ブログ部

ブログ・アフィリエイト・WordPress・SEOなど、収益&アクセスを改善させるノウハウ集!

ブログ収益・広告 ブログ運営

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

投稿日:2015-12-22 更新日:

ブロガー番付イメージ画像

あなたのブログのPV(ページビュー)はどのくらいですか?

このブログ部によく寄せられる質問の一つに、「月間10万pvになるとどのくらいのブログ収入になるの?」とか、

「ブログのアクセスが30万pvあるんだけど、それってどのくらいのレベルなの?」…というものがあります。

 

ブログはどのくらい稼げるのか?

他のブログと比べて自分のブログはどのくらいのポジションなのか?

…については、やはりみなさん気になってらっしゃるようですね。

 

そこで今回は月間PV数でみるブロガーレベルとそのブログ収入というテーマでお話したいと思います。

 

早速ですが、月間PV数ごとに全10段階でレベル分けしたのが以下の表です。

 

PV毎のブロガー番付表(ブログのPV)

 

まあ、PVだけでブロガーとしての実力は判断できないですし、

ジャンルやキーワード、運営スタイルによっても得られるブログ収入は大きく変わってくるので

これはあくまで“目安”として捉えていただければ幸いです。

 

では、以下からはそれぞれの番付ごとの「ブログの状況と改善策」「ブログ収入の見込み金額」を

ひとつひとつ簡単に紹介していきたいと思います。

 

ビギナー|月間2,999pv以下

ブログPV番付(ビギナー)

WordPressで稼ぐなら!
【筆者愛用!SEOに強いレンタルサーバ】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

エックスサーバー「X10」

※11/29まで限定!独自ドメインが無料に

ビギナー」は、1日のPV数が0〜100を超えないレベルのブログです。

ブログ開設からしばらくはこのゾーンで頑張ることになります。

 

このPV数では、アフィリエイトやGoogleアドセンス(現Google広告)などの広告を貼ったとしても、

残念ながらほとんどブログ収益は発生しないでしょう。

 

また、日に数十pvくらいだと誰も見ていない感がハンパないため、虚しくなってやめてしまう人がほとんどです。

実際に、ブログを始めた人のほとんどは、このゾーンから抜け出せずに消え去っていきます…。

サンツォ
実際、ブログ開設から1ヶ月続く人は70%、6ヶ月続く人は24%だそうです。

ブログを半年以上続けられる人は、4人に1人しかいないんですね…

 

しかし、このビギナー層を挫折せずにぬけ出す方法が一つだけあるんです。

それは… PV数を見ないこと・収益を気にしないことです。

PV数なんて気にせずにまずは半年間だけ更新を続けてみましょう。

 

PV数や収益とか検索順位とかブログランキングの順位とか…

そんなものをいちいち気にするから虚しくなるのであって。

虚しくなるくらいなら見ない方が良いわけですね。

 

ブログなんてものは、ある程度の期間努力を続けていればかならず成果は出ます。

とくに検索結果からの集客を狙うのであれば、最低でも数ヶ月は我慢しないと目に見えるような成果は出ません

物理的なコンテンツの量(記事の本数)もある程度は必要です。

サンツォ
検索エンジンに評価されてブログのアクセスが増えてくるのは、だいたい6ヶ月後くらいからだからね!

 

繰り返しになりますが、まずは半年間、1日1本から週2~3本の更新を目安に続けてみてください。

これを我慢できないと次のステージには進めませんので。。

ブログ収入の目安: 0円〜数百円以上

 

脱ビギナー|月間3,000pv~

ブログPV番付(脱ビギナー)

 

月間3,000pv(1日100pv)を超えるようになってくれば、晴れて「脱ビギナー」と言えるでしょう。

ブログ更新も毎日の生活習慣として定着してきたのではないでしょうか?

 

しかしこのレベルになってもブログ収入は1,000円前後でしょう。

まだまだ収入と呼ぶには少なすぎる金額ですし、期待してもガッカリするだけです。

個人的にはまだまだ広告は貼らずにコンテンツの充実(つまりは記事更新)に集中することをおすすめします。

サンツォ
僕もはじめの1年間は広告をほとんど貼らずに、読者のために良い記事を増やすことに集中していたよ!

それがあったからこそ月400万円という今の実績が作れたと思っているんだ!

 

ただ、このくらいのレベルになったら徐々にSEO対策やアクセス解析の勉強を始めましょう。

なぜなら、このレベルまで来ることができた人は成功の素質と可能性を十二分に秘めているから。

SEO・マーケティング・アクセス分析は、あなたの成功に役立つ武器となるはずです。

 

必要なノウハウはこのブログにまとめていきますので、ぜひ一緒に勉強していきましょうね。

SEOについては下記の記事が参考になると思います。

ブログSEOにおける15のチェックリスト
ブログSEOで最低限やるべき15のチェックリスト

さて今回は具体的な「ブログSEO」のノウハウについてご紹介いたします。 SEO(Search Eng ...

続きを見る

ブログ収入の目安: 千円~数千円以上

 

ノービス|月間1万pv~

ブログPV番付(ノービス)デイリー300〜500pvと言うレベルに達すると完全に初心者を卒業し、中級層に突入します。

ノービス」とは初心者・新人という意味ですが、

僕としては「やっと舞台に立てたね!」という意味を込めています。

 

ここまでたどり着ければ、ブログで成功できる可能性は極めて高いといえます。

ブログを更新しながらSEOやSNS、マーケティングを勉強し、

試行錯誤(PDCA)を繰り返しながらPVを伸ばしていきましょう。

 

アクセス解析
アクセス解析(Googleアナリティクスなど)に連携してますか? 自分のブログの状態を把握していますか?

サーチコンソール 
Googleサーチコンソール(公式のSEO対策ツール)には登録してますか? 検索クエリ(キーワード)はチェックしてますか?

正しいSEO知識
SEO対策は行っていますか? 検索エンジンを意識して記事を作っていますか?

これらが不足している場合は、今のうちにしっかりと勉強し対策をほどこしてください。

かならず成果が出るはずです。

 

また、PVや収益ばかりに目を向けて読者をおろそかにしないよう注意しましょう。

ブログにとってもっとも大切なのは、読者(ユーザー)です。

いついかなる時も、読者が求める情報を発信すること読者の悩みや問題を解決することを最優先にしてくださいね。

ブログ収入の目安: 数千円~1万円以上

 

\ 限定情報を見逃すな! /

YouTube
動画のブログ部」はじめました! ブログやアフィリエイトに役立つ動画講座を無料配信中♪

公式LINE
LINE@で「裏ブログ部」やってます!ブログには書けない裏話、更新通知、限定情報を配信♪

Twitter
コソ~っとTwitterもやってます('ω')ノ フォロー&リプ大歓迎!いろいろ絡んできてね♪

 

アマチュア|月間3万pv~

ブログPV番付(アマチュア)1日に1,000pvを超えるようになれば、「アマチュア」ブロガーです!

ちなみにここで言うアマチュアの定義とは

プロとしてブログで飯を食えるほどではないものの、ある程度の収入を得られるレベル…という意味です。

 

まだまだ1万円〜数万円以上のブログ収入ではありますが、

でもお給料以外に1万円の収入を作るってことは、かなり凄いことなんですよね!

 

今後さらにコンテンツ(ブログ記事)の充実を目指すとともに、

マネタイズ(効率良く収益化すること)の工夫にも取り組んでいきましょう。

 

サンツォ
マネタイズとは、ブログを効率よく収益化すること!

具体的には1pvあたりの収益額を高めて、限られたPVでも大きな収益を生み出すテクニックだよ!

ブログのマネタイズ強化については、下記の記事が参考になると思います。

【PV単価】1pvいくら稼げるか?がブログ収益の鍵となる!

1pvあたりいくら稼げるか? ブログやアフィリエイトの収益を伸ばすにはアクセス(PV)を増やすことは ...

続きを見る

アフィリエイト収入を3倍にした方法
中級者向け【アフィリエイト収入】を3倍にした超具体的な3つのテクニック

今回はアフィリエイト収入を3倍に増やす具体的なテクニックについて解説します。 「本当にそんなことがで ...

続きを見る

ブログ収入の目安: 1万円~数万円以上

 

トップアマ|月間10万pv~

ブログPV番付(トップアマ)月間10万pvを超えることができれば、

アマチュアの中でもトップレベルである「トップアマ」のブロガーと言えるでしょう。

 

ブログ収入は3万円〜10万円以上とグッと上昇してきます。

月3万円以上を稼ぐことがでれば、ブロガーのなかでも上位3割に入る上位層と言えますね(下記グラフ参照)。

アフィリエイト収入(2019年調査結果)

※出典:「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2019年」特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会
※アフィリエイト報酬なのでアドセンス(現Google広告)などは含まれません。

 

しかしこのゾーンを抜け出し、その上のステージ(月6桁以上の収入)に辿り着ける人はごくわずかです。

一生この収入で満足するのか? さらなる高みを目指すのか?

上級ゾーンに入るためには、知識やテクニックの習得はもちろん、かなりの覚悟と不断の努力が必要となります。

 

サンツォ
上位3割はかなりスゴイ!

でもここで手を抜いたらあっという間にピークアウトしちゃうよ!

ブログ収入の目安: 3万円~10万円以上

 

エキスパート|月間30万pv~

ブログPV番付(エキスパート)おめでとうございます!

アマチュア・トップアマを抜け、1日1万pvを超えると「エキスパート」になります。

あなたも晴れて上級者の仲間入りです!

 

月のブログ収入は10万円~50万円以上、

マネタイズが上手くいっていれば収入が7桁(100万円)を超えることも珍しくありません。

サンツォ
個人でブログ運営をするのであれば、出来ればこのレベルを目指したいよね!

 

月間30万pvあれば、分野によってはトップクラスのメディアにランクインすることになります。

逆にいうと、さらに上を目指すためには相当な努力と工夫、研究が必要になります。

 

また、市場規模・キーワード規模(検索ボリュームや関連キーワードの種類)が小さい分野の場合、そろそろマネタイズの上限が見えてくる分野もあることでしょう。

これを打破するためには以下のような戦略変更が必要になります。

狙う分野・テーマを増やす
新しいブログを立ち上げる
SNSや動画などで新しい層にリーチさせる
その分野でぶっちぎりの1位をめざす
…などなど

個人的におすすめの方法は、同じドメイン(ブログ)内にディレクトリを分けて別の分野を増やしていくことです。

長くなるのでここでは詳しく書きませんが、サイト構成の勉強が必要になりますね。

 

ブログ収入の目安: 30万円~50万円以上

 

セミプロ|月間50万PV~

ブログPV番付(セミプロ)

月間50万pvに達すれば「セミプロ」です。もう胸をはって上級者といえるでしょう。

また、この辺りから俗にいう「有名ブロガー」の仲間入りを果たすことになります。

 

ブログ収入も50万円~100万円以上となり、セミプロとは言うもののブログ運営だけで飯が食えるプロブロガーもたくさん存在します。

高単価なアフィリエイト商材に取り組んでいたり、マネタイズが上手い人のなかには、

50万pv前後でも月300~500万円のブログ収入を稼ぐひとは少なくありません

 

ちなみに僕自身も現在このセミプロゾーンですが、月300~400万円のブログ収入があります。

筆者の収益推移2017年7月~2019年6月

 

さまざまな企業から“お声がけ”が増えるのもこのレベルから。

人によっては講演や寄稿、書籍化、雑誌インタビューやテレビ出演の話が出ることもあります。

これらのチャンスを無駄にせず、かつさらに自分のブログに磨きをかけていきましょう。

 

ブログ収入の目安: 50万円~100万円以上

 

プロ|月間100万PV~

ブログPV番付(プロ)月間100万pvを超えると「プロ」レベル! 夢のミリオンブロガーです!

月のブログ収入も100万円〜数百万円以上という途方もない数字となり、

余裕で「ブログ飯」(ブログだけで生計が立てられること)が可能になります。

サンツォ
ある意味個人ブロガーにとってはゴールと言ってもよいレベルだね!

 

芸能人ブログやインフルエンサーのブログ、法人運営のメディアなどが多いですが

もちろん一般の個人でプロレベルに達することも不可能ではありません

僕が一緒にお仕事をさせていただいているブロガーさんの中にも、ミリオンブロガーは何人もいらっしゃいます。

 

下記のブロガーランキングの記事にも各ブロガーさんの想定PVを算出していますので、ぜひ参考にしてみてください。

人気ブロガーランキング
【ブロガーランキング】人気ブロガー達の収入・PV数などを徹底比較

どうもブロガー界のインテリヤクザことSanzzoです。 下衆なブログをシノギにしています。 &nbs ...

続きを見る

 

ただし、ミリオンブロガーに到達するには単なるテクニックやノウハウだけではない“何か”が必要になります。

超人的な努力…。変態的な執着力…。第六感的なセンスや異質の才能…。

ある意味サイコパスと言ってもいいでしょうね(失礼)。

 

ブログ収入の目安: 100万円~数百万円以上

▲「稼げる記事テンプレ」ワンコイン販売中!

トッププロ|月間300万PV~

ブログPV番付(トッププロ)

ごく一部の変態超人のみが辿りつける領域「トッププロ」。

企業が運営するメディアでも300万pv以上ってなかなか難易度が高いのでは?と思います。

なかには個人レベルでもこの領域に達する強者もおりますが。。

 

まあ、現実的には個人でこのボリュームを維持するにはかなり無理があると思いますので

基本的には法人化して複数人で運営・記事制作することになるでしょうね。

 

ぶっちゃけ、どのくらいの収益を出せるのかピンキリ過ぎて想定不可能なんですが…

むりやり算出するとすれば数百万円〜千万円単位とか、そのあたりは普通に可能でしょうね。

 

ブログ収入の目安: 数百万円~1000万円以上

 

神|月間1000万pv~

ブログPV番付(神)もう神の領域なので、私には想像もつきません。

誰もが知る有名企業のメディアとかWEBサービスであれば、あるいは可能なのかもしれません。

 

が、噂によると市川海老蔵のブログ(アメブロ)が1億pvを突破したとかしないとか。

まあ、アメブロのPVってかなりインチキなんで、信ぴょう性は薄いですけどね。

ってゆーか月間700回以上もブログを更新するなんて正気の沙汰ではありません…。

 

ちなみにこの時の海老蔵氏のブログ収益は300〜400万円(Amebaからの報酬)だそうです。

PVに対する相場感で考えるとかなり安く感じますが、これだけ頻繁にブログを更新していれば基本的には同じ人(リピーター)の来訪が大部分だと思います。

そうするとかなりPVが嵩上げされてますので、実際のPVは十分の一くらいじゃないかなと。

 

ブログ収入の目安: 1000万円~1億円??

 

目標は高く持とう!

いかがでしたか?

僕の個人的な偏見もだいぶ含まれておりますが、ぜひあなたのブログのPV実績と見比べながら目指すべきポジションを見定めてみてくださいね。

(まあ目指したからといって辿り着けるわけではありませんけども…)

 

成長の秘訣としては…

やはり“目標を高く持つ”ということではないでしょうか?

 

常に高いステージを目指して努力を続けているメディアに対しては、読者もGoogleも評価を厭いません。

逆に「もうこの辺で満足かな…」と思ってしまった瞬間に成長は止まります。それはもうハッキリと止まります。

諦めたらそこでゲームオーバーですからね。

 

※文中に参考の広告収入額を記載していますが、これはあくまでも“参考数値”です。
ブログのジャンルや売り物(商品)、その売り方によってだいぶ違いますのでご了承ください。

WordPressを始めるなら!
【筆者愛用のSEOに強いレンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!TOPブロガーはみんな使っている高速&安定&高性能の最優秀レンタルサーバー

エックスサーバー「X10」


※関連記事「WordPressの始め方 完全マニュアル
※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「レンタルサーバー比較!おすすめ三強対決

※11/29まで期間限定!
いまエックスサーバーを契約すると…

独自ドメイン1本を
無料プレゼント

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。


 

 

-ブログ収益・広告, ブログ運営
-, ,

Copyright© ブログ部 , 2019 AllRights Reserved.