ブログ部

ブログ・アフィリエイト・WordPress・SEOなど、収益&アクセスを改善させるノウハウ集!

ブログ運営 集客・アクセス

【ブログで稼ぐコツ10カ条】年収2000万円を超えた今思うこと

投稿日:2019-03-25 更新日:

ブログで稼ぐコツ

ブログでマイホームを建てた男Sanzzo(サンツォ)です。どうもおはこんばにちは。

2018年は2000万円くらいを稼ぎました。

 

のっけから自慢話を食らわせてしまい大変恐縮ではございますが、

ぶっちゃけあなたもお金大好きですよね?

めっちゃお金欲しいですよね?

 

…ということで今回はブログで稼ぐコツについてです。

僕がブログを始めてそろそろ6年の歳月が過ぎようとしていますが、

そのあいだに得た知識や経験を総動員しつつ、

この点を意識すれば稼げるブログになるよ!

ブログ成功のポイントはこれだよ!

的なものをまとめてみようと思います。

1.自分が読んで面白いものを書く

喜ぶ、笑顔の女の子

まず、記事を書く際の心得(こころえ)として大切にしたいのが、

自分が読んでも面白いものを書くということです。

 

自分で読んで「いや~我ながらこの記事面白いなぁ」とニヤニヤしちゃうもの。夢中で読んじゃうもの。

こういう記事は他人が読んでも面白いんですよね。

過去に運営してきたいくつかのブログを振り返ってみても、読まれる記事・バズる記事というのは

たいてい自分で読んでも面白い記事、自分が楽しんで書いた記事だったりします。

 

筆者自身がノリノリで楽しんで書いた記事というのは、読者にもその感情が伝染します。

読了率(最後まで読まれる率)や回遊率(ブログ内の別記事も読んでくれる率)も上がり、SEOにも好影響となります。

結果としてアクセスが増え、ブログ収入が増えます。

自分が楽しめば、最終的に自分に利益がもたらされるということですね。

 

2.誰の役に立つか?を考える

アフィリエイト副業は初心者におすすめ?

WordPressで稼ぐなら!
【筆者愛用!SEOに強いレンタルサーバ】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

エックスサーバー「X10」

※7/4まで限定!独自ドメインが無料に

でも… 独りよがりじゃダメなんですよね。

自分一人が楽しむだけだと、ブログを収益化することはできません。

なぜならお金を落としてくれるのは読者だからです。

 

ただの日記ブログであれば不要なのですが、

もしブログでお金を稼ぎたいのであれば、

読者を意識するってことがとても大切なのですね。

 

自分が楽しむなかにも、

この記事はどこの誰の役に立つのか?
どんな悩み・問題を解決するのか?
読者はこの記事を読んで満足するのか?

…これらを意識しながら記事を書くことがマジで重要です。

マジです。

 

というか最近の検索エンジンは、むしろその点しか見ていません。

ユーザーの役に立つ情報を検索結果に表示する

…というのがインターネットの支配者たるGoogleの使命・目的だからですね。

 

3.身近な人にむけて書く

ブログの書き方の基本ルールとは?

誰かの役に立つ記事を書くコツはあなたの身近な人を思い浮かべて書くことです。

たとえば友達とか、妻や夫とか、Twitterのフォロワーさんとか、ブログで質問をくれた読者とか。

 

なぜなら身近な誰かを想像したほうが

「どんな言葉や表現を使えば理解してもらえるか?」
「本当にその人の悩みが解決できるか?」

…を具体的にイメージしやすいからですね。

頭のなかに人物像をイメージできるのとできないのとでは、

その記事の説得力に格段の差ができてしまいます。

 

この“より具体的なターゲット像”のことを、マーケティングの世界でにはペルソナと呼びます。

企業でマーケティングをおこなう時には、このペルソナをイラストにして視覚化することもあります。

個人でそこまでする必要はないかもしれないですが、

誰にむけてコンテンツを作るのか? 具体的にターゲット像をイメージできるか?というのは

そのくらい重要なことだということですね。

 

\ 限定情報を見逃すな! /

YouTube
動画のブログ部」はじめました! ブログやアフィリエイトに役立つ動画講座を無料配信中♪

LINE友達
LINE@で「裏ブログ部」やってます!ブログには書けない裏話、更新通知、限定情報を配信♪
コソ~っとTwitterもやってます('ω')ノ フォロー&リプ大歓迎!いろいろ絡んできてね♪

 

4.体験したこと以外書かない

アーティストのライブ

僕が死守しているルールのなかに

自分で実際に体験したことしか書かないというものがあります。

自腹で購入したものしか紹介しない。

自分で実際に試したものしか紹介しない。

 

…当たり前に聞こえるかも知れないですけど、そうじゃない人もけっこういるんですよね。

アフィリエイト報酬を得るために自分で使ってもいない商品をおすすめとして紹介する人も少なくないです。

実際の良し悪しに関係なく報酬単価の高い順にランキングを作るなんて人も多いです。

 

ぶっちゃけそういう記事でもある程度は稼ぐことはできるのですが…

やはりどうしてもリアリティに欠けるし、オリジナリティのある情報になり難いので、

個人的にはおすすめしません。

うまく騙せたつもりでもどこかでボロが出ちゃうと思いますしね。

 

ってゆーか読者に対して不誠実でしょ。

そういうブログ・ブロガーって、いち消費者としてやっぱり信用できないです。

SEOにおいてE-A-T(専門性・権威性・信頼性)が重要視されるようになってきているなか、

みずから信頼性を貶めるそのような行為は、自分の首を絞めるだけだと思います。

 

5.数字にもとづいて書く

信頼性の高い記事を書くためにはリサーチが必要不可欠だと思います。

これは書くテーマについての調査だったり、キーワードの分析作業のことを指しています。

しっかりとしたリサーチに基づいて書かれた記事はやっぱり説得力がありますし、

読者から信頼され、アクセスや収益をもたらしてくれます。

 

だから僕は書くより調べることに時間をかけます

数字をうまく活用し武器にしています

数字は嘘をつかない、数字は僕を裏切らないですしね。

SEOライティング
【SEOライティング術】ブログを書くまえの“事前準備”で検索順位が決まる!

『SEOライティング術』とは、狙ったキーワードで確実に検索上位をとるためのテクニックです。 つまりY ...

続きを見る

…でも、もちろんリサーチだけだとダメです。

このツイートにも書いたとおり、完璧にリサーチしただけの記事は意外と順位がつかないんです。

一生懸命にリサーチしても、そこにあなたの主張や意見(つまりオリジナリティ)がないとアクセスは伸びないのです。

数字は嘘をつきませんが、ゆえに誰に対してもおなじ答えを出しますからね。

 

リサーチはもちろん大切だし、何のリサーチもしないで書くと失敗するのですが、

リサーチはあくまで前提条件でしかないのです。

 

6.面倒なものほど率先してやる

ブログで成功する秘訣は、面倒なものほど率先してやることだと思っています。

時間がかかる調査・実験・分析・検証などを

他のブロガーに先駆けてやってしまうことだと思います。

 

これ、根性論のように聞こえるかもしれないですが… 違います。

面倒くさいというのは誰もやりたがらない誰も真似しないってことですよね。

ということは面倒くさいものほど最高のオリジナルコンテンツになるってことなんです。

 

手間がかかったオリジナルコンテンツは、被リンクを獲得できます。

一時ソースとして、たくさんの人から参照リンクを貼られるようになるのです。

被リンクが、SEO対策の中でも最上級クラスに重要だということはご存知だとは思いますが、

これを攻略する糸口は“面倒くさいもの”の中にあるんだと思っています。

被リンクを獲得する方法
【被リンク】を獲得する唯一の方法とは?

みなさん「被リンク」ってご存知ですか? あなたのサイトが、他のサイトからリンクを受けることを「被リン ...

続きを見る

 

7.量より質

「初心者はとにかく毎日記事を書きまくれ!」

「いやいや、薄い記事を量産するなんて無駄!質を重視するべきでしょ!」

…といろんな意見がありますが、

僕はだんぜん質を重視派です。

 

べつに量産の手を抜けということではないですよ。

おなじ時間が確保できるなら、量より質を優先させることに使うべきと思っているだけです。

 

もちろん量も大切です。

なにが良いか悪いかなんて、たくさん作ってみないと分かりませんし、

ある程度の量をこなさないと質も良くならないですしね。

だから初心者のうちはとにかく作りまくって感覚を養うというのは大賛成です。

 

でも、いつまでも量をこなすだけでは成長がありません。

量をこなすのは質を高めるため

もしくは“まぐれ当たり”を生み出すための方法論の一つにすぎないんですよね。

 

ちなみに最近の検索エンジンは完全に“量よりも質”を評価します。

いくら記事をたくさん量産しても、質がともなわないと結果には繋がらないわけです。

あくまで質が担保できる範囲内で量産することがブログで成功するためのポイントなんですよね。

検索意図の調べ方は?
【SEO対策の基本】良質なコンテンツって結局なんなのよ!?

今回はSEO対策についてのお話です。   SEO対策について少しでも勉強をしたことのある方 ...

続きを見る

▲「稼げる記事テンプレ」ワンコイン販売中!

8.コメントは全返信

コメント

僕は基本的にいただいたコメントには全返信するようにしています。

好意的なコメントはもちろん、否定的な意見にもです。

(それが意味のある日本語で書かれてさえいればですが…。)

 

当然クソコメントにも全力で応酬します。

「死ね!」とコメントされれば「生きる!」と返します。(※実話)

まあ単純に僕がクソコメントが大好きだってこともあるんですけどねw

 

まあ実際コメントもコンテンツの大切な一部だと思っていますし、

誠意をもって応対することはE-A-T(専門性・権威性・信頼性)の向上にもつながります。

活発な議論はGoogleの検索エンジンも評価の対象にするんですよね。

コメント欄を閉じてしまっているブロガーさんもいらっしゃいますが、

もったいないので開放したほうがいいですよ。

 

9.パッションを常に持ち続ける

情熱の真っ赤なバラ

みなさん、ブログは楽しいですか?

自分のブログや読者に愛情情熱(パッション)を持てていますか?

すごく精神的な話に思えるかもしれませんが…

成功するブロガーと途中で挫折してしまうブロガーの差は、単純にパッションの問題だったりもします。

 

ブログはある程度続けさえすれば成功が見えてくるビジネスです。

でもブログ運営に楽しさを感じられないと続けられないですし、

情熱がない記事は読者の心を動かせないですからね。

 

ちなみに僕は自分のプライベート時間のほぼすべてをブログやコンテンツ制作に注ぎ込んでいるくらいブログが大好きです。

起きているあいだはもちろん、たぶん寝ているあいだもブログのことを考えています。

自分の健康よりも、家族サービスよりもブログを優先する時さえあります。

 

…ええ、自分でも狂っていると思いますよ。

でもぶっちゃけ狂ってないと副業ブログで年間2000万円も稼げないんですよね。

 

10.成功しているうちに次の仕込をする

アフィリエイトは難しくなった

この記事を執筆している最中、2019年3月12日~13日にかけて、

Google検索のコアアルゴリズムアップデートが実施されました。

検索順位に大きな変動があり「ブログが飛んだ!」「収益が1/3に減った」みたいなTwitterのフィードを埋め尽くしました。

(もちろん下がった人がいれば上がった人もいるのですが…)

 

一生懸命に書き続けてきたブログが、アップデートで一気に壊滅的な打撃を受けてしまう…。

とても悲しいことですが、これってブログを続けていく上では避けられないリスクなんですよね。

そしてこの天災は比較的頻繁に発生するんです。

 

また、検索アルゴリズムのアップデートだけではなく、

アフィリエイト案件の広告主が突然案件を停止してしまう突然報酬単価を下げてしまうなんてこともあります。

これも私たちブログ運営者の努力ではどうにもならないアクシデントです。

 

これらのリスクを回避する手段は残念ながらありません。

が、収益への影響を限りなく小さくする手段はあります。

それはリスク分散です。

リスク分散の方法 サイトを複数運営しておく
売れるアフィリエイト案件を複数見つけておく
検索だけに依存せずSNSや動画なども頑張る
ブログやアフィリエイト以外の収益源を作っておく

このように影響を分散する豊富はいくつかありますが、

ポイントとしては、これらを事前にやっておくことですよね。

 

なにか悪いことが起こってから始めたのでは、リスクヘッジになりません。

大切なのは成功している時、伸びている時ほど、次の仕込み・準備をしておかないとならないということです。

調子に乗っているとすぐにアボーンですからね…。

2019年3月コアアップデート
【Google大変動】3/12コアアップデートで下落した方に、ひっそりと読んで欲しい記事

ご存知のとおり、2019年3月12日~13日に大規模なコアアップデートが実施されました。 正式名称は ...

続きを見る

 

ブログで稼ぐコツまとめ

ではブログで稼ぐコツをまとめますよ。

自分が読んで面白いものを書く
誰の役に立つか?を考える
身近な人にむけて書く
体験したこと以外書かない
数字にもとづいて書く
面倒なものほど率先してやる
量より質
コメントは全返信
パッションを常に持ち続ける
成功しているうちに次の仕込をする

僕はお金に汚い拝金主義のクズ人間ブロガーですが、

ブログを心底愛していますし、ブログに関しては嘘をつきません。

ここに書かれていることを完璧に実践していただければ、

あなたも月100万円くらいは絶対に稼げると思います!

 

…知らんけど。

 

WordPressを始めるなら!
【筆者愛用のSEOに強いレンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!TOPブロガーはみんな使っている高速&安定&高性能の最優秀レンタルサーバー

エックスサーバー「X10」


※関連記事「WordPressの始め方 完全マニュアル
※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「レンタルサーバー比較!おすすめ三強対決

※7/4(木)まで限定!
いまエックスサーバーを契約すると…

独自ドメイン1本を
無料プレゼント

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。


 

 

-ブログ運営, 集客・アクセス
-, , ,

Copyright© ブログ部 , 2019 AllRights Reserved.