▶ 限定500円割引付き!WordPressの始め方はコチラ

【ブログとYouTube】は両立すべし!そのメリットや相乗効果を、具体的な体験談で解説

この記事のまとめ

ブログとYouTubeの両立について解説!

そのメリットや、YouTubeを始める際のポイントなどを体験談をもとに説明します。

ブログとYouTubeの相乗効果、リスクヘッジ、アドセンス以外の収益…などなど

YouTuberになるべき?」「どっちを選べばいい?」と考えているブロガーさんは必見です!

どうも、本記事を担当する物販ブロガーの「うーた」です。

今回はブログとYouTubeを並行運用するメリットや、

ブロガーがYouTubeを始める際のポイントについて解説します。

キャプション
  • YouTubeはブロガーにとってリスクヘッジになる!
  • ブログとYouTubeは双方に相乗効果を生む!
  • ブログで培ったスキルや資産はYouTubeに役立つ!

ブログとYoutubeの両立でアプデへのリスクヘッジをおこない、

アプデ被弾しても収益を維持できた実例などを、体験談を交えつつ紹介したいと思います。

ぜひ、今後のブログ運営の参考になれば幸いです!

目次

ブログとYoutubeを両立するメリット

ブログとYoutubeを両立するメリット

ブロガーがYouTubeをやるべき理由、

ブログとYouTubeを両立させるメリットについて解説します。

YouTubeの収益源はアドセンスだけじゃない

3ヶ月Youtubeに打ち込んだ成果

・チャンネル登録者:305人(6月9日時点)
・1万再生越えのものが出てきた
・1日あたり1,000円ほどの物販収益が出るように

まず、僕がYoutubeチャンネルを立ち上げ3ヶ月間本気で打ち込んだ結果ですが…

チャンネル登録者は執筆時点で300人前後です。

Youtubeに広告を入れられる(アドセンスで収益化できる)のは

チャンネル登録者数1000人以上、年間再生時間4,000時間以上なので

当然アドセンスからの広告収入はまだありません。

ですが、Youtube内検索でうまく上位表示することができており

1万再生を越えるプチヒットを3本出すことができています。

また、概要欄にAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトの商品リンクを置いたところ、

これが思った以上に物販アフィリエイトの収益につながっているんですよね。

物販のトラッキングレポート
▲5月21日からブログとトラッキングIDを分けて計測

1日あたり1000円ほど月に3万円ほどの収益となります。

自分にはYoutubeの概要欄から商品を買う習慣がなかったので、これはかなり衝撃でした。

月3万円の収益をブログ外で確保できたら大きいですよね。

また、ヒットしそうなネタをまだ残しているので

あと2〜3ヶ月あれば月10万円の収益を上げられる見込みが立っています。

ブログとYoutubeには相乗効果がある

Youtubeとブログの相乗効果

上記はブログとYouTubeの相乗効果が発生していると思われるデータです。

ある動画の流入元レポートで、「外部」というのはTwitterやブログからの流入です。

SNSやブログからのアクセスが8割以上もあるということですね。

つまりブログから動画へアクセスが流れるという点が、

ブログとYoutubeの相乗効果と言える部分であり、ブロガーがYouTubeをやる強みと言えます。

反対にYoutubeからブログへの流入もあります。

Youtubeからブログへの流入

YouTubeからのアクセス流入自体はそれほど多くないですが、

SEOからの流入に比べ直帰率が低く滞在時間も長いという点がメリットです

一般的に直帰率、滞在時間はSEOにおいても重要な指標とされており、

検索順位も上がりやすくなります。

以上のことから、ブログとYoutubeには相乗効果があり

両方にとって良い結果を生んでいることがわかると思います。

アップデート被弾のリスクヘッジになる

最近は頻繁にGoogleの検索アルゴリズムアップデートが行われていますが

みなさんのブログは大丈夫でしょうか?

2020年5月のコアアルゴリズムアップデートでは、

今まで比較的安定していた物販(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)ブログの多くも影響を受けています。

物販をメインで行っていた僕のブログ(ゲーム、ガジェット系)でもアプデ被弾しました…。

YouTubeとブログ記事内1、アップデート被弾

しかし、アプデによってPVは30%ほど減少したものの、

収益は前月比106%を維持することができたのです。

収益にダメージがなかったのは、もちろんYoutubeの存在があったからです。

YouTubeをやっていなかったら、収益も減少してしまっていたでしょうね。

このように、ブロガーにとってYouTubeは

アプデによる収益減少を緩和するリスクヘッジになるのです。

ブロガーがYoutubeを始める際の3つのポイント

ブロガーがYoutubeを始める際の3つのポイント

これからYoutubeを始めたいと考えているブロガーさん向けに、

3つの重要ポイントを挙げさせていただきます。

ブログ名とチャンネル名は揃える

ブログ名とチャンネル名は揃えられるとベスト

Youtubeを始める時に一番最初に悩むのが

どんなチャンネルにするか」「チャンネル名は何にするかだと思います。

ブログとYouTubeの相乗効果を狙うのであれば

YouTubeのチャンネル名はブログ名と揃えるのが理想です。

理由としては指名検索(名前で検索されること)の増加が見込めるためです。

また、ブログとYoutubeの相互でユーザーが行き来をする場合に、

ユーザーの違和感を減らすことができると考えています。

ただし、これは考え方次第で、

Youtubeとブログでジャンルを分けてリスクヘッジを行いたい人は

違うジャンルでYouTubeを展開するというのもアリですよね。

ブログの人気記事を動画化する

人気記事の動画化を積極的に行っていく

次にどんなコンテンツ(動画の内容)を出していくかですが

迷ったらとりあえずブログの人気記事の動画化を進めていきましょう。

Youtubeとブログでは伸びるコンテンツは多少違うものの、

往々にしてブログの人気記事はYoutubeでも伸びやすいです。

実際に僕のYoutubeチャンネルで人気の動画は

ブログの人気記事を動画化したものが多いです。

副業ブロガーはなるべく外注する

副業ブロガーはなるべく外注する

ブログを更新して… YouTubeの撮影をして、動画編集もして…

これはぶっちゃけ相当キツイので、動画編集はなるべく外注すべきだと思います。

本業の仕事もある副業ブロガーの場合は、とくに時間のやりくりが厳しいはず。

僕も最初のうちは自分で編集していましたが、途中から外注に切り替えました。

ただし、動画編集の外注費は5千円~1万円/1本くらいかかってしまいます。

なので「ブログで月10万円以上稼げたら外注」というのを目安にするといいですね。

ブログとYouTubeどっちをやるべき?両方やりましょう!

今回のまとめです。

今回のまとめ
  • YouTubeはブロガーにとってリスクヘッジになる
  • ブログとYouTubeは双方に相乗効果を生む
  • ブログで培ったスキルや資産はYouTubeに役立つ

結論としては…

YouTubeはブロガーにとって良いリスクヘッジになるので

みなさんもぜひYouTube始めましょう!ということです。

ブログとYouTubeのアクセス流入的な相乗効果もありますし、

ブログ運営で得たスキル・ノウハウ・資産はYouTubeにも流用できます。

ただし、You Tubeの参入障壁は高めなので

かかるコストや時間は、ブログよりも大きくなりがちです。

しかし、だからこそ参入することに価値がありますし

ブロガーはYouTubeを攻略するうえで他よりも優位だとも思います。

度重なるアップデートで「ブログしんどい」「SEOしんどい」となっているブロガーのみなさんは

ぜひYouTubeにチャレンジしてみることをおすすめします。

以上、うーた( @u_ta_kasou)でした!

収益&アクセスを激増させるツール紹介

ブログ&アフィリエイトの収益SEO集客アクセス流入を改善させる、

筆者おすすめのツールを紹介します。

SEOに強い記事を作れるツール!

エクセル、事前準備シート

収益がなかなか発生しない…」
検索順位が上がらず、アクセスも少ない…」

このようなお悩みの原因の99%は、記事の書き方がダメだから。

そしてその記事の品質は、記事を書き始める前の調査・準備の段階でほぼすべてが決まってしまいます。

そんなあなたにおすすめのツールが『 事前準備シート』。

事前準備シートは、下記のような記事作成に必要なあらゆる要素を1枚のエクセルシートにまとめたツールです。

  • キーワード調査
  • 検索結果ページの調査
  • 競合サイトの調査
  • ペルソナ(中心的ターゲット像)の設定
  • 検索意図の調査
  • 仮タイトルの候補案を作成
  • 記事構成(見出し構成)を作成

これらの事前調査をしておくことで記事の質は格段に向上し、

アクセスや収益を上げやすい記事、検索エンジンに評価されやすい記事を作ることができます。

ブログで累計1億円の確定収益を上げた筆者がふだんから利用している自作ツールです。

長年にわたってカスタムを続けた自信作。一度購入すればずっと使うことができます。

下記から1,500円で購入できますので、ぜひご利用ください。

「売れる記事テンプレート」が収益UP!

ブログ記事を書いている、ノートパソコンで作業中

ブログやアフィリエイトで商品を売るためには、

売れるための話の進め方・記事の書き方があります。

トップ営業マンが使う「セールストーク」のように、

ブログやアフィリエイトにも「セールスライティング」が存在するのです。

私サンツォがふだんからよく利用している5つの記事テンプレートをnoteにまとめましたので、

ぜひ下記からご確認ください。

お悩み相談&コンサルティング実施中!

マーケティング、分析03
  • ブログやアフィでなかなか結果が出ない
  • このままでいいのか心配になった
  • 記事の書き方はこれでいいのかな
  • 分野やサイト設計で迷っている

…などで不安を感じたり、悩んでいる方は、ぜひ私サンツォにご相談ください。

チャットやオンラインMTGにて、お悩み相談コンサルティングを受けつけています。

有料にはなりますが、悩んで立ち止まっていたり、

間違った方法を続けていても時間と手間のムダになりますので、ぜひ一度ご相談ください。

以下からお申し込みいただけます。

超高速&格安レンタルサーバーが限定500円OFF!

国内最速!超高性能&格安レンタルサーバーの「ConoHa WING」。

今ならキャンペーン中につき月額640円~で利用することができます。しかも初期費用は無料

しかも当「ブログ部」なら、さらに500円OFFになる特典付き!くわしくは下記の記事をご参照ください。

WordPressのカスタム・引越し・問題解決なら!

もしWordPressに関することで困ったことがあったら「サイト引越し屋さん」に相談しよう

WordPressからWordPressへの引越し、ドメイン移管、テーマ変更。無料ブログからWordPressへの引越し。

WordPressのカスタムやサイト高速化、セキュリティ対策など、あらゆる問題・お悩みを解決してくれるサービスです!

サンツォのアイコン画像サンツォ

僕もいつもお世話になっているよ!
相談は無料なので、まずは問い合わせしてみよう!

\ WordPressで困ったことがあったら! /

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる