ブログ部

ブログ・アフィリエイト・WordPress・SEOなど、収益&アクセスを改善させるノウハウ集!

ブログ集客/収益

【マジ説教】初心者ブロガーが陥りがちなNG事例6パターン

投稿日:2019-08-11 更新日:

初心者ブロガーにありがちな失敗事例僕は仕事柄、たくさんのブログを見る機会があります。

本業ではアフィリエイトの広告主として提携審査を行なっていますし、

副業でも初心者ブロガーさんのコンサルを請け負ったりもしています。

月1,000本以上のブログは見ているはずです。

 

それだけの数のブログを見ていると、だいたい分かってくるんですよね。

どんなブロガーが成功し、どんなブロガーが結果を残せずに消えていくかを。。

 

今回は僕が見てきたたくさんの事例の中から、初心者ブロガーさんが陥りやすい6つのNGパターンを、

かなり“辛口”でご紹介いたします。

辛口や偉そうな感じは苦手!って人はゴメンナサイ。見ないでね。。

 

1.ゴミ記事を量産してるだけ

ブログは“量”か“質”かの議論があります。

記事をたくさん量産するべきか?それとも数は少なくとも質の良い記事を丁寧に書いていくべきか?の選択肢のことです。

 

成功しているブロガーの中でも、“量”か“質”かの議論は意見が分かれるところです。

しかし「とにかく量をこなすべき!」というのは、最低限の質が担保できていることが前提の話であって、

個人的には質の悪いゴミみたいな記事をいくら量産しても、何の意味もないと思っています。

 

実際に結果が出ずに行き詰まっている初心者ブロガーさんのほとんどは、

量だけをこなすことに頭がいっぱいで、質の伴わないゴミ記事をせっせと量産しているのです。

アクセスがまったく発生しない記事を100本作るよりも、アクセスがちゃんと発生する記事を10本作った方が意味があります。

 

もちろん質が良くなるためには、ある程度の量が必要です。

だから量というのは大切。

でも間違って方法で100回練習しても、間違った方法が身につくだけです。

 

質を無視して量だけを増やしてもまったく意味がないので、

初心者ブロガーさんはどうかそのへんを間違えないようにしてください。

 

そもそも質の良い記事って何?という方はこちらの記事をご参照ください。

検索意図の調べ方は?
「良い記事」「良質なコンテンツ」ってどんな記事?

  この記事のまとめ SEOの勉強をしていると必ずと言ってよいほど 「良質なコンテンツを作 ...

続きを見る

 

2.個性が1ミリもない

僕が月に1,000を超えるブログを見ている中で、もっともウンザリしているのが実はコレです。

どのブログを見ても同じことしか書いてないどのブログを見ても書き手の顔が見えてこない

そんなオリジナリティのないつまらないブログを誰が望んでいるでしょうか。

 

個性とはなにか?という説明は長くなるのでここではしません。

下の記事にまとめてありますので興味がある方は覗いてみてください。

個性ある【オリジナルコンテンツ】を作る超具体的なノウハウ10選!

どうも皆さんおはこんばにちわ。閃光の変態ブロガーSanzzo(サンツォ)です。 さて、ブログやアフィ ...

続きを見る

 

そもそも個性の出し方なんてものは、人から教えられて気付くようじゃダメなんですよね。

自分でとことん考えて、自分自身を掘り返して、他人のブログを研究して、実際に試行錯誤を繰り返して見つけ出すものです。

もしくは個性なんて1ミリも意識せずとも個性が溢れ出てしまう先天性の変人かのどちらかです。

 

3.ブログ名がぜんぜんダメ

伸び悩んでいる初心者ブロガーさんのほとんどは、ブログ名がぜんぜんダメです。

 

WordPressで稼ぐなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&高性能&格安のレンタルサーバー

当サイトの限定特典500円OFF
しかもコノハなら初期費用無料

 

例えば…

「晴夫のまったりブログ」
「おすすめ美容特集」
「FX、FX稼ぐ、FX初心者の日記」

…こんなブログ名どう思いますか?

めちゃくちゃセンスないですし、面白くなさそうですよね。

でも残念なことに、これらは実際によくあるブログ名の一例なんです。

 

ブログ名はあなたのブログの顔とも言える要素。

こんなにザックリとしたおざなりなネーミングじゃもったいないですよね。

ブログ名のネーミングについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

脱サラの失敗
失敗しない【ブログタイトル】の決め方! 絶対に外せない7つのコツ

先日、結婚記念日に妻に「いつもありがとう」といったら、 「感謝してるなら行動で示せ!」とつめよられ、 ...

続きを見る

 

4.待てない/我慢できない

これだけ繰り返し繰り返し「ブログで成功するには時間がかかるよ!」と言っているのに、

まったく信じてくれない初心者ブロガーさんが結構いるんですよ。

(そんな話は初めて聞いたって人はごめんなさい。。)

 

まだブログ開設から2〜3ヶ月しか経っていないのに「ぜんぜん稼げないんですけど!」とか言われても、

そりゃそうでしょう」としか言えません。

4年で月収7桁(100万円越え)にたどり着いた僕だって、初心者ブロガーのころはまったく稼げませんでしたからね。

というか最初の1年はアドセンスさえ貼りませんでした。

 

なぜなら「お金稼ぎだけを目的にすると、逆にお金から遠ざかってしまう」と思っていたから。

お金が欲しいなら、まずは1年くらいは徹底的に読者のために尽くした方がいいです。

その方が結果的に近道ですよ。

 

5.キーワードを無視

キーワードこれも繰り返し繰り返し書いていることなのですが…

ブログで成功するためにもっとも大切なのはSEO(検索エンジン最適化)”です。

なぜなら成功しているブログのアクセスのうち70〜90%は検索経由のものだから。

 

で、SEOの中でも初心者ブロガーがまず最初に覚えるべきなのが、

キーワード選び”と“キーワードを意識して記事を書くこと”なんです。

 

「SEOってなんか難しそうで…」と相談されることも多いのですが、もうそういう人は勝手にすればいいと思います。

ライバルが減って助かりますので。

もしちゃんとSEOも勉強したい!って人は下記をお読みください。

SEOとは?初心者向けに解説
【SEOとは?】初心者でも3分でわかるSEOの仕組み

ブログのアクセスUP、収入UPを語るうえでもっとも重要な要素ともいえるSEO対策。 今回は初心者向け ...

続きを見る

ブログSEOにおける15のチェックリスト
ブログSEOで最低限やるべき15のチェックリスト

  この記事のまとめ ブログのSEOについて解説! ブログのアクセスの大半は(70~90% ...

続きを見る

 

6.分野選びを間違えている

自分が狙う分野マーケットどのくらいの市場規模なのか? どのくらいの伸びしろがある分野なのか?は、

ブロガーやアフィリエイターに限らずすべてのビジネスパーソンが意識すべき要素です。

 

しかし残念ながら、伸び悩んでいる初心者ブロガーさんのほとんどは分野選びが間違っているんですよね。

キーワードの検索ボリュームがほとんどないような小さな市場を狙っていたり…

逆に超レッドオーシャンな激戦分野に竹槍で突撃を繰り返していたり…

将来性のないYMYL(医療・健康美容などの専門性が求められる分野)を狙っていたり…。

 

こうゆう間違った分野でいくら一生懸命に頑張っていても成功確率は低いので、

ブログの分野選びはひと手間かけて、じっくりと検討するようにしましょう。

さっぱり見当がつかない…という方は下記の記事を参考にしてみてください。

ブログテーマの決め方、選び方
ブログのテーマ(ジャンル)の選び方!稼げるおすすめは?

今回はブログのテーマ(ジャンルや題材)についての話です。 「ブログで稼げるテーマは何ですか?」 「雑 ...

続きを見る

WordPressを始めるなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

当サイト限定特典500円OFF!
しかもコノハなら初期費用無料!

 

 

 

 

-ブログ集客/収益
-,

Copyright© ブログ部 , 2020 AllRights Reserved.

【割引クーポン付】初心者でもたった30分でワードプレスを始める!当ブログ限定でサーバー代が割引に!
こちらをクリック
【限定割引】スマホだけでワードプレスを始める!
ここをタップ