WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

【初心者ブロガーの登竜門】ブログのオンラインサロンは本当に必要か?結果は出るか?おすすめはコレ!

ブログのオンラインサロンは本当に必要なのか?(マクサン紹介)
  • URLをコピーしました!
この記事のまとめ

ブログのオンラインサロンについて徹底解説!

一匹狼だった僕がブログのオンラインサロンを運営するに至った経緯や、

おすすめのサロンサロンのメリット・デメリットなどを詳しく説明します。

初心者ブロガーにとって、ブログサロンは本当に必要でしょうか?

令和を代表する老害ブロガーことサンツォ@UNDERCOVER_ingです。

どうもおはこんばにちわ。

今回はブログのオンラインサロンについてのお話です。

僕はブログ歴もうすぐ9年目。

普通のサラリーマンの何倍ものお金をブログで稼いでいる 天才 下衆ブロガーなのですが

同じくブロガーのマクリンさん@Maku_ringと共同運営で

マクサン』というオンラインサロンを運営しています。

2019年9月1日にスタートし、現在サロン生は200名前後です。※執筆時点

サンツォ

そろそろ5年目を迎えようとしているそれなりに大規模なブログサロンだよ。

マクサン

今回はそんなサロン運営者としての視点と経験から

ブログのオンラインサロンは本当に必要か?
初心者はブログサロンに所属するべきか?

…について、裏話を交えつつぶっちゃけ本音トークをお見舞い差し上げたいと存じます。

サンツォ

でもサロン運営者が「オンラインサロンっていいよ!」なんて言うのはめっちゃ恥ずかしいし嘘くさいよね。。

なので本記事ではなるべくそういう方向性にならないよう

良い面も悪い面も正直に暴露していこうと思います!

目次

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

ブログのオンラインサロンは本当に必要か?

ブログのオンラインサロンは本当に必要なのか?

この記事をお読みいただいているあなたは多分…

ブログを始めたばかりの初心者
ブログをしばらく運営しているが伸び悩んでいる人

…のどちらかではないかな~と思います。

そんなあなたがもっとも気になるのは、

ブログのオンラインサロンは必要なのか?
サロンに入れば本当に成長するのか?

という点ですよね?

なのでまずはそのへんの話から始めましょう。

ブログサロンなんて必要ない!?

ブログサロンなんて必要ない

ぶっちゃけると僕は今まで

ブログのオンラインサロンなんて必要ない!
仲良しごっこのコミュニティなんてクソくらえ!

と思っていました。本気で思ってました。

僕は2013年にブログを始めて8年くらい経ちますが、そのうち6年間はほぼ一匹狼でした。

つい最近までサロンや塾みたいなコミュニティには一度も属したことはありませんでした。

サンツォ

オフ会やイベントにも一度も参加したことがなかったんだよね。

それでも僕は結果的に7桁プレイヤーになれたし

副業収益が累計1億円を超えるまでに成長することができました。

なぜでしょう?

それは僕が天才だからです!

…冗談です。すみません。

答えは僕がブログが成功しやすい環境にいたからなんですよね。

僕は本業で16年くらい広告主(広告を出す企業)や広告代理店で働いてきました。

広告やWebマーケティングやSEOの仕事を日々最前線でこなしていましたし、

アフィリエイトの担当でメディア審査や承認作業もやっていました。

サンツォ

毎日たくさんの有益な情報を得られる立場だったし大物アフィリエイターさんの話を聞く機会も頻繁にあったんだよね。

つまり、ブログを始める前からWEBマーケティングの知識や経験が充分にあって

ブログを成功しやすい(最新情報や裏情報を入手できる)環境にいたということです。

さらに僕がブログを始めたころはまだまだ検索エンジンもゆるくて

今みたいにSEOが難しくなかった時代でした。

サンツォ

ズルいよね。チートだよね。。

でもそんな恵まれた環境にいない大多数のブロガーさんは

いったいどうすればいいのでしょうか?

僕がオンラインサロンを始めた理由

僕がオンラインサロンを始めた理由

初心者がまったくの知識ゼロから、

ブログやアフィリエイトを成功させることはできるでしょうか?

…もちろん不可能ではないです。僕もできました。

しかし最近は検索エンジンのアルゴリズム変更も

以前とは比べ物にならないほど変化が激しくなっていますし、

ノウハウや最新情報が表に出回ることが少なくなりました。

サンツォ

Twitterとかでも、信用できる情報ってなかなか出てこなくなったよね。。

代わってある程度の信頼性のあるノウハウが発信される場は、

サロンなどのクローズドのコミニティに絞られてきたと言えるでしょう。

つまりよく言われていることではありますが…

近年は初心者が簡単に成功できる状況ではなくなった

という環境の変化があるのです。

そんな中で僕自身も「サロンなんて必要ないっしょ」から

サロンも必要かもな」という感じに意識が変わってきたという理由があります。

「マクサン」の最終形態としてのブログサロン

WordPressの始め方

また、そもそも僕のメインメディアであるこの『マクサン』は、

初心者向けにブログやアフィリエイトでの成功をサポートするために立ち上げたメディアです。

僕がオンラインサロンをやろうと決意した本当の理由は、

この「マクサン」の最終形態を作りたかったからなんですよね。

以前にこちらの半生暴露記事にも書きましたが

僕は「ドン底だった人生をブログに救われた」ので

今度は僕が「ブログで誰かの人生を救いたい」と思いこのマクサンを運営しています。

しかしオープンなインターネットの世界で、

かつ文字だけで伝えられることって結構限られちゃうんですよね。

サンツォ

読者のリアルな反応が見られないままメディアを続けることにちょっと限界を感じていたんだ。。

かつ先ほど書いたような環境の変化(SEO難易度の変化など)もあり、

もっとクローズドな環境でリアルタイムに情報共有ができる場が必要なんじゃないか?

と思うようになったわけです。

それがブロガーのためのオンラインサロン『マクサン』なのですね。

サロンに入るとブログが成長するか?

サロンに入るとブログが成長するか?

では、初心者がオンラインサロンに所属すれば

絶対ブログが成長するのでしょうか?

いやいや、サロンに入るだけでブログが上手くいくなんて事はありえません!

当たり前です。そんなに甘くないです。

サンツォ

とにかく自分で考えて考えて手を動かし続けないと状況が変わるわけはないんだよね。

でもその自分で考えた戦略が

「はたして正解なのか?」「間違った方向に進んでいないか?」

つねに確認できる環境が身近にあるというのはとても大きいと思うのです。

その環境=サロンなんですよね。

また、自分1人では考えつかなかったようなアイデアやノウハウを得られる場としても

サロンはとても有用です。

オーナーである僕でさえ、外部講師・スタッフ・卒業生・サロン生による講義やセミナーを聞くたびに

「ヘェー!そんなやり方があったんだ!」と毎回毎回衝撃を受けていますから。

こんなに高い頻度で衝撃を受けることって7年間のブログ人生で一度もなかったので、

そういう意味でもサロンが間違いなくプラスに影響していることは間違いありません。

サンツォ

8年間ブログをやってきた僕ですらそうだから初心者ブロガーさんにとってはかなりの刺激になると思うよ。

つまりサロンとはショートカットができる環境なんです。

最短距離で成功に近づけるというメリットがあるのかなと思います。

(しつこいですが所属しているだけで成長するなんてことはありません! 貪欲に吸収して、実践しなくちゃダメです!)

繰り返しになりますが…

僕はブログ歴7年ですが、うち6年間は一匹狼でここまでやってきました。

だからサロンに入らないとダメだ!なんて言うつもりは毛頭ございません。

ただし、僕が初心者のころにマクサンみたいなサロンがあったら

絶対に入るべきだったと思います。

サンツォ

自画自賛のようで恐縮だけど… 本気でそう思ってるよ。

ブログサロン『マクサン』について

オンラインサロン、マクサン

ブロガーのためのオンラインサロンマクサンについて

軽く自己紹介させていただきます。

サンツォ

くわしくは募集ページもしくはマクサン公式サイトに書いてあるので,是非、ぜひご参照ください。

ブログサロン『マクサン』の概要

『マクサン』は僕サンツォ@UNDERCOVER_ingと、

マクリンさん( @Maku_ringが共同で運営しています。

本業+副業で「ネオ一千万プレイヤー」を目指すオンラインサロン

ブログやアフィリエイト、最近ではYouTubeなどの話題が中心になっています。

2019年9月1日にスタートし、サロン生は執筆時点で200名前後。

現存するコミュニティのなかでは比較的高額(月額6,980円)の部類に入るサロンだと思うのですが…

サンツォ

お陰さまで巷では「おすすめの人気サロン」と呼ばれているとかいないとか…。(たぶん幻想)

オンサロファン_マクサン紹介
▲「オンサロファン!」様におすすめ1位のブログサロンとしてご紹介いただいています!

マクサン』のコンテンツとしては、下記のようなものがあります。

マクサンのコンテンツ
  • 1問1答形式での質問回答・アドバイス
  • ブログ記事診断/方向性の相談
  • 「マクサンライブ」でオンライン講座
  • オーナー/ スタッフからのクローズド情報発信
  • 著名講師を招いた月1のオフラインセミナー
  • サロンメンバー同士の交流会
  • ASPからの案件サポート
  • ノウハウをライブラリで無料公開

個人的には次に紹介する外部講師やスタッフ&卒業生による講座がめっちゃ有益だと思います。

これだけでも月額6,980円の価値は充分にあります。

マクサンは講師陣がヤバイ!

マクサンのセミナー

マクサン』内で発信されている情報は、

かなり質の高いものを提供できていると思います。

特に毎月の外部講師によるセミナーやサロン内のブレーン(スタッフや卒業生)

伸び盛りの先輩サロン生たちによる講義はめっちゃヤバイです。

サンツォ

ヤバイ=自分の知らない有益な情報があってヤバイという意味だよ。

これは『マクサン』の一番の魅力ですね。

外部講師は下記のような方を毎月お呼びしています。

いずれも各業界で活躍するプロ・スペシャリスト達です。

マクサンの外部講師(順不同・一部抜粋)

SEO、マーケティング、メディア運営、ライティング…

ブログやアフィリエイトに必要なノウハウをバランス良く吸収できるように

毎回毎回苦心しつつキャスティングさせていただいています。

Twitterにも書きましたが…

講座を聞くたびにやりたい事ややらなきゃいけない事がどんどん増えてきて

キィィー!!!」となる時があります。。

でもパンクするくらいが丁度いいんですよね。

人間はパンクした後に劇的に成長しますから。

マクサンは中級者向け!?

マクサンは中級者向け

マクサン』は中級者向けのサロンと言われています。

所属しているブロガーさんもレベルの高い方がたくさんいらっしゃいます。

なので初心者の方は気後れしちゃうかもな…。これは『マクサン』の弱点の1つだよね。

でも初心者の方を排除しているわけではないですし、むしろ歓迎しています。

初心者の方が成長をブーストできるような情報がたくさん詰まっていると思います。

今後は初心者さん向けのサポートや、

入会したばかりの人をサポートする取り組みも始めていきますので

ぜひ気後れせずに積極的にご参加いただければと思います!

マクサンの料金は高い!?

マクサンの料金は高い

いや、本当に高いです。ボッタクリです。

なので本気でブログを伸ばしたいという人以外はやめたほうがいいです。

6,980円もあったら高級うな重が食べられますからね!

高級フレンチ、高級中華のコースもギリいけちゃいます!

…まあでも本当にブログで成功したいと思う人にとっては

6,980円は決して高くないのかなと。

少なくとも損はさせない、元を取れる内容にはなっています。

そこは自信をもって断言できます。

サンツォ

マクサンに所属する人はその大切な6,980円をムダにしないようサロンをフル活用して欲しいな。

蛇足ですが…

料金の高さが逆にオーナーの2人のプレッシャーになっている面もあります。。

6,980円に見合った内容にしよう!」というのが2人の合言葉でもありますからね。

サロンメンバーの生の声を紹介!

サロン生のレビュー記事を紹介

嬉しいことにたさくさんのマクサン生&卒業生の方が

マクサン』についての感想・レビュー記事を書いてくれています!

良い点・ダメな点も含めて、僕が語るよりも絶対に役立つ情報だと思いますので

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

マクサンの感想・レビュー記事
https://twitter.com/mogu_0141/status/1376706012757942272

おまけ裏話|サロン運営者としての本音

最後にサロン運営者としての裏話をいくつか書いておこうと思います。

オンラインサロンは怖い…!

オンラインサロンって実はめっちゃ怖いんですよ。

いや、サロン運営者にとって、という意味ですけどね。

オンラインサロンを始めるって言っただけで

情弱の初心者を喰い物にしやがって!」とか
とうとうダークサイドに堕ちたか!」とか
この金の亡者が!◯ね!」とか言われますから。。

めちゃくちゃ敵を作ったと思うよ。マジで。

でもね、僕はぜんぜん後悔していません。

毎月『マクサン』から卒業生が出たり、

収益報告でプラスになっている報告を見るのがどんなに嬉しいか…。

自分のブログが伸びるよりも嬉しいんです。ほんとに。

それだけでもサロンを始めた意義があったと思っています。

サンツォ

もっともっと価値を提供できるように工夫してだれにも、誰にも文句を言わせない素晴らしいサロンにしていくつもり!

まあ、そうはいってもオンラインサロン運営は嫌われることは確かなので…

もし今後サロン運営をやりたいと思っている人はくれぐれもご注意くださいね。

まあヘイトをものともしないサイコパスな人間

弱者を食い物にしても心が痛まない悪人なら関係ないですけど。

サンツォ

ちなみに僕とマクリン氏は
ややサイコパスよりの人間だよ。笑

サロン運営は儲かるか?

サロン運営は儲かるか?

あまり書きたくないですが…

大切なことなのでちゃんと書いておきますね。

もちろんサロン運営はビジネスですから

運営者2人の大切な収益源の1つです。

マクサン』は月額費用も高いので、それなりの金額にはなります。

儲かるか儲からないかで言ったら、もちろん儲かります。

サンツォ

それを隠してもしょうがないから正直に言っちゃうけど、儲からなかったらこんな大変なことやらないよ。

でも講師やサービスへの投資、懇親会の一部費用負担などにけっこうなお金を使っているので

ぶっちゃけ見た目ほどは利益が出ていないんですけどね。。

そのぶん招聘する外部講師の質や共有されている情報の質はとても高いと思います。

オーナー2人もサロン生からのコメントや質問には99.9%目を通して

答えられるものにはすべて答えるようリソースを確保しています。

サンツォ

残り0.1%は… うっかり見逃しちゃってることもあるかも。すみません。。

僕がおすすめする優良ブログサロンは?

新しいブログ立ち上げ

別に裏話ではないですが…

もし『マクサン』をお気に召さなかった方のために

僕が信頼している方々が運営するブログサロンをご紹介しておきます。

マクサン以外のおすすめサロン

ABCオンライン

運営者:ヒトデさん / なかじさん

僕らが運営する『マクサン』とも、合同オフ会などを開催しているオンラインサロンです。

ブロガーなら知らない人はいないであろう、ブログ界のプリンス(?)ヒトデさんと、

めちゃくちゃ頭の切れるブログ界のブレーン(?)なかじさんのお二人が運営されています

『マクサン』は中級者向けとされていますが、

『ABCオンライン』は初心者向けのブログサロンとしておすすめです!

ヨッセンスクール

運営者:ヨスさん

ブログ『ヨッセンス』を運営されているヨスさんは、長年この業界で活躍されている超有名ブロガー。

一緒にYouTube収録もしたことがあるのですが、めちゃくちゃ気さくで知識と経験にあふれたベテランブロガーです。

ちなみにマクリンさんは『ヨッセンスクール』の現役のサロン生でもあります。

マクリンさん以外にも業界を代表する有名ブロガーを多数輩出している超優良サロンです!

ブログのオンラインサロン|まとめ

ブログのオンラインサロンまとめ

今回はブログのオンラインサロンは本当に必要なのか?

ブログサロンに入れば本当に成長できるのか?というテーマでお届けしました。

結論としては…

サロンに所属しているだけでは何も変わらない!

サロンをしゃぶり尽くして全力で自らの血肉にせよ!

…ということですね。

でもそもそもろくな情報がない薄っぺらいサロンや

お金を巻き上げて放置プレイするだけの悪徳サロンに入っても

時間とお金をムダにするだけですので…

サロン選びは慎重にしましょう!という話でもあります。

そういう意味では

『マクサン』は日本一有意義なサロンだと思いますよ。

ブログのオンラインサロンは本当に必要なのか?(マクサン紹介)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次