ブログ部

ブログ・アフィリエイト・WordPress・SEOなど、収益&アクセスを改善させるノウハウ集!

ブログ批評

イケハヤ尊師に学ぶブロガーの心得。

投稿日:2014-12-19 更新日:

イケハヤ尊師に学ぶブロガーの心得

さて、小生はイケハヤ尊師を心より尊敬しております。本当です。

小生のようなダメ人間が副業ブログで月300万円を稼げるようになったのも、

たぶん30%くらいは…いや0.3%くらいはイケハヤ尊師のおかげだと思っています。本当です。

 

まばゆいばかりの大炎上、辛辣なサラリーマンディス、ありがたい高額情報商材の数々…

尊師のありがたいお言葉をすべてに耳を傾け、毎朝毎晩高知に向かって祈りを捧げてきたからこそ、

小生は現在のようなボジションンを確立できたとも言えます。

 

そんな今回は我らがブロガー界の現人神、イケハヤ大僧正のお言葉をご紹介しつつ、

ブロガーとして成功するコツを学んでいきたいと思います。

※関連記事

イケダハヤトの写真
「まだ東京で消耗してるの?」イケダハヤトまとめ|炎上商法と年収・月収など

出典:SUUMO ブログ界のインテリヤクザことSanzzo(サンツォ)ですどうもおはこんばにちわ。 ...

続きを見る

 

イケハヤ氏の記事に学ぶ

昨晩YouTubeを眺めつつ何気なくイケハヤ尊師の過去記事をあさっておりましたら、

一つ気になる記事を見つけたんです。

それはブログで稼ぎ続けるために必要なことをテーマにした記事で、

イケハヤ尊師がふだんブログを運用していく上で心がけていらっしゃるポイントをまとめた記事でございました。

▼いちおう貼っておきますので読みたい方は勝手にどうぞ▼
ブログで「毎年500万円稼ぐ」ために必要な考え方

 

小生もちょうど少し前に似たような趣旨の記事(【ブログ集客】2年で月150万PVを達成! 7つのコツと5つの方法)を書いたばっかりでしたので、

イケハヤ尊師はどうお考えだろう?と気になり読んでみたのです。

 

すると意外なことに共感できる点の多いとても良い記事でしたので、

ぜひ皆さんにもご紹介しつつ小生なりの意見も付け加えていきたいと思っております。

 

\ 限定情報を見逃すな! /

YouTube
動画のブログ部」はじめました! ブログやアフィリエイトに役立つ動画講座を無料配信中♪

LINE友達
LINE@で「裏ブログ部」やってます!ブログには書けない裏話、更新通知、限定情報を配信♪
コソ~っとTwitterもやってます('ω')ノ フォロー&リプ大歓迎!いろいろ絡んできてね♪

 

 

1.自分個人のファンを増やそう

自分自身のファンを増やす

WordPressで稼ぐなら!
【筆者愛用!SEOに強いレンタルサーバ】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

エックスサーバー「X10」

※7/25(木)まで限定!初期費用が半額

イケハヤ尊師はこんなことを仰っておりました。

長い目で見て大切になるのは、書き手個人にどの程度のファンが付いているか、です。なぜ大切かといえば、個人にファンが付いていれば、マネタイズの方法が多様化するからです

本を書いてもいいですし、講演をしてもいいですし、サロンをやってもいいでしょう。ファンの獲得は一朝一夕でできることではありませんが、だからこそ、安定的な差別化要因になりえます。

はい、とても良いことをのたまわっておりますね。

 

みなさんも感じてらっしゃるとは思いますが、ブロガーというのはとても先行きの見えない職業です。

検索アルゴリズムのアップデートである日突然にサイトがぶっ飛ぶこともありますし…

法規制やクライアント事情で稼げる案件が突然終了してしまうことも珍しくないですよね…

ほかにもITP問題や、リスティング広告からのアフィリエイター締め出し、アカウント凍結などなど…

小生も心配で心配で毎日8時間くらいしか眠れません。。

 

