PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

あなたのブログのPV(ページビュー)はどのくらいですか?

このブログ部によく寄せられる質問の一つに、

月間5万pvになるとどのくらいのブログ収入になるの?」とか、

ブログのアクセスが20万pvあるんだけど、それって良いの?悪いの?

…というものがあります。

ブログはどのくらい稼げるのか?

他のブログと比べ、自分のブログはどのくらいのポジションなのか?

…については、やはりみなさん気になってらっしゃるようですね。

そこで今回は

月間PV数でみるブロガーレベルとそのブログ収入

というテーマでお話したいと思います!

さっそくですが、月間PV数ごとに全10段階でレベル分けした表が下記です。

PV毎のブロガー番付表(ブログのPV)

まあ… PVだけでブロガーとしての実力は判断できないですし、

ジャンルやキーワード、運営スタイルによっても得られるブログ収入は大きく変わってくるので

これはあくまで“目安”として捉えていただければ幸いです。

サンツォのアイコン画像サンツォ

ちなみに「ブログ収入でわかるブロガーカースト
という記事も書いているので、合わせて読んでみてね!

では、以下からはそれぞれの番付ごとの「ブログの状況と改善策」「ブログ収入の見込み金額」を

ひとつひとつ簡単に紹介していきたいと思います!

目次

ビギナー|月間2,999pv以下

ブログPV番付(ビギナー)

ビギナーは、1日のPV数が0〜100を超えないレベルのブログです。

ブログ開設からしばらくはこのゾーンで頑張ることになります。

このPV数では、アフィリエイトやGoogleアドセンス(現Google広告)などの広告を貼ったとしても、

残念ながらほとんどブログ収益は発生しないでしょう。

また、日に数十pvくらいだと誰も見ていない感がハンパないため、虚しくなってやめてしまう人がほとんどです。

実際に、ブログを始めた人のほとんどは、このゾーンから抜け出せずに消え去っていきます…。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

実際にブログ開設から1ヶ月続く人は70%
6ヶ月続く人は24%なんだって。

サンツォ_泣くのアイコン画像サンツォ_泣く

ブログを半年以上続けられる人は
4人に1人しかいないってことだね…

しかし、このビギナー層を挫折せずにぬけ出す方法が一つだけあるんです。

それは… PV数を見ないこと・収益を気にしないことです。

PV数なんて気にせずにまずは半年間だけ更新を続けてみましょう。

PV数や収益とか検索順位とかブログランキングの順位とか…

そんなものをいちいち気にするから虚しくなるのであって。

虚しくなるくらいなら見ない方が良いわけですね。

ブログは一定期間以上の努力を続けないと結果はでません。

とくに検索(SEO)からの集客を狙うのであれば、

最低でも数ヶ月は我慢しないと目に見えるような成果は出ないでしょう。

物理的なコンテンツの量(記事の本数)もある程度は必要です。

サンツォのアイコン画像サンツォ

検索エンジンに評価されて
ブログのアクセスが増えてくるのは、
だいたい6ヶ月後くらいからだからね!

繰り返しになりますが、まずは半年間、1日1本から週2~3本の更新を目安に続けてみてください。

これを我慢できないと次のステージには進めませんので。。

ブログ収入の目安: 0円〜数百円以上

脱ビギナー|月間3,000pv~

ブログPV番付(脱ビギナー)

月間3,000pv(1日100pv)を超えるようになってくれば、晴れて脱ビギナーと言えるでしょう。

ブログ更新も毎日の生活習慣として定着してきたのではないでしょうか?

しかしこのレベルになってもブログ収入は1,000円前後でしょう。

まだまだ収入と呼ぶには少なすぎる金額ですし、期待してもガッカリするだけです。

個人的にはまだまだ広告は貼らずに

コンテンツの充実(つまりは記事更新)に集中することをおすすめします。

サンツォのアイコン画像サンツォ

僕もはじめの1年間は広告をほとんど貼らずに
読者のために良い記事を増やすことに集中していたよ!

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

それがあったからこそ
月400万円という今の実績が作れたんだね!

ただ、このくらいのレベルになったら徐々にSEO対策やアクセス解析の勉強を始めましょう。

なぜなら、このレベルまで来ることができた人は成功の素質と可能性を十二分に秘めているから。

SEO・マーケティング・アクセス分析は、あなたの成功に役立つ武器となるはずです。

必要なノウハウはこのブログにまとめていきますので、ぜひ一緒に勉強していきましょうね。

ブログ収入の目安: 千円~数千円以上

SEOについては下記の記事が参考になると思います。

あわせて読みたい
【SEOとは?】初心者でも3分でわかるSEOの仕組み
【SEOとは?】初心者でも3分でわかるSEOの仕組みブログのアクセスUP、収入UPを語るうえでもっとも重要な要素ともいえるSEO対策。今回は初心者向けに「SEOの基礎知識」について、なるべく簡単に説明させていただこうと…
あわせて読みたい
ブログSEOで最低限やるべき15のチェックリスト
ブログSEOで最低限やるべき15のチェックリストこの記事をまとめブログのSEOについて解説!ブログのアクセスの大半は(70~90%)は検索からの来訪です。つまりブログにとってSEO(検索エンジン最適化)対策はもっと…

ノービス|月間1万pv~

ブログPV番付(ノービス)

デイリー300〜500pvと言うレベルに達すると完全に初心者を卒業し、中級層に突入します。

ノービスとは初心者・新人という意味ですが、

僕としては「やっと舞台に立てたね!」という意味を込めています。

ここまでたどり着ければ、ブログで成功できる可能性は極めて高いといえます。

ブログを更新しながらSEOやSNS、マーケティングを勉強し、

試行錯誤(PDCA)を繰り返しながらPVを伸ばしていきましょう。

ノービス以降に必要な要素
  • アクセス解析
    ツール(Googleアナリティクスなど)に連携してますか? 自分のブログの状態を把握していますか?
  • サーチコンソール 
    Googleサーチコンソール(公式のSEO対策ツール)には登録してますか? 検索クエリ(キーワード)はチェックしてますか?
  • 正しいSEO知識
    SEO対策は行っていますか? 検索エンジンを意識して記事を作っていますか?

これらが不足している場合は、今のうちにしっかりと勉強し対策をほどこしてください。

かならず成果が出るはずです。

また、PVや収益ばかりに目を向けて読者をおろそかにしないよう注意しましょう。

ブログにとってもっとも大切なのは、読者(ユーザー)です。

いついかなる時も、

読者が求める情報を発信すること・読者の悩みや問題を解決すること

を最優先にしてくださいね。

ブログ収入の目安: 数千円~1万円以上

アマチュア|月間3万pv~

ブログPV番付(アマチュア)

1日に1,000pvを超えるようになればアマチュアブロガーです!

ちなみにここで言うアマチュアの定義とは

プロとしてブログで飯を食えるほどではないものの、

ある程度の収入を得られるレベル…という意味です。

まだまだ1万円〜数万円以上のブログ収入ではありますが、

でもお給料以外に1万円の収入を作るってことは、かなり凄いことなんですよね!

今後さらにコンテンツ(ブログ記事)の充実を目指すとともに、

マネタイズの工夫にも取り組んでいきましょう。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

マネタイズとは
ブログを効率よく収益化すること!

サンツォのアイコン画像サンツォ

具体的には1pvあたりの収益額を高めて、
限られたPVでも大きな収益を生み出すテクニックだよ!

ブログ収入の目安: 1万円~数万円以上

ブログのマネタイズ強化については、下記の記事が参考になると思います。

あわせて読みたい
【ブログのマネタイズ】サイトの収益化方法を月収300万円ブロガーが解説!
【ブログのマネタイズ】サイトの収益化方法を月収300万円ブロガーが解説!全国2000万人のブロガーのみなさんこんにちは。平成最後の銭ゲバブロガーことサンツォ(@UNDERCOVER_ing)です。さて、のほほんとブログを更新しているだけでは満足な収…
あわせて読みたい
【PV単価】1pvいくら稼げるか?がブログ収益の鍵となる!
【PV単価】1pvいくら稼げるか?がブログ収益の鍵となる!1pvあたりいくら稼げるか?ブログやアフィリエイトの収益を伸ばすにはアクセス(PV)を増やすことはもちろん大切ですが、「1pvあたりの収益」を上げることも同じくらい…

トップアマ|月間10万pv~

ブログPV番付(トップアマ)

月間10万pvを超えることができれば、

アマチュアの中でもトップレベルであるトップアマのブロガーと言えるでしょう。

ブログ収入は3万円〜10万円以上とグッと上昇してきます。

月3万円以上を稼ぐことがでれば、ブロガーのなかでも上位3割に入る上位層と言えますね。(下記グラフ参照)

アフィリエイト収入(2019年調査結果)

※出典:「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2019年」特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会
※アフィリエイト報酬なのでアドセンス(現Google広告)などは含まれません。

 

WordPressで稼ぐなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&高性能&格安のレンタルサーバー

当サイトの限定特典500円OFF
しかもコノハなら初期費用無料

 

しかしこのゾーンを抜け出し

その上のステージ(月6桁以上の収入)に辿り着ける人はごくわずかです。

一生この収入で満足するのか? さらなる高みを目指すのか?

上級ゾーンに入るためには、知識やテクニックの習得はもちろん、

かなりの覚悟と不断の努力が必要となります。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

上位3割はかなりスゴイ!

サンツォのアイコン画像サンツォ

でもここで手を抜いたら
あっという間にピークアウトしちゃうから

気を抜かないでね!

ブログ収入の目安: 3万円~10万円以上

エキスパート|月間30万pv~

ブログPV番付(エキスパート)

おめでとうございます!

アマチュア・トップアマを抜け1日1万pvを超えるとエキスパートになります。

あなたも晴れて上級者の仲間入りです!

月のブログ収入は10万円~50万円以上、

マネタイズが上手くいっていれば収入が7桁(100万円)を超えることも珍しくありません。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

夢の7桁(100万円超)ブロガー!

サンツォのアイコン画像サンツォ

個人でブログ運営をするのであれば
いつかこのレベルを目指したいよね!

月間30万pvあれば、分野によってはTOPクラスのブログにランクインすることになります。

逆にいうと、さらに上を目指すためには相当な努力と工夫、研究が必要になります。

また、市場規模・キーワード規模(検索ボリュームや関連キーワードの種類)が小さい分野の場合、

そろそろマネタイズの上限が見えてくる分野もあることでしょう。

これを打破するためには以下のような戦略変更が必要になります。

マネタイズを改善する戦略
  • 狙う分野・テーマを増やす
  • 新しいブログを立ち上げる
  • SNSや動画などで新しい層にリーチさせる
  • その分野でぶっちぎりの1位をめざす

…などなど。

個人的におすすめの方法は、

同じドメイン内にディレクトリを分けて別の分野を増やしていくこと

サブディレクトリ形式でのサイト分割)です。

検索エンジンの評価を引き継ぎつつ、別ブログのように運営ができる点がメリットです。

長くなるのでここでは詳しく書きませんが、サイト構成の勉強が必要になりますね。

ブログ収入の目安: 30万円~50万円以上

セミプロ|月間50万PV~

ブログPV番付(セミプロ)

月間50万pvに達すればセミプロです。もう胸をはって上級者といえるでしょう。

また、この辺りから俗にいう「有名ブロガー」の仲間入りを果たすことになります。

ブログ収入も50万円~100万円以上となり、

セミプロとは言うもののブログ運営だけで飯が食えるプロブロガーもたくさん存在します。

高単価なアフィリエイト商材に取り組んでいたり、マネタイズが上手い人のなかには、

50万pv前後でも月300~500万円のブログ収入を稼ぐ方は少なくありません。

サンツォのアイコン画像サンツォ

僕も50万pv前後で
月200~300万円を稼いでくれるブログをもってるよ!

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

1PVあたり5円前後の収益性があれば
そのくらいいくわね!

筆者の収益推移2017年7月~2019年6月

ちなみに、さまざまな企業から“お声がけ”が増えるのもこのレベルから。

人によっては講演や寄稿、書籍化、雑誌インタビューやテレビ出演の話が出ることもあります。

これらのチャンスを無駄にせず、かつさらに自分のブログに磨きをかけていきましょう。

ブログ収入の目安: 50万円~100万円以上

プロ|月間100万PV~

ブログPV番付(プロ)

月間100万pvを超えるとプロレベル! 夢のミリオンブロガーです!

月のブログ収入も100万円〜数百万円以上という途方もない数字となり、

ブログ飯(ブログだけで生計が立てられること)が可能になります。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

余裕でブログだけで暮らしていけるね!
(続くかどうかは別として…)

サンツォのアイコン画像サンツォ

個人ブロガーにとってはある意味、
ゴールと言ってもよいレベルだね!

芸能人ブログやインフルエンサーのブログ、法人運営のメディアなどが多いですが

もちろん一般の個人でプロレベルに達することも不可能ではありません

僕も過去には単独で150万pvほどのブログを運営していましたし、

実際に僕が一緒にお仕事をさせていただいているブロガーさんの中にも、

100万PVを超えるミリオンブロガーは何人もいらっしゃいます

下記のブロガーランキングの記事にも各ブロガーさんの想定PVを算出していますので、

ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【ブロガーランキング】人気ブロガー達の収入・PV数などを徹底比較
【ブロガーランキング】人気ブロガー達の収入・PV数などを徹底比較どうもブロガー界のインテリヤクザことSanzzoサンツォです。下衆なブログをシノギにしています。 今回もあいかわらずゲスい企画を考えついてしまいました。それは……

ただし、ミリオンブロガーに到達するには

単なるテクニックやノウハウだけではない“何か”が必要になります。

超人的な努力…。変態的な執着力…。第六感的なセンスや異質の才能…。

ある意味サイコパスと言ってもいいでしょうね。(失礼)

ブログ収入の目安: 100万円~数百万円以上

トッププロ|月間300万PV~

ブログPV番付(トッププロ)

ごく一部の変態超人のみが辿りつける領域トッププロ

企業が運営するメディアでも300万pv以上ってなかなか難易度が高いのでは?と思います。

なかには個人レベルでもこの領域に達する強者もおりますが。。

まあ、現実的には個人でこのボリュームを維持するにはかなり無理があると思いますので

基本的には法人化して複数人で運営・記事制作することになるでしょうね。

ぶっちゃけ、どのくらいの収益を出せるのかピンキリ過ぎて想定不可能なんですが…

むりやり算出するとすれば数百万円〜千万円単位とか、そのあたりは普通に可能でしょうね。

ブログ収入の目安: 数百万円~1000万円以上

神|月間1000万pv~

ブログPV番付(神)

もう神の領域なので、私には想像もつきません。

誰もが知る有名企業のメディアとかWEBサービスであれば、あるいは可能なのかもしれません。

が、噂によると市川海老蔵のブログ(アメブロ)が1億pvを突破したとかしないとか。

まあ、アメブロのPVってかなりインチキなんで、信ぴょう性は薄いですけどね。

ってゆーか月間700回以上もブログを更新するなんて正気の沙汰ではありません…。

ちなみにこの時の海老蔵ブログの収益は300〜400万円(Amebaからの報酬)だそうです。

PVに対する相場感で考えるとかなり安く感じますが、

これだけ頻繁にブログを更新していれば基本的には同じ人(リピーター)の来訪が大部分だと思います。

そうするとかなりPVが嵩上げされてますので、実際のPVは十分の一くらいじゃないかなと。

ちなみに先に挙げたブロガーランキングの記事では、

松本 博樹さんの「ノマド的節約術」や、‎@cardmicsさんの「クレジットカードの読みもの」なんかは、

月間1000万pvを超えていた時期があるようです。

※アルゴリズムアップデートの影響で、現時点ではそこまはないはずです。

サンツォのアイコン画像サンツォ

1000万PVもあったら僕はもう働かなくなるかも。。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

ダメよ。一生働き続けなさい。

ブログ収入の目安: 1000万円~1億円??

目標は高く持とう!

いかがでしたか?

僕の個人的な偏見もだいぶ含まれておりますが、

ぜひあなたのブログのPV実績と見比べながら目指すべきポジションを見定めてみてくださいね。

サンツォのアイコン画像サンツォ

まあ目指したからといって
必ず辿り着けるわけではないけども。。

よめちゃんのアイコン画像よめちゃん

指標を持つことは大切よね!

成長の秘訣としては…

やはり目標を高く持つということではないでしょうか?

常に高いステージを目指して努力を続けているメディアに対しては、

読者もGoogleも評価を厭いません。

逆に「もうこの辺で満足かな…」と思ってしまった瞬間に成長は止まります

それはもうハッキリと止まります。

諦めたらそこでゲームオーバーですからね。

文中に参考の広告収入額を記載していますが、これはあくまでも“参考数値”です。ブログのジャンルや売り物(商品)、その売り方によってだいぶ違いますのでご了承ください。

ちなみに、PVではなくブログ収入でわかる格付け記事も書いています。

合わせてお読みください!

あわせて読みたい
【格付】ブログ収入でわかるブロガーカースト!あなたはどのレベル?
【格付】ブログ収入でわかるブロガーカースト!あなたはどのレベル?「自分のブログのレベルはどのくらいなんだろう…?」「このままブログを続けてて、果たして結果は出るのだろうか…?」ブログを運営している人なら、一度は考えたことが…

WordPressを始めるなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

当サイト限定特典500円OFF!
しかもコノハなら初期費用無料!

 

 

 

 

コメント

コメント一覧 (139件)

  • はじめまして。スノーボールと申します。bloggerでブログを始めて1ヶ月が過ぎましたがPV数がほとんど増えず、PVで検索していてたどり着きました。

    最初は、そんなものなのかなと、記事を読んでいて、少し気が楽になりました。継続した記事の更新を心がけたいと思います!

    • スノーボール様、コメントありがとうございます!

      まあ、そんなものですよ。
      ブログの成長は我々が思うよりもずっと緩やかです。

      はじめはPVなんて気にしなくても良いと思いますよ。

      自分が楽しんでブログを更新すること、しかし決して一人よがりではなく人様の役に立つ情報を発信すること。

      これが一年間続けられれば、PVは爆発的に増えているはずですよ!

      お互い頑張りましょう!!

  • 初めまして。ワロリンスと申します

    PV別ブロガー番付表かなり参考になりました!

    突然で申し訳ないんですが、当ブログでブログ部さんの記事を紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
    その際、番付表の画像もお借りできればと思っておりますのでご検討宜しくお願い致します

    • ワロリンス様、ご連絡ありがとうございます!
      どうぞ、お使いください~

  • Sanchoさんこんにちは。
    この記事、初心者の私にはすごくわかりやすくてモチベーションがぐっとあがりました!

    仰る通り、初心者でPVがなくて投げ出してしまう階層では、
    自分がどの辺にいるかわからない、
    どこをどう目指せばいいのかわからない、といった事が原因で
    妙な不安に駆られて辞める場合がほとんどだと思うんです。
    (私も過去に何度も経験が…)

    ですのでこの指標は、迷った時の道しるべになって、
    すごく良いと思いました。
    ありがとうございます。

    • myuさん、コメントありがとうございます!

      そうですね、私も新しいサイトを開いた後はいつも不安で、PVがなかなか増えないとモチベーションが下がってしまいます…。

      だから私自身もこの記事を読み返して、自分の現在位置を確認したいと思います。

      みなさんのコメントにもいつも励まされています!これからもお互い頑張りましょう!

  • Sancho様。はじめまして。
    定年退職を機にブログを始めて、友人にその話をしたら「アフィリエイトやってみたら」と言われました。
    2カ月もたたないうちに、にほんブログ村のあるランキングでトップ3に入ったので、できるかも?と思ってアマゾンアソシエイトに登録を掛けたら、あっさりと却下されました。
    それで悔しくて色々とネット情報を探していたらSancho様のサイトにたどり着きました。
    読ませていただいてなるほどと思いました。月間ページビューで2万程度では、初級程度のレベルなんですね。
    アソシエイト側も、その程度のアクセス数だと管理の手間ばかりかかってやっていられないということなんだと思いました。
    私がブログを開設した目的は、老後破産や下流老人とならない様に毎日の生活を自戒の意味を込めて書いていこうということだったのですが、Sancho様の記事を読ませていただいて、月に2万円程度の書籍代ぐらいは稼いでみたいと思い始めました。
    まだ、Sancho様の膨大な記事をすべて読んでいないのですが、これから少しづつ読ませていただこうと思います。大変面白くて役に立ちます。ありがとうございます。

    • 中流老人さん、コメントありがとうございます!

      却下されたんですか?それってブログのなかでNGワードを使ってるってことはないですかね?

      いずれにせよ、月2万pvというのは結構良い感じだと思います。自信をもって続けていきましょう!

    • Sanzzoさま
      はじめまして。

      私のサイトもアクセスが伸びなくて検索につぐ検索でこのサイトに行き着いてとても勉強になった今月から脱ビギナーを脱したブロガー(と名乗っていいのか分かりませんが…)です。

      2年前の記事なので遅いと思いますが、アソシエイトは多分アクセス数は関係ないかなと思います。
      私は今月やっと100pv/日に届いたといった感じですが、2016年の10月頃にはアソシエイトの許可がおりました。(サイト開設は2016年9月)

      審査の基準はわからないですが、アソシエイトは今素人っぽいものが通りやすい+著作権にうるさいといった記事を良く見るので、二ヶ月でブログ村トップ3に入れたということはかなり専門分野に特化したサイトのつくりだったのかなと思います。

      また、サイトに使用されている画像が著作権の疑いがあると思われたなどの理由なのかなと思いました。

      個人的な意見ですので、こんな意見もあるんだな程度に捉えていただければと思います。

      • 日時計さん、ありがとうございます!

        そうなんですね。勉強になります!

  • はじめまして。
    この記事を読んでちょっと驚いてしまったのでコメントさせていただくことにしました。
    私は個人的にブログを書き始めて9年で、一日のPVは13000程度、訪問者数は3500人程度です。
    自分では何とも思っていなかったのですが、この記事からすると上位に入るのかな・・・?と感じました。
    そして私のブログはアフリエイト的なことは一切していないのでもちろん全く収入はありません。
    何度かそういうのもやってみたいなぁと思ったことはあるのですが、利用しているgooブログではAmazonのみ貼れる程度でクリックだけで収入になるものなどは禁止しているそうです。
    ブログを始めたきっかけはあくまでも普通の個人的な日記のようなものでしたので、あまりベタベタ広告だらけになるとデザインにも影響するので避けたい気持ちもあります。
    でも記事一つに対して一つの広告程度で多少の収入になるのならとってもうれしいです。
    そこでお聞きしたいのですが、何もしないでこのままでいるのはもったいないことだとお思いでしょうか?
    ただの専業主婦ですが月に3万円くらいおこづかいがもらえたらすっごく嬉しいのですが・・・
    そのためにはやはりgooブログをやめて引越しを決心しないといけないのでしょうか?
    お忙しいところ恐れいりますがご回答いただければ幸いです。

    • bamibamiさん、コメントありがとうございます!

      1日に13,000PVとはすごいですね。月だと40万PVくらいあるということですよね。

      PV数については計測ツールによる違いがある(例えばlivedoorブログのカウントはGoogleAnalyticsの3倍くらいになる)ので何とも言えませんが、

      GoogleAnalyticsのカウントであれば、だいたい1PVにつき1円くらいのお金にはなるはずです。

      つまりbamibamiさんの場合は、工夫次第で月40万円前後の収益化はふつうに可能な範囲かと思いますよ。

      ただ、これはGoogle AdSense広告や各種アフィリエイト広告などをフル活用する場合です。Amazonだけでは難しいでしょうね。。

      ブログのアクセスが検索から来ている割合が多い場合、他のブログに乗り換えてしまうとその流入がなくなってしまうので、これもなかなか難しいと言わざるを得ませんね。

      まあもし、本気で収益化に取り組みたいとお考えであれば、ebloger.info@gmail.com までお気軽にお問い合わせください。

      ブログのマネタイズ講師みたいなこともやっていますので、多少のお力にはなれるはずです。

  • 早々にご回答いただきありがとうございます。
    ハイ、おっしゃるようにだいたいひと月に50万PV前後となっています。
    アクセスはほとんどブログの題名で検索から来ています。
    仕事にして何十万もというところまでは思っていないですがほんのちょっとおこづかい稼ぎができるようもうちょっと何とかできないか考えてみようと思います。
    きっかけを作ってくださってありがとうございます。

  • はじめまして。
    ご意見をうかがいたく、よろしくお願いします。
    私は年収100万ほどある主婦兼アフィリエイターです。
    メインサイトは3つほど、すべて合わせると、月間5万pvほど。
    サイトの更新は2,3日に1度。
    主婦業メインでやっているので、丁寧な記事を書くと時間がかかり更新頻度が落ちます。
    間に軽い記事を挟み、更新頻度をあげるべきか、このままではずっしりした記事で頻度はそのままにするが悩んでいます。
    どちらがよいとお考えになりますか?
    図々しくてすみません。

    • 主婦業がメインさん、とても良いご質問ありがとうございます!

      もちろん、更新頻度を減らしてでも読者の求める記事を書くべきだと思いますよ。

      私もその方針でブログを運営しています。

      もし更新頻度が気になるなら、複数あるブログを1本にまとめるなど、一つのサイトに集中するべきだと思います。

      その方が読者に対しても、SEOにも良い評価を得られるはずです。

      Googleの中の人も同じことを言っていますよ。

      もし一つだけ例外があるとすれば、軽い内容でも頻度の高い更新を読者が求めている場合ですね。

      最終的には、自分のブログが読者にどんなメリットを提供できるのか?読者が何を求めているのか?で判断しましょう。

      読者目線で考えれば、間違いはないはずです!

  • 早速のお返事、ありがとうございます。
    ブログは一つは趣味、一つは知識、一つは実用的物販と全く異なるサイトなので、統合することは出来ないんです。
    >もちろん、更新頻度を減らしてでも読者の求める記事を書くべきだ

    やはりそうですよね。
    私もその方針できていますが、更新頻度の少なさが気になっていました。

    今後も丁寧に記事を書いていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • Sancho様、はじめまして。波多野と申します。
    私が個人で運営しているブログが一昨年の年間PVが約8400万。昨年の年間PVが約1億3300万。この数字がどの様なレベルなのか調べていたところこちらにたどり着きました。記事を拝見し、それほどの実績だったのかと驚きました。(フォームに記入したURLは当該ブログとは異なります)
    それはともかく、Sancho様のすぐれたコンテンツでこれから勉強させて頂こうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

    • 波多野さん、コメントありがとうございます!
      PVはGoogle Analytics基準ですので、念のため!
      これからも頑張ってください〜!

  • ボクはビギナーだな。
    仮面ライダーみたいに、いきなり変身できる分けないし。
    続けます。

    • コメントありがとうございます!

      ですね、コツコツやっていきましょう。誰でも最初はビギナーですから。

      でも努力を続けていれば、そのうち急に変身できる時期がやってくるんですよ。

      伸びるときは面白いくらいに伸びますので、楽しみに待ちましょう。

  • 僕は2月でようやくトップアマに入りました!
    この番付すごく面白かったです♪良い記事をありがとうございます(*^_^*)

    • ゆーだいさん、コメントありがとうございます!
      引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • ヤル気出てきました。このページ拝見して、初月1万PVの目標立ててみました。できるだけのことをやってみます!!

    • たぬ子さん、コメントありがとうございます!
      目標1万pv!素晴らしいですね♪

      目標を立てることはとても良いことです。私も今年中にこのブログ部のPVを3倍にしたいと思います。

      一緒に頑張りましょう!

  • こんにちは。ためになる記事、ありがとうございます。
    wordpressでブログを初めて4ヶ月、月1万PVになりましたが継続すればもっと結果はついてくるのだろうか・・・?
    それにしてもgoogle analiticsのPVはどれだけ正しいのか疑問です。
    案外自分で訪問したり、リファラースパム?が実は大半を占めてるのでは?と思ってしまいます。
    SanchoさんがPVを確認するうえで一番参考にされているツールはやはりanaliticsですか?

    • しゅふさん、コメントありがとうございます!

      4か月ならまだまだ伸びますよ。私もブログの成長を実感したのは1年後とかですから…

      ただSEOには取り組んだほうがいいですよ。自然にたどり着く人やブログランキングやリピーターだけでは現界がありますので、億単位の利用人口がいる検索マーケットは絶対に外せません。

      SEOが効いてくるとドカン!とアクセスが伸び、さらに安定しますので。

      アクセス解析はGoogleAnalytics一択でいいと思います。私も長年、本業でWebの仕事をしていますが、GAはいま業界標準的に使われています。

      プロもアマも無料で使える上にしっかりと高機能で、その他のGoogleツールとの連携も可能な万能アクセス解析ですから。

      もちろん多少のノイズは含まれますが、これはどこも一緒。

      • Sanchoさん、ご返信ありがとうございます。
        実は1年ぶりにこのサイトを訪れて自分の書き込みを見つけました。
        現在も細々とブログは続けております!
        まだ記事は80程度ですが月間60,000PV、収益はトータルで月4〜5万になりました。先月は記事を2つしか書いていませんが、古い記事をリライトしたせいか?PVは過去最高です。google神の評価基準が未だに不明…
        こちらの番付を励みにこれからも継続したいと思います(^^)

        • しゅふさん、コメントありがとうございます!

          6万pvで4〜5万円ということは1pv1円近いというこなので、収益性が高いサイトに成長しましたね。素晴らしいです。

          > 古い記事をリライトしたせいか?PVは過去最高です。

          古い記事のリライトはとてもいいSEO対策です。新しい記事を書くよりも、今ある記事に補足を加えていった方が効果があることも少なくありません。

          2倍3倍に伸ばせるよう、お互い頑張りましょう!

          • Sanzzoさん。しゅふです。毎度勝手にコメントしてます。
            ブログ番付は定期的に見たくなるのでつい訪ねてしまいます。
            相変わらず細々とブログはやっていますが、ようやく10万PVのトップアマに入れました(涙)
            1pv=0.7~1円あたりをウロウロしています。

            2年ちょっとブログをやってみて思うのは、
            ・オリジナルコンテンツ&継続が命
            ・自分1人の運営では作業量に限界を感じるので人にも動いてもらいたい
            ・顔出ししてない限りSNSでの集客は厳しい
            ・今後もGoogle様に翻弄され続けそう

            という感じです。
            作業量の増加が収益に比例するのか、正直よくわかりません。
            Sanzzoさんは、10万PV突破したあたりで気をつけたことなどありますか?

          • しゅふさん、いつもコメントありがとううございます!
            10万PV!凄い!!おめでとうございます!!!
            コツコツやってきて良かったですね。。

            1PV=1円というのも素晴らしい収益性です。
            偉そうに言っている僕だって、なかなか10万pvクラスのブログはつくれませんから…。

            ご質問いただいた件ですが、僕ならこうします。

            ・古い記事の精査(評価を受けているクエリを調べて、リライトする)
            ・古い記事を集約させた内部リンクたっぷりのまとめ記事を作る
            ・カテゴリ分けやメニューなど、インフォメーションを分かりやすくする

            つまり今まで書いてきた資産を、有効に活用するための戦略を打っていくということです。
            何かの参考にしていただければ。

  • 先月にビギナー(3000pv)を超え、現在6000pvちょいの「脱ビギナー」です。WPに引っ越して3ヶ月です。このページをこころの拠り所としてがんばっています。先日、GoogleAdsenseの口座を開くことができました。めげずにやってこれたからだと思っています。ありがとうございます。

    で、質問ですが、今の時点ってアフィリの「基礎固めができた」と考えていいのでしょうか。また、今はAdsennseのみなんですが、それ以外のASPなども検討すべきかどうか教えてください。

    よろしくお願いします。

    • やおひろさん、コメントありがとうございます!

      これは私の持論ですが、広告って貼らなければ貼らないほどいいと思うんですよね。

      つまり、ユーザーのことを第一に考えるのであれば、広告なんて一切いらないんです。だって邪魔ですし。

      広告がない方が対ユーザーへの心象が良いことも間違いありません。
      だから、わたしもブログを立ち上げて最初の1年間は広告をあまり貼らないようにしています。

      それに、アクセスが少ない時にペタペタ広告を貼ったって、売上なんて上がりません。ガッカリするだけです。
      そういう意味でも、ASPはもうちょい先でもいいんじゃないでしょうか?

      ただ、アカウントは開設しておいていいと思いますよ。
      自分のブログのテーマにぴったりの商材があったら、記事単発でテストしておくといいと思います。

      でも、PV6000ですとまだまだコンテンツの充実が第一優先ですぞ!
      あきらめずに良いコンテンツを作り続ければ、絶対に10倍100倍になりますので、ぜひ一緒に頑張りましょう!

      • そうでした。ユーザーさんの立場で「役立つ記事」を書くのが基本でした。
        喝を入れてもらい、目が覚めた気分です。
        広告のことは意識せず、良質な記事で、月10万pv目指してがんばります。
        ありがとうございます。

  • 初めまして。
    はてなブログを運営してまだ一ヶ月目なので右も左もわからなかったのですが、こちらのサイトのお陰で自分が今どのレベルなのかを知ることが出来ました!ありがとうございます!
    また、運営一ヶ月目ということでブログを書く際に、こちらのサイトをリンクで貼らせて頂いても宜しいでしょうか?ご検討よろしくお願い致します。

    • saoriさん、コメントありがとうございます!
      1か月ですか、ワクワクしますね!

      もちろんリンクはOKです。ご丁寧にありがとうございます!

  • 勉強させていただきました~
    初月ノービス入りならず!?残念。゚(゚´Д`゚)゚。

  • はじめましてm(__)m
    楽しく拝見させて頂いております。

    2016年3月8日が私のブログ生誕日でございます。

    2016年3月17日に記事数9のseesaaブログで、無謀にもグーグルアドセンスの二次審査申請。

    翌日にまさかの承認通知メールが到着。
    しかしながら、現在のクリック数はゼロ件を継続中でございます。

    51歳という年齢なので、パソコンスキルが皆無であり、日々PC用語の検索ばかりしてます…爆笑

    これからも、分かりやすい情報発信をお願い致します。

    • クキオさん、コメントありがとうございます!

      ほぼ毎日更新されていて素晴らしいですね!

      パソコンスキルなんて二の次でOKですから、ぜひこれからも読者のみなさまに価値のあるコンテンツを作り続けてください!

      • ご多忙のところ返信いただき
        ありがとうございますm(_ _)m

        一生懸命がんばります(^_^)

        引き続き、ココで色々と勉強させて
        もらいます。

        よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 私もブログ初めました。
    文章は面白くはないですが、役に立つことを考え
    毎日書いています。

    こちらの情報参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

    まずは半年目安に頑張ってみます。

    • Yuko.Mさん、コメントありがとうございます!

      ユーザーの役に立つことを書き続けるという意識、素晴らしいですね!
      そのへんのパクリ記事ばっかり量産している輩に聞かせてあげたいですな…。

      まずは半年頑張りましょう!半年間毎日頑張れば、納得できる結果はかならず出るはずですよ。

  • はじめまして。無料ブログサイトでブログを始めて半年が経ったくろ犬です。
    当初からブログ部を拝見しており、大変参考にさせて頂いてます。
    人生初のブログを立ち上げるも、なかなか書くことが続かなかったり、自分が楽しめなかったりと、最初の2ヶ月で7サイトほどインターネットにデブリブログを放ってしまいました。
    今ではやっと2つのブログに落ち着き、風邪の日もインフルの日も1記事以上書いてた結果、昨日100記事と50記事を達成しました。これもこのブログ部のおかげと感謝しています。
    脱ビギナーを3ヵ月抜け出せない、まだまだ未熟な超マイナーなブログですが、今年中にトップアマ到達を実現します。

    1つ質問なんですが、アドセンスには「スポンサーリンク」と張り付けなくてよくなったのでしょうか?何から何まで手探りの初心者で、大変お恥ずかしい。

    • くろ犬さん、コメントありがとうございます!
      返信おそくなりまして失礼いたしました…。

      そうですよね、2つのブログぐらいがちょうどいいと思います。
      私の場合、1つだと飽きちゃうし、3つだと大変だしという感じですね。

      アドセンスの件ですが、以前は「スポンサーリンク」と記載しないといけないルールだったんですか?

      たぶんですが、それって読者に「これは広告ですよ」というのを分かりやすくするために、どこかのブロガーさんが「スポンサードリンク」と記載しましょう!とご提案されていただけなのではと思います。(なんかそんな記事を見たことあるおうな気がします。)

      そもそも記載の必要はないと思いますよ(間違ってたらすみません)。

  • 丁寧な返答ありがとうございました!ほぼ毎日このサイトを見て参考にさせて頂いてますが、お礼遅くなりすいません。。
    今よりもレベルを2つ上げてノービス入りしましたら、またお礼とご挨拶、質問をさせて頂きますので、ご指導お願いします。

    • くろ犬さん、おめでとうございます!
      引き続き一緒に頑張りましょう!

  • 初めまして!
    4ヶ月前にブログをスタートして、先月5万PVを達成。今月は10万PV越えしそうな勢いなのですが…アドセンスの収益がどうも期待したほどではなかったため、色々と調べていたところにたどり着きました。今月は目標5万円越えだったのですが、今のペースでは3万円くらいになりそうです…

    やはり10万PVだと5万円越えしないものですか??

    • たろさん、コメントありがとうございます!

      10万pvで3万円ですから、1pvあたり0.3円ですよね?まあそのくらいが平均的かと思います。

      アドセンスだけだとそんなに売上の伸びは良くありませんから、アフィリエイト商材を組み合わせていくべきかと思います。

  • はじめまして。PV数を上げるべく更新頻度を高めましたがなかなか結果が出ず・・検索で辿り着きました。記事を読ませてもらい勇気づけられました。ありがとうございます。とにかく地道に続けて、まずはノービスクラスを目指します。今後も更新楽しみにしてます。

    • 春日さん、コメントありがとうございます!
      そうですね。継続しつつ、変化をし続けることが成功のポイントですよね。
      お互い頑張りましょう!

    • あら、本当ですね〜失礼いたしました。。
      元画像なくしちゃったんで、しばらくこのままでゴメンナサイ。。

  • 記事とコメント参考になりました。
    私はWPを使って趣味でIT系のブログを運営していますが、ようやく現在Analysticsで110万pv/月まできました。
    50万pvを超えてから、企業からの商品レビュー依頼や雑誌への寄稿依頼などもボチボチ来るようになりました。
    しかし、アフィリエイト収入は、アドセンス9万・他2万が精一杯です。
    30万PVで月10万という話は良く聞きますが、やはりIT系は単価が低いのでしょうか?
    私の記事下広告などの活用ができていないという事ですよね?

    • コメントありがとうございます!

      はい、IT系というかWEBリテラシーの高い層向けのメディアは、広告をスルーしてしまうので、総じて利益率が低いですね。

      このブログ部も低いです。他の主婦層向けのメディアに比べて、PVあたりの収益が1/10を下回ることもあります。

  • はじめまして
    無料ブログで毎日更新を続けています。
    先日、やっと100記事更新できました

    しかしパソコンが起動しなくなりこの1ヵ月は
    スマホからの更新をしています

    とても記事作成に時間がかかるのでパソコンを購入した機会にwordpressを開設しようと思っていた矢先に
    スマホでも開設、更新できる方法の記事を読ませていただきました。

    実際のところ、長くブログを続けていこうと思えば
    パソコンからの更新の方が負担が少ないですか?

    • はい、そりゃあもうPCを買えるなら買ったほうが良いでしょう。作業スピードがぜんぜん違いますからね。

  • さっそくのお返事ありがとうございます

    パソコン購入を検討します。

  • 初めまして、Sono NEZUMIと申します。
    とあるゲームを中心としたメインブログとアメブロにてブログをしている新参者です。

    私同様ビギナーのブロガー様達に有益となる様な記事を、アメブロに投稿しているのですが、貴殿のこちらの記事のリンクを貼らせて頂けないかと思いコメントさせて頂きました。

    ご検討の程宜しくお願い申し上げます。

    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • Sono NEZUMIさん、コメントありがとうございます!
      もちろん大丈夫ですよ!ご丁寧に恐れ入ります。

      • ありがとうございますm(_ _)m
        ありがたく使わせて頂きます。

        Sono NEZUMI

  • お礼
    このページが更新の励みになっております。
    ありがとうございます。

    • いえいえ〜
      こちらこそ、皆さまのコメントが励みになっています!

  • sannzo様

    以前貴ブログにお邪魔してアドバイスをいただいたporterです。
    当時、アマゾンにアソシエイトが認定されないということをご相談申し上げましたが、その後アマゾンはあきらめてGoogleに申し込みをし許可を受けました。
    日当たりPVは1000前後とそれほど増えてなく初心者のレベルにとどまっていますが、それでもGoogleで月に3~4千円の収入になっています。昨年の4月から始めてトータルでは3万円程度と、どうでも良いような収入ですが、それでも嬉しいものですね。
    色んなテクニックを駆使して収入を上げる方法もあるようですが、それよりなによりブログで自分の考えを整理したり、日々の出来事を記録しておくことは老後のボケ防止にも役立っている様に思います。
    現役サラリーマンの時にはとうてい書けなかった政治や社会制度なんかも自由に書けるのは、定年後ならではの快感でもあります。
    そんなブログをやっていて、数千円ではあるけどおこずかいがもらえるんならそれでも良いかと・・・
    sanzoo様のおかげで定年後の小さな楽しみができました。
    ありがとうございました。

    • porterさん、コメントありがとうございます!

      そうですね、ブログというのは非常に知的で想像的な活動だと思います。良質なアウトプットするためには良質なインプットが必要ですし、インプットされたものをより自分自身の血肉に変えることができます。

      これからも一緒に頑張りましょう!

    • 既出だが…すまんです。
      意味は通じるからこのままでよろしくやで☆

  • はじめして。私も最近ブログを始めたばかりでビギナー中のビギナーです。今はまだ独りよがりのブログになっているため、pv数も殆どありません。そんな中コチラに辿り着きました。とても面白く興味深いので、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。pull と申します。先ほどもコメントを入れたのですが、反映されてないような気がしましたのでもう一度残します。とても面白い記事でしたので参考にさせていただきたくコメント残しました。
    こちらのサイトにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?私もまだまだビギナーゾーンですが、諦めず頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • pullさん、コメントありがとうございます!
      はい、もちろん大丈夫ですよ。ご自由にリンクしちゃってください!
      ご丁寧にありがとうございます!!

  • 拝見させて頂きました!
    とても参考になりました!

    自分はまだビギナーゾーンですが、めげずに頑張りたいと思います!

    • ごりくんさん、コメントありがとうございます!
      私も3年前はビギナーでした。
      でもやり方次第では数年でプロレベルに達することができるんです。
      一緒に頑張りましょうね!

  • こんにちは。
    まだブログを始めて2ヶ月ですが、初月にノービス、2ヶ月でアマチュア入りを果たせそうです。
    ですがここからトップアマまでの道がとても険しそうでびびっております。
    ですが2ヶ月前までは『圧縮』や『ドラック&ドロップ』などの意味すら分からなかった自分が、今ではパーマリンクの設定までしているのが不思議な気持ちです。
    これからも日々精進して頑張りたいと思います。
    いつもとても為になる記事をありがとうございます!

    • kanenasiさん、コメントありがとうございます!
      2か月でアマチュア入りとは順調ですね。
      トップアマへの道は確かに遠いですが、それほど険しい道ではありません。
      歩き続けていればいずれはたどり着けるものですよ。
      あきらめないで歩き続けましょう。

  • 全然PV数上がらず落ち込み度半端ありませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
    しかし、読ませて頂きなんか勇気づけられました。
    とりあえず、辞めずに頑張ってみる気になれました(*^_^*)
    感謝感謝m(__)m

    • kuekidaさん、コメントありがとうございます!

      あまりPVのことは考えず、自分が楽しいと思うことをやりましょう。

      読者の役に立ち、読者が喜ぶ情報を発信し続けましょう。

      それをできれば毎日繰り返し、最低1年間は続けましょう。

      気づいた時には莫大なPVと莫大なお金を手にしていると思いますよ。

  • 大変参考になる記事をありがとうございます!

    私は昨年の11月頃にアドセンスの審査をパスしてから、今日まで120記事を投稿してきました。

    どうしても自分の言葉でしっかり書きたいという気持ちと、日中は本業の仕事に取り組んでいることもあって、あまり記事の投稿がはかどりませんでしたが、それでも精一杯自分の経験を踏まえて投稿して参りました。

    しかし、なかなか思うような収益を上げられず、やっと3月あたりからポチポチと収益が入り始めたのですが、
    ようやく1000円~2000円に届くといったところで、自分にはよほど才能がないのだろうかと落ち込んでいたのです。

    昨年の暮れぐらいには有料の講座にも参加して、いろいろと特化型ブログの基本を教えて頂きましたが、3~4ヶ月で100000円(その講座での基本目標)というラインにはとても到達できませんでした。

    しかし、こちらの記事に出会ってから改めて自分のサイトをチェックしたら、PV数が1日130ぐらいで「脱ビギナー」のラインに居る事が再認識でき、やっとスタートラインに立てたところなんだと、とても勇気を貰えました。

    まだまだ素人にて改善の余地がたくさんあるサイトですが、有益なものを提供したいという熱意は誰にも負けません。これからもめげることなく頑張ります。勇気を頂けた事を心より感謝いたします!

    • Toyzさん、コメントありがとうございます!
      こちらこそToyzさんの言葉に勇気づけられました。

      まあ、あまり気張らずにコツコツと発信していくことです。私なんて結果が出始めるまでに1年かかりましたからね…。

      まずは続けること。
      そして色々な実験やテストをして知見を貯めること。

      この2つを忘れずに、一緒に頑張っていきましょう!

  • はじめまして(^^)
    rmといいます(^^)
    役立つ情報ありがとうございます!
    現状ビギナーですが、ネ申を目指します(^^)

  • (今更ですが)この記事をみて盛り上がりがんばろうと思いました!
    ありがとうございます。

    • 盛り上がっていただけて嬉しいです!一緒にネ申を目指しましょう!

  • 今更ですがPVのことを調べていてここを見つけ盛り上がりました!
    またこのような記事書いてください!

    • ベーコンさん、コメントありがとうございます!

      はい!これからも皆さんのお役に立てる記事を書いていきたいと思います!

      引き続きよろしくお願い致します。

  • ブログを初めて、5日目の超初心者ブロガーです。笑
    5日目で、495PVです。この数字は良い方なのでしょうか?
    また、この調子でPVが、増えてけるか心配です。

    • プリッツさん、コメントありがとうございます!

      5日目というとまだGoogleにもインデックス(サイトが認識)されていないでしょうし、固定ファンもついていないと思うので、これが続くか?と言われると続かないでしょうね…。

      SNSなどで周りの人に宣伝したからとか、無料ブログサービスで本体にリンクを貼られたから、とかではないですか?

      ちょっと頂いている情報だけだとなんとも言えないですね〜

      でもまぁ出足としてはとても良いと思いますよ!5日で500PVはなかなかないレベルだと思います!

      ぜひ続けて頑張ってください!

  • 初めまして!非常に参考になります。
    自分は独自ドメインのブログをワードプレスで立ち上げて約7か月になりますが、ようやく月1万PVといったところです。

    これからも参考にさせていただきますね!

    • コメントありがとうございます!

      1万PV!おめでとうございます!
      ここまでこれたという事は、10万PVまであと少し!
      引き続き頑張ってくださいね!

    • いや、ないですよ。

      まあ、でも追って転載元を明記されているっぽいのでいいんじゃないですかね。。

      ご連絡ありがとうございます!

  • 一年で脱ビギナーです。
    最近多忙ゆえ更新は放置していますが、急にPVが上がり驚いています。
    のんびりやっていきたいのですが、書きたい内容と需要は一致せずもどかしいです。

    • わくわく子さん、コメントありがとうございます!

      そうなんですよね、アクセスはある時期に急に上がるんです。
      ドメイン運用期間が長くなると検索エンジンの評価がつきやすくなったり、アルゴリズム更新でいままで評価されていなかった記事が検索上位にあがったり、、など様々な理由があります。

      書きたい内容と需要が一致にしないというのは、あるあるですよね…。
      でも需要があるというのは、自分の発信した情報が世の中の人の役に立っているということなので、僕はそう思うようにして頑張っています。
      で、たまにSEOとか収益とか一切関係なしに自分の書きたい事だけを思いっきり書きます。

  • Sanzzo様

    毎日、楽しみに読ませていただいております
    この記事だけで20回以上は読ませていただいております

    Sanzzo様、こちらの記事ではPV比較ですが、滞在時間比較でも同じことは言えないのでしょうか
    勝手にSanzzo様の滞在時間の記事を楽しみにしております

    • キャーインさん、コメントありがとうございます!
      20回も読んでいただけてるなんて感激です!

      たしかに総滞在時間(平均滞在時間×ユーザー数)というのもブログのレベルを計る一つの指標になるかもしれませんね。
      ただし「長い時間読まれるブログは優れている」とは一概には言えないと思っています。

      最近のSEOの世界では、探している情報に素早く辿り着ける「スピード感」もとても重要視されています。
      なぜならユーザーは我々が思う以上に急いでいて、せっかちで、早く情報に辿り着いて答えを知りたいと望んでいるからです。

      統計情報からもその傾向は明白で、ゆえにGoogleは検索エンジンに「答えに早く辿り着ける」コンテンツを評価するようなアルゴリズムを組み込んでいます。
      つまり、「読者を待たせない」「読者の時間を奪わない」というのも、良いコンテンツの一要素になるわけですね。

      なので「じっくり読んで満足する」「早く答えが見つかって満足する」という2つの満足の指標があるので、
      必ずしも滞在時間が長いから良いとは言えない、というわけです。

      …ちょっと長くなり失礼いたしました。僕の意見としてはこんな感じです♪

  • こんにちは!
    ブログにて、ブロガー番付表を載せさせて頂きました。
    とても参考になったので、載せさせて頂きましたが事後報告になってしまい、申し訳ありません。

    • ご連絡ありがとうございます!

      問題ございませんので、お使いいただければと思います!

  • 月5千PVを達成し、次は月1万PVを目指しています。
    月当たり1円を稼げた有難みから、倍増して成長し
    この記事をチラ見しては、頑張りました。

    月数十万を稼ぐのが夢なのですが、需要がある記事は
    困った時の解決方法や日本人特有の不幸ネタで、困っていますw
    それにしても、突然PVが増えますよね。
    早く楽して早期退職するのが夢です!

    • 桃子さん、コメントありがとうございます!
      いい感じでPV伸びてますね♪

      早期退職、実現しましょう!
      私の夢も、1億円の資産を作って脱サラ&南の島でのんびりブログ書きながら暮らすことです(‘ω’)ノ

  • いつも参考にさせていただいています。
    ワードプレスで新規でブログを立ち上げてから、7か月がたち、70記事を書きましたが、月間5000pvしかありません。
    収益はアドセンスと楽天アフィリエイトを合わせてようやく3000円を超えたところです。
    ツイッターがどうしても苦手で、99%が検索流入しかない状態です。
    同じころにはじめた方は、すごいPV数と、収益のようで、落ち込んでしまいます。
    このままこのブログを続けても見込みがあれば、続けたいのですが、もし見込みがないなら別のブログを立ち上げようかと迷っています。
    もし、サンツォ様がわたしの立場でしたらどのようにされますでしょうか?
    いつでも結構ですので、ご返答いただければありがたいです。

    • チャチャさん、コメントありがとうございます。

      チャチャさんはそのブログがつまらないからやめたいのですか?それともそのブログは楽しいけど、アクセスや収益が少ないから落ち込んでいるだけですか?

      つまらないならとっととやめたほうがいいです。でも楽しいなら続けたほうがいいと思います。

      収益やアクセスは選んだ分野、テーマによっても大きく違ってきますし、他人と比べることにまったく意味はありません。
      それよりも、もし収益のためだけにブログをやっているのであれば、まずはその大前提から考え直すべきです。

      僕なら自分が楽しいことを最優先するし、それが他の人の役に立つよう工夫します。書き手が楽しんでいないと、読み手も楽しくありませんからね。

      アクセスや収益というのは、その結果として得られるものだと思いますよ。

  • 早速お返事いただけて、とても嬉しいです。
    私は、最初は収入が欲しくてブログを立ち上げたのですが、時々コメントをいただけたりして、もっと人に役に立つブログに成長させたいなあと心から願うようになりました。
    つまり、ブログは楽しくて自分のブログが好きだから、落ち込んでおります。
    とても愛着もあって、もっと見てもらえるブログに育てたいです。
    選んだ分野によってもアクセスが違うとのお言葉に、励まされましたので人と比べずに続けていこうと思います。
    本当にありがとうございました^^

    • よかったです!
      これからもまずは自分のため、結果的に他人のために、ブログを続けていただけると私も嬉しいです。

  • 前回コメントさせて頂いてから4ヶ月たちます。
    月3間PVを超える勢いなので、ブログの急成長に驚いています。
    加えて、1PV当たりの単価が高く、自信がつきました。

    ブログを開始して間もない頃、無我夢中でしたが、情報発信に向いており
    社畜は本当に時間の無駄だし、ストレスがたまるので、退職します。
    通勤を含めて拘束時間が長すぎる奴隷生活は、無理です。
    生え抜きの老害を見ると、会社にしがみつき自分で稼ぐ手法を知らず
    時にはマウントを取るため、心の中でバカにしています。

    100万PVは夢じゃないし、オワコンと言われるブログですが
    もう少し需要がありそう。1年間の無収益に耐え、ヒット記事に恵まれるまで
    頑張れたら、経験値で運営方法がわかるようになりますね。

    ありがとうございます!

    • このGoogleの大変動の中、急成長を遂げられているのは本当に素晴らしいです。

      ブログは多くの人にとってオワコンに近づいているのかも知れませんが、伸ばせる人には逆に追い風なんですよ。

      その調子でどんどん伸ばしていってください!

  • 始めましてはぽまパパと申します、この記事をブログ人やTwitter出紹介したいのですがよろしいでしょうか?
    紹介する際にはリンク先もつけるようにします。

    • ぽまパパさん、コメントありがとうございます!

      はい、ご自由に紹介いただければと思います。
      ご丁寧にありがとうございます。

  • はじめまして、当方「くまぞ~のにっぽん珍道中」という日本の地域情報に特化したブログを始めて五日目のものです。

    特化型でありそれがしかも日本の地域についてであり、未だ経験は浅くPV数をどれほど読者様からいただけるか始める前は本当に不安でした。そして開設五日目でまだよちよちブロガーではありますが1700PVをいただけました、驕らず邁進していこうと思います。このサンツォさんのブログはいつも参考にさせていただいておりました。

    まだ五日目ではありますが雑記を付け加えたり検索流入やSNS流入を意識したりリライトしたりなど日々精進していこうと思います。サンツォさんのブログが本当に励みになりました。

    僕には夢があります。この記事にあるように、1000万PVを読者からいただくことです。

    目標ができた今本当に毎日が楽しいです。僕にブログを始めるキッカケと人生を変えるキッカケを作って下さり本当にありがとうございました。

    くまぞ~

    • くまぞ~さん、コメントありがとうございます!5日目で1700PVは凄いと思います!

      ただあまりPV数に固執するとPVが減ってしまった時にモチベが下がってしまうので、
      読者がどんな情報を求めているのか?読者をハッピーにするのはどうすればいいのか?だけを考えて
      これからも末永くブログを続けていただければと思います!

  • はじめまして。今月の8日にブログを始めたものです。1日1記事更新するかしないかくらいのペースですが、公開18日くらいで1万PV取れました。しかし、翌月からの下げ幅が怖いです、、

    • おお、素晴らしい成長速度ですね!
      維持できるように頑張りましょう!

  • こんにちは。2019年10月1日からアフィリエイトを始めました。こちらの掲示板を見て、「ブログ村」のタイ料理、タイマッサージ、タイ旅行というカテゴリで登録してみました。「ブログ村」の存在を教えていただき、ありがとうございます。

    • エンディさん、コメントありがとうございます!

      お役に立てて幸いです!

  • Sanzzoさんこんばんは!ブログを始めて約1週間になります。ブログランキングのサークルに参加したり、ツイッターやはてブなどもはじめました。1日100PVを目指していて、ようやく80PVくらいまでになりました。やったー!と思っていましたが、ぜんぜんですね・・><でも、毎日コツコツ続けることが、大事だというお言葉に励まされます。Sanzzoさんのブログはとっても温かいので、温かいブログを作っていきます♪

    • 僕は冷血人間ですよ(*´∀`*)

      でもありがとうございます!

      1週間で80PVは上出来も上出来だとおもいます!

      ぜひコツコツ継続してください(`・ω・´)b

  • はじめまして。3年前から何度かこのページをチェックしながら(勝手に)モチベーション維持に利用させていただいておりました。
    その当時はビギナーの中でも下流のほうだったのですが、今では月100万PVを超えるまで成長することができました。
    昔の自分だったらきっと今の状況を信じられないハズですが、ひたすら行動し続けていく中で多くのヒントや学びを得ることができたと感じています。

    この記事を書いてくれたサンツォさんに深く感謝いたします。

    • どしさん、コメントありがとうございます!

      お役に立てて、めちゃくちゃ嬉しいです!

      っていうか100万PVスゴッ((((;゚Д゚))))

  • はじめまして。
    海外に住んでおりまして、外国人の主人がニュース・ブログを書いています。
    自分が気になった記事やトピックをピックアップしてリンクを貼り、それに対して自分の意見を書いているもので、トランプに対する批判とか、政治色のあるものが多いです。9年続けている間に月間PVは150万を超えているそうでまわりに収入につなげたらと言われますが本人はどうやるのかわからないし、趣味だからと言います。こんなブログでも収入につなげることはできるのでしょうか。

    • erikaさん、コメントありがとうございます!

      150万PVはスゴイですね!

      マネタイズ方法はいろいろあると思いますが、一番簡単なのは「アドセンス広告」だと思います。

      https://www.google.com/adsense/

      1pvあたり0.2円くらいが平均だと思いますので、150万PVなら月20~30万円くらいになるんじゃないでしょうか?

      • サンツォさん、
        お忙しい中お返事をありがとうございます。
        本人に勧めてみます。
        私自身もブログを書き始めてはくじけていましたが今回はじめてサンツォさんのブログを拝見してまた書きたいと思うようになりました。
        まずはサンツォさんの本を購入してみます!

        • ありがとうございます!

          サンツォ名義での本は出していませんので、

          ブログを読んでいただき、たまにSNS等でシェアしていただけるとめっちゃ嬉しいです(笑)

  • こんにちは!
    ブログ初心者のYUと申します。
    記事、とっても参考になりました!!!

    ブログを開設して1週間が経ち、3000PVとなったので、
    脱ビギナーレベルになれたというのをブログ内で報告したいと思っています。
    その際、サンツォさんが作成されたピラミッドの図をもとに、
    自分なりに編集をしてオリジナルの図を作成したいのですが、
    よろしいでしょうか?

    • 説明が分かりづらくて申し訳ありません。
      編集すると言うよりサンツォさんの図を参考にしながら
      パソコンで一から作り直そうと思っています!

    • YUさん、コメントありがとうございます!

      参照元としてご紹介いただけるなら、図のほうもご使用いただいても大丈夫ですよ!

      よろしくお願い致します!

      • ご返信ありがとうございます。

        サンツォさんの図を参考にして作り直した旨、
        記載させて頂きました。

        他の記事も色々見て勉強させて頂きますので
        よろしくお願いします!!!

  • はじめましてゆうと申します。
    ブログを始めてまだ、1週間ほどです。現在、はてなブログで記事を書いていますが、ワードプレイスなどに移行した方が良いのでしょうか?

  • はじめまして。ビギナーブロガーののらんです。
    ブログを始めたばかりで、まだ1pvに一喜一憂している段階です。(笑)
    とてもわかりやすく、数字をみて自分がどこにいるのかよくわりました。
    もし宜しければ、ブログ内で紹介させていただいてもよろしいでしょうか。

    • のらんさん、コメントありがとうございます!

      まったく問題ございませんので、ぜひご紹介ください!

      ご丁寧にありがとうございます!

  • はじめまして。fc2卓球サークル高野口パイラーズ活動日誌、中辻久範と申します。記事を読ませていただき、勉強中なのですが、一つ教えていただきたく書かせてもらいました。
    PV数に関してですが、僕は日本ブログ村ランキングを使用させてもらっております。およそ毎10分おきに10PVずつ上がっていきます。
    この表示数は信用に値する数値なんでしょうか❓
    PVだけでブログ評価は判断できないとは理解しております。
    しかしPV数も目安にしたいので、この表示はどういうものか教えていただきたいのです。
    ブログど素人の私が一日半で1200pvあるとは、とても思えないので。

    • 中辻久範さん、コメントありがとうございます!

      PVについてはツールによって計測ルールが若干違ったりするので、なかにはちょっと違うな…ってものも当然あります。

      見ているツールはGA(Googleアナリティクス)でしょうか?GAであれば間違いはないと思います。

      ただし自分自身のPVを除外設定していなければそれも含まれますし、botみたいなもののアクセスもカウントしている場合があるので、そこは注意が必要です。

      • おはようございます😃ツールは日本ブログ村です。
        確認したところ、pv数ではなく、pvポイントだそうで1pv=10ポイントなのだそうです。つまり現時点で2000ポイントあるのですが、2日半で200pvしかないってことですね。
        一瞬喜びましたが、ど素人の私として冷静に考えると当然の数字と納得しました😂

        • 問題解決して良かったです!

          いえいえ、ビギナーで1日100PVあるというのは凄いことだと思いますよ!
          自信を持ってください!!

          • 早速ご返答ありがとうございます😊
            ひとまず、1日200pvを目標に当分頑張ってみます。

      • 目標、2020年6月15日まだに番付脱ビギナーを目指し、更新しまーす。

  • 早速、ご返信ありがとうございました😊
    確認したところ、ブログ村さんの場合pv数ではなく、pvポイントである為pv1が10ポイントの計算になるようです。つまり1450ポイントは145pvということですね😂
    ビギナーの自分自身のことを冷静に考えたら、そりゃそうですね、って話でした。
    もう少し、更新頑張ってみます😌

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる