WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

無料ブログをおすすめしない、これだけの理由。

  • URLをコピーしました!

どうもおはこんばにちは。孤高の下衆ブロガーSanzzo(サンツォ)です。

突然ですがあなたはまだ無料ブログを使っているんですか?

正気ですか?

おすすめの無料ブログを比較する記事がなぜか検索上位に上がりまくって大人気の記事になっているため、

無料ブログをはじめたい人が毎日わんさか流入してきているこのマクサンですが…

いやいや、無料ブログなんておすすめじゃないですから!

無料ブログってデメリットがいっぱいあるし、稼ぐのも難しいし、後悔しまくりですから!!

ってゆーのが本音なんですよね。

ってゆーか上記の記事にも書いてあるしね。ちゃんとね。

そこで今回は、無料ブログなんかでお金を稼ぎたいと思っている根性なしの情弱どもに、

無料ブログをおすすめしない理由をこれでもかッ!

ってゆーくらいお見舞して差し上げようかと考えております。

無料ブログ関係者のみなさまがたにおかれましては、くれぐれも訴訟はご勘弁いただければ幸いです。

本当にごめんなさい。

サンツォ

無料ブログからWordPressへ引越しするなら、僕もお世話になっている「サイト引越し屋さん」というサービスがおすすめだよ!まずは問い合わせしてみよう!

\ 無料ブログからWordPressへ引越しするなら! /

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

無料ブログはSEOに不利

無料ブログはSEOに不利

無料ブログはSEOに不利です。

理由はいろいろありますが、ちょっちそれは置いておくとして…

そもそも最近では無料ブログは検索結果の上位にほとんど表示されていません。

下記表は「WordPressはSEOに強いのか?をリアルに1つ1つ検索して調査した件」という記事にて

どんなブログサービスが検索上位に上がっているのか?を調べた結果なのですが、

無料ブログがSEOに弱いことが一目瞭然だと思います。

検索順位WordPress無料ブログその他WordPress出現率
1~10位5232565%
51~60位3933849%
91~100位3024838%

成功しているブログのアクセス内訳を見ると、70~90%は検索エンジンからの流入です。

つまりアクセスのほとんどを占める検索に不利の時点で、

無料ブログが集客に苦戦することは火を見るよりも明らかなわけですね。

運営側の広告に売上をジャマされる

運営側の広告に売上をジャマされる

無料ブログのほとんどは、運営会社様が勝手に表示してくださる広告がたくさん表示されます

こちらとして広告収益でお金を稼ぎたいのに、

よりによってそのブログでもっとも広告収益がよろしかろう美味しい位置に、

運営側の広告が出まくりマクリスティなわけですから、収益のジャマったらないです。

このへんは「ライブドアブログをやってはいけない4つの理由」の記事にも書きなぐってあるので

ぜひ合わせてお読みくださいませ。

もちろん運営側の広告を表示させない方法はあります。

一部の無料ブログでは「有料プラン」にすれば、広告の表示がなくなるものも御座います。

でも無料ブログの最大のメリットは「無料」であることなんですから…

有料にしちゃったら意味がないですよね。

サービスが終了するリスクがある

無料ブログってのは、ようするにレンタルです。

ライブドアなりAmebaなりはてななり…

無料ブログサービスを提供している会社に場所を借りて、

お手軽にブログをはじめられるレンタルサービスなんです。

もちろんURLも場所もぜんぶ運営会社のもの。

だから運営会社側が「これや~めっぴ!」とかいってサービスを終了しちゃったら

当然あなたのブログも終了です。

会社がつぶれたり、赤字でサービス終了になったり、理由はいろいろ考えられますが、

つまりは、無料ブログはあなたのものではなくて運営会社のものなので、

あなたの意志に反していつサービス終了するか分からないんですよね。

勝手に削除されるリスクがある

WordPressが重い、遅い

サービスが終了しなくてもあなたのブログがある日突然なくなる可能性があります。

それはアカウント停止、つまり「垢BAN」ですね。

ブログのアカウントが急に削除されてしまう理由はいろいろありますが、

多くはエロ・誹謗中傷などの(目にあまる)書き込み、

利用規約を守らないなどの運営側の意図に沿わないことを繰り返しおこなったからです。

「じゃあ利用規約を守っていれば問題ないっしょ!」と思うかもしれませんが、

なかには「ぜんぜん垢BANされた理由がわからなくて、運営会社にもなんども連絡したけどなんの返信もなかった…

という人がこのマクサンの読者にも実際にいたりします。

ぶちゃけ無料ブログの場合、ブログは運営会社のものですからね。

そうなってしまったら僕たちにはどうすることもできません。

Google AdSenseの審査に通らない

無料ブログではアドセンスの審査に通りません

正確に言うと、無料ブログから借りたURLのままではアドセンスの審査に通りません。

無料ブログでも「独自ドメイン」を購入すれば審査に通ります。

ただし独自ドメインが使えるブログサービスを使う必要がありますけどね。

独自ドメインが使える無料ブログは多いですが、そのほとんどが有料プランでしか使えません

独自ドメインを購入し、有料プランに切り替えてまで無料ブログを使う必要があるかは甚だ疑問です。

WordPressでいいじゃん

デザインのカスタムに制限がある

ブログに広告を貼る方法とは?

無料ブログはデザインの自由度に制限があります。

たとえばライブドアブログの場合、PCは比較的カスタムが自由でCSSもいじることができますが、

モバイル(スマホ版)はCSSをいじることができません。

※CSS=Webページのスタイル(デザイン設定)を指定する言語

アメブロにいたってはPCもモバイルもCSSをカスタムすることができません。

標準フォントサイズさえ指定できなかったり、テキストリンクの下線や色変えができなかったり、

見出しやタイトルなどの装飾ができなかったり…

不自由なこと山の如しです。

自由に引っ越しできない

自由に引っ越しできない

たとえばWordPressでブログを開設したのちに無料ブログに引っ越しするのは、

それほど難しくはありません。

それまでに得た検索エンジンからの評価を引き継ぎつつ引っ越しすることも可能です。

しかし無料ブログからWordPressに引っ越しするのは難しいです。

僕もなんどか挑戦しようと思いいろいろ研究しましたが…

検索順位を引き継ぐ引っ越しは、実質“不可能”という結論に至っています。

※もちろん検索エンジンからの評価をリセットするのであれば引っ越しは可能です。

つまりいちど無料ブログでブログをはじめてしまうと、

どんなに後悔しても後戻りできないんですよね。

※ブログの引越しに関する記事を書きましたので、合わせてお読みください。

サンツォ

無料ブログからWordPressへ引越しするなら、僕もお世話になっている「サイト引越し屋さん」というサービスがおすすめだよ!まずは問い合わせしてみよう!

\ 無料ブログからWordPressへ引越しするなら! /

広告を自由に貼ることができない

広告を自由に貼ることができない

趣味でブログをやるなら別にいいんですが…

もしブログで収益を得よう、お小遣いを稼ごうというのであれば、

無料ブログは圧倒的に不利といえます。

なぜならアフィリエイト広告やアドセンス広告を禁止している無料ブログが多いから。

アフィリエイトOKな無料ブログであっても、

利用規約などで広告の種類や記事のジャンルなどを制限されている場合がほとんどで、

油断しているといきなり垢BANされてしまうこともあります。

面倒くさいっすよね。。

常時SSL化に対応していない

常時SSL化に対応していない

常時SSL化とは、簡単にいうとセキュリティを強化して安全な通信をおこなえるようにすること。

「http」を「https」にすることです。

常時SSL化していないと、アドレスバー部分に

このサイトへの接続は保護されていません」などと表示されてしまいます。

結果、ユーザーの離脱が増えたり、検索順位が落ちてしまうというリスクがあります。

最近常時SSL化に対応している無料ブログも増えてきましたが、

まだまだ多くないのが現状です。

ブログを売却できない

ブログの売却

まぁこれはほとんどブロガーさんには関係ないことかも知れませんが…

ブログ運用歴が長くなり、複数のブログを保有するようになると、

ブログを売却する」という選択肢を考える機会が出てくるようになります。

この場合に問題となってくるのが、

無料ブログは売却できない」(不可能ではないがかなり難しい)という点。

理由としてはここで紹介している通り、

自由度が少なく、そもそもブログ自体がブログ管理人の所有物ではないということからです。

実は私自身、無料ブログを売ろうと検討しているのですが、

この点で非常に難儀しており、いま現在とても後悔しております…。

無料ブログのメリットとは?

無料ブログのメリットとは?

もちろん無料ブログにはメリットもあります。

無料である
はじめから被リンクがある
気軽に簡単に開設できる
ユーザー間のコミュニティがある
運営によるブログ紹介がある

無料ブログとWordPressどっちがいい?|実在の2サイトを比較」にも書きましたが、

無料ブログのメリットはとにかくお金をかけずに気軽にブログを始められることです。

無料でブログを始めることができるのは最大のメリットですね。

サービス内のコミュニティや、ランキングなどの被リンクがはじめから存在し、

開設初期の集客については、WordPressよりも多少は有利といえるでしょう。

ただし時間が経つにつれこれは逆転し、

やがて無料ブログの優位性はほとんどなくなります。

無料であるという最大のメリットについても、

WordPressの高い収益性であればかかったコストを充分にペイできてしまうので、

実際にはお金を稼げない無料ブログよりも、お金を稼ぎやすいWordPressのほうが

結果的に経済的な面でも圧倒的に有利となるでしょう。

結論|とっととWordPressに移行しよう!

WordPressに移行

今回は無料ブログのデメリットをこれでもか!というくらい赤裸々に綴ってまいりました。

残念ながら今回ご紹介した無料ブログのデメリットは、

しばらく運営してからじゃないと気付けない」ものなんですよね…。

今回そこそこ強い調子で無料ブログをdisったのは、

この私Sanzzo自身こそが無料ブログの被害者であり、

無料ブログでブログを開設してしまったことを心の底から後悔しているからです。

だから、これからブログをはじめようとしている人には

絶対におなじような後悔をして欲しくないんですよね。

これマジで。

無料ブログを書いている人ってのは、運営会社側から見れば

人件費のかからない使い勝手のよい専属ライターなんですよ。

URLとサーバーをちょこっと貸してあげるだけで、

儲かりもしないのにせっせと毎日記事を書いて…

そのアクセスで運営会社側は広告収入を独り占めしているんです。

そんなの馬鹿らしいと思いませんか?

頑張ったら頑張っただけ結果が出て、収益はもちろん100%自分のもの

自由にデザインを変えられて、自由に記事がかける

それが当たり前だと思うんですよね。

あなたがもし懸命な判断をできる脳みそをお持ちであれば、

いますぐ独自ドメインを取得しレンタルサーバーを借りて、

WordPressでブログをはじめましょう。

WordPressは初心者でもたった10分で始めることができます

スマホだけでもWordPressを始めることは可能です。

コストも年間1万円もかかりません。

しかもすぐにペイできてしまいます。

さらにこのマクサンからWordPressを開設すると、

サーバー代が500円割引になるキャンペーン中です!

くわしくは下記の記事へどうぞ。

サンツォ

無料ブログからWordPressへ引越しするなら、僕もお世話になっている「サイト引越し屋さん」というサービスがおすすめだよ!まずは問い合わせしてみよう!

\ 無料ブログからWordPressへ引越しするなら! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • きもいうぜえ しね ゴミ そもそもいらねえわ死ね

    • うわ~。久々に0点のクソリプ来た。。
      知性の欠片もみられないフレーズの羅列。

      どんなクソなコメントでもどこか1か所くらいは学ぶべきところや光るポイントがあるものなんだが、これには皆無。

      いや~今年一番クソかも(笑)

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次