ブログ部

ブログ・アフィリエイト・WordPress・SEOなど、収益&アクセスを改善させるノウハウ集!

ブログ集客/収益

【格付】ブログ収入でわかるブロガーカースト!あなたはどのレベル?

投稿日:2020-01-27 更新日:

ブログ収入でわかるブロガーカースト

 

自分のブログのレベルはどのくらいなんだろう…?

このままブログを続けてて、果たして結果は出るのだろうか…?

ブログを運営している人なら、一度は考えたことがある悩みですよね。

 

以前、PV数でわかるブロガー番付という記事を書いたことがあるのですが、これがとても好評だったため、

今回はブログ収入でわかるブロガーカーストというテーマで格付かくづけを作成してみました。

 

↓僕が考えるブロガーカーストは12段階です。

ブログ収入でわかるブロガーカースト図

 

↓クリックすると詳細な説明に移動します。

カースト レベル ブログ月収 推定構成比 到達目的時期 DQに例えると
アンダークラス 初級 0円 38% 1~3ヶ月 スライム
ビギナー 1円~1,000円未満 15% 3~6ヶ月 くさったしたい
脱ビギナー 1,000円~1万円未満 12% 6~10ヶ月 ゴールドマン
ルーキー 中級 1万円~5万円未満 8% 10~14ヶ月 じごくのよろい
アマチュア 5万円~10万円未満 8% 12~18ヶ月 はぐれメタル
トップアマ 10万円~30万円未満 7% 16~24ヶ月 アームライオン
エキスパート 上級 30万円~50万円未満 5% 24~36ヶ月 キラーマシン
セミプロ 50万円~100万円未満 4% 30~48ヶ月 レッドドラゴン
プロ 100万円~500万円未満 2% 42~60ヶ月 バラモス
トッププロ 500万円~1千万円未満 1% 54~84ヶ月 デスピサロ
ジェネラル 最上級 1千万円以上 0.10% 72~120ヶ月 大魔王ゾーマ
1億円以上 0.00% ???ヶ月 堀井雄二

 

 

1.アンダークラス|月収0円

アンダークラス_ブログ収入0円

ブロガーカースト アンダークラス
月間ブログ収入 0円
到達目標時期 1~3ヶ月
推定構成比率 38%
DQモンスターに例えると スライム

 

アンダークラスは月のブログ収入がまだ0円のカーストです。

長く厳しい冒険のイントロダクション。

ドラクエのモンスターで例えるならスライムあたりでしょうか?

スライムのイメージ画像

引用:星のドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

 

ブロガーのなかでの推定構成比率は38%ほど。

ただし、これはアフィリエイトに関するアンケート調査等を元にした筆者の推測ですので、

収入0円のままブログをやめていく人の数を含めて考えれば、8割~9割のブロガーがこのアンダークラスに属しているとも考えれます。

 

ぶっちゃけ、このブログ収入が0円の時期というのがもっとも大切で、もっともツラい時間なんですよね。

僕もブログを始めて最初の3か月間は収入0円でした。

その間、ほぼ毎日記事をUPしていましたので、100本近い記事を無給で書いていたことになります。

普通なら「ふざけんな!」とあきらめてしまう状況だと思います。

 

でも、なぜ僕がブログを途中で投げ出すことなく続けられたかというと…

ブログで稼げるようになるまでには時間がかかる」という事実をあらかじめ知っていたから。

そして「お金以外にブログを書くべき目的があった」からだと思います。

だからモチベーションが続いたんですよね。

 

お金以外の目的があれば、アクセスが少なくても収入がなくてもモチベーションを保つことができます。

もし「ぜんぜんブログがうまくいかない…」という人は、お金以外の目的を持つようにしてみてください。

 

 

2.ビギナー|月収1〜1,000円未満

ビギナー_ブログ収入1〜1,000円未満

ブロガーカースト ビギナー
月間ブログ収入 1〜1,000円未満
到達目標時期 3~6ヶ月
推定構成比率 15%
DQモンスターに例えると くさったしたい

 

ブログ収入が1円でも発生するようになればビギナーのカーストになります。

ドラクエで例えるとくさったしたい

見た目はちょっと悪いですが… なかなかの強さ・しぶとさをみせる序盤じょばん難敵なんてきですよねw

くさったしたい_ブロガーカースト

引用:ドラクエウォーク|GameWith

 

ブログ収入はたった1円ではありますが、0から1を作り出すのはとても難しいことです。

それができたあなたは、すでに半分以上の成功を手に入れています

 

1円でも収益があれば、あなたはもう立派なビジネスマン、実業家なのです。

胸を張ってさらなる事業拡大をめざしましょう。

 

 

3.脱ビギナー|月収1,000〜1万円未満

脱ビギナー_ブログ収入1,000〜1万円未満

ブロガーカースト 脱ビギナー
月間ブログ収入 1,000〜1万円未満
到達目標時期 6~10ヶ月
推定構成比率 12%
DQモンスターに例えると ゴールドマン

 

ブログ収入が1,000円を超えると脱ビギナー

収益やアクセスが徐々じょじょに安定し、ブログの成長が実感できるころだと思います。

 

ただし、ここから先にブログを伸ばしていくのがまた至難しなんわざなんですよね…。

僕もこの脱ビギナーのカーストをなかなか卒業できずに、やむなくつぶしてきたブログがいくつもあります。

 

逆に言うと、ここを卒業することができれば

ブログが大きく成功する確率がグッと向上するということ。

つまり“踏ん張りどころ”ですね。

 

ちなみに、ブログ開設初期の1PVあたり収益はだいたい0.2円くらいが平均値です。

もし月1,000円の収益を上げるようとするならば、月に5,000PV(日に167PV)ほどのアクセスが必要になる計算ですね。

 

 

4.ルーキー|月収1万〜5万円未満

ルーキー_ブログ収入1万〜5万円未満

ブロガーカースト ルーキー
月間ブログ収入 1万〜5万円未満
到達目標時期 10~14ヶ月
推定構成比率 8%
DQモンスターに例えると じごくのよろい

 

1万円を超えるとルーキーのカーストに突入します。

ルーキーというのは新入り・新兵という意味ですが、

ここでは「ある程度の知識や経験はあるものの、やっと本格的な戦場にのぞむ者」という意味で表現しています。

 

脱ビギナーまでが初心者とするのであれば、ルーキーのあなたはすでに中級者です。

ブログ収入も数万円になり、生活もちょっと豊かになる頃合ころあい。

ブログでアクセスを得るコツ、収益化のコツもなんとなく分かりかけてきたのではないでしょうか?

 

ルーキーへの到達目標時期は10~14ヶ月としています。

1年以内で1~5万円以上の収益をあげられるようになれば、ブログのビジネス(のスタート)としては上出来も上出来です。

初心者の方はこのあたりを目的にしてみましょう。

 

ブログを1年続けてたった月1万円…?と思う人も少なくないと思いますが、

金額よりも、どこまで「読者の視点」「読者のハッピー」を追求できる人が

近い将来、月10万円・月100万円という壁を突破できるんですよね。

 

 

5.アマチュア|月収5万〜10万円未満

アマチュア_ブログ収入5万〜10万円未満

ブロガーカースト アマチュア
月間ブログ収入 5万〜10万円未満
到達目標時期 12~18ヶ月
推定構成比率 8%
DQモンスターに例えると はぐれメタル

 

月収5万円~10万円になるとアマチュアのカーストになります。

副業収入が5万円を超えるというのは、客観的に見てもスゴイことです。

ここまで到達できたあなたはかなりの実力者

お金を稼ぐリズムも身につき、ブログ運営にも自信がついてきた頃ではないでしょうか?

 

僕自身はこのアマチュア カーストに達するまでに10カ月ほどの時間がかかりました。

しかしその後の成長はめちゃくちゃ速く、一気に売上が伸びた記憶があります。

 

理由としては、ブログを開設してから1年というのは検索エンジンからの評価が高まるタイミングでもあり、

ライティングの力も身についてくるタイミングだからです。

この機を逃さずにより一層の成長を目指してください。

 

その際にポイントとなってくるのがリライトマネタイズの強化です。

ブログを1年間続けていれば、すでに100本以上の記事があるはず。

サーチコンソールなどを見つつ、過去の記事をリライトしましょう。

 

また、低品質な記事(3ヶ月でアクセス1桁台などほぼ検索流入のない記事)を見切り、削除(もしくはno indexに)するなど、

ブログ全体の検索エンジンからの評価を底上げする施策をおこないましょう。

 

マネタイズ面では、1PVあたりの収益を最低でも1円以上にしておきたいところ。

アドセンスや物販(Amazon・楽天など)だけでは難しいので、

高収益なASPアフィリエイトの商材をうまく活用したいですね。

 

 

6.トップアマ|月収10万〜30万円未満

トップアマ_ブログ収入10万〜30万円未満

ブロガーカースト トップアマ
月間ブログ収入 10万〜30万円未満
到達目標時期 16~24ヶ月
推定構成比率 7%
DQモンスターに例えると アームライオン

 

ブログ収入が10万円を超えるとトップアマ称号しょうごうになります。

ブログ一本で飯を食えるまでではないものの、限りなくそれに近い状態ですよね。

まさにアマチュアのトップカースト。

 

僕はアフィリエイトの広告主として毎月1,000以上のブログをチェックしていますが、

ブログで月10万円を稼げるようになった人は、

近い将来かならず月50万円を達成することができます

 

そして月50万円のブログ収入に達した人は、

やがて月100万円の壁をも突破するでしょう。

 

つまりこのトップアマのカーストに到達するかどうかが、

7桁ブロガーの称号を得ることができる分かれ道なんですよね。

 

ここから先のマネタイズとしては、

月10万円を稼げる記事(またはアフィリエイト商材)を量産していくという意識を持ちましょう。

分野(テーマ)の横展開なども検討してみると良いですね。

 

1つの記事、1つのキーワード、1つの商材で大きく稼ぐというよりは、

ちょっとずつ稼げる収益源を、何個も量産しておくというイメージです。

 

そうすることでアクシデント(アフィリエイト案件の終了やアップデートによる順位低下など)に対するリスクヘッジにもなりますし、

1つ1つの小さい収益源(月10万円規模)を、大きな収益源(月数十万~100万円規模)に育てていくという

次のマネタイズ強化への仕込みにもなります。

 

WordPressで稼ぐなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&高性能&格安のレンタルサーバー

当サイトの限定特典500円OFF
しかもコノハなら初期費用無料

 

 

 

7.エキスパート|月収30万〜50万円未満

エキスパート_ブログ収入30万〜50万円未満

ブロガーカースト エキスパート
月間ブログ収入 30万〜50万円未満
到達目標時期 24~36ヶ月
推定構成比率 5%
DQモンスターに例えると キラーマシン

 

ブログ収入が30万円を超えるとエキスパートです。

いよいよここからが上級カーストになります。

 

エキスパートとは専門家・玄人くろうとという意味ですので、

あなたはもうブログに対する専門知識や専門技術をもったブログの専門家ということになります。

 

このレベルに達すると、会社員のお給料とほぼ同じか、それを上回る金額のブログ収入を手にしています。

副業でブログを運営している人の中には、「独立して専業ブロガーになっちゃおうかな!」と検討する人も多いでしょう。

 

ただし個人的には、エキスパートカーストだとまだまだ独立するには不安が多いと思っています。

理由としてはブログは基本的に水商売だから。

※水商売:人気などによって稼ぎが大きく上下する不安定なビジネスのこと。

 

ブログなんてものは、一時的に大きく稼げたとしても、来月には売上が0円になることだって珍しくない厳しい商売なのです。

印象としては、サラリーマンの給料の3倍の金額を1年間くらい継続して稼げていれば、

独立に踏み切ってもいいのかなと思っています。

 

逆にいうと、サラリーマンのお給料というのは、フリーランスの収入の3倍以上の価値があるってことですよね。

臆病者チキンの僕なんて、お給料の10倍近く稼いでもまだ独立する勇気が出ないですから。。

 

ちょっと話はれましたが…

要するに、そんな話題が出てくるくらいブログが成功しているということですよね!

今の成果に気をゆるめることなく、ビジネスを盤石ばんじゃくにし、

さらなるステップアップを目指しましょう。

 

 

8.セミプロ|月収50万〜100万円未満

セミプロ_ブログ収入50万〜100万円未満

ブロガーカースト セミプロ
月間ブログ収入 50万〜100万円未満
到達目標時期 30~48ヶ月
推定構成比率 4%
DQモンスターに例えると レッドドラゴン

 

ブログ収益が50万円を超えるとセミプロのカーストになります。

「月50~100万円も稼いでいるのにセミプロ? ちょっと厳しくない?」と思うかも知れませんが、

前述のとおり、ブログなんてものは所詮しょせん“水商売”ですから…

もうちょっと稼いでいないとプロとは呼べないですよね。

 

ただ、ここまでくればブロガーカーストの上位10%以内に入っています。

つまりあなたはもう「TOPブロガー」の一人なのです。

本当におめでとうございます!

 

ただし事業が安定し、さらなる成長を得るためには、

1本50万円級・100万円級の収益をあげるはしらを何本も生みだす必要があるのです。

実際、月50~100万円の収益がいきなり消し飛ぶこともしょっちゅうですからね…。

(僕も何回も何回もそんな失意を経験しています…)

 

レッドドラゴン_ブロガーカースト

引用:レッドドラゴン |徹底攻略wiki

ちなみに、セミプロをドラクエでたとえるとレッドドラゴンです。

ドラゴンはレギュラーモンスターのなかでも最強の部族。

ここから先はいわゆるボスモンスターに出世することになります。

 

 

9.プロ|月収100万〜500万円未満

プロ_ブログ収入100万〜500万円未満

ブロガーカースト プロ
月間ブログ収入 100万〜500万円未満
到達目標時期 42~60ヶ月
推定構成比率 2%
DQモンスターに例えると バラモス

 

ブログ収入が100万円を超えると、晴れてプロカーストになります。

夢の7桁ブロガー! 上位3~4%のエリート!

文句なしにトップブロガーと名乗れると思います。

 

しかし同じカースト内とはいえ、この中には月収100万円から500万円までのブロガーが属しています。

100万円と500万円では大きな差がありますよね。

 

これは僕自身が感じてきた個人的な印象ですが…

月100万円程度だと、まだまだ金銭的な不安が大きいです。

だってGoogleのアップデートなどで大きな順位変動があれば、

100万円のブログ収益なんて一発で吹き消される可能性も高いですからね。。

(※僕も実際に何度も経験済みです…)

 

7桁(100万円)に到達したからといって慢心せず、

7桁の柱を何本も作っていくような意識が必要なんですよね。

 

ちなみに偉そうに言っているこの僕も、

執筆時点では月300~400万円の収益なので、このカーストを卒業できていません。

早くプロを卒業して、トッププロのカーストに上がりたいなぁ。。

 

 

10.トッププロ|月収500万〜1千万円未満

トッププロ_ブログ収入500万〜1千万円未満

ブロガーカースト トッププロ
月間ブログ収入 500万〜1千万円未満
到達目標時期 54~84ヶ月
推定構成比率 1%
DQモンスターに例えると デスピサロ

 

ブログ収入が月500万円を超えると、トッププロのカーストに入ります。

ブロガーとしてはまさにトップ中のトップ。

 

ドラクエで例えるなら、伝説の魔王デスピサロです。

なんどもなんども形態変化を繰り返す、絶望を感じるラスボスでしたよね。。

引用:デスピサロ | Gamerch

 

ちなみに僕のイメージでは、

個人ブロガーがひとりで到達できるのは、月500万円くらいまでが限界だと感じています。

僕自身もやはり500万円の壁がとても高く感じていて、

どんなに収益性を高めても、ひとりのチカラでは物理的に限界があるのかなと…。

 

7桁から次の8桁(月1000万円以上)クラスに達するためには、

外注を駆使したり、チームで運営したり、法人化したり…

組織として事業を動かしていくことが必要になると思います。

 

そういう意味では、ブロガーというよりも実業家としての才覚が求められるのが、

このトッププロ以降のカーストなのですね。

 

 

11.ジェネラル|月収1千万円以上

ジェネラル_ブログ収入1千万円以上

ブロガーカースト ジェネラル
月間ブログ収入 1千万円以上
到達目標時期 72ヶ月~120ヶ月
推定構成比率 0.1%
DQモンスターに例えると 大魔王ゾーマ

 

ブログ収益が月収1千万円を超えると、ジェネラルのカーストに到達します。

ジェネラルというのはいわゆる将軍の意味ですね。

 

ちなみに僕がリアルでお会いしたことのあるブロガーさんは、このジェネラルまでです。

次の「神」カーストの人の存在は、うわさレベルでしか知りません

 

かつてアフィリエイターがまだ稼げていた時代にはたくさん存在していたと思いますが、

今となっては日本でも数人~10数人というレベルじゃないでしょうか?

知らないだけでもっといるのかな?

 

以前、人気ブロガーランキングの記事にて、日本のトップブロガー30人を挙げさせていただきまいたが、

その中では月収1千万円以上(推定)のブロガーさんを3名ほど紹介しています。

いずれもジェネラルの称号ににふさわしいビッグネームですよね。

 

もちろんこのお三方意外にも月収1000万円以上のブロガーさん・アフィリエイターさんはいらっしゃると思います。

ぜひお会いしてお話をうかがってみたいものです。

 

 

12.神|月収1億円以上

神_ブログ月収1億円以上

ブロガーカースト
月間ブログ収入 1億円以上
到達目標時期 ???ヶ月
推定構成比率 0.001%
DQに例えると 堀井雄二

 

月の収益が1億円を超えると…

それはもう神の領域です。

 

僕も噂レベルでしかその存在を知りませんし、もちろん実体を確認したことはありません。

ただし、神が存在するということは確かなようです。

 

もちろん個人ではなく法人として、組織でアフィリエイトメディアを運営していると思うので、

果たして「ブロガー」と呼べるのかどうかは謎ですが…

それにしてもネットビジネスで月1億というのは夢がありますよね。

 

僕が1億円あったら今すぐフィリピンのボホール島あたりに移住して、

木彫りの仮面でも掘りながら毎日グータラしつつ、一生遊んで暮らします。

ああ、1億円くれないかなぁ。。

毎月1億円振り込まれるんだから、僕に1億くれたってダメージ無いですよね。。

(なんの話だw)

 

ちなみに、この「神」カーストをドラクエで例えると堀井雄二さんです。

ゆう帝・ミヤ王・キム皇・鳥山明・すぎやまこういち…という

ドラクエの誕生にたずさわった神々の一人が堀井雄二(ゆう帝)さんですね。

どうでもいい情報すみません。

 

 

最後に|僕はブログに命を救われた

今回は、ブログ収入でわかる『ブロガーカースト』という

大変下衆げすいテーマでお届けしました。

 

下衆いですが、ぶっちゃけ世の中の序列じょれつなんてすべてお金で決まりますから…

悔しいなら1つでも上のカーストを目指し、歯を食いしばって努力しましょう。

 

再度カースト図を貼っておきましょう。

ブログ収入でわかるブロガーカースト図

 

…思えば7年前、僕はこのカーストの最下層のそのまた下にいました。

数百万円の借金をかかえ、何度も転職を重ね、いじわるな上司に追い込まれ、

不安と怒りと失意のドン底でしょっぼい人生を送っていました。

生きるのが嫌で、自殺を考えたこともあります。

 

でも、ブログを始めることで僕の人生は一転しました。

6年間 朝から晩まで夢中でブログに取り組み…

すべてのプライベート時間をブログに注ぎ込み…

その結果、今ではサラリーマンの10倍の収入を得るまでになりました。

アンダークラスのスライムから、プロの大魔王バラモスまで出世したのです。

 

僕だけじゃなく、このカーストの上に位置する人達はみんな、

人の何倍もの努力を重ね、人の何倍も知恵をめぐらし工夫をらしてきた人達なんですよね。

 

最近では「ブログはオワコン」「アフィリエイトはオワコン」と言われていますが…

確かにブログやアフィリエイトは、小手先のテクニックで簡単に稼げるビジネスではなくなりました。

 

それでもブログは、あなたのイマイチな人生をひっくり返すための

“一発逆転”の必殺技の1つであることは間違いありません。

 

願わくはこの記事が、あなたの成功を助ける

1つのキッカケになってくれれば幸いです。

"ブロガードリーム”は確かに実在し、

そして誰にでもそれを手に入れる権利があるのですから―ー。

 

 

※「PVでわかるブログ番付」という記事も書いてあるので、ぜひ合わせてお読みください!

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

 

 

WordPressを始めるなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

当サイト限定特典500円OFF!
しかもコノハなら初期費用無料!

 

 

 

 

-ブログ集客/収益
-, ,

Copyright© ブログ部 , 2020 AllRights Reserved.

【割引クーポン付】初心者でもたった30分でワードプレスを始める!当ブログ限定でサーバー代が割引に!
こちらをクリック
【限定割引】スマホだけでワードプレスを始める!
ここをタップ