【絶対ダメ!】ライブドアブログをやってはいけない6つの理由

突然ですが、怒ってます。

ふだん「ブログでは感情的になるな!」と書かせていただいておりますが、

そんな前言は撤回して地球を3周半するくらい怒り心頭です。

ライブドアブログのセコさ、そしてユーザー無視の拝金主義ぶり、

その塩対応にはほとほと愛想が尽きました。

そしてライブドアブログに登録してしまったことを最大級に後悔しております。

(当ブログではなく僕が運営している別ブログの話です。念のため)

今回は、もうこれ以上彼らによる犠牲者を出さないためにも、

ライブドアブログに登録してはいけない理由ライブドアブログのデメリット

4つのトピックにまとめてご紹介したいと思います。

目次

ライブドアブログは、スマホ広告が消えない!

僕の運営するブログでは売上の大部分はスマホ経由で発生しており、

スマホは圧倒的な稼ぎ柱、エースとなっています。

これは僕だけではなくほとんどのブロガーさんも同様だと思います。

しかしライブドアブログではPCページの広告は消せるものの、

スマホの広告は何をしても消すことができません!

(※この場合の「広告」とは、強制的に表示されるライブドア側の広告のこと)

無料プランの話じゃありませんよ?

有料の最上位プランに変更し高いお金を毎月支払ったとしても、

サービス側が表示させる広告はスマホから消えないのです。

※2019年6月追記:
ライブドアブログは2015年5月1日よりすべての有料プランを撤廃し、全ブログをPREMIUMプラン1つに統一しました(無料)。下記の通り、結局は何をしてもスマホの広告を消すことはできません

ライブドアブログプラン比較表

しかもよりによって記事タイトル周り記事直という

一番の特等席(最も広告がクリックされるおいしい場所)にわがもの顏で陣取りやがっているのです!

(まあサービスは彼らのものなのですが…)

これらの消すことのできないライブドアブログ側の広告のために、

僕のブログは毎月30万円~50万円のブログ収益を棄損きそんしている計算になります。

この広告さえなければあと30~50万円に収益が発生しているという意味です。

ちなみに、スマホに私たちが貼れる広告は3本までに制限されています。

スマホに表示される広告は彼らにとって大きな収益源なので、

どうしても我々には譲りたくないようですね。

なので自分のブログをスマホで見ると、ライブドアブログ側が強制表示してくる広告でいっぱい…。

これは果たして本当に僕のブログなのか…!?」と我が目を疑ってしまうほど

酷い状態になっているのです。

つまり我々はライブドアの広告売上のために毎日せっせと記事を書いているようなものです。

これでもまだ、あなたはライブドアブログを選びますか?

ライブドアブログは、有料プランが高い!

月10万円のブログ収入は可能

※2019年6月追記:
前述の通り、ライブドアブログは2015年5月1日よりすべての有料プランを撤廃し、全ブログをPREMIUMプラン1つに統一しました。PREMIUMプランは無料で利用することができます。
(つまりは「無料にしてやるからスマホの広告枠は絶対に渡さん!」ということですね)

ライブドアブログの有料プランは他サービスに比べてもダントツに高いです!

以前の記事(無料ブログはどれを選ぶべき?いろいろ比較してみた)にも書きましたが、FC2(300円)やアメブロ(1,008円)、Seesaaブログ(300円)など他の代表的なブログサービスに比べても、ライブドアブログの料金の高さ(最上位プランで2,000円近く)は群を抜いています。

しかも、広告をすべて消すことができるならまだしも、何をやってもスマホの広告は消すことができないんです。それでこの料金です。

ちなみに私のブログは、アドセンス広告を最大3本まで表示できる「PREMIUMプラン」(月額料金は1,890円)に加入していますが、私のブログには合計3本の広告がタイトル下・記事下などの一番いい位置に表示されています。

ライブドアブログは、オーバーレイ広告が超ウザい!

なぜ今YouTubeなのか?

あなたはスマホ画面の一番下に覆いかぶさるように表示され、

スクロールしてもどこまでもついてくる、超ウザい&しつこいバナーを見たことはありませんか?

これは専門用語でオーバーレイ広告(もしくは追尾型広告、スクロール広告ともよばれる)というものなのですが、

ライブドアブログで月間100万PV(Googleアナリティクスだと30万PVほど)を超えてしまうと、あなたのブログにもこのオーバーレイ広告が表示されるようになるのです。

※2019年6月追記:
以前はPVの比較的多いブログにしか表示されなかったこのオーバーレイ広告(追尾型広告)ですが、いつのまにかPVの少ないブログにも出てくるようになっていますね。これ、公式なお知らせとかあったのかな??

これはもちろん、ライブドア側が強制的に表示させるものです。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告は通常のバナー広告に比べて約25%も効果が良いと言われています。

つまり僕たちが設置したバナー広告からの売上が大きく損失しブログ収入が減るのです。

どんなに頑張ってアクセスを増やしていっても、

最終的にライブドア側に収益を搾取されるのではたまったものじゃありませんね…。

ライブドアブログは、カスタマーサービスが塩対応!

塩地応

ライブドアブログのカスタマーサービス(お客様窓口)は塩対応です。

(あくまで僕の経験ですが)問い合わせをしてから回答までに平均2~3日はかかります

中には一週間以上待たされたこともあります。

返ってきた回答の内容も、

利用者に対する誠意がまったく感じられないものでした。

私は別にクレーマーではありません。

土下座や菓子折りを求めているわけではないのです。

ただひと言、たった一言でいいんです。

ご回答が遅くなり申し訳ございませんでした」とか

ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした

…くらい書けないもんですかね?社会人として。

何かに腹を立てていたとしても、気持ちの良い対応をされると怒りもおさまりますし、

うまく対応すればその企業のことが好きになるんですけどね。人間ですから。

残念ながらライブドアはその真逆の対応でした…。

ライブドアブログは、SEOに弱い!

SEOはブログのアクセス増&収益増を考えるうえで、もっとも重要な要素となります。

なぜならブログのアクセス流入の70~90%は検索から来ているからですね。

アクセス上位の集客チャネル、88%以上が自然検索経由のアクセス

上記は当ブログ部のアクセス内訳ですが、

9割近くが検索からのアクセスだということがわかると思います。

以前にTOPブロガー30名のブログを分析した記事を書きましたが、

成功しているブログはどれも似たような内訳になっています。

で、ライブドアブログはSEOに弱いです。

ライブドアブログというよりは、無料ブログは全般的にSEOに弱いです。

過去に検索上位にどんなサイトが出てくるか?を計240サイト分調査したことがありますが、

無料ブログが検索上位に出てくる割合は全体の4%にも満たない数値でした。

つまり無料ブログはSEOに激弱いということですね。

ちなみにこの4%もほとんどはてなブログで、ライブドアブログはゼロでした。

ライブドアブログはHTTPS(SSL化)対応をしない!

ライブドアブログはHTTPS(SSL化)への対応も放置し続けています。

HTTPSに対応しないと「このサイトへの接続は保護されていません」と表示されてしまい、

ユーザーが不安に感じアクセスに影響が出てしまいます。

さらにSEO(検索エンジン対策)にも不利になるので、検索順位にも悪影響となります。

https警告

このHTTPS(SSL化)について、

当のライブドアブログは公式ブログにて下記のように発言しています。

サブディレクトリ形式の旧標準URL(http://blog.livedoor.jp/●●●/) につきましては、現在のところHTTPS化を行う予定はありません。

HTTPS化の対応は行いませんとはっきり言っていますね。

あくまで「サブディレクトリ形式のURLは」と言うことですが、

それ以外の形式に関しても含みを残したまま、

2018年09月25日以降HTTPS化についての公式発表はいまのところ何もありません

やる気が感じられません。

悪いことは言わんから、ライブドアブログはやめとけ!

とまあ…

やり取りを見ていない読者のみなさまには

まったく内容の分からないないことを書いてしまい申し訳ございませんでした。。

つまり何が言いたいのかと言うと…

ライブドアブログは利用者のメリットを軽視する残念なサービスだということです。

そもそも僕は無料ブログ自体をおすすめしておりませんが

もし、ほんの少しでも「ブログでお金を稼ぎたいな…」「ブログをたくさんの人に読まれたいな…」と思うのであれば

ライブドアブログをはじめとする無料ブログはやめてWordPressでブログを開設しましょう

絶対に!200%!そのほうが賢明だと思います。

(無料ブログで許せるのははてなブログProくらいですかね…)

ちなみにWordPressでブログを開設する方法は、

下記の記事にすべてのやり方を画像付きで解説しています。

当「ブログ部」限定の500円割引もあります。

賢いあなたはぜひこちらからWordPressブログを開設することをおすすめいたします。

無料ブログ(ライブドアブログ)とWordPressとの比較記事も書いていますので、

こちらも参考にされると決心が固まるかと存じます。

願わくは、ライブドア(&無料ブログ)による犠牲者がゼロにならんことを――。

収益&アクセスを激増させるツール紹介

ブログ&アフィリエイトの収益SEO集客アクセス流入を改善させる、

筆者おすすめのツールを紹介します。

SEOに強い記事を作れるツール!

エクセル、事前準備シート

収益がなかなか発生しない…」
検索順位が上がらず、アクセスも少ない…」

このようなお悩みの原因の99%は、記事の書き方がダメだから。

そしてその記事の品質は、記事を書き始める前の調査・準備の段階でほぼすべてが決まってしまいます。

そんなあなたにおすすめのツールが『 事前準備シート』。

事前準備シートは、下記のような記事作成に必要なあらゆる要素を1枚のエクセルシートにまとめたツールです。

  • キーワード調査
  • 検索結果ページの調査
  • 競合サイトの調査
  • ペルソナ(中心的ターゲット像)の設定
  • 検索意図の調査
  • 仮タイトルの候補案を作成
  • 記事構成(見出し構成)を作成

これらの事前調査をしておくことで記事の質は格段に向上し、

アクセスや収益を上げやすい記事、検索エンジンに評価されやすい記事を作ることができます。

ブログで累計1億円の確定収益を上げた筆者がふだんから利用している自作ツールです。

長年にわたってカスタムを続けた自信作。一度購入すればずっと使うことができます。

下記から1,500円で購入できますので、ぜひご利用ください。

「売れる記事テンプレート」が収益UP!

ブログ記事を書いている、ノートパソコンで作業中

ブログやアフィリエイトで商品を売るためには、

売れるための話の進め方・記事の書き方があります。

トップ営業マンが使う「セールストーク」のように、

ブログやアフィリエイトにも「セールスライティング」が存在するのです。

私サンツォがふだんからよく利用している5つの記事テンプレートをnoteにまとめましたので、

ぜひ下記からご確認ください。

お悩み相談&コンサルティング実施中!

マーケティング、分析03
  • ブログやアフィでなかなか結果が出ない
  • このままでいいのか心配になった
  • 記事の書き方はこれでいいのかな
  • 分野やサイト設計で迷っている

…などで不安を感じたり、悩んでいる方は、ぜひ私サンツォにご相談ください。

チャットやオンラインMTGにて、お悩み相談コンサルティングを受けつけています。

有料にはなりますが、悩んで立ち止まっていたり、

間違った方法を続けていても時間と手間のムダになりますので、ぜひ一度ご相談ください。

以下からお申し込みいただけます。

超高速&格安レンタルサーバーが限定500円OFF!

国内最速!超高性能&格安レンタルサーバーの「ConoHa WING」。

今ならキャンペーン中につき月額640円~で利用することができます。しかも初期費用は無料

しかも当「ブログ部」なら、さらに500円OFFになる特典付き!くわしくは下記の記事をご参照ください。

WordPressのカスタム・引越し・問題解決なら!

もしWordPressに関することで困ったことがあったら「サイト引越し屋さん」に相談しよう

WordPressからWordPressへの引越し、ドメイン移管、テーマ変更。無料ブログからWordPressへの引越し。

WordPressのカスタムやサイト高速化、セキュリティ対策など、あらゆる問題・お悩みを解決してくれるサービスです!

サンツォのアイコン画像サンツォ

僕もいつもお世話になっているよ!
相談は無料なので、まずは問い合わせしてみよう!

\ WordPressで困ったことがあったら! /

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (58件)

  • ライブドアをやっていますが、最近私もこのことに気づきました。スマホで見ると自分のアドセンスが表示されません。有料版にすればできるとのことですが、ブログを引っ越すと検索順位も下がりますよね。有料版にすべきなのでしょうか?

    • ご来訪&ご質問ありがとうございます!

