WordPressで稼ぐなら!
【SEOに強い筆者愛用のレンタルサーバ】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

※10/31まで限定!独自ドメインが無料!!

ブログの始め方を初心者向けに解説

突然ですが、みなさんはお金は好きですか?

僕なんて毎晩寝るまえに預金残高をながめてニヤニヤしちゃうくらいお金が大好きです。

ブログを始めてもうすぐ5年になりますが、毎日好き放題こんなウンチみたいな文章をぷりぷり書いてお金を稼げるんですから、

ブロガーって本当に幸せな商売ですよね。

 

さて今回はこれからブログを始めようとしている初心者の方むけのお話です。

それもブログでお小遣いを稼ぎたい!って人むけです。

具体的な目標としては『1年後までにブログで最低月1万円を安定して稼げるようになること』。

今回はこの目標を達成させるための方法を解説していきたいと思います。

本記事で学べること ブログの始め方について
ブログでお金を稼ぐための基礎知識
ブログを長く続けるためのコツ

そんなこんなで冒頭から頭の悪そうなかんじで進めてまいりましたが…

本編はいたって真面目に解説させていただきますのでご安心くださいね。

 

1.ブログの始め方

ブログの始め方

ではまず最初にブログの始め方について解説したいと思います。

ブログはどのように始め、どのようにお金を稼げばいいのでしょうか?

ブログを始める方法

ブログの始め方はいたって簡単です。

インターネット上にあるブログサービスを利用して、そこに書いてある説明通りに開設を進めていけばOK。

インターネットやパソコンにあまり詳しくない人でも簡単に始めることができるはずです。

よく、読者様から「パソコンを持ってないんですがブログを始められますか?」と聞かれることがあるのですが…

パソコンなんかなくてもぜんぜん大丈夫。スマホ1台あれば誰だって今日からブログを始められます。

 

ブログサービスにはAmebaブログやLivedoorブログなどのいわゆる「無料ブログ」や、

ドメイン取得やレンタルサーバーにお金がかかる「WordPress」など、いろいろな方法・種類があります。

それぞれの違いや開設方法などは後ほどくわしく説明しますが…

なによりも、ブログなんてものはとにかくとっとと始めてしまうことが大切なんです。

 

自分で解説記事を書いておいてこんなことを言うのもなんですが…

本を読んだりネットで調べたり、いろいろ時間をかけて勉強するよりも、

実際に始めちゃった方が断然早いし勉強になります

そもそもいくら本やネットで勉強しても、自分の手で実践しないとほとんど何も身につかないですしね。

だから、今日はこの記事を読みながら実際にブログを始めちゃいましょう

思い立ったが吉日ですよ。

 

ブログ初心者が月1万円稼ぐまで

ブログでお金を稼ぐ方法

では次に、どんな流れでブログを始めてお金を稼ぐのか?その全体の流れを理解しましょう。

ブログ初心者が月1万円を安定して稼ぐまでのステップは下記の通りです。

初心者が1万円を稼ぐまでのステップ まずはブログでお金を稼ぐ方法を理解
  ↓

おおまかにブログの方向性を決める
  ↓

ブログを開設する
  ↓

アクセスの目標を立てる
  ↓

ひたすらブログを書き続ける
  ↓

ある程度記事ができたら、広告を貼る
  ↓

記事を書きつつアクセスを集める
  ↓

月1万円のブログ収入を達成!

…すっごく簡単に書くとこんな感じです。

これらを実践すれば、あなたは1年以内に(たぶん半年とかかなり早い段階で)月1万円以上のブログ収入を得ることになるでしょう。

 

ただ上記の情報だけだとざっくりすぎて役に立たないと思いますので、

以降は上記の流れにそって、具体的に解説していきたいと思います。

 

ブログでお金を稼ぐ方法とは?

