投稿したいですね。

サンツォのアイコン画像サンツォ

更新されていないブログは、読者も検索エンジンも好みません。

逆にいつ来訪しても何かしらの更新があるブログは、リピーターが定着しやすくアクセスが伸びやすいと言えます。

ブログ名/URLがわかりにくい

すべての読者が一発であなたのブログを覚えてくれるわけではありません。

過去に見たものを「そういえば、このまえ面白いブログがあったけどなんてブログだっけ?」と

検索サイトやSNSなどでなんとなく探してくれる人もいますし、

電車のなかでスマホで見ていて「家に帰ってからじっくり読もうかな」という人もいます。

もしサイト名やURLがわかりにくい・覚えにくいものだった場合、

探そうにも手がかりが何もないので、その人とはそこで一生のお別れになってしまいますよね。

ブックマークしてくれるくらい熱心な来訪者であればいいのですが、ほとんどの人はそれほど情熱はないので

忘れてしまったらもうそこでお終いです。

「ブログのアクセスが増えない…」という初心者からの相談はたくさんありますが、

ブログを拝見させていただくと、十中八九は無個性で凡庸なつまらないブログ名だったり、

キーワードを羅列しただけのブログ名絶対に覚えられないような長ったらしいブログ名だったりします。

むずかしい漢字や英語で書いてあって、なんて読むのかわからないブログ名もあります。

そんなブログ名では誰も覚えてくれませんよね…。

なのでサイト名やURLを決める際には、

短くシンプルなもの覚えやすく記憶に残りやすいものにする工夫が必要です。

サイト名を決める際には、下記の記事を参考にしてみてください。

サンツォのアイコン画像サンツォ

ブログ名を覚えてもらえると、さまざまな集客上のメリットがあります。

短く語呂がよいもの、印象に残りユニークなものにできるとよいですね。

ブログが広告だらけ

ブロガーやアフィリエイターが出稿できる広告

うるさいくらいに広告で埋めつくされているブログってありますよね。

スクロールしてもどこまでも追いかけてくる広告や、ページ遷移のたびに全面表示される広告も、めちゃくちゃウザいですよね…。

もちろんブログで収益を得るためには広告を貼らなくてはなりませんが、

アクセスが少ない状態で広告をぺたぺた貼っても逆効果以外のなにものでもありません

インターネットユーザーはみんな、広告が大っ嫌いなんですから。

そんなブログに限って内容がめちゃくちゃ薄いつまらない記事だったり、

ハシゴ記事(他の記事の内容を寄せ集めて作った記事)だったりと、ろくな内容じゃないんですよね…。

「お金が欲しい!」「読者よりもお金が大切!」という下心が丸見えでゲンナリしてしまいます。

僕ならそんなブログ、二度と訪れません。

ブログに広告を貼るのは半年~1年後でいいんじゃないですかね?

僕は現時点で月400万円以上のブログ収入がありますが、ブログ開設から1年間はほとんど広告を貼りませんでした。

アドセンス広告を始めたのも1年後です。

「ブログのアクセスが増えない…」と悩んでるくらいなら、広告をすべて外してしまいましょう

サンツォのアイコン画像サンツォ

広告は読者に対しても、検索エンジンに対しても、本来は”悪”なのです。

読者の役に立ち読者をハッピーにした結果として、自分に利益が巡ってくるのだとお考えください。

SEOを考慮していない

ブログのSEO対策

内容はとっても良いのに、SEO対策がめちゃくちゃなブログを見かけることがあります。

そういうブログを見るたびに「もったいないなぁ…。俺ならアクセスを2倍3倍にできるのになぁ…。」と思ってしまうんですよね。

世の中には1日に何回もブログを更新しているご苦労さんな方もいますが、

適切なSEO対策さえほどこせば、そんな苦労をせずとも多くのアクセスと充分な収益を得ることが可能です。

SEOはとても効果的で効率的な集客方法です。

しかもみなさんが思うほど難しいものではありません。初心者でもやれることから始めればOKです。

ぜひ正しいSEOの知識を身につけて、楽をしてアクセス増加を狙いましょう。

ブログに必要なSEOを学ぶには、下記の記事が参考になると思います。

サンツォのアイコン画像サンツォ

ブログのアクセスの70%~90%は検索から。つまりアクセスを増やすにはSEOが不可欠なのです。

ブログとSEOはセットなので、必ず勉強するようにしましょう。

自慢ばかり/上から目線

課長

なにかというと自慢話ばかりを書き連ねていたり、つねに謎の上から目線のブログってありますよね。

そういうひとは大抵、FaceBookなどのSNSでも面倒くさい自慢話をポストして、まわりから煙たがられているものです。

自己満足が目的の日記ブログであればそれでも良いと思いますが…

もしあなたがブログでお金を稼ごうとするのであれば、

できるだけ読者への誠意と敬意を忘れないように心がけましょう。

読者への感謝とリスペクトがないブログは、たとえ今は良くてもいずれ読者を失い廃れていくものです。

いつの日も、「メディアは読者へのサービスなのだ」ということを忘れてはいけません。

まとめ|おもてなしの心を大切に!

キーワード

繰り返しになりますが、ブログでお金を稼ごうとする以上、

ブログは「サービス」であり記事の内容(=情報)は「商品」なのです。

サービスは読者のニーズを満たし、読者の生活に役立ち、読者に愛される必要があります。

SEOや文章テクニックはもちろん重要ではありますが、

もっとも大切なのは「読者=お客様」を喜ばせるための“おもてなしの心”です。

どうかその心を忘れずに、読者のためのブログを心がけましょうね。

収益&アクセスを激増させるツール紹介

ブログ&アフィリエイトの収益SEO集客アクセス流入を改善させる、

筆者おすすめのツールを紹介します。

SEOに強い記事を作れるツール!

エクセル、事前準備シート

収益がなかなか発生しない…」
検索順位が上がらず、アクセスも少ない…」

このようなお悩みの原因の99%は、記事の書き方がダメだから。

そしてその記事の品質は、記事を書き始める前の調査・準備の段階でほぼすべてが決まってしまいます。

そんなあなたにおすすめのツールが『 事前準備シート』。

事前準備シートは、下記のような記事作成に必要なあらゆる要素を1枚のエクセルシートにまとめたツールです。

  • キーワード調査
  • 検索結果ページの調査
  • 競合サイトの調査
  • ペルソナ(中心的ターゲット像)の設定
  • 検索意図の調査
  • 仮タイトルの候補案を作成
  • 記事構成(見出し構成)を作成

これらの事前調査をしておくことで記事の質は格段に向上し、

アクセスや収益を上げやすい記事、検索エンジンに評価されやすい記事を作ることができます。

ブログで累計1億円の確定収益を上げた筆者がふだんから利用している自作ツールです。

長年にわたってカスタムを続けた自信作。一度購入すればずっと使うことができます。

下記から1,500円で購入できますので、ぜひご利用ください。

「売れる記事テンプレート」が収益UP!

ブログ記事を書いている、ノートパソコンで作業中

ブログやアフィリエイトで商品を売るためには、

売れるための話の進め方・記事の書き方があります。

トップ営業マンが使う「セールストーク」のように、

ブログやアフィリエイトにも「セールスライティング」が存在するのです。

私サンツォがふだんからよく利用している5つの記事テンプレートをnoteにまとめましたので、

ぜひ下記からご確認ください。

お悩み相談&コンサルティング実施中!

マーケティング、分析03
  • ブログやアフィでなかなか結果が出ない
  • このままでいいのか心配になった
  • 記事の書き方はこれでいいのかな
  • 分野やサイト設計で迷っている

…などで不安を感じたり、悩んでいる方は、ぜひ私サンツォにご相談ください。

チャットやオンラインMTGにて、お悩み相談コンサルティングを受けつけています。

有料にはなりますが、悩んで立ち止まっていたり、

間違った方法を続けていても時間と手間のムダになりますので、ぜひ一度ご相談ください。

以下からお申し込みいただけます。

超高速&格安レンタルサーバーが限定500円OFF!

国内最速!超高性能&格安レンタルサーバーの「ConoHa WING」。

今ならキャンペーン中につき月額640円~で利用することができます。しかも初期費用は無料

しかも当「ブログ部」なら、さらに500円OFFになる特典付き!くわしくは下記の記事をご参照ください。

WordPressのカスタム・引越し・問題解決なら!

もしWordPressに関することで困ったことがあったら「サイト引越し屋さん」に相談しよう

WordPressからWordPressへの引越し、ドメイン移管、テーマ変更。無料ブログからWordPressへの引越し。

WordPressのカスタムやサイト高速化、セキュリティ対策など、あらゆる問題・お悩みを解決してくれるサービスです!

サンツォのアイコン画像サンツォ

僕もいつもお世話になっているよ!
相談は無料なので、まずは問い合わせしてみよう!

\ WordPressで困ったことがあったら! /

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる