【ブログの始め方】7年で1億円稼いでわかった!初心者でも成功する鉄板ノウハウ集

この記事のまとめ

ブログの始め方・稼ぐ方法について。

まったくの初心者でもブログを始める方法、収益化する仕組みなどを徹底解説します。

副業ブログで月300~400万円7年で累計1億円を稼いだ筆者が

失敗しないブログのはじめ方、初心者がブログで稼げるようになるまでのコツを優しくアドバイスします!

みなさん、お金は好きですか?

僕なんて毎晩寝るまえに預金残高をながめてニヤニヤしちゃうくらいお金が大好きです。

副業でブログを始めてもうすぐ7年になりますが、

毎日好き放題こんなウンチみたいな文章をぷりぷり書いてお金を稼げるんですから…

ブロガーって本当に幸せな商売ですよね。

…冗談はさておき、今日はブログの始め方

ブログでお金を稼ぐ方法のお話です。

ブログ部サンツォ実績簡易版
▲当ブログ部は雑誌や大手メディアへの掲載実績多数。アフィリエイトASPの認定パートナーとしても活動しています。
よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

今回はブログを始めようとしている初心者さん向けの話ね!

サンツォのアイコン画像サンツォ

そうだね!それもブログでお金を稼ぎたい!って人向けだよ。

具体的な目標は半年後までに月1~5万円1年後に月10万円をブログで稼げるようになること!

もちろんあなたにも可能ですよ!

本記事でわかる3つのこと
  • ブログの始め方(ブログの作り方)
  • ブログでお金を稼ぐ基礎知識
  • アクセスを集めるコツ、運営ノウハウ
目次

ブログの始め方(基礎知識編)

ではまず最初にブログの始め方の基礎知識について解説したいと思います。

ブログはどのように始め、どのようにお金を稼げばいいのでしょうか?

初心者でも簡単にブログを始められるよ!

初心者でも簡単にブログを始められる

ブログを始めるのはとても簡単です。

初心者でもぜんぜん大丈夫! 僕も数年前までまったくの素人でしたからね。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

まずはあなたのブログを作るところがスタート地点!

サンツォのアイコン画像サンツォ

ネットやパソコンにあまり詳しくない初心者でも
今日から始めることができるよ!

たまに「パソコン持ってないけどブログを始められる?」と聞かれるのですが…

パソコンなんかなくてもぜんぜん大丈夫。

スマホ1台あれば誰だってブログを始められます

ブログにはAmebaブログやLivedoorブログなどのいわゆる「無料ブログ」や、

自分でサーバーを借りてドメインを取得する「WordPress」などの方法があります。

それぞれの違いや開設方法などは後ほどくわしく説明しますが、

なによりも、ブログなんてものはとにかくとっとと始めてしまうことが大切なんです。

自分で解説記事を書いておいてこんなことを言うのもなんですが…

本を読んだりネットで調べたり、いろいろ時間をかけて勉強するよりも、

実際に実践しちゃった方が早いし勉強になるんですよね。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

だから今日はこの記事を読みつつ
実際にブログを始めちゃおう!

サンツォのアイコン画像サンツォ

思い立ったが吉日だよ!

ブログでお金を稼ぐ6つのステップ!

ブログでお金を稼ぐしくみ

でも、ブログってどうやってお金を稼ぐのでしょう?

まずはブログを始めてから、収益化できるまでのステップを紹介しますね!

ブログで稼ぐまでの6ステップ
  1. ブログでお金を稼ぐしくみを理解!
  2. どんなブログにするかを決める!
  3. 実際にブログを始める!サイトを作る!
  4. ひたすら記事を書き続ける
  5. 記事が増えてきたら広告を貼る
  6. アクセス収益を最大化させる!

この記事ではこの6つのステップのすべてを

初心者でもわかりやすいよう、簡単に説明いたします。

ブログでお金を稼ぐ方法(しくみ)とは?

ブログでお金を稼ぐ方法(しくみ)

ブログを収益化する方法はたくさんあります。

その中でももっとも一般的なのが広告を貼るという方法です。

サンツォのアイコン画像サンツォ

広告でお金を稼ぐにはあなたのブログに広告を貼り、
読者が広告をクリックしたり商品を購入してもらう必要があるんだよ。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

その実績に応じて報酬(広告収入)をもらえるんだね。

ブログに貼ることができる広告には下記の種類があります。

広告の種類
  1. Googleアドセンス(現Google広告)
  2. ASPアフィリエイト
  3. 物販アフィリエイト(Amazonや楽天)

あとでくわしく説明するので

ここでは「ふ~ん、いろいろ種類があるんだねぇ」くらいで大丈夫です。

どんなブログにするか?

どんなブログにするか?

ではさっそくブログを開設!

…といきたいところですが、ちょっと待ってください。

どんなブログにするのかはもう決まっていますか?

サンツォのアイコン画像サンツォ

ブログを始めるには
ブログ名ブログのテーマを決めなくちゃダメ。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

ドメインや筆者名(ハンドルネーム)も必要だね。

ブログのテーマを決めよう!

ブログのテーマ

ブログは大きくわけて2つの種類があります。

ブログの種類
  1. 雑記ブログ
  2. 専門特化ブログ

雑記ブログ

メインテーマを決めずにさまざまなテーマの記事を書くブログ。

趣味の日記ブログや、最新のニュースやエンタメ情報をあつかうトレンドブログも雑記ブログの一種。

専門特化ブログ

テーマを一つにしぼり専門特化のノウハウ情報をあつかうブログのこと。

初心者がブログでお金を稼ぐには、特化ブログのほうが結果を得やすい。

SEO(検索エンジン対策)でも専門特化ブログのほうが有利と言われている。

サンツォのアイコン画像サンツォ

雑記ブログと特化ブログのいいとこ取りをする
ハイブリッド型」というのもあるよ!

おすすめのブログのテーマ(分野)は?

ブログに何を書くか?メインテーマをどうするか?については

基本的に自分の好きなこと得意なことを選ぶのがもっともおすすめです。

サンツォのアイコン画像サンツォ

ブログで稼げるようになるには時間がかかるから
好きなことじゃないと続かないんだよね。

ただし、ブログには稼ぎやすい分野と稼ぎにくい分野があるのも確か。

よく調べてからテーマを選ばないと後々後悔しちゃうんですよね。。

失敗しないテーマ(分野)を選ぶには次の4点に注目しましょう。

テーマの選び方
  1. 市場の大きさ:お金が動く分野か?ニーズがあるか?
  2. 競合環境:ライバルは強いか?個人が勝てる分野か?
  3. 報酬単価:広告の報酬は高いか?安いか?
  4. 商品の多様性:ブログで売れる商品が幅広いか?

そのブログはどんな人が読むの?

ターゲットと目的を決めよう

そのブログはどんな人が読むのか?を想像してみてください。

そのブログがどこの誰をどのようにHAPPYにするのか?を考えてみましょう。

それはつまり、ブログのターゲット目的を決めるということですね。

ターゲットと目的
  1. ブログのターゲットは誰?
  2. その人にどんな状態になってもらいたい?(目的)

ブログでお金を稼ぐには

読者の悩みや問題を解決し、読者の心に変化や感動をあたえることが必要です。

そのためには自分が誰にむけてブログを書いているのか?を意識すること。

その人が抱えている悩み・問題・欲求をどのように解決し

その人にどのような状態になって欲しいのかを考えながら記事を書くようにしましょう。

どんな商品を売るの?

どんな商品/サービスを売るのか?

もしブログでお金を稼ぐなら

そのブログでどんな商品/サービスを売るのか?を考えておく必要があります。

売り物を決めずにお店をひらくのが無謀なように、

売り物を決めずにブログを始めるのもまた無謀です。

読者にどんな商品/サービスをおすすめするのか?
読者の悩み/欲求に対してどんな解決策を示すのか?

サンツォのアイコン画像サンツォ

もしあなたがブログでお金を稼ごうとするなら、
そこまで考えてブログのテーマを考える必要があるよね。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

どんな売りものがあるのかを事前に調べておかないと
きっと後で後悔するよ。

ブログを始めたけど収益がなかなか伸びない…

と悩む人の多くは、この視点が抜け落ちていることが多いんですよね。

ブログ名を決めよう!

ブログ名を決める

初心者のなかには適当にブログ名を決めちゃう人もいますが…

ブログタイトルはあなたのブログの顔であるとともに、

SEO(検索からの集客)にも影響するので軽視してはいけません!

ブログ名を決める際のポイントをいくつか挙げておきましょう。

ブログタイトルのポイント
  1. インパクトがあるもの
  2. 心・記憶に残るもの
  3. 思わずドキっとするもの
  4. ブログのテーマが一発で伝わるもの
  5. かな(カナ)4文字など語呂がいいもの
  6. 短く略せるもの
  7. 外国語ではなく誰もが読めるもの
  8. 個性的でオリジナリティがあるもの
  9. 検索ワードが含まれているもの

…などなど。

サンツォのアイコン画像サンツォ

ブログタイトルを考える際には
最低30個くらいは候補を考えよう!

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

まわりの人の意見なども参考にしつつ
じっくりと検討してね!

初心者の方はお洒落できれいなブログタイトルを考えがちですが…

あまりインパクトがないし、読みにくいし、目的やコンセプトも伝わり難いので、なるべく避けたほうがいいです。

あわせて読みたい
「ブログタイトル」「ブログ名」の決め方!1億円ブロガーが教えるネーミングのコツ
「ブログタイトル」「ブログ名」の決め方!1億円ブロガーが教えるネーミングのコツこの記事をまとめ「ブログタイトル」「ブログ名」の決め方について解説!おすすめのネーミング、失敗しない名前付けのコツを、月1000以上のブログを審査&ブログで1億円…

ブログを開設しよう!

ブログを開設しよう

では実際にブログを始めましょう。

おすすめのブログサービスはWordPressワードプレスです。

WordPressは初心者でもアクセスや収益を上げやすくブログ成功のカギとも言えます。

WordPressによるブログの始め方は、下記の記事に画像つきでくわしく解説しています。

ネットやパソコンに疎い初心者でも、たった30分でブログが作れます!

しかもこのブログ部経由ならレンタルサーバーが500円割引になる特典付き!

あわせて読みたい
【一番お得】WordPressの始め方!初心者もわずか10分で開設できる超簡単な方法
【一番お得】WordPressの始め方!初心者もわずか10分で開設できる超簡単な方法この記事のまとめWordPressの始め方を解説!ワードプレスでブログやアフィリエイトサイトを開設する方法を、画像で優しくレクチャーします!ネットにくわしくない初心者…

スマホしか持ってないという方も大丈夫!

あわせて読みたい
【初心者も30分】WordPressをスマホだけで始める方法!画像付き完全ガイド(限定割引あり)
【初心者も30分】WordPressをスマホだけで始める方法!画像付き完全ガイド(限定割引あり)この記事のまとめWordPressワードプレスをスマホだけで始める(作る)方法を紹介!初心者でもたった30分で、簡単にブログやアフィリエイトを始められます。レンタルサー…

WordPressでブログを開設した方は次章までスキップしてOKです!

WordPressってなに? 無料ブログじゃダメなの? って方はこのまま続きを読んでください。

無料ブログか? WordPressか?

ブログサービスは大きくわけて無料ブログWordPressワードプレスがあります。

無料ブログ

アメブロ、ライブドア、FC2ブログ、はてなブログ…など無料で始められるブログサービス。

無料という大きなメリットある反面、機能やデザイン、広告設置などの面で制限・デメリットも多く

機能追加や制限の解除などで結局「有料プラン」にしなくてはならないという実情がある。

WordPress(ワードプレス)

Word Pressを利用すること自体は無料だが、

独自ドメイン(あなただけのURL)を取得したりレンタルサーバーを借りる際にお金がかかる。

その反面、集客・収益性・自由度などの面でとてもメリットが大きいブログサービス。

サンツォのアイコン画像サンツォ

個人的にはWordPressがおすすめだよ!

無料ブログとWordPressの比較!

無料ブログとWordPressの比較

無料ブログとWordPressを比較してみましょう。

項目WordPress無料ブログ
コスト×独自ドメイン/レンタルサーバーの費用がかかる基本は無料
(有料プランの場合)
収益性良い×悪い
手間開設まで多少面倒くさいすぐに始められる
開設後無料ブログと変わらない運営も楽チン
自由度カスタム自由にカスタム可能×制限が多い
デザイン自由なデザイン性、豊富なテンプレートテンプレートは多いが制限も多い
ドメイン独自ドメインを取得するので自分の財産になる×基本は運営側のサブドメインを借りるだけ
操作性無料ブログと変わらない(カスタムも可能)簡単。カスタムはできない
アカウント
停止
リスクない運営側の都合であるアカウント凍結や、サービス終了になるリスクがある
スマホ
対応
最適化されているサービス次第
集客
広告
集客
(初期)
×ゼロからのスタートブログ運営側やコミュニティからの集客を(多少は)期待できる
集客
(中長期)
SEOに強い×SEOに弱い
SEO
(初期)
×開設初期はメリット少ない開設初期は(多少は)有利
SEO
(中長期)
中長期でSEOに有利×無料ブログはSEOに不利
ブログ
ランキング
参加可能参加可能
運営側の
広告
広告が表示されない×広告が表示される(有料プランでも外せないことも)
自分の
広告
自由に貼り放題×種類や量に制限があったり、そもそも広告を貼ることがNGの場合も

これらを踏まえたうえで、次は無料ブログとWordPressのどちらを選ぶべきかを考えてみましょう。

あわせて読みたい
無料ブログとWordPressどっちがいい?|実在の2サイトを比較
無料ブログとWordPressどっちがいい?|実在の2サイトを比較ブログやアフィリエイトをはじめる際にまず迷うのが「どのブログサービスで開設するべきか?」ではないでしょうか。世の中にはたくさんのブログサービスがありますが代…

初心者こそWordPress!

WordPress、ワードプレス、ブログ

結論から書いてしまいますが、初心者がブログでお金を稼ぐなら、

無料ブログではなくWordPressがおすすめです。

WordPressをおすすめする理由
  1. 収益性が高い
  2. SEOに有利
  3. Googleが推奨している
  4. 広告が貼り放題
  5. アドセンスの審査に通りやすい
  6. 運営側の広告が表示されない
  7. 独自ドメインが財産になる
  8. 突然アカウント停止になるリスクがない
  9. プラグインが豊富でカスタム自在
  10. 初心者でも開設が難しくない

…などなど。

いろいろ書きましたが、WordPressは初心者でもお金を稼ぎやすい!

というのがおすすめするいちばんの理由です。

WordPressはGoogleも推奨しており、

検索エンジンからの集客(SEO)に有利なのでアクセスを集めやすいです。

また、無料ブログの場合はサービス運営側の広告に

収益の出やすい“良い場所”を牛耳られているので利益を出しにくいですが、

(なぜなら無料にする代わりに私たちのブログに貼った広告から収益を得ているから)

WordPressは運営側の広告が一切表示されないので私たちの収益を邪魔するものはありません。

さらに無料ブログはアフィリエイト禁止・アドセンス禁止など

広告自体を禁止したり制限しているサービスが多いです。

かつ現状では無料ブログではアドセンスの審査に通らないことがほとんどです。

これではそもそもブログでお金を稼ぐこと自体が難しいですよね…。

サンツォのアイコン画像サンツォ

これらが僕がWordPressをおすすめする理由!

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

WordPressは開設が面倒と言われてるけど
実は初心者でも30分で簡単にブログが始められるんだよ!

下記にWordPressでブログを始める全手順を画像付きで解説していますので、

こちらを参考に進めてみてください。

あわせて読みたい
【一番お得】WordPressの始め方!初心者もわずか10分で開設できる超簡単な方法
【一番お得】WordPressの始め方!初心者もわずか10分で開設できる超簡単な方法この記事のまとめWordPressの始め方を解説!ワードプレスでブログやアフィリエイトサイトを開設する方法を、画像で優しくレクチャーします!ネットにくわしくない初心者…
あわせて読みたい
【初心者も30分】WordPressをスマホだけで始める方法!画像付き完全ガイド(限定割引あり)
【初心者も30分】WordPressをスマホだけで始める方法!画像付き完全ガイド(限定割引あり)この記事のまとめWordPressワードプレスをスマホだけで始める(作る)方法を紹介!初心者でもたった30分で、簡単にブログやアフィリエイトを始められます。レンタルサー…

WordPresはどのくらいお金がかかる?

WordPresはどのくらいお金がかかる

WordPressはお金がかかるから…と敬遠する人も多いですが、

実際にはどのくらいのお金が必要なのでしょうか?

WordPressに必要なコスト
  1. 独自ドメイン:無料〜100円前後
  2. レンタルサーバ:月100〜1,000円前後

独自ドメインは安いもので年間100円前後~一般的なものでも年間1,000円前後です。

コチラで紹介している方法を使えば、無料で取得することも可能です。

レンタルサーバーはリーズナブルな「さくらのレンタルサーバ」なら

年間1,500円(初期費用含め年間2,500円)程度のプランもあります。

僕がおすすめしている「ConoHa WING」のベーシックプランでも

割引を使えば年間9,600円~(初期費用は無料)です。

つまり年間数千円〜1万円でWordPressブログを始めることができるのですね。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

この金額を安いと思うのか高いと思うのかはあなた次第!

サンツォのアイコン画像サンツォ

月10万円を稼ごうとしている人がこの程度のお金をケチっちゃダメだよ。
未来への投資と考えれば、ぜんぜん安いと思うけどな。

あわせて読みたい
【レンタルサーバー比較】おすすめレンタルサーバー頂上決戦!No.1はどれ?
【レンタルサーバー比較】おすすめレンタルサーバー頂上決戦!No.1はどれ?この記事のまとめおすすめのレンタルサーバーを徹底比較!ブログ&アフィリエイト歴7年、WordPressで累計1億円以上を稼ぐ筆者が、本気でおすすめする最強レンタルサーバ…

おすすめの無料ブログは?

基本的にはブログを始めるなら無料ブログではなくWordPressがおすすめです。

ただしお金なんて必要ない!趣味でブログをやりたい!というのであれば、

もちろん無料ブログでも構いません。

無料ブログもとてもたくさんの種類がありますが、結論をいうとはてなブログProがおすすめです。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

あ、結局有料なんだ…

サンツォのアイコン画像サンツォ

う~ん、おすすめという視点だと
どうしても有料プランになっちゃうの…

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

どうせ有料ならWordPressでいいじゃん。。

くわしくはおすすめの無料ブログをまとめてありますので、

どうしても無料ブログがいいという方はご参照ください。

あわせて読みたい
【無料ブログ】はどれを選ぶべき?おすすめサービス徹底比較(2020年最新版)
【無料ブログ】はどれを選ぶべき?おすすめサービス徹底比較(2020年最新版)この記事のまとめおすすめの無料ブログを解説!全23種類のブログサービスを、さまざまな面から徹底比較しています!初心者におすすめする人気の無料ブログから…アフィリ…

ブログを続けるコツ/成功のコツ

ブログを続けるコツ/成功のコツ

これはめちゃくちゃ重要なのですが…

ブログでお金を稼ぐためにもっとも重要なのはブログを続けることです。

なぜならせっかくブログを始めてもほとんどの人が途中でやめるからです。

利益が出るまで続けられないからです。

サンツォのアイコン画像サンツォ

ブログを始めた人が1ヶ月以内にやめてしまう確率は90%なんだって。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

1ヶ月以上ブログを続けられるのは10人中1人ってことね。

ほとんどのブロガーがそれなりのブログ収入を得るまでに1年以上の月日がかかっていることを考えると、

まずは収入がない中でも、最低1年間はブログを続けることができるか?というのが、

ブログで稼ぐための最初にして最大の難関であることは間違いないでしょう。

アクセスは気にしない!

アクセスは気にしない

ブログ初心者が途中でやめてしまう一番の理由。

それはアクセスが伸びず誰も読んでくれていない状況に心が折れてしまうからです。

サンツォのアイコン画像サンツォ

たしかに誰も読んでないのに一生懸命ネタを考えたり
記事を書いたりするのは苦痛以外の何物でもないよね…

でもね、始めたばかりの初心者のブログなんて

誰も読んでくれないのが当たり前なんですよ。

ブログが読まれるようになるのは半年後とか1年後とかもっと先のこと。

だから始めのうちはアクセスなんて気にせずに、

コツコツと記事を書き続けることに注力すべきなんです。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

アクセスがなくて心が折れてしまうくらいなら、
そもそもアクセスなんて見なければいいんだよ!

お金のことは一旦忘れよう!

ブログでお金を稼ぐのであれば、まずはお金のことはいったん忘れましょう。

お金のことは一旦忘れて、読者のためだけに記事を書きましょう!

お金稼ぎに目がくらみ、読者の幸せを考えない自分本位のオ○ニーブログは、絶対に成功しません。

サンツォのアイコン画像サンツォ

特に初心者があきらかに収益目的で中途半端な記事を書いているのは、
端から見てても痛々しくて、残念な気持ちになっちゃうよ。。

だって…

あなたが読者の立場だったらそんなブログ読みたいと思いますか?

そんなブログから商品を買いたいと思うでしょうか?

ちなみに僕が新しいブログを立ちあげる際には

最初の半年〜1年はほとんど広告を貼りません!

お金のことはとりあえずは忘れて、

読者に対してどんなメリットを提供できるのか?

どうやったら読者の悩みや欲求を解決できるのか?

それだけを考えて、良い記事を増やすことに集中します。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

遠回りに思えるけど…
この遠回りが結果的に大きな利益を生み出すのよね!

100点満点を目指さない!

100点満点を目指さない

ブログ初心者のなかには完ぺきな100点満点を目指そうとするあまり、

筆が進まずに結局ブログの更新が途絶えてしまう人が大勢います。

でもね、100点満点なんて目指さなくてもいいんですよ。

ぶっちゃけ100点なんて初心者にはどうやっても無理!

40〜60点くらいで充分!

サンツォのアイコン画像サンツォ

どうしても納得がいかなくなったら、
後からいくらでもリライトすればいいじゃん!

初心者にとっていちばん大切なのは、

どんな出来栄えであろうとアウトプットし続けること。

作り続けるなかで、徐々に安定して80点以上を出せるようになっていくんです。

そもそも100点満点なんてベテランだって無理ですからね。。

他人と比べない!

ブログ初心者が上達するためには、

成功している人のブログをよく観察してやり方を取り入れることです。

これは間違いありません。

でも、他人と比べて落ち込んでしまうくらいだったら見る必要なんてありません

他人は他人、自分は自分です。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

ブログ初心者に大切なのは、
とにかく心を折らずに前に進むことだよ!

夢をノートに書き出す!

夢をノートに書き出す

もしモチベーションを失ってしまったら…

あなたがブログの成功によって実現したい夢/目標を、

ノートなどにめいっぱい書き出してみましょう!

たとえば…

「月1000万円稼ぎたい!」
「そして会社を辞めたい!」
「60歳までに資産1億円を目指す!」
「年1回は海外旅行に行きたい!」
「美味いものを死ぬほど食べたい!」
「南の島に移住したい!」
「ベンツのゲレンデに乗りたい!」

…などなど。

実はこれ、ぜんぶ私の夢なんですけどね(^_^;)

このようにわくわくするような夢や目標をノートに書いたりスマホの待ち受け画面にしたりして

心が折れそうな時にそれを眺めて幸せな未来を想像すると、意外なほどモチベーションの維持に役立ちますよ!

ぜひやってみてください!

調べすぎない!まずやる!

調べすぎない!まずやる!

ブログ初心者の中にはブログを開設してもいないのに、

本やネットで隅々まで調べてからでないと始められない人がいます。

いわゆるノウハウコレクターというやつですね。

でもノウハウコレクターは調べるだけで満足したり飽きたり勝手に失望したりして

ほとんどが始める前にやめてしまうんです。

そんなのまったくナンセンスですよね。

ノウハウなんてものは、まずは始めてしまってから徐々に吸収していけばいいのです。

そもそも自分の手でリアルに実践してからでないとノウハウは身に付きません。

ブログ初心者にもっとも大切なものはまずは行動すること。

ただそれだけです。

とにかく記事を書きまくろう‼

とにかく記事を書きまくろう

ブログ初心者が最初に取り組むべきもっとも大切なこと。

それはとにかく記事を書きまくることです。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

あたりまえだけど、
ブログに記事が1つもなかったらアクセスも収入も発生しないよ。

サンツォのアイコン画像サンツォ

逆にブログ記事がたくさんあれば、
その分アクセスが増えて収入が発生しやすくなるよね。

もちろん、なんでもかんでも記事を書けばいいというわけではありません。

アクセスを増やしブログ収入を得るためには、

読者の役に立つ情報読者が求める情報が書かれている必要があります。

読者の心を動かすことができなければ、

記事を読んでもらったり広告をクリックしてもらうことはできません。

サンツォのアイコン画像サンツォ

さらっと書いたけど、これって実はすごく重要なこと!

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

ぜひ覚えておいてね!

ちなみに記事の書き方のコツについて、下記の記事にまとめています。

SEOに強い記事、アクセスや収益を上げられる記事の書き方を解説していますので

ぜひ合わせてお読みください。

あわせて読みたい
【最強】記事の書き方のコツ!初心者が絶対マネするべき記事の作り方 5つの鉄則!
【最強】記事の書き方のコツ!初心者が絶対マネするべき記事の作り方 5つの鉄則!この記事のまとめ記事の書き方・記事の作り方のコツを解説!筆者が7年のブログ執筆の末に辿り着いた、最強の記事を作り出すための方法です。「キーワード」「SERPsサー…

ブログに広告を貼ろう!

画像の圧縮方法について解説します。

ブログでお金を稼ぐ方法にはいろいろありますが、

中でももっとも一般的な方法がブログに広告を貼る方法です。

ブログ初心者がまず取り組むべき広告は下記の3つです。

初心者におすすめの広告
  1. Googleアドセンス
  2. ASPアフィリエイト
  3. 物販アフィリエイト(Amazon/楽天)

Googleアドセンス広告

Googleアドセンス

Googleアドセンス広告については

アドセンスを説明した記事にまとめていますのでぜひ読んでみてください。

アドセンスは記事内容や、読者が過去に見たサイト/クリックした広告に合わせて、

最適な広告が自動的に表示されるしくみです。

その商品が購入されなくても広告がクリックされただけで報酬が発生します。

アドセンスはある程度のアクセスさえあれば収入が発生するので、

初心者でも収益を得やすい広告と言えるでしょう。

アドセンスはGoogleにブログを申請し、審査に通れば広告を貼ることができます。

Google AdSense
Google AdSense - ウェブサイトを収益化
Google AdSense – ウェブサイトを収益化Google AdSense を使用してウェブサイトを収益化しましょう。広告のサイズは自動的に最適化され、表示とクリックが促進されます。
よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

審査はサイトの中身を目視でチェックされるよ。

サンツォのアイコン画像サンツォ

なのである程度の記事がある状態で、
かつ内容が審査基準に見合っていないと通過することができないんだ。

ちなみに無料ブログはアドセンスの審査にとおりませんので

アドセンスを利用したいのであればWordPressでブログを始めることをおすすめします。

※正確に言うと無料ブログのレンタルドメインでは審査に通らないので、独自ドメインにする必要がある。

ASPアフィリエイト広告

ASPアフィリエイト広告についてはこちらの記事にくわしくまとめています。

アフィリエイト広告は自分が売りたい商品/サービスの広告を選びブログに貼ります

その広告を通して商品が売れたりサービスが利用されたりするとあなたに報酬が発生するしくみです。

アフィリエイト広告を提供しているASPとよばれるサービスがあるので、

まずはASPにブログを登録し、管理画面にある広告から自分のブログに貼りたい広告を選びます。

サンツォのアイコン画像サンツォ

ASP登録にも審査がありますが、
アドセンスよりもだいぶハードルが低いのでご安心を!

ASPは国内に40以上ありますが、ブログ初心者におすすめのASPは4つです。

アフィリエイト広告は実際に商品を売る必要があるので、

アドセンスよりもやや難易度が高い広告といえます。

ただしアフィリエイト広告は

1件成果が発生すると数千円〜数万円の報酬を得られるものも珍しくなく、

大きな収益を上げるためにも、ぜひ取り組んでいただきたい広告のひとつです。

物販アフィリエイト(Amazon/楽天)

Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトを比較する

アフィリエイト広告では、売りたい商品がASPの中にない場合が(けっこう)あります。

しかしAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトでは、

Amazonと楽天で扱っているほぼすべての商品を広告にすることができます。

その商品量は膨大です。

しかしとても報酬金額が安い(商品価格の3~4%)のがデメリット。

1,000円の商品を売っても数十円、3,000円の商品を売ったとしても100円程度です…。

ちなみにAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトでアフィリエイトすることを

物販アフィリエイト」と言ったりします。

サンツォのアイコン画像サンツォ

物販アフィリエイトではマクリン(@Maku_ring)さんが
かなり実績を上げているので、フォローすると参考になるよ!

ブログのアクセスを増やす方法!

ブログのアクセスを増やす方法

ブログのアクセスを増やす方法についてです。

アクセスの70~90%は検索から!

アクセスの70~90%は検索

一般的なブログの場合、アクセスのほとんど(70〜90%)はネット検索経由です。

サンツォのアイコン画像サンツォ

Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで検索した人が、
ブログに来訪してくれるってことだね!

つまり検索エンジンからのアクセスを増やすこと(=SEO対策)が、

もっとも効果的なアクセス増加の方法なのです!

ブログのSEO対策とは?

ブログのSEO対策

ブログのSEO対策にはいくつかの鉄板テクニックがあります。

ブログのSEO対策(一例)
  1. 検索キーワードを意識する
  2. 記事タイトルにキーワードを含める
  3. 読者の検索意図(目的)を満たす
  4. ブログの表示速度を改善する
  5. 独自性(オリジナリティ)を含める
  6. 読みやすい文章/使いやすいブログ設計に
  7. 内部リンク(サイト内回遊)を増やす
  8. 被リンク(外部からのリンク)を増やす

…などなど。

ここに細かく解説を書いてしまうと長くなってしまうので省略しますが、

下記に基本的なブログのSEO対策についてくわしく解説してあります。

あわせて読みたい
【SEOとは?】初心者でも3分でわかるSEOの仕組み
【SEOとは?】初心者でも3分でわかるSEOの仕組みブログのアクセスUP、収入UPを語るうえでもっとも重要な要素ともいえるSEO対策。今回は初心者向けに「SEOの基礎知識」について、なるべく簡単に説明させていただこうと…
あわせて読みたい
ブログSEOで最低限やるべき15のチェックリスト
ブログSEOで最低限やるべき15のチェックリストこの記事をまとめブログのSEOについて解説!ブログのアクセスの大半は(70~90%)は検索からの来訪です。つまりブログにとってSEO(検索エンジン最適化)対策はもっと…

これ以外にもブログのSEO対策に関する記事はたくさんありますので、

こちらのカテゴリーページを定期的にチェックしていただければと思います。

SNSをフル活用しよう!

SNSをフル活用

現状ブログのアクセスの大半は検索経由であることは間違いないですが、

SNS(Twitter、FaceBook、Instagram)やLINEYouTubeなどの動画ライブ配信TikTokなど、

コミュニケーションツールをフル活用してブログと連携させることも、

ブログのアクセスを増加させる方法として非常に有効です。

これらのツールはあなたのブログのPRや集客に役立つのはもちろん、

あなた自身のブランディング、ファン形成、リピート来訪の促進にも役立ちます。

とくに今後はGoogleやYahoo!などの検索エンジンに頼らない集客が大きな課題になってきますので、

SNSその他を使った集客手法を開拓することは、

長期間 安定してブログ収益を得るためにとても重要な意味を持つようになるはずです。

WordPressブログを始めよう!

WordPressブログを始めよう

最後に、繰り返しにはなりますが

ブログを始めるのであれば、まずはブログを作ることが必要です。

おすすめのブログはWordPressワードプレス

WordPressはアクセスや収益を上げやすく、ブログ成功のカギとも言えます。

WordPressによるブログの始め方は、下記の記事に画像つきでくわしく解説しています。

ネットやパソコンに疎い初心者でも、たった30分でできちゃいます!

しかもこのブログ部経由ならなんとレンタルサーバー代が500円割引になる特典付き!

お得に、簡単に、ブログを始めちゃいましょう!

あわせて読みたい
【一番お得】WordPressの始め方!初心者もわずか10分で開設できる超簡単な方法
【一番お得】WordPressの始め方!初心者もわずか10分で開設できる超簡単な方法この記事のまとめWordPressの始め方を解説!ワードプレスでブログやアフィリエイトサイトを開設する方法を、画像で優しくレクチャーします!ネットにくわしくない初心者…
あわせて読みたい
【初心者も30分】WordPressをスマホだけで始める方法!画像付き完全ガイド(限定割引あり)
【初心者も30分】WordPressをスマホだけで始める方法!画像付き完全ガイド(限定割引あり)この記事のまとめWordPressワードプレスをスマホだけで始める(作る)方法を紹介!初心者でもたった30分で、簡単にブログやアフィリエイトを始められます。レンタルサー…

コメント

コメント一覧 (8件)

  • ブログ開設から約一年くらい経過し、サーバーやドメイン費用を含めると1万円弱の赤字収支です。
    しかし、最近PVが急上昇したため、アドセンス頼りの稼ぎ方を見直そうか思案中です。
    アマゾンや楽天の商品を誘導する手法って、初心者には難しく勉強が必要だと思います。

    「一年間は無収入・継続が鍵」この言葉を心に留め、頑張りましたが
    欲が出て来たので、更なる飛躍を目指しますw
    脱ビギナーから月間1万PVを目標に、コツコツと頑張らないと!

    • はすいけさん、コメントありがとうございます!

      1年間の時の試練を乗り越えられたんですね!おめでとうございます!

      なに、1万円なんてすぐに取り返せますよ。

      まずは月間1万PV、頑張りましょう!!

  • 初めまして。
    ブログの開設をしたいけど、セキュリティーとかどこがいいかなと思って探している中でこちらを知りました。
    今、署名サイトでキャンペーンを立ち上げているのですが、一部の「法的知識のある」悪意のある方に攻撃されたので、ブログをどこにしようかと悩んでいました。
    勿論、やっていることは法に則っているのですが、彼らのプライドと関係ありそうです。笑
    無料ブログは経費がかからなくとも、やはりリスクはあることがここで勉強させて頂きました。
    ツイッターなども先日始めたばかりの初心者でも、おすすめのWordPressでブログは始められるのかかなり不安です。
    私が悩むのは、ブログ開設の最初から悪意ある攻撃に対しての防御をどうすればいいのかという点です。
    ご教授して頂けると有り難いです。

    • コメントありがとうございます!
      具体的にどういう攻撃なのか?が分からないと対策が考えられないの思うので、いただいた情報だけだと何とも言えないですね…。

  • 全然IT系には疎いので、どう説明したらいいのかわかりませんが、ツイッターはー時乗っとられた(なりすましでコメント?、黒いサングラスのアイコンが出現してフリーズ?)みたいでしたし、サイト内に入って?コメントが消されたり、同一コメントを他の人の返信に大量(100以上は確実)貼りつけられたりしました。

    タブレットからしていたのですが、なんとなくタブにも入ってこられたような気が…
    セキュリティーのアプリを更に入れたのですが、なんか不安です。

    設定できちんと防げるものでしょうか?

    (ここでサイトを公開するとご迷惑になってはいけないので書けませんでした)

    • 僕はセキュリティの専門家ではないので、詳しい方に聞いていただいた方がよろしいかと思います。

      普通に使って普通のセキュリティリテラシーがあれば、めったに心配されるようなことは起こらないような気がしますが…(大体はパスワードの管理方法を工夫するだけで大丈夫なはずです。あとは余計なアプリとかプラグインを入れないとか)

      いただいた内容を見ていると、心配しすぎるあまりに怪しいセキュリティアプリとかに騙されていないですかね?

  • ブログに広告を貼ろうのところの下の文章、Amazonアソシエイツになってますよ!
    これはこれでカッコいいけど!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる