ブログ批評/ブログのニュース/その他

【BenQ Wit MindDuo レビュー】やっと理想のデスクライトに出会えた!お洒落で目に優しいLED照明

投稿日:

BENQデスクライト Wit MindDuo レビュー

パソコンや事務仕事をする人はもちろん、

読書・勉強・細かい手作業をする人にとって

デスクライトはとても重要な存在ですよね。

 

質の悪い照明だとすぐに目が疲れてしまいますし、

集中力が切れたり、作業効率が悪くなったりしてしまいます。

 

サンツォ
これを毎日くり返すと視力が落ちたり、頭痛や肩こりの原因にもなっちゃうんだよ。

 

僕は1日16時間くらい机の上で作業をする変態なので、かなりデスクライトには気を使っているのですが…

なかなかしっくりくるものが見つからなくて、半分諦めていたんですよね。。

 

しかし、ついに見つけたんです!!

自分史上最高のデスクライトを!!

 

それが今回ご紹介する

BenQベンキューWiT MindDuoウィッツ マインドデュオLEDデスクライトです!

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト

本記事はメーカー様から商品をご提供いただきレビューをおこなっています。

 

WiT MindDuoは超理想のデスクライト!

BenQベンキューWiT MindDuoウィッツ マインドデュオのLEDデスクライトは、

まさに”最上級”という称号がふさわしい、理想の照明です。

WiT MindDuoは超理想のデスクライト

 

自由自在に明るさや色をコントロールでき、多機能のわりに操作も直感的でとても簡単。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_今までにない革新的なデスクライト

 

LEDライトの欠点を補う、ふんわりとした目に優しい均一な光

シンプルでスタイリッシュ、デスク周りの景観を乱さないおしゃれなデザイン…。

 

「グッドデザイン賞」を受賞したのもうなずける、

今までにない革新的なデスクライトなんですよね!

 

唯一の欠点は値段がお高い(24,800円)ことよね…
よめちゃん
サンツォ
それでも購入する価値は充分にあると思うよ!

 

僕が言いたかったことは以上なのですが…

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ続きをお読みください!

 

 

操作性が最高に良い!

BenQベンキューWiT MindDuoウィッツ マインドデュオのLEDデスクライトはかなりの多機能ですが、操作は直感的で簡単

センサーによる自動動作も多用しておりとても便利です。

 

簡単&思いのままに操作

デスクライトの点灯/消灯はマジックスイッチを採用。

手をかざすことで照明のON/OFFをおこないます。

サンツォ
人感センサーで自動的に点灯/消灯してくれるんだよ!
人が近づくと明かりがつき、離れてしばらくすると明かりが消えるということね!
よめちゃん

 

ヘッド部分の上にある操作パネルは、プッシュ(押す)× ダイヤル(回す)の掛け合わせになっており

自分の好みにあわせて自由自在に絶妙な調整ができます。

 

下記の動画は、ダイヤルを回して色温度を調整している様子です。

 

明るさと色温度の切り替えは、操作パネルをプッシュすることで切り替えることができます。

下記の動画は機能を切り替えダイヤルで明るさを調整している様子です。

カメラの自動補正が効いてしまうので、明るさの変化が分かりにくくてスミマセン。。

 

21段階調光/6段階調色

調光(明るさ)全21段階に調整可能

調色(色温度)暖色系~青白系まで全6段階に調整可能

 

事務仕事や、物作りなどの細かい作業をする時は、白色系の明るい光がいいですよね。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_事務仕事や物作りなどの細かい作業

 

就寝前の読書などには、暖色系のやわらかな光がおすすめです。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_就寝前の読書には暖色系のやわらかな光

 

21段階の調光・6段階の調色と、

用途に合わせて幅広く明かりを調整できるのがWiT MindDuoウィッツ マインドデュオの大きな魅力です。

 

ブログやインスタの写真撮影にも

個人的には長いアームも気に入っていて、

広範囲に動かせるため、照明を当てたい場所にしっかりと光を届けることができます。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_長いアームも魅力

 

僕はブログやInstagramで物撮り(商品だけの写真を撮影)することが多いので、

撮影用の照明代わりとしても重宝しています。

 

サンツォ
光の調整も細かくできるので、

食品からガジェット系まで幅広く活用できるんです!

食べもの系は暖色系の光のほうが美味しそうに映るもんね!
よめちゃん

 

 

照明性能がそこらの安物とは段違い!

BenQベンキューWiT MindDuoウィッツ マインドデュオのLEDデスクライトは、照明そのものの品質もめちゃくちゃ良いです。

 

照明範囲が広く、目に優しい設計

照明範囲がせまかったり、明るいところと暗いところのばらつきがあるデスクライトだと、

目が疲れるし視力も落ちやすいんですよね。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_照明範囲がせまい例_デスクライト

 

でもWiT MindDuoウィッツ マインドデュオは、照明範囲が95センチとかなり幅が広いです。

通常のデスクライトに比べて、1.5倍くらいの照明範囲があると思います。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_照明範囲が95センチ

 

ライト部分が弓型にしなったデザインで、照明範囲が広く目に優しい設計になっています。

小さなお子様がいらっしゃるお宅では、子供用のデスクライトとしてもおすすめできます。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_ライト部分が弓型にしなったデザイン

 

導光ルーバーで高品質な光を実現

LEDは直線的でまぶしい光になりがちで、光がチラつくことが欠点なのですが…

 

WiT MindDuoウィッツ マインドデュオは「導光ルーバー」を採用し光の反射角度が緻密に計算されているため、

ギラギラした強い光ではなく、ふんわりとした優しい光が均一に広がります

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_ふんわりとした優しい光が均一に広がる

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_「導光ルーバー」を採用し光の反射角度が緻密に計算

 

最適な明るさを教えてくれる

内蔵された光センサーが部屋の明るさをリアルタイムで測定。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_赤:暗すぎる

▲赤:暗すぎる

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_青:明るすぎる

▲青:明るすぎる

 

操作パネル上に「赤:暗すぎる / 緑:ちょうどいい / 青:明るすぎ」と最適な明るさを色で表示してくれるので、

つねに最適な照明環境に調整することができます。

 

 

おしゃれで機能的なデザイン

BenQベンキューWiT MindDuoウィッツ マインドデュオのデスクライトは、おしゃれで機能的なデザインが魅力です。

 

景観を邪魔しない洗練されたデスクライト

デスクまわりの景観を邪魔しない、無駄のないすっきりしたスタイリッシュなデザイン

個人的には、ゆるやかなRを描く弓型のヘッド部分が好きです。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト

 

デスクまわりのガジェットってどうしても直線的で無機質なアイテムが多いですが…

WiT MindDuoウィッツ マインドデュオのこのゆるやかな曲線がとてもいいアクセントになると思うんですよね。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_ゆるやかな曲線がとてもいいアクセント

 

USB充電ポートを搭載

スマホなどの電子機器を充電できるUSB充電ポートを搭載。

コードの配線などでゴチャゴチャしがちなデスクまわりを、すっきり整理することができます。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_USB充電ポートを搭載

最近増えてきている、子供の電子機器(タブレット)を使った学習にも最適ですよね。

 

「グッドデザイン賞」受賞

WiT MindDuoウィッツ マインドデュオは、2017年「グッドデザイン賞」を受賞しています。

WiT MindDuoは2017年「グッドデザイン賞」を受賞

 

長年にわたり見られなかった卓上照明器具の革新」「子供たちの目に対する優しい配慮」と、

機能とデザインの両面を評価されています。

(引用:Lighting [WiT MindDuo] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

 

 

WiT MindDuoのデメリットは?

ちょっとほめ過ぎな感じもするので…

デメリットやイマイチな点もちゃんと書いておきましょう。

 

性能は良いけど値段が高い

デスクライトとしての性能としては、間違いなく最上級だと思います。

しかし値段はちょっとお高めです(24,800円)。購入の際はかなり躊躇すると思います。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_性能は良いけど値段が高い

 

ただ、作業効率や視力への影響みたいなことを考えると、

照明はケチらないで良いものを使うべきですよね。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_照明はケチらないでなるべく良いものを使うべき

 

特に子供用のデスクライトとして検討している方は、

このくらいの高品質なものを買っておくべきだと思います。

 

ON/OFFセンサーがたまに感度が悪い

ごくたまになのですが、照明のON/OFFを操作するセンサーの効きが悪いような気がします。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_ON/OFFセンサーがたまに感度が悪い

 

「手をかざすと」と書いてありますが、ぶっちゃけ軽くタッチするくらいじゃないと反応しません。

まあ、だからと言って不都合があるわけではないですけどね。

 

アーム関節が弱い?

これはAmazonのレビューで見つけたのですが、

アームの関節部分が破損した・折れてしまったというコメントがいくつかありました。

BenQ Wit MindDuo LEDデスクライト_アームの関節部分が破損した・折れてしまった

 

今回のレビューを書くにあたってメーカーさんに「これって本当ですか?」と質問したところ、

問題は弊社の方で分析して解決済みでございます。」との返信がきたので、

たぶんいま流通している製品に関しては大丈夫なのだと思います。

 

 

仕様/スペック

BenQベンキューWiT MindDuoウィッツ マインドデュオ「親子デスクライト」クランプタイプの仕様です。

項目 仕様詳細
光源 デュアルカラー LED
演色評価数 > 90
照度 センターイルミナンス 2,000 ルクス(表面から照明 40cm )
光束 2700K:800lm / 6000K:900lm
色温度 2700~6000K
電源入力 100~240V AC, 50~60 Hz
消費電力 18 W(最大)
材料 アルミニウム合金、ポリカーボネート
寸法 38cm x 47cm x 32cm
正味重量 3.4kg
総重量 4.3kg
USB DC出力 5V / 1A

 

 

WiT MindDuoデスクライトのまとめ

今回はBenQベンキューWiT MindDuoウィッツ マインドデュオのデスクライトをレビューさせていただきました!

 

ちょっとお値段がお高いのですが…

お値段以上の性能&機能のあるコストパフォーマンに優れたデスクライトだと思います。

 

サンツォ
僕みたいに長時間デスクワークをする人には特におすすめ!
最近はコロナの影響でテレワークをする人も増えてきたから、在宅ワークにも必須のアイテムになりそうね!
よめちゃん

 

個人的には、目にも優しく集中力が持続しやすいので、

子供の勉強机にもすごく良いと思いますよ!

ではでは!

 

 

-ブログ批評/ブログのニュース/その他
-

Copyright© ブログ部 , 2020 AllRights Reserved.

【割引クーポン付】初心者でもたった30分でワードプレスを始める!当ブログ限定でサーバー代が割引に!
こちらをクリック
【限定割引】スマホだけでワードプレスを始める!
ここをタップ