ブログ部

ブログ・アフィリエイト・WordPress・SEOなど、収益&アクセスを改善させるノウハウ集!

ブログ運営

ブログ継続のコツは『60点の法則』続けるための超論理的な解決策!

投稿日:2019-04-15 更新日:

ブログ継続のコツ

叛逆の銭ゲバ ブロガーことSanzzo(サンツォ)ですどうもこんにちは。

突然ですが、ブログで成功するかどうかは次の2つの要素にかかっています。

ブログを始められるかどうか?
ブログを継続できるかどうか?

しかし「ブログに興味があるよ!」という人でも、そのほとんどはブログをはじめることはありません。

たとえはじめたとしても、その内の多くは1ヶ月も経たないうちにブログをやめてしまいます

サンツォ
ブログが1年以上続く人なんてほとんどいないんだよね!

では、なぜブログを継続できないのでしょうか? どうしたらブログを継続できるのでしょうか?

今回はブログの継続について論理的に思考を巡らすとともに

その解決方法である『60点の法則』について解説したいと思います。

※今すぐ解決方法を知りたい方はこちらをクリック♪

ブログは継続しないと稼げない!

もしあなたが「ブログで成功したい!」と思うのであれば

まずはブログを続けることが大切です。

なぜならブログを継続することで以下のような効果メリットがあるからですね。

 

ブログ継続の効果とは?

ドメインが育ち検索流入が増える(SEO)
ライティングやマネタイズが上手くなる
知名度が上がりファンやリピーターが定着する

一般的にブログで稼げるようになるまでには6ヶ月〜1年ほどの時間がかかると言われています。

とくにSEO(検索エンジン最適化)の面ではこれが顕著で

検索エンジンにあなたのブログが認知され、検索結果に上位表示されるようになるには

物理的にどうしても数カ月の時間が必要になるのです。

サンツォ
もちろんジャンルによる違いや個人差はあるよ!
サイト開設から2年間のアフィリエイト収入の推移

WordPressで稼ぐなら!
【筆者愛用!SEOに強いレンタルサーバ】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

[wp-svg-icons icon="arrow-right-3" wrap="i"] エックスサーバー「X10」

※7/4まで限定!独自ドメインが無料に

▲ブログ開設から2年間のアクセス&収入の推移

上のグラフにもある通り、僕自身も安定的にブログ収益やアクセスが発生するようになるまでには1年以上の時間を要しました。

ブログで成功するためには、まずはコツコツと時間をかけて良い記事を増やしていき

読者からの信頼と検索エンジンからの評価をしっかりと高めていく必要があるのです。

その結果、どこかのタイミングで検索エンジンからの評価にスイッチが入り

アクセスと収益の劇的な伸びが発生するのですね。

 

ブログの継続は難しい!

しかし現実的には、ほとんどの人はブログを更新し続けることができません

少し古いデータではありますが、ブログの継続率(新規開設したブログのうち、更新を継続しているものの割合)について下記のような調査報告があります。

 新規開設ブログの約1/3 は、翌月には更新されなくなっている。(中略)6 ヶ月後にも更新されているブログは、新規開設ブログ全体の 24.3%にとどまる

※平成21年3月 総務省 情報通信政策研究所
「ブログの実態に関する調査研究」

つまり…

ブログ開設から1ヶ月で30%がやめる
ブログ開設から6ヶ月で76%がやめる

ということですね。

ブログを始めた人のうち半年後に残っているのは4人に1人ということですから

ブログを続けることが如何に難しいか、ということが分かると思います。

サンツォ
つまりブログを継続できるだけでもスゴイことなんだよ!

 

ブログを継続できない理由とは?

脱サラの失敗

ではなぜブログを続けることができないのでしょうか?

ブログを継続できない理由にどんなものがあるのかを考えてみましょう。

 

ブログをやめる理由は?

アクセスがない・反応がない
お金が稼げない・成果が発生しない
うまく書けない・自信がない
何を書けばいいか分からない
批判的なコメントをもらった

すべての根底は承認欲求だ!

人間はつねに他人の反応を気にしつつ生きています。つまり承認欲求ですね。

承認欲求とは「認められたい」という感情のことです。

サンツォ
現代人が抱える悩みのほとんどは、承認欲求だと言われているんだよ!

承認欲求には他者承認(他人に認められたい)と自己承認(自分の理想)の2つがあります。

実は、ブログが継続できない理由もこの承認欲求に大きく関係しているのです。

 

たとえば❶。

ブログを書く以上、もちろん誰かにそれを見てほしいと思いますよね。

誰も見ていない、何を書いても誰からもまったく反応がないというのは

張り合いがないですし虚しいものです。

サンツォ
逆にどこかの誰かが自分のブログを読んでくれているというのは、モチベーションに繋がるよね!

❷の成果が出ないから諦めてしまう、お金が稼げないから辞めてしまうというのも

自分の理想から外れている(自己承認が満たされない)ことが理由です。

❸のうまく書けないから自信を失うというのも、他者承認を意識していることが原因です。

他人の目を意識しなければ、記事のでき映えを悲観しモチベーションが下がることはありません。

❹の何を書けばいいか分からない、ネタ切れするというのも、他人の目を気にしていることが遠因になっています。

本来なら他人の評価なんて気にせず、自分の書きたいように好きなように書けばいいわけですから。

サンツォ
自分が本当に書きたいことを書いていれば、ネタ切れなんて本来は起こらないはず!

❺の批判的なコメントをもらったから嫌になっちゃうというのも、他人の意見や自分の評価を気にしているからですよね。

ネガティブなコメントに反応さえしなければ、他人の意見なんてどうでもよく感じるものです。

 

ブログ継続のコツは『60点の法則』だ!

前述の通り、ブログが続かない理由のほとんどは承認欲求(自己承認と他者承認)が影響しています。

他人からの評価と、自分の理想との乖離を必要以上に気にするあまり

ブログを更新するモチベーションを失ってしまうのです。

サンツォ
他人の目と自分の目があなたを苦しめているんだね!

しかしこれらは『60点の法則』で解決することができます。

60点の法則とは“100点満点ではなく60点でいいや”と思うことで全てがうまくいくという、魔法のマインドセットです。

60点の法則の基本原則 100点を目指さず60点で妥協する
他人の言動にいちいち反応しない
完璧に準備せずとりあえずやってみる
見よう見まねで色々試してみる
見込みがあるものだけをブラッシュアップ

ブログは100点満点をめざす必要はありません

完璧に準備するのではなく、60点でいいからとりあえず始めちゃいましょう。

完璧なものを公開するのではなく、60点でいいからとりあえず公開しちゃいましょう

あとは効果を見つつ順次改善していけばいいのです。

 

初めから100点満点を目指そうとするから時間が足りなくなるのです。

「100点の自分」を見せようとするから他人の目やまわりの評価が気になるのです。

完璧じゃない仕上りに失望して途中で挫折していまうのです。

 

でも、それでモチベーションが下がってブログを辞めちゃうくらいであれば

ぜんぜん60点でいいじゃありませんか。

60点だから未熟なのは当たり前
60点でいいや。後から修正できるし

…そんな風に思うことがでれば、心理的なハードルはぐっと低くなりますよね。

サンツォ
ダメな自分を受け入れる、完璧を求めず適度に手を抜く、というのが継続のコツなんだよね!

 

あなたのブログなんて誰も見ていない!

もしあなたがブログを始めたばかりの初心者であるならば

ブログを継続する上でもっとも大切な大前提を教えましょう。

それは…

あなたのブログなんて誰も見ていない」「あなたなんて誰も知らない

ということです。

 

…どうですか?
酷いことを言うなと思いましたか?

でもブログを開設した時点では、どんなブログであろうとアクセスはほぼ0です。

それが当たり前です。

 

ブログを開設したばかりの時期はどこからもリンクが繋がっていないですし、

検索エンジンからも認識されていないので検索流入もありません。

もちろん誰もあなたのブログの存在を知りませんし、ファンなんていません。

でもそれが当たり前なんです。

 

ブログのアクセスが増加し収益が安定するようになるまでには

早くても開設から数ケ月の時間がかかります

そのくらいの継続が物理的に必要なのです。

サンツォ
初めのうちはアクセスがなくて当たり前、収益が発生しなくて当たり前なんだ!

まずはそれを理解し受け入れよう!

だからこそ60点でいいのです。

初めから100点満点の完璧な記事を作ろうとするなんて時間のムダです。

というか100点の記事なんて作れるはずがありません。

 

どうせ誰も見ないんだから、まずは60点の記事を作り続けましょう。

やがてそんな60点の記事の中にも「これ伸びるかも!」と可能性を感じられる記事がいくつか出てくると思います。

そしたら再度見直し&リライトして、100点に近づけるようブラッシュアップすればいいのです。

サンツォ
ブログの良いところは、後からいくらでも修正できることだよ!

 

初めの6ヶ月はひたすら書け!

繰り返しますが、ブログを開設してしばらくのうちは誰もあなたのブログなんて見てくれません。

しかしそれを頭では分かっていても、その事実を突きつけられるとショックですよね…。

でも、ショックを受けてモチベーションが下がるくらいであれば

PVなんて見なければいいと思いませんか?

 

だから、アクセス解析ツールなんて見るのはやめましょう。

他のブロガーと自分を比較するのもやめましょう。

広告も貼る必要はありません。

どうせ収益なんて発生しないのですから。

サンツォ
アクセスも収益も見なくていい!見ても凹むだけだよ!

ログ開設から6ヶ月〜1年は余計なことを考えずに

ただひたすら記事を書くことに集中すればいいのです。

他人の目や評価が気になり、自分の理想との乖離に自信を消失するくらいであれば、

そんなものは目の届かないところに退けておきましょう。

 

僕も新しいブログを開設する際には、初めの1年間は一切お金のことは考えないようにしています。

アクセスもほとんど見ません。

そんなもの見たところで意味がないことを経験上よく知っているからです。

 

ブログを継続するためには、そんな意味のない無駄なインプットは排除して、

ただただ書くことに集中するべきなのです。

サンツォ
「気楽にのんびりと時間が経つのを待つ」という意識も必要なんだね!

 

60点でいいから色々試そう!

最後に…。

ブログを継続するには、ただ継続するだけではダメです。

私たちブロガーを取り巻く環境は想像以上のスピードで進化しています。

検索アルゴリズムのアップデート、法令の改正や規制、SNSや動画やその他の新しいWebサービスの誕生、次々に参入してくる個人ブロガーや法人メディア、そしてテキストの衰退…

さまざまな変化が起こるなか、私たちもただ同じようにブログを書き続けているだけでは

やがて衰退しゆっくりと死を迎えます。

私たち自身にも変化が求められているのです。

サンツォ
1つのことを単純に継続するだけでは、世の中の変化についていけないんだ!

だから色々と試しましょう。新しいことにチャレンジし続けましょう。

完璧にやる必要はありません。

いちいち100点を目指していたら変化についていけませんからね。

60点でいいのです。気軽に挑戦しましょう。

どうせそのうちのほとんどは失敗するのですから…。

 

僕も過去にはいろんなことにチャレンジして、大半は失敗に終わっています。

でもそのうちのいくつかが成功したから今でも生き残ることができています。

失敗することを前提として新しいことにチャレンジし続けることが

もっとも効率的な「成功への近道」なんですよね。

 

WordPressを始めるなら!
【筆者愛用のSEOに強いレンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!TOPブロガーはみんな使っている高速&安定&高性能の最優秀レンタルサーバー

エックスサーバー「X10」


※関連記事「WordPressの始め方 完全マニュアル
※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「レンタルサーバー比較!おすすめ三強対決

※7/4(木)まで限定!
いまエックスサーバーを契約すると…

独自ドメイン1本を
無料プレゼント

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。


 

 

-ブログ運営
-, ,

Copyright© ブログ部 , 2019 AllRights Reserved.