しかし、そんな時にもあなた自身にファンがついていれば被害は最小限に抑えられます。

万が一サイトが飛んでも、アカウントが凍結になっても、

あなた自身にファンがついていれば別のメディア・別のアカウントで引き続き稼ぎ続けることができます

 

たとえばブログというプラットフォームが終了を迎えたとしても、

熱烈なファンはYouTubeなり、SNSなり、リアルなイベントなり、

他のプラットフォームにも訪れてくれるのでそんなにダメージは大きくありませんよね。

 

また、熱烈なファンが多いということは別の面でもメリットがあります。

ファンは一人でたくさんのページに訪れ、たくさんの記事を読んでくれます。

そして何度も繰り返しあなたのブログに訪れてくれます

いわゆるリピーターですね。

 

収益的な面でいうと、ファンやリピーターが多いと広告のクリック率が高くなります。

実際に商品を購入してくれる率もとても高くなります。

つまりお金を落としてくれやすいということですね。

 

2.収益を分散しないとヤバイ

被リンクとは?

安定的に稼ぐためには、収益を得る手段を多様化することが大切です。

これについては1も2もなく大賛成でございますぞ、尊師。

つまりですね、ブログで月に何百万円も利益を稼げていたとしてもぜんぜん安心できないんですよ。

 

小生も誠に恐縮ながらはたから見たら結構な金額をブログで稼いでいて、

よく他人から「独立すればいいじゃん」とか言われるんですけど、

そのたびに「こいつ他人事だなぁ…」と思うわけです。

だって、ブログなんていつダメになるか分かりませんからね。

 

繰り返しになりますけど、

順調だったSEOがある日突然ペナルティを受けて圏外に飛んだり…

ライブドアやアメーバ(サイバーエージェント)が潰れてしまったり…

倒産しないまでもブログ事業から撤退してしまったり…

 

WordPressが急にサービスを停止したり、サーバーがダウンして復旧しなかったり、何かの拍子に全データが飛んでしまったり…

Google AdSenseのアカウントが急に停止されたり、クリック単価が大幅に値下げされたり…

ブログビジネスなんてものは、そんなリスクいっぱいの水商売みたいなものなんですよね

 

だからこそ収益源をなるべく複数確保しておき、リスク分散をしておくことが大切なんですよね。

そうすれば1つがダメになっても他のものでカバーできるわけです。

 

小生も本業のほかに、副業であるブログ業、ライター業、物販事業、紹介業、コンサル業などなど、

着手はしているけど利益は出ていないってものまで含めれば、かなりの数の「種まき」をしています。

 

ちなみに…

収益源の分散・リスク分散の考え方としては下記の4パターンがあると思います。

 

本業と副業

まずは本業と副業でのリスク分散

こんな時代ですから、いつ会社の業績が悪化したり人員整理がされるか分かりませんよね。

逆に、副業だってすぐに成功するわけでもありませんし、成功してもそれが続くかどうかは分かりません。

 

なので、リスク分散のためは会社員しながら副業にチャレンジし、

月給をもらいながら副業を育てていくべきだと思っております。

 

広告の分散

ブログに設置する広告も、ある程度まで収益が出るようになったら分散しておいた方が無難です。

アドセンスが急に停止された… なんて話もよく聞きますし、

アフィリエイト案件も、ものによってはころころ停止してますしね。

 

どれかが急にダメになってもある程度の収益を確保できるように

日頃からいろんな分野・案件を開拓しておくと安心です。

 

ブログを複数作る

たくさんのブログ作るよりも1つのブログに集中した方が絶対に良いコンテンツが作れますし、

ドメインパワーが強くなるので結果的に検索エンジンに評価され成功確率が高くなります。

 

…なんですが、リスク分散のためには2~3つメディアを平行運用するのもありっちゃありです。

特に健康美容系やYMYLのグレーゾーンで頑張っている人は、かなり動きが激しいのでリスクヘッジが必要ですよね。

 

ブログ以外の収益源も

ブログ以外にも収益源を確保しておくのがもっとも理想的です。

なんどもいいますけど、ブログで稼ぐなんて安定性0ですからね…。

 

経験・体験・趣味・特技・興味があってこれから勉強したいこと・仕事で得たノウハウなどなど

自分の棚卸をおこない、自分のなかで“何をお金に変換できるのか?”を常に考えるようにクセをつけましょう。

 

3.ブログ成功の鍵は"パッション”

読者はあなたの情熱を見ています。

書きたくないことを書いているときの文章は、読者にバレるんですよ。

逆も然りで、「これ超面白い!」と興奮しながら書いているときの文章は、ちゃんと読者にその興奮が伝わります。

ブログやサイト運営を長く続けようと考えた場合、

いかにモチベーションを保つか?というのはとても重要なポイントです。

 

イケハヤ尊師もおっしゃてますが“飽きてきたら終わり”です。

書きたくない記事ばかりを書いていると絶対に読者にばれますし、

アクセスも売上もどんどん下がっていきます。

 

モチベーションを保つための方法はいろいろあるのでここでは省略しますが…

一番はやはり“好きであること”だと思います。

つまりはパッション(情熱)です。

ブログをはじめる際には、心から好きと思えるものをテーマに選ぶべきでしょう。

 

ちなみに小生は“書くこと”自体が大好きなので、結構どんなテーマでも対応できます。

なのでブログは天職なんですね。

 

4.チャレンジしないと死んじゃう

ネット副業

まだまだ、誰も試したことがないような収益化手段はあるはずです。

本気で稼ぎ続けたければ、この「歴史の浅さ」を強く意識するべきです。

新しい稼ぎ方を思いついたら、とりあえず実験してみるのがいいでしょう。

例えばブログひとつをとっても、いろいろなお金の稼ぎ方があります。

例えば「アフィリエイト広告」「アドセンス(グーグル広告)」「記事広告」「有料メルマガ」「無料メルマガ(と見せかけておいての商材販売)」「記事提供・ライター収入」「ブログ塾・セミナー開催」…などなど。

 

ブログのテーマや分野、ターゲットとする読者層によっても、マッチする商材や売り方は大きく変わってきますし、

あなたの得意なものやワークスタイルによっても出来るもの・出来ないものがあるでしょう。

 

収益の最大化”や“新しい収益源の開拓”の意味でも、いろいろな稼ぎ方にチャレンジし経験してみることが大切です。

短期的にはムダになるものも多いですが、将来的に必ず何かににつながるはずです。

 

逆に言うと…

つねに何か新しいことを求めていかないと「あっという間に死んでしまう」というのがWEB・ITの世界でもあるんですよね。

 

まとめ|ブログ成功の秘訣

今回は敬愛するイケハヤ尊師の記事をもとに「ブログで稼ぎ続けるための心得」をまとめてみました。

要点をまとめると下記の通りです。

タイトル(全角15文字)

自分個人のファンを増やそう
収益源を分散してリスクに備えよう
パッション(情熱)がないと成功しない
色々とチャレンジしないと死んじゃう

あなたの今後のブログ運営・サイト運営にお役立ていただければ幸いです。

WordPressを始めるなら!
【筆者愛用のSEOに強いレンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!TOPブロガーはみんな使っている高速&安定&高性能の最優秀レンタルサーバー

エックスサーバー「X10」


※関連記事「WordPressの始め方 完全マニュアル
※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「レンタルサーバー比較!おすすめ三強対決

※急告!! 7/25(木)18時まで限定!
エックスサーバーの初期費用が

半額に…!!

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。


 

 

-ブログ批評
-,

Copyright© ブログ部 , 2019 AllRights Reserved.