ブログ部

ブログ・アフィリエイト・WordPress・SEOなど、収益&アクセスを改善させるノウハウ集!

ブログ批評/その他

はあちゅうブログは正直しんどい。

投稿日:2015-12-09 更新日:

はあちゅう主義は正直しんどい

出典:モデルプレス

さて、今回のブログ批評はブロガーで作家の

はあちゅう先生の公式ブログ「はあちゅうオフィシャルブログ」でございます。

 

「はあちゅう」とは?

本名は伊藤春香。1986年生まれ、神奈川県出身。

慶応大学在学中からブログをはじめ、「クリスマスまでに彼氏をつくる」「世界一周をタダでする」などのブログが爆発的な人気を呼び、女子大生カリスマブロガーと呼ばれる。

電通、トレンダーズ(キレナビ編集長)などで働き、いまはフリーで活動中とのこと。

 

焼き肉好きの男女をマッチングさせる「肉会」を運営したり、TVに多数出演したり、何本も連載をもっていたり、書籍を出したり、月9,000円もするオンラインサロンを運営したり…

まあ一言でいうと“いまどき女子が憧れるキラキラWEB業界人”なわけです。

(※いまどき女子とは、意識だけが高くてやたらスタートアップ界隈に興味があったりばくぜんと経営者にあこがれていたり…みたいなミーハー女子のことです。)

 

はあちゅうブログの内容は?

はあちゅう、伊藤春香

出典:ダ・ヴィンチニュース

基本的には食べものの話が中心です。

あとはコスメ、旅行、おすすめ書籍…とかですね。

このようないわゆる日記系といわれるような内容の薄い記事を徒然なるままに発信されております。

 

以前は頻繁にブログを更新されていたはあちゅう先生ですが、

最近はブログ以外のお仕事がお忙しい様子で、月に1回程度の更新になっています。

 

ぶっちゃけ最近はブログにあまり関心がないご様子…。

それよりも有料サロンや書籍やnoteの販売のほうに注力されていますね。

はあちゅう先生を観察できるアカウントは下記をご参照ください。

【SNS・ブログ】
Twitter: @ha_chu
Instagram: @ha_chu
Facebook: 伊藤春香(はあちゅう)
楽天ROOM: はあちゅう
LINE BLOG: はあちゅうオフィシャルブログ
note: 月刊はあちゅう

【旦那観察日記】
ブログ: 旦那観察日記
Instagram: 旦那観察日記

 

ブログを読むと肉が食いたくなる

はあちゅうブログのデメリットは“時間をムダにする”というだけではありません。

やたら食い物の話が多いうえに、むだにその写真の技術が高いので“腹がへる”のです。

深夜の微妙な時間帯に肉が食いたくなってしまう衝動を抑えられません。

 

わたしも空腹に耐えかねて、さきほど冷蔵庫のなかにあった子供のお弁当用のソーセージ君をレンジでチンして

4~5本むさぼり食ってしまいました。最悪です。

 

はあちゅうファンの女子たちも気をつけなくてはいけません。

最近なんとなく太ったな~と感じている方がいれば、それは間違いなく“はあちゅう太り症候群”です。

はあちゅうブログを夜中に読むことで空腹が喚起され、冷蔵庫をあさってしまうことによる体重増加の症状です。

絶対に夜中に読んではいけませんよ。

 

知名度は実にうらやましい武器だ

MP7、武器

出典:WE ARE THE MIGHTY

はあちゅう嬢の武器、それはいままで築きあげてきた自身の知名度でしょう。

僕が唯一彼女に対してうらやましいと思うのは、その“知名度”です。

別に有名だからうらやましいのではなく、

知名度だけでこんな薄い内容のブログがアクセスを稼げてしまうのがうらやましいのです。

 

わたしは一本の記事をつくるのに丸一日(ノウハウ系の記事であれば長い時で2~3日)をかけています。

文字数も1万文字を超過することもしばしば。

それが、ただ中野でラーメンを食べたという写真数枚と20~30文字くらいの記事でPVを稼げるのですから…

なんともまあうらやましい限りです。

 

ただ、デメリットとしてははあちゅうブログは書き続けていないと終わってしまうメディアだということですね。

SEOで検索上位への表示に成功しているブログであれば、更新をさぼっていても検索からどんどん新規ユーザーが流入してきます。

 

しかし、はあちゅうブログのようなブログは、基本検索エンジンからの意味のある流入(ブログ名や運営者名以外からの検索流入)はほとんど得られないでしょう。

泳ぎ続けていないと死んでしまうマグロと同様に、書き続けていないとほぼ新規ユーザーの流入は見込めないわけですね。

 

また、彼女自身の魅力(?)が読者をひきつけているわけですから、

自分に対するメンテナンスや自己成長、炎上させるための仕掛けをずっと続けなくてはならないわけです。

(まあ本人は炎上を狙ってないようですし、それでも燃えてしまう天然なところが彼女のチャームポイントでもあるわけですが…)

僕には到底ムリですね。

 

最後に|はあちゅうブログは手抜きでしょ?

2019年最後のチャンス!

WordPressで稼ぐなら!
【筆者愛用!SEOに強いレンタルサーバ】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

エックスサーバー「X10」

※12/12(木)まで限定!初期費用が半額

はあちゅうブログは読んでいて、とてもしんどいブログでした。

正直、このブログ批評に取り上げてみたものの、それほど書くことも見当たりません。学ぶべき点も見つかりません。

 

しかし、このブログが人気だということは、世の中に一定のニーズがあるということです。

それを理解できないわたしの頭が固いということなんでしょうね。反省する気はさらさら御座いませんが。

 

ちょっと思ったんですが、はあちゅうさん、手を抜いてませんかね?

慶応を出て、電通でコピーライターまでやっていた人が書く文章じゃないでしょ、これ。

自身の知名度と既存の固定客にあまえて、あきらかに手抜きの記事を量産されているだけのように見えます。

自分のことを芸能人かなんかと勘違いされているのでは?

 

あなたに憧れている意識だけは高い系女子たちのためにも、もうちょっと彼女たちの本当の意味での成長につながる記事を書いていただきたいものです。

…お後が宜しいようで。

 

※続編はこちら!

はあちゅうイメージ01
はあちゅうは、なぜ嫌われてしまうのか?

出典:U25|SURVIVAL MANUAL SERIES いや~久しぶりですね、はあちゅう先生のネ ...

続きを見る

【おすすめレンタルサーバー比較】

おすすめレンタルサーバー比較

▲おすすめレンタルサーバー5社徹底比較!No.1はどれ!?▲

無難だけど安心!老舗の信頼感ならエックスサーバー
よめちゃん

サンツォ
国内最速!最新技術と速さで選ぶならConoHa WINGだよ!

 

【2019年最後のチャンス】

WordPressを始めるなら!
【筆者愛用のSEOに強いレンタルサーバー】

 

サンツォ
エックスサーバーは国内シェアNo.1!
みんなが使っている信頼・安心の高性能レンタルサーバーだよ!

 

※12/12(木)18時まで限定!
エックスサーバーの初期費用が

半額に…!!

 

 

 

-ブログ批評/その他
-,

Copyright© ブログ部 , 2019 AllRights Reserved.