ブログ運営ノウハウ(集客/収益)

ブログを使って好きなことで稼ぐ、3つのコツ

投稿日:

この記事のまとめ

ブログを使って自分の好きなことで稼ぐための3つのコツを解説!

好きなことや趣味を活かして稼ぎたい!

…とみんな考えるけど、実現するのはなかなか難しいもの。

今回は好きなことで稼ぐための「考え方」「日常での取り組み」「ブランディング」について解説をします。

 

今回の記事を担当する、たけしゃんと申します。

僕はギター弾き語りの情報サイトを運用しています。

 

自分が好きなことである弾き語りに関するブログで収益を上げて、今では毎日音楽をやって生活しています。

 

好きなことで生活するというのは、大変なことではあるものの夢中になれるので充実した日々を送れます

一方で、好きなことで稼ごうと一生懸命、必死に頑張っても稼げない人が多数いることも事実。

 

僕が見てきた経験上、必死に頑張っても結果が出ない人は考え方や取り組み方が間違っています

本記事では「好きなこと」「稼ぐ」この2つのキーワードを結びつけるための3つのコツを解説します。

 

好きなこと、需要の重なりを探す

好きなこと、需要の重なりを探す

 

まず初めに理解すべき点は「好きなこと ≠ 需要があること」という事実です。

好きなことを必死に書き続けても、需要がなければお金にはなりません。

 

好きなことで稼ぐには、好きなことの中から需要があるものを選んで取り組む必要があります。

そして、時には好きなことを需要に寄せていく必要さえあります。

 

これはプロミュージシャンを見ても同じなんです。

プロミュージシャンも自身が好きなジャンルの音楽だけやっているわけではありません

 

音楽という好きなことの中から、需要のあるジャンルを選択して仕事を獲得しています。

 

需要を把握する方法

需要を把握する方法

 

需要がどこにあるかを知るためには、既存のビジネスをしっかりと理解することが必要です。

具体的には下記の3つから始めましょう。

 

雑誌を読む
広告を見る
大手サイトを見る

 

僕の場合はミュージシャン向けの雑誌をとにかく読み直しました。

特にそれまでは意識してなかった、雑誌に掲載されている広告をくまなくチェックしました。

 

同じように出版社が運営しているオウンドメディアもチェックして、記事の内容や広告の種類などをチェックしました。

 

ブログ運営も基本的には既存のビジネスにのっかることになるので、

お金の流れや需要を知るには月刊誌などを読むのが手っ取り早いです。

僕は元から数年分の音楽系雑誌が家にあったので、需要の調査という観点を持って全部読みなおしました。

 

最終的には既存のビジネスにはない、潜在的な需要を考えていくことになります。

ただ、既存のビジネスがわかっていないと潜在的な需要を探れません。

 

そして、あなたが思っている以上に既存のビジネスは広範囲をカバーしてます。

焦らずに、まずは現状を知るところから始めましょう。

 

好きなことの範囲を広げる

好きなことの範囲を広げる

 

需要の確認と並行してやるべきことは、好きなことの範囲を広げることです。

好きなことの範囲を広げるためには、実は自分の中の偏見を取り払うことで簡単にできてしまいます。

 

例えば、ハードロックが好きなプロミュージシャンが仕事で演奏していくうちにポップスが大好きになることは珍しくありません。

なぜなら、大抵のプロミュージシャンは音楽を演奏すること自体が好きだからです。

 

需要を把握していく過程で自分の未経験ゾーンがあれば、あれこれ考えずに積極的にチャレンジしてみましょう。

 

好きなことについても、最終的には狭く深く掘り下げていくことになります。

ですが、まずは色んな事にチャレンジして視野を広く持てないと深く掘り下げることができません。

 

焦らずに色んな景色を見た上で、自分のポジションを決めることが重要です。

 

 

体験にお金と時間を使う

体験にお金と時間を使う

 

好きなことで稼ぐために最も必要になるものは「体験」です。

体験こそが他のブログとの差別化要素になり、あなたのブログの専門性を高める武器になります。

 

例えば、音楽の評論ブログをやるなら家で音楽を聴くだけでは足りません。

 

WordPressで稼ぐなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&高性能&格安のレンタルサーバー

当サイトの限定特典500円OFF
しかもコノハなら初期費用無料

 

ライブに行って、音楽イベントに行って、色んな音楽の浴び方・感じ方をしてください。

その感情を言葉にすることで個性が生まれ、あなたの強みが作られていきます。

 

僕が見てきた中では、好きなことで稼げない人は体験が圧倒的に足りないことが多いです。

逆に数年で結果を出せる人は、体験が既に積みあがった状態でブログを始めています。

 

夏休みの自由研究的な感覚がおすすめ

 

体験を積み重ねていく過程では、子供の頃の夏休みの自由研究を思い出すのがおすすめです。

僕はしょっちゅう、夏休みの自由研究と思って色んな実験をやってます。

 

お金を稼ぐことばっかり考えていると、どうしても人と同じような体験ばかり積み重なっていくものです。

しかし、好きなことで稼ぐには人とは違う視点や経験こそ必要なんですよね。

 

僕の場合は例えば、こんな実験してます。

色んなギター弦を部屋に貼って最後までサビないのはどれか?
10個のチューナーで計測値の違いはどれくらい出るか?

こういった実験をやってる人が、おすすめの弦やチューナーを紹介してたら何か説得力ありますよね?

 

一見無駄のように見える、夏休みの自由研究みたいな実験や体験が収益性向上に繋がったりしてます

 

お金も時間もない人はどうする?

お金も時間もない人はどうする?

 

体験を作りたいけどお金も時間もない」という方は本当に多いです。

厳しい回答ですが、色んな工夫をして捻出していただくしかありません。

 

自身がお金と時間を使わないでやっていることを、他人にはお金と時間を使ってもらうのは無理があります

ユーザーも文章から察するので信用されませんし、ファンも増えません。

 

お金と時間を使わずにやる方法を探すより、さっさと捻出するしかないと覚悟を決めた方が良いです。

 

とはいえ、急に大量のお金と時間を捻出するのは難しいので長期的に考えましょう。

僕自身も3年間はサラリーマンで毎日深夜まで残業しながら、ブログを育てました。

 

書いてる内容が好きな音楽のことだったので、地道に育てることも大して苦ではなかったです。

好きなことをテーマに書いていると、長期的に続けやすいのが強みです。

 

 

徐々に得意分野に特化させる

徐々に得意分野に特化させる

 

好きなことで稼ぐためには自身のブランディングが重要になってきます。

あなたが何の専門家なのかを明確にすると、ユーザーからの信頼度がグッと高まってファンも増えます。

僕のサイト「弾き語りすとLABO」もギター弾き語りに特化したブログです。

 

しかし、好きなことで特化させるには体験をたくさん積み上げて、

自分の得意分野をある程度確立させておく必要があります。

 

ブログを始める段階で得意分野の確立までできている人は、一握りの人だけです。

そのため、初めは好きなことについて体験して、とにかく色々と書くところから始めましょう。

 

かなりの数の記事を書いて、体験を積み重ねると自身の得意分野が自ずと見えてきます

そして、徐々に得意分野に特化したサイトに切り替えていくのがおすすめです。

 

得意分野に特化させることも焦らずに長期的に考えましょう。

積み上げた体験というのは財産になるので、絶対無駄にはなりません。

 

僕自身も10年以上は弾き語りでプロミュージシャン目指して活動してましたし、仕事として音楽もしてきました。

その下積みがあって、はじめから弾き語り特化のブログを始めています。

 

自身の得意分野に特化して稼げるだけの体験を積み重ねるには、本来は5年・10年という年月がかかるものです。

短期的に稼ぐことだけ考えるのではなく、ライフワークとして長期的に続けていくことが大事です。

 

 

まとめ

 

ここまで解説してきたをまとめると、下記の3つです。

好きなことと需要の重なる部分を探す
体験にお金と時間を使う
たくさんの体験を重ねて、得意分野を確立させる

 

好きなことで稼ぐのは、やはり楽なことではありません。

成功できる人は一握り。

しかし、体験をたくさん積みあげていけば必ずあなたの財産になります

 

僕もプロミュージシャンを目指して体験を積み上げてきたものの、結局音楽だけでは食べていけませんでした。

ですが、積み上げた体験をブログで発信することで、好きな音楽を探求しながら生活できるようになりました。

 

地道に積み上げていけば、人生どっかで転機は訪れるものだなと感じています。

あなたもブログを通して、色んな体験を積み上げてみませんか?

 

以上、たけしゃんでした!

 

WordPressを始めるなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

当サイト限定特典500円OFF!
しかもコノハなら初期費用無料!

 

 

 

 

-ブログ運営ノウハウ(集客/収益)
-, , ,

Copyright© ブログ部 , 2020 AllRights Reserved.

【割引クーポン付】初心者でもたった30分でワードプレスを始める!当ブログ限定でサーバー代が割引に!
こちらをクリック
【限定割引】スマホだけでワードプレスを始める!
ここをタップ