ブログでお金を稼ぐ方法はたくさんあります。

そのなかで、もっとも一般的で初心者にも簡単にできるのが広告を貼るという方法でしょう。

 

広告でお金を稼ぐには、まずあなたのブログに広告を貼り、

ブログを読んでくれた読者にその広告をクリックしたり、商品を購入してもらう必要があります。

あなたはその実践に応じて報酬をもらうことができます。いわゆる広告収入ですね。

 

具体的には「アフィリエイト広告」や「Googleアドセンス」という広告を貼るのですが、(※後述)

これらの広告を貼るにはASP(アフィリエイト広告を提供する仲介業者)やGoogleに登録/審査をおこない、

審査を通過できたら、ブログのなかに広告を貼っていく…という流れになります。

 

とにかくアクセスを増やそう!

広告収入は、広告のクリックや商品購入によって発生します。

つまりたくさんの広告収入を得るためには、たくさんの読者にブログに来訪(=アクセス)してもらう必要があるということです。

 

アクセスを増やす方法については後ほど解説しますが…

ブログ初心者が最初に取り組むべきもっとも基本的な方法は、とにかく記事を書きまくることです。

ブログに記事が1つもなかったら、アクセスもブログ収入も発生しません。当たり前ですね。

逆にブログに記事がたくさんあれば、その分アクセスが増えて収入が発生しやすくなります。

 

もちろん、なんでもかんでも記事を書けばいいというわけではありません。

アクセスを増やしブログ収入を得るためには、読者の役に立つ情報読者が求める情報が書かれている必要があります。

読者の心を動かすことができなければ、記事を読んでもらったり広告をクリックしてもらうことはできません。

 

…さらっと書きましたが、実はこれってものすごく重要なことなんです。

ぜひ覚えておいてくださいね。

PR

LINE@で「裏ブログ部」やってます!
ブログには書けない裏話、収益報告、更新通知、友だち限定情報などを配信中(完全無料)
友だち追加

コソ~っとTwitterも始めました('ω')ノ

 

 

2.どんなブログを書くか決めよう!

ではさっそくブログを開設!…といきたいところですが、ちょっと待ってください。

どんなブログにするか?はもう決まっていますか。

ブログを開設するためにはブログタイトルとかブログのテーマとかを決めなくてはなりません。

URLや筆者名(ペンネーム)も必要になります。

ざっくりでもいいので、ブログ開設前にどんなブログにするのかを決めておくようにしましょう。

 

ブログのテーマを決めよう!

ブログには大きくわけて2つの種類があります。

ブログの種類 雑記ブログ
特化ブログ

雑記ブログ」とは、とくにメインテーマを決めずにいろいろなテーマの記事を書くブログのことです。

趣味の日記系ブログや、最新のニュースやエンタメ情報をあつかういわゆる「トレンドブログ」も雑記ブログの一種ですね。

 

特化ブログ」とは、テーマを一つにしぼり専門特化のノウハウ情報を書くブログのことです。

このブログ部もブログのマーケティング情報をメインにあつかう特化ブログですね。

初心者がブログでお金を稼ぐには、この特化ブログのほうが結果を得やすいと思います。

特化ブログは、あなたの得意なことや好きなことをテーマにするわけですから、

読者のお役に立てる情報や、読者を心を動かせる情報を書ける可能性が高いからですね。

 

そのブログはどんな人が読むの?

ブログのテーマはだいたい決まりましたか?

では次にそのブログはどんな人が読むのか?を想像してみてください。

また、そのブログがそのひとをどのようにHappyにするのか?を考えましょう。

つまりブログの「ターゲット」と「目的」を決めるということです。

ターゲットと目的 ブログのターゲットは誰?
その人にどんな状態になってもらいたい?

ブログでお金を稼ぐには、読者の悩みや問題を解決し、読者の心に変化や感動をあたえることが必要です。

そのためには自分が誰にむけてブログを書いているのか?を意識し、

その人が抱えている悩み・問題・欲求をどのように解決し、

その人にどのような状態になって欲しいのかを考えながら記事を書くようにしましょう。

 

どんな商品を売るの?

もしブログでお金を稼ぐなら、

そのブログでどんな商品やサービスを売るのか?を考えておく必要があります。

売り物を決めずにお店をひらくのが無謀なように、売り物を決めずにブログを開設するのもまた無謀です。

 

あなたのブログを訪れた読者に、どんな商品やサービスをおすすめできるのか?

読者の悩みや欲求に対して、どんな商品をサービスで問題解決するのか?

もしあなたがブログでお金を稼ごうとするならば、そこまで考えてブログのテーマを考える必要があります。

 

「ブログを開設したはいいもののなかなか思うようにブログ収入を得ることができない…」

と悩む人の多くは、この部分の視点がごそっと抜け落ちていることが多いんですよね。

 

それはあなたが没頭できるもの?

最終的に、そのブログのテーマはあなたが寝食を忘れるくらい没頭できるものか?大好きなものか?という点をいまいちど確認してみてください。

あなた自身が夢中になれるテーマでないとブログを書き続けることは難しいでしょう。

あなた自身がブログを楽しんでいないと読者を楽しませることはできません。

書き手の感情は文章に表れてしまいますし、読者にも伝わってしまいます。

あなたがどんなブログを開設するにせよ、絶対にその部分だけは妥協しないようにしてください。

 

3.ブログを開設しよう!

さて、いよいよブログを開設します。

まずはどのブログサービスでブログを始めるかを決めましょう。

無料ブログか?WordPressか?

ブログサービスにはお金のかかるものとかからないものがあります。

無料ブログ

アメブロ、ライブドア、FC2ブログ、はてなブログ…など無料から始めることができるブログサービスです。

無料という大きなメリットある反面、機能やデザイン、広告設置などの面で制限やデメリットも多く、

機能追加や制限の解除などで結局「有料プラン」にしなくてはならないという実情があります。

有料ブログ

代表的なものではWord Press(ワードプレス)があります。

Word Press自体は利用無料ですが、独自ドメイン(あなただけのURL)を取得したり、レンタルサーバーを借りる際にお金がかかります。

お金はかかりますが、集客面、収入面、運営の自由度などの面でメリットが大きいブログサービスです。

 

無料ブログとWordPressの比較

では次に無料ブログとWord Pressのメリット/デメリットを比較してみましょう。

項目 WordPress 無料ブログ
コスト ×独自ドメイン/レンタルサーバーの費用がかかる 基本は無料
(有料プランの場合)
収益性 良い ×悪い
手間 開設まで 多少面倒くさい すぐに始められる
開設後 無料ブログと変わらない 運営も楽チン
自由度 カスタム 自由にカスタム可能 ×制限が多い
デザイン 自由なデザイン性、豊富なテンプレート テンプレートは多いが制限も多い
ドメイン 独自ドメインを取得するので自分の財産になる ×基本は運営側のサブドメインを借りるだけ
操作性 無料ブログと変わらない(カスタムも可能) 簡単。カスタムはできない
アカウント
停止
リスクない 運営側の都合であるアカウント凍結や、サービス終了になるリスクがある
スマホ
対応
最適化されている サービス次第
集客
広告
集客
(初期)
×ゼロからのスタート ブログ運営側やコミュニティからの集客を(多少は)期待できる
集客
(中長期)
SEOに強い ×SEOに弱い
SEO
(初期)
×開設初期はメリット少ない 開設初期は(多少は)有利
SEO
(中長期)
中長期でSEOに有利 ×無料ブログはSEOに不利
ブログ
ランキング
参加可能 参加可能
運営側の
広告
広告が表示されない ×広告が表示される(有料プランでも外せないことも)
自分の
広告
自由に貼り放題 ×種類や量に制限があったり、そもそも広告を貼ることがNGの場合も

これらを踏まえたうえで、次項では無料ブログとWordPressのどちらを選ぶべきかを考えてみましょう。

初心者こそWordPress!

WordPress開設のステップ

結論から書いてしまいますが、初心者がブログでお金を稼ぐなら、

無料ブログではなくWordPressがおすすめです。

WordPressをおすすめする理由 収益性が高い
SEOに有利
Googleが推奨している
広告が貼り放題
アドセンスの審査に通りやすい
運営側の広告が表示されない
独自ドメインが財産になる
突然アカウント停止になるリスクがない
プラグインが豊富でカスタム自在
初心者でも開設が難しくない

…などなど。

いろいろ書きましたが、WordPressは初心者でもお金を稼ぎやすいというのがおすすめするいちばんの理由です。

 

WordPressはGoogleも推奨しており、検索エンジンからの集客に有利なのでアクセスを集めやすいです。

また、無料ブログの場合はサービス運営側の広告に収益の出やすい“良い場所”を牛耳られているので利益を出しにくいですが、

(なぜなら無料ブログの運営会社は、無料にする代わりに私たちのブログに貼った広告から収益を得ているから)

WordPressは運営側の広告が一切表示されないので私たちの収益を邪魔するものはありません。

 

さらに無料ブログはアフィリエイト禁止・アドセンス禁止など広告自体を禁止したり制限しているサービスが多いです。

かつ現状では無料ブログではアドセンスの審査に通らないことがほとんどです。

これではそもそもブログでお金を稼ぐって目的自体が難しくなってしまいますよね…。

 

これらが私がWordPressをおすすめする理由です。

たしかにWordPressは開設が多少面倒だったりしますが、じつは説明通りに進めればとても簡単に解説できるんです。

スマホだけしか持っていなくてもWordPressの開設は可能です。

 

下記の記事にWordPressでブログを開設する全行程を画像付きで解説していますので、ぜひこちらを見ながら進めてみてください。

※上記はスマホで開設したい人向けですが、パソコンの場合も手順は同じですので参考にしてください。

※上記はパソコン向けですが、ややざっくりな説明ですので前者がおすすめです。

 

WordPress開設にはいくら必要?

WordPressはコストがかかるから…と敬遠するひとも多いですが、いったいどのくらいのお金が必要なのでしょうか?

WordPressに必要なコスト 独自ドメイン:月10〜100円前後
レンタルサーバ:月100〜1,000円前後

独自ドメインは安いもので年間100円前後、一般的なものでも年間1,000円前後です。

この金額であなただけのドメイン(URL)が手に入るんですから激安ですよね。

 

レンタルサーバーは、リーズナブルな「さくらのレンタルサーバ」なら年間1,500円(初期費用含めて年間2,500円)程度のプランもありますし、

私がイチオシしている「エックスサーバー」のX10プランでも年間10,000円(初期費用含めて年間13,000円) 程度です。

しかもエックスサーバーなら独自ドメイン無料キャンペーンや、初期費用0円キャンペーンのどちらかをつねに実施しているので、実際にはもっと安くなります。

 

つまり年間数千円〜1万円強ほどあればWordPressでブログを始めることができるのですね。

この金額を安いと思うのか、高いと思うのかはあなた次第ですが…

ただ、月1万円以上のブログ収入を稼ごうとしている人間が、この程度のお金を投資できないのはちょっと意識が低すぎです。

未来への投資と考えれば、ぜんぜん安い金額だと私は思いますよ。

※おすすめのレンタルサーバーについては下記の記事にもくわしく書いていますので、ぜひご参照ください。

おすすめの無料ブログは?

前述の通り、ブログでお金を稼ごうとするならば、無料ブログではなくWordPressをおすすめします。

もし広告収入なんて必要ない!趣味でブログをやりたいんだ!というひとであれば、無料ブログでも構わないでしょう。

下記の記事におすすめの無料ブログを詳しくまとめてありますので、どうしても無料ブログがいいという方はこちらをご参照ください。

ブログタイトルを決めよう!

初心者の方のなかにはかなり適当に「ブログタイトル(ブログ名)」を決めちゃうひとがいますが、

ブログタイトルはあなたのブログの顔であるとともに、SEO対策にも影響する要素ですので軽視してはいけません。

ブログタイトルを考えるうえでのポイントをいくつか挙げておきましょう。

ブログタイトルを決める際のポイント インパクトがあるもの
心・記憶に残るもの
思わずドキっとするもの
ブログのテーマが一発で伝わるもの
かな(カナ)4文字など語呂がいいもの
短く略せるもの
外国語ではなく誰もが読めるもの
個性的でオリジナリティがあるもの
検索ワードが含まれているもの

…などなど

ブログタイトルを考える際には最低でも30個くらいは候補を書き出してみて、

ほかの人の意見なども参考にしながらじっくりと検討してみてください。

初心者の方は“お洒落できれいなブログタイトル”を考えがちですが…

そういうのってあまりインパクトがないしブログの主旨も伝わらないので、なるべく避けたほうがいいですよ。

 

自分のキャラを演出しよう!

今後のアフィリエイト戦略

ブログタイトルとともにブログ開設の際に必要となるのが「筆者名(ペンネーム)」です。

筆者名はいちど決めてしまうとなかなか途中で変えることができないので注意しましょう。

 

また、筆者のキャラ設定や、キャラアイコンなども決めておくとよいでしょう。

どんな個性でいくのか?決めゼリフはなにか?筆者画像を何にするのか?などもオリジナリティを演出するために重要です。

できれば“顔出し”がベストですが、抵抗があるひとはイラストなんかでも構わないので、わかりやすいキャラ設定を作っておきましょう。

 

4.初心者がブログを続けるためのコツとは?

これは他の記事でも繰り返し書いていることですが…

ブログでお金を稼ぐためにもっとも重要なことはブログを続けることです。

なぜなら、せっかくブログを開設してもほとんどのひとは途中でやめてしまうからです。

利益が出るまで続けられないからです。

 

ある調査によると、ブログを開設したひとが1ヶ月以内にやめてしまう確率は90%なんだそうです。

つまり1ヶ月以上ブログを続けられるのは、なんと10人のうち1人しかいないのです。

さらに1年以上ブログを続けられるのは100人に1人とか、1000人に1人とか、たぶんそのくらい低い確率なんじゃないでしょうか?

 

ほとんどのブロガーが、安定したブログ収入を得るまでに1年以上の月日がかかっていることを考えると、

まずは「収入がない中でも、最低1年間はブログを続けることができるか?」というのが、

ブログで稼ぐための最初にして最大の難関であることは間違いないでしょう。

では、初心者がブログを続けるためのコツはあるのでしょうか?

 

アクセスは気にしない!

ブログ初心者が途中でやめてしまういちばんの理由。

それは「アクセスが伸びず、だれも読んでくれていない感に心が折れてしまうから」です。

たしかに、だれも読んでくれないブログのために一生懸命ネタを考えたり記事を書いたりするのは苦痛以外の何物でもありません。

 

…でもね、ブログを始めたばかりの初心者の記事なんて、だれも読んでくれないのが当たり前なんですよ。

そのブログが読まれるようになるのなんて、半年後とか1年後とかもっともっと先のこと。

だから始めのうちはアクセスなんて気にせずに、コツコツと記事を書きためることに注力すべきなんです。

アクセスが少なくて心が折れてしまうくらいなら、そもそもアクセスなんて見なければいいということですね。

 

お金のことはいったん忘れる!

ブログでお金を稼ごうと思うのであれば、まずはお金のことはいったん忘れましょう。

お金のことはいったん忘れて、読者を喜ばせるためだけに記事を書きましょう。

 

お金稼ぎに目がくらみ、読者の幸せを考えない自分本位のオ○ニーブログは、絶対に成功しません

特にブログを始めたばかりの初心者が、あきらかにお金目的の中途半端な記事を書いているのは、

端から見ていても痛々しく、とても残念な気持ちになってしまいます。

あなたが逆の立場だったら、そんなブログ読みたいと思いますか?そんなブログから商品を買いたいと思うでしょうか?

 

ちなみに私が新しいブログを立ちあげる際には、最初の半年〜1年はほとんど広告を貼りません

お金のことはとりあえずは忘れて、読者に対してどんなメリットを提供できるのか?どうやったら読者の悩みや欲求を解決できるのか?

それだけを考えて、よい記事を増やすことに集中します。

一見もったいないように思えますが、このことが結果的により大きな利益を生み出すんですよね。

 

100点を目指さない!

ブログ初心者のなかには、完ぺきな100点満点の記事を目指そうとするあまり、

筆が進まずに結局ブログの更新が途絶えてしまう方がたくさんいらっしゃいます。

でもね、100点満点なんて目指さなくてもいいんですよ。

ぶっちゃけ100点なんてあなたには無理だし。40〜60点くらいで充分なんです。

どうしても書いたものに納得がいかなくなったら、後からいくらでもリライトすればいいじゃないですか。

 

初心者にとっていちばん大切なのは、どんな出来ばえであろうとアウトプットし続けること。

作り続けているなかで、徐々に安定して80点以上を出せるようになっていくんです。

そもそも100点満点なんて超ベテランだって出せませんからね。

 

他人と比べない!

ブログ初心者が上達するためには、うまいひとのブログをよく観察してやり方を取り入れることです。

でも自分のブログを他人と比べて落ち込んでしまうくらいだったら、見る必要なんてありません

ブログ初心者に大切なのは、とにかく前に進むことなんですから。

 

夢をノートに書き出す!

もし、ブログを続けるモチベーションがなかなか上がらなくなってしまったら…

あなたがブログを成功させることで実現させたい“夢”を、ノートにめいっぱい書き出してみましょう。

たとえば…

月100万円を稼げるようになりたい!
そんで会社を辞めたい!
60歳までに資産1億円をめざしたい!
年2回は海外旅行に行きたい!
月1回は高級風俗に行きたい!
ブランド品を買いまくりたい!
美味いものを死ぬほど食べまくりたい!
南の島に移住したい!
ベンツのゲレンデワーゲンに乗りたい!

…などなど。

実はこれ、私の夢なんですけどね(^_^;)

このように、自分が実現させたい夢や楽しいことをノートに書いて目につくところに貼っておいたり、スマホの待ち受け画面にしたりして、

心が折れそうな時にそれをじっと眺めて幸せな未来を想像するようにすると、意外なほどモチベーションの維持に役立ちますよ。

みなさんもぜひやってみてください。

 

調べすぎない!まずやる!

ブログ初心者のなかには、ブログを開設してもいないのに、本やネットですみずみまで調べてからでないと始められない人がいます。

いわゆる「ノウハウコレクター」というやつですね。

でもほとんどのノウハウコレクターは、調べるだけで満足したり飽きてしまい、始めるまえにやめてしまうんです。

そんなの意味がないですよね。

 

ノウハウなんてものは、まずは始めてしまってから徐々に吸収していけばいいのです。

そもそも自分の手で実際に行動に移してからでないと、ノウハウなんてものは身に付きません。

ブログ初心者にもっとも大切なものは、まずは行動すること。ただそれだけです。

 

5.アクセスと収益の目標を立てよう!

グラフ・図表を使って書く

あなたの目標は、1年以内に月1万円以上のブログ収入を得ることです。

そのためには、たとえば1pvあたり0.5円の収益だとして、月に20,000pvが必要になります。

(※pv=ページビュー。アクセスの単位で、あなたのブログが何ページ閲覧されたかという意味)

 

でもいきなり月2万pvを目指そう!と言われても現実味がないと思いますので、

アクセス(pv)と収益の目標を1ヶ月ごとに立ててみることをおすすめします。

たとえば下記のような感じですね。

※スマホは横にスクロールします。

経過月数 アクセス
目標
1日平均 収益目標 1pv
単価
1ヶ月目 100pv 3pv
2ヶ月目 300pv 10pv
3ヶ月目 500pv 17pv
4ヶ月目 1,000pv 33pv
5ヶ月目 2,000pv 67pv
6ヶ月目 4,000pv 133pv 1,000円 0.2円
7ヶ月目 7,000pv 233pv 1,500円 0.2円
8ヶ月目 10,000pv 333pv 3,000円 0.3円
9ヶ月目 13,000pv 433pv 4,000円 0.3円
10ヶ月目 16,000pv 533pv 6,500円 0.4円
11ヶ月目 18,000pv 600pv 8,000円 0.4円
12ヶ月目 20,000pv 667pv 10,000円 0.5円

…いかがでしょうか?

3〜4ヶ月目くらいまでの目標は、だいぶ優しい数字になっています。

ここくらいまでは達成も難しくないと思いますので、とにかく記事をたくさん書くことに集中しましょう。

それ以降はだんだん達成が難しくなってきますので、

いままで書いた記事のなかでどんなものが人気なのか?アクセスを伸ばすにはどんな方法があるか?(※後述)など、

いろいろと工夫を重ねつつブログを運営していく必要があります。

 

収益目標は4ヶ月目までは0円でOKです。

5ヶ月目からGoogleアドセンス広告を貼る前提で指標を作っていますので、3〜4ヶ月目くらいのところでGoogleに審査を出しておくといいですね。(※後述)

pv単価0.2円であれば(分野にもよりますが)ただアドセンスを貼るだけでも目標をクリアできると思います。

 

pv単価は8ヶ月目から0.3円、10ヶ月目から0.4円…と上がっていきますが、

このくらいからアフィリエイト広告でポツポツと成果が発生する前提で指標を立てています。

そのためには6ヶ月目くらいにはASP(アフィリエイトサービスを提供する仲介会社)にブログを登録しておき、

どんなアフィリエイト商材(売りもの)があるのか?どんな商材に反応(クリックなど)があるか?などをチェックしておくようにしましょう。

 

…とまぁ指標は立てておきましたが、あくまでこれは私が考えた目標なので、あなたはあなたなりの目標を立てればいいと思います。

また前述のとおり、こうゆうノルマ的なものがプレッシャーになる人は、始めのうちは目標を気にしないというのも戦略の一つです。

あなた自身がやりやすい方法、長続きする方法をよく考えて選択していただければと思います。

 

6.ブログに広告を貼ろう!

画像の圧縮方法について解説します。

ブログでお金を稼ぐ方法にはいろいろありますが、

そのなかでも、もっとも一般的で初心者にも簡単にできるのが、ブログに広告を貼る方法です。

ブログ初心者がまず取り組むべき広告としては下記の3つです。

ブログ初心者におすすめの広告 アドセンス広告
アフィリエイト広告
Amazon/楽天の商品を売る

一つ一つ簡単に説明しましょう。

 

アドセンス広告

Googleロゴ

Googleアドセンス広告」についての詳細は下記の記事にまとめていますのでぜひ読んでみてください。

アドセンス広告は、記事の内容や読者が過去に見たサイトやクリックした広告に合わせて、最適な広告が自動的に表示されるしくみになっています。

その商品が購入にいたらなくても、広告がクリックされただけで報酬が発生するのが特徴です。

アドセンスはある程度のアクセスさえあれば収入が発生する広告ですので、ブログ初心者でもお金を稼ぎやすい広告と言えるでしょう。

 

アドセンスは下記から申請し、審査にとおれば広告を貼ることができます。

Googleアドセンス申請はこちら

審査はサイトの中身を目視でチェックされますので、ある程度記事がある状態で、かつ内容がGoogleの審査基準に見合っていないと通過することができません。

また、ほとんどの“無料ブログ”はアドセンスの審査にとおりませんので、

アドセンス広告を利用したいのであれば、WordPressによるブログ開設をおすすめします。

 

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告」についての詳細は、下記の記事にまとめていますのでぜひ読んでみてください。

アフィリエイト広告は自分が売りたい商品/サービスの広告を選び、ブログに貼ります。

その広告を通して商品が売れたりサービスが利用されたりするとあなたに報酬が発生するしくみです。

アフィリエイト広告を提供している“ASP”とよばれる仲介業者があるので、

まずはこのASPにあなたのブログを登録し、管理画面のなかにある広告から自分のブログに貼りたい広告を選びます。

ちなみにASP登録にも審査がありますが、アドセンスよりもだいぶハードルが低いのでご安心ください。

 

ASPは国内に40以上もありますが、筆者がブログ初心者におすすめするASPは下記の4つです。

この他にもたくさんのASPがあるので、くわしくは下記の記事を参考にしてみて下さい。

アフィリエイト広告は商品を売る必要があるので、アドセンスよりもやや難易度が高い広告といえます。

ただし、アフィリエイトのなかには1件成果が発生すると数千円〜数万円の報酬を得られるものも珍しくなく、

大きな収益を上げるためにも、ぜひ取り組んでいただきたい広告のひとつです。

 

Amazon/楽天の商品を売る

Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトを比較する

アフィリエイト広告では、売りたい商品がASPの中にない場合は広告を貼ることができません。

ASPに登録されている商品には限りがありますので、売りたいけどアフィリエイトにない!ということがけっこう頻繁にあるんですよね。

しかし「Amazonアソシエイツ」と「楽天アフィリエイト」では、Amazonと楽天で扱っているほぼすべての商品を広告にすることができます。

その商品量は膨大です。

 

ただデメリットとして、とっても報酬金額が安い(商品価格の数%)という点が挙げられます。

1,000円の商品を売っても数十円、3,000円の商品を売ったとしても、100円200円の世界ですからね…。

 

Amazon/楽天のアフィリエイトについては下記の記事にくわしくまとめていますので、ぜひ合わせてお読みいただければと思います。

 

7.ブログのアクセスを増やす方法!

最後にブログのアクセスを増やす方法についてお話ししようと思います。

これについては他の記事でもさんざん書いているので、さくっと軽めに説明しますね。

 

ブログアクセスの90%は検索!

一般的なブログの場合、アクセスのほとんど(80〜90%)は“ネット検索”経由のものです。

Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで何かしらのキーワードで検索したひとが、あなたのブログを見つけ来訪してくれているということですね。

つまり、この検索エンジンからのアクセスを増やすこと(=SEO対策)が、もっとも効果的なアクセス増加につながるのです。

 

ブログのSEO対策とは?

ブログのSEO対策

ブログのSEO対策を行うには、いくつかの鉄板のテクニックがあります。

ブログのSEO対策 検索キーワードを意識する
記事タイトルに注力する
見出し+本文のセットを複数つくる
キーワードはなるべく前の方に
独自性(オリジナリティ)はとても大切
文字量が多いと検索にヒットしやすい
読みやすい文章を心掛ける
内部リンク(サイト内回遊)を増やす
被リンク(外部からのリンク)を増やす

ここに細かい解説を書いてしまうと果てしなく長くなってしまうので省略しますが、

下記の記事に基本的なブログのSEO対策についてくわしく解説してありますので、ぜひ合わせてお読みください。

さらにもう少しくわしく知りたい方は、下記の記事に全部で39個のSEO施策を紹介していますので読んでみてください。

そもそもSEOってなに?」って方は下記の記事がおすすめです。

検索エンジンが検索順位を決めるしくみなどを、ブログ初心者向けに簡単に解説しています。

それ以外にもブログのSEO対策に関する記事はたくさんありますので、

こちらのカテゴリーページを定期的にチェックしていただけるとお役に立てると思います。

 

SNSをフル活用しよう!

前述のとおり、現状ブログのアクセスの大半は検索エンジン経由であることは間違いないですが、

SNS(Twitter、FaceBook、Instagram)LINEYouTubeなどの動画ライブ配信Voicyなどの音声コンテンツなど、

コミュニケーションツールをフル活用してブログと連携させることも、ブログのアクセスを増加させる方法として非常に有効です。

 

これらのコミュニケーションツールはあなたのブログのPRや集客に役立つのはもちろんのこと、

あなた自身のブランディング、ファンの形成、リピート来訪の促進にも役立ちます。

とくに今後はGoogleやYahoo!などの検索エンジンに頼らない集客というのも大きな課題になってきますので、

SNSその他を使った集客手法を開拓することは、長期間 安定してブログ収益を得るためにとても重要な意味を持つようになるはずです。

 

WordPressを始めるなら!
【筆者おすすめレンタルサーバ&ドメイン】

初心者なら迷わずコレ一択!スタンダードで優良対応の高性能レンタルサーバー
エックスサーバー『X10』

中級者向け!1つで複数サイト運用も可能なWordPress特化型レンタルサーバー
エックスサーバー『wpX』

国内最大級&最安値のドメイン取得サービス
お名前.com

※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「5分でよく分かるWordPressのはじめ方!

※10/31(水)まで限定!
いまエックスサーバーを契約すると…

独自ドメイン1本を
無料プレゼント

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。