ブログ批評/ブログのニュース/その他

まだ現金で消費してるの? イケハヤ尊師のクレカに対する認識を訂正して差し上げたい!

投稿日:2015-11-12 更新日:

われらが敬愛する尊師、イケダハヤト僧正がまたまた香ばしい発言をされてらっしゃいます。

ぼくがクレジットカードを嫌う理由。|まだ東京で消耗してるの?

 

クレジットカード(クレカ)を嫌う理由をいろいろ書いているんですが、どれもアレな感じでちょっと哀しい気持ちになってしまいます。

これ、どうなんですかね? いつもの釣りなんでしょうか? 本気で書いてるとしたらちょっと痛い…。

 

というわけで今回は、愛すべきイケハヤ尊師奇妙な持論を完ぺきに論破し、

クレジットカードへの認識を改めいただきたればという思いで、

僭越ながら私Sanzzo(サンツォ)が反論をまとめさせていただきました。

 

カードの紛失が怖い?

ひとつには、紛失リスク。

クレカってなくしたら焦るじゃないですか。いくら保証効くとかいっても、連絡するのも面倒だし、再発行も手間だし。

ぼくはよくモノをなくすので、クレカのような重大なモノは極力持ちたくないのです。

アホみたいですが、クレカを持ちたくない最大の理由はこれ。

いや「アホみたい」じゃなくて「100%完全にアホ」だと思わなくもないですが…

連絡が面倒と言いますけど、連絡すれば不正使用を止められますよというメリットなわけで、

保証の効かない現金や、PCやスマホを失くす方がよっぽど怖いしデメリットが大きいと思うんですよね。

それらは持ち歩かないんでしょうか?

 

それって「事故が怖いから車に乗らない」「ヤケドが怖いから料理しない」って言ってるのと同じなわけで。

そもそもクレジットカードってふつう財布の中に入れとくもんですよね?

いくら物をなくすといってもそんなに頻繁に財布をなくしますかね?

まさかクレカを裸のままポケットに入れて持ち歩いているのかなぁ…。

 

ポイントや特典がうざい?

ポイントとか特典とか超うざい。
(中略)
貴重な人生のエネルギーを、なぜ「ポイント」なんかに消費しなければいけないのか。
(中略)
常々思うのは、ポイントとかまったくいらないので、利用料金をはじめから割り引いてくれよ、と。

これもちょっと意味がわからないですね…。

ポイントがうざいってどういうことですか? なんか煩わしいことありましたっけ?

 

クレジットカードをピッてやれば、ジャラジャラ小銭をあさる必要もなく決済できますし、

ポイントやマイルは自動的に貯まっていくはずですけど…

なんか特殊なクレカをお持ちなのかなぁ…?

 

エネルギーをポイントに消費するってどういう意味なんですかね? 謎です。

ポイントやマイルは必ずしも使う必要はないので無視すればいいだけではないでしょうか。

 

僕は楽天カードを使ってますが、ポイントが貯まればそのまま楽天でネットショッピングできるのでなにも面倒くさくないです。

ほかのカードだって大概そうでしょう。

高知の山奥に住んでいて、町まで買いものに出かけて現金で決済するほうがよっぽど面倒くさいと思うのですが…。

 

国内最速!レンタルサーバー
【WordPressを始めるなら迷わずこれ一択】

高速&高性能&格安のレンタルサーバー!初心者からサーバー移転まで、超おすすめの筆者いちおし♪

 

ワードプレス なんでも相談!
【サイト引越し・トラブル解決・カスタム相談】

相談無料!保証つき! 引越し・移転・テーマ変更・トラブル解決・カスタム相談など…WordPressのことなら何でも相談できるよ♪

 

 

隠れたコストが気になる?

クレジットカードってさまざまなコストを隠してしまう点に、嫌悪感があるんですよねぇ。
(中略)
クレジットカードを使うと、お店に負担がかかるんですよ。
(中略)
厳密にいえば、クレジットカードは別に「お得」じゃないんですよ。
お店に少なくない「しわ寄せ」がかかっており、結局、巡り巡ってそのコストはぼくらが負担しているわけです。

う〜ん、さっぱり意味不明ですねぇ。

クレジットカードの手数料分を通常料金に上乗せしてるから損だ」という理論は、巷でよく聞くアホ理論ですが、

それならばもっとも損するのは未だに現金で決済する人達であって、

自分がクレジットカードを持たない理由にはならないかと思うのです。

 

勝手に嫌悪感を感じていただくのは自由ですが、

これだけ世界でキャッシュレス化が進んでいるのに、なんてレガシーで老害的な考え方なのだろうと思ってしまいますよね。

 

また、クレジットカードの手数料をデメリットとお店側が感じるているのであれば、

そもそもクレジットカード自体を導入しないはずです。

それでもクレジットカードが世の中に普及しているのは、クレカを便利に感じている消費者が大多数で、

店舗側にとっても集客に有利というメリットがあるからです。

 

独自のポイントカードとか来店特典とかで宣伝しているのも集客のためであって、

クレジットカードも同じく販売促進のひとつなのです。

 

お店が手数料を負担して、結局僕らがそのコストを負担して、そんな世の中ゆるせない!

という大変幼稚な正義感をチラつかせ、もっとらしいことを書いたつもりなのでしょうが…

ちょっと勉強が足りないですよね。

 

クレジットカードで150万円も得します!

で、イケハヤ先生の記事の最後には「VISAデビット」の広告リンクが貼りつけてあるわけですが…

まあデビットカード自体は否定しませんけどね。

あまりに幼稚園的な幼稚な話の展開、かつデビットカードのアフィリンクへの怒涛の展開に、

僕なんかは軽く眩暈をおぼえるわけですよ。

 

イケハヤ氏はたぶん、ちょっと燃やしてデビットが売れればいいかな〜って感じなんでしょうが…

「僕のブログはアートだ!芸術だ!」なんて言ってるくらいなら、もっとマシな記事を書いてほしいものです。

 

ちなみに僕なんかは楽天カードを積極的に使ってますが、

直近1年間で13万3千円のポイントを獲得しています。

もちろんポイントに消耗していませんし、カードも失くしていません。年会費も無料です。

 

1年で13万円ですから、10年だと130万円、30歳から80歳の50年間使い続けたとしたら

単純計算ではなんと650万円分のポイントが貯まる計算になります。

 

わたしは今年の夏にこのポイントで「日本の名宿100選」にも選ばれている山梨の老舗ホテルに泊まり、

温泉とプールと朝夕の名物ブュッフェを堪能してきました。

べつに特別なことは何もしてません。ただ支払いを現金からクレジットカードに変えただけです。

 

僕はクレジットカードで650万円を得しますが、あなたはどうですか?

まだ現金で消費してるの?

ってことで楽天カードの広告を最後に貼っておきますね。

楽天カード

 

WordPressを始めるなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

当サイト限定特典500円OFF!
しかもコノハなら初期費用無料!

 

ワードプレス なんでも相談!
【サイト引越し・トラブル解決・カスタム相談】

相談無料!保証つき! 引越し・移転・テーマ変更・トラブル解決・カスタム相談など…WordPressのことなら何でも相談できるよ♪

 

 

 

 

-ブログ批評/ブログのニュース/その他
-,

Copyright© ブログ部 , 2020 AllRights Reserved.