      > スマホで見ると自分のアドセンスが表示されません。
      これは1つも表示されないという事ですかね?
      アドセンス広告は(たしか)1ページに3つまで表示できるのですが、ライブドア側が表示させている広告もカウントに含まれてしまうので、自分の広告が表示されない…という状況が発生することがあります。各プラン毎の、ユーザーが表示させることのできる広告本数は以下の通りです。

      ●FREE|無料:
       ユーザー側の広告は表示できません。
      ●PRO|315円:
       1本まで広告を出せます。
      ●ADVANCE|840円:
       2本まで広告を出せます。
      ●PREMIUM|1,890円:
       3本まで広告を出せます。
      ●PURE|945円:
       ユーザー側の広告は表示できません。

      つまり、PRO~PREMIUMまでのプランであれば広告が表示されます。FREE(無料)プランではブロックされてしまうみたいですね…。ライブドアえげつない。。
      ※プラン一覧⇒ http://blog.livedoor.com/guide/plan.html

      また、スマホに広告を表示させるには設定が必要ですので、こちらもミスなく行っているかどうかを念のためチェックしてみてください。
      ※アドセンスの設置方法⇒ http://help.blogpark.jp/archives/52291063.html

      ======

      > ブログを引っ越すと検索順位も下がりますよね。有料版にすべきなのでしょうか?

      検索順位が下がると言うか、ゼロからのスタートになりますね。

      もし、今後も末永くブログを続けるつもりであれば、WordPressなどへの引越しも検討に入れてもいいかも知れません。今あなたのブログの検索流入がどのくらいあるかがわからないので何とも言えませんが、まだあまり収入に繋がっていないのであれば今の内かも知れませんね。検索順位が上がれば上がるほど、アクセスが増えれば増えるほど、引越しの判断は難しくなるものです…。

      まあ、有料版にしても売上をすべてライブドアに吸い取られるわけではありません。そのうちの何割かです。それであなたがOKなら、そのまま有料プランにしてしまうのも良いでしょう。

  • Sanchoさん
    お返事ありがとうございます。

    おっしゃる通り、私のブログは、無料のため、スマホに1つも広告が表示できないんです。そのせいなのか、ライブドアのアクセス解析のUUとアドセンスのpvの誤差が半分以上なんです。

    検索順位は、ビッグキーワードを入れても上位になるため、やはり、引っ越しはしない方がいいでしょうか。
    とりあえずproにしてみようかな・・・

    • ビッグワードで1位になるとは、素晴らしいですね!

      まあブログの引越しについては、一回試しに有料プランにしてみて、どのくらいの収益になるのかを見てみてからでもいいと思いますよ。

      引越しして実績がリセットされても諦めがつく収益なのであれば、引越しするもよし…

      それなりの収益があってリセットが勿体無いようであれば、そのまま有料プランで続ければよし…

      なかなか答えを出すのは難しいですね。。

      • Sanchoさん
        お返事ありがとうございました。proにして様子見してみます。引っ越しは、0スタートはいやなので、保留にします。ライブドアにしなければよかったです。

        • ご武運を!!

          > ライブドアにしなければよかったです。

          激しく同意いたします。ライブドアブログの犠牲者を無くしたいですね。。

    • ライブドア利用者さん、コメントありがとうございます!

      はい、そういう方ももちろんいらっしゃるかと思います。

      ただ、PVと広告売上が伸びてくると、如実に分かると思いますよ…いちどしっかりアクセス解析してみてください。

      とくに100万PVを超えるとめちゃくちゃライブドアにたかられますから…

  • ライブドアブログのドメインを使いながら盛大にライブドアをディスるブロガーの鑑ですね!
    いいぞ~もっとやれ

    • お褒めのお言葉ありがとうございます!
      実際に使っている人にしかわからない事があり、情報を求めている人に届けるのが正しいメディアの姿だと考えております!
      これからもどんどん情報発信していきますのでお楽しみに!

  • こんにちは。こういったライブドアブログの負の部分、どんどん発信していただきたい。私のように動きづらくなる犠牲者が増えないために。。。

    うちのサイトはアクセス数が月300万PV前後あり、スマホのメインページに貼られたライブドアの広告は4つです。
    300x300が2つ、オーバーレイ1つ、80x300が1つ。収益があげやすいスポットはすべてライブドアが陣取っています。もう広告まみれのブログ状態で見苦しいです。スマホアクセスが増えているのに、収益は下がる一方です。

    引っ越しも考えているのですが、7年間つづけたサイトを引っ越すリスクも考えると中々踏ん切りがつきません。

    • で・す・よ・ね〜!!!
      いや、マジでコメントありがとうございます。本当にライブドアブログは広告まわりが酷すぎます。

      ショバ代を要求するヤ⚫︎ザみたいなもんです。私もやめたくてもやめられないPVを稼いでいるので、本当に迷惑しています。

      特にあのオーバーレイ。酷すぎる…。

      スマホ周りの広告を消す手段があれば、とっても良いサービスなんだけどなぁ。。。

  • もの凄く分かります
    私もライブドアからワードプレスに引っ越しました

    最初はスマホにも比較的自由に広告が貼れたのですが徐々にそれが出来なくなりました、有料プランだったのに…
    わワードプレスの方が圧倒的に快適ですね

    • コメントありがとうございます!
      そうなんですよね。とにかくlivedoorが広告まわりの仕様が酷すぎます。

      WordPressは自由でいいですね!

  • 初めまして、去年初めてスマフォンデビューした「情報初心者」です
    スマートフォンの事も大分解ってきて自分もブログでも初めようかなー…と、思って情報収集していたらこちらに辿り着きました
    皆さんのコメントを含めて参考になりますね

    うーん、ライブドアはそんな落し穴があったのですね
    元が元なので、楽天やライブドアはなんとなく警戒していましたが…ちょっとライブドアは強欲ですね
    あの何処までも付いてくる『ビート板』みたいな広告は出たり消えたり一々動くので閲覧している方も鬱陶しいのですよね
    ライブドアやめて置きます(友人にも伝えて措きますね)

    WordPressですか…
    私はPCもないのですけど、携帯だとブログに拠って不利な事が出てきそうですが、WordPressは携帯でも問題ないのでしょうか?

    • KMGIさん、コメントありがとうございます!

      ブログを始めようと考えているんですね!
      いいですね〜、どんどんやってしまいましょう!

      悩むよりも行動しちゃった方がいいです。それに優るものはありませんから!やっちゃったもん勝ちですよ!

      で、livedoorブログですが…
      まあお金を稼ぐことを考えてない人にとっては大変良いサービスだと思いますよ。

      しっかり管理されてるし、使いやすくて優れたブログサービスです。

      ただ、金に汚いんです。それだけです。高い金払ってるのにブログを広告だらけにされて萎えます。。

      WordPressの更新自体はスマホでぜんぜん可能ですよ。実際わたしもほぼスマホで更新してますしね。

      ただ、ドメインやサーバの取得やWordPressをサーバにアップロードして〜みたいな作業がスマホだと厳しいような気がします。

      まあ難しいことは最初だけなので、パソコンを借りたりマン喫で作業するなり、やってできないことはないですけどね。

      繰り返しになりますが、ガッツリ金を稼いでやる!みたいな感じでないのであれば、livedoorとかAmebaとかは悪くないと思いますよ。

  • なるほど…そうですね、スマフォンはいわば取出し専用機ですからね
    素人ながらに検索の仕方で幾らでも情報収集が可能だと解ったのでPCも欲しいのですが、環境的に回線接続が現状出来ないので断念状態です

    すると…設定の変更などもPCからとなるのでしょうか?
    漫喫は情報漏れが畏そうなのですし、詳しい知り合いにでも頼む方が無難かもしれませんね
    私的には携帯代の足しになればくらいのものですが、敢えて『強欲企業の下僕』になるもの癪な気がします
    初めは視聴率稼げるかも判りませんが、やってみてそこそこ稼げたらやはり『後悔役立たず』となるでしょう

    有難う御座います参考に成りました
    このページに出逢えて良かったです
    また、他のページも閲覧、コメントしたいと思います
    種々と物事を解析する癖があり、ページに拠ってはロングロングコメントになってしまうやもしれませんが、その際はご了承戴けますれば幸いと存じます

    • WordPressの設定変更については、大体のものはスマホからでも可能です。

      ただ、なかにはページの構成要素をドラッグになどで変更するみたいな操作があって、わたしのiphone6だとそれができなかったり…

      ほかにも現行バージョンではスマホだとできない設定変更があるような気がします。まあ、これはWordPressに限らず無料ブログにも大なり小なりあると思いますよ。

      そのためだけにPCを買うのもどうかと思いますが…。

      ただ記事の執筆を含めてPCがあった方が倍は作業が速いので、スマホでストレスを感じるようであればPCを買うことをお勧めします。

      コメントありがとうございました!またお気軽にコメントくださいね!

  • この記事は本当に素晴らしいです。
    よくぞ言ってくれた!というくらいです。
    その後、有料プランの廃止措置などもあり、変わった部分もあるのでしょうが、
    ライブドアブログの悪い点は広告のこと以外にも他沢山あり、ライブドアブログの担当者はロクに居ないか、改善する気がないようです。問い合わせてもナシのつぶてです。

    しかし、ワードプレスも私は使いづらく思っています。
    しょっちゅうレイアウトが勝手に崩れたり、最悪の場合バグってすべてが消えてしまったり、
    プラグインによってなのか、管理画面がメチャクチャ重くなったり、そもそもいまいちカスタマイズやその他管理が分かり辛く、PC素人には手が出せません。

    ちなみに、引っ越しは独自ドメインで運営していればゼロからやり直しということは無いですよね!?

    ライブドアブログがダメなのは激しく同意なのですが、逆におすすめをワードプレス以外で知りたいです。

    • 情弱管理者Zさん、コメントありがとうございます!

      そうですね~。
      WordPress以外だったらFC2じゃないですかね?
      あとは最近「はてなブログ」とか「LINEブログ」とか気になってます。

      実はですね、こんな記事書いといてなんですが、
      お金のことを無視すればLivedoorブログもなかなか捨てがたいブログなんですよ。
      お金のことを無視すればね…。

      くわしくはこちらの記事もどうぞ。
      https://ebloger.net/blog-comparison/

      っていうか、WordPressそんなにダメですか?
      なんか使ってるスキンがダメなような気がしますよ、それ。
      私も数年使ってますけどバグらしいバグは一度も経験ないですもん。

      お金も使いやすさも考慮するのであれば
      やっぱりWordPress一択なんですけどね…。

  • 昨日、ツイキャスでアメブロで4コマ漫画ブログを描いて書籍化された経験のある方が、ライブドアブログからアメブロで4コマ漫画ブログを描かれているアクセス数や人気のあるブロガーさんを引き抜き、今ではごっそりとライブドアブログに引越しをして、ライブドアブログの方で4コマ漫画ブログの更新をされている話をしていました。

    芸能人ブログなど、ブログでアメブロっていうと凄く人気のブログという印象持っていたのですが、その方の話を聞いて、今は時代はアメブロよりライブドアブログなんだ?と思い、私もライブドアで始めようと昨日の話を検索していたら、こちらが検索のトップに、ライブドアブログはやめた方が良いということを書かれていたのでコメント残させていただきました。

    実際、アメブロよりライブドアブログの方が4コマ漫画ブログなどアクセス数や収入みたいなものは良いのでしょうか?

    • 丸本チンタさん、コメントありがとうございます!

      ライブドアか?アメブロか?と問われれば、それは間違いなくライブドアですよ。
      アメブロは最近だとPageRankも落ちましたし、芸能人もごっそりLINEブログに取られているようなので虫の息です…。

      ライブドアで儲かっている漫画ブログは、ブログ運営側から宣伝をしてもらうことを条件に他のブログサービスから引越して来てたブログだけです。
      特にライブドアだからと言って漫画ブログが儲かるわけではありませんからご注意を。

      …とはいえ、ライブドアも決して悪いわけではありません。とても使いやすいですし平均点以上のサービスだと思いますよ。

      ただしスマホ版の広告が消せないので、せっかくアクセスを集めても広告収入の3~5割くらいはライブドアに持っていかれます。

      ほとんどの収益はスマホ経由で発生しますので、スマホ版の広告が消せないのは大きなダメージとなります。

      なので個人的にはWordPress一択だと思いますが…強いて無料ブログからおすすめを挙げるとすれば…「FC2」「はてな」「Jugem」「ライブドア」とかそんな感じだと思いますよ。

  • うーん、

    これはブログでお金稼ぎたい側の方々の方向からの記事でござった。

    調べ物や見る側からすると、
    ライブドアブログはgoogle personal blocklistで個別にブロックできない仕様
    http://blog.(企業名)/(ユーザー名)
    となっていて、
    (コピペ・暴言・憎しみを煽り立てるブログが結構あります。)

    うーん・・仕方ないからライブドアブログ全体をブロックするかー、ってなってしまうんですよね。

    これは見せたい側にしてみても、まわりまわって不利益だと思うので、やはり
    http://www.(ユーザー名).(プロバイダ名)/
    という形にして欲しいもんですなー。

    まあ広告で利益を得たい立場の方々に賛同得られるかどうか不明ですが・・。

    • ashさん、コメントありがとうございます!

      なんかよく分からないですけど、そんなに気になりますかね?そんなこと言ってたらネットなんて全体的に罵詈雑言、ノイズだらけだと思いますけど…。

      べつにlivedoorを擁護する気はさらさらないですが、いや本当にないですが、、どちらかというとfc2とかアメーバとかの方がゴミだらけのような気がします。

      まあ結局はその人の感じかた次第なので、好きなようにすればいいと思いますが、そんなに気になるならチャイルドフィルターとかおすすめですよ。

  • 素晴らしい記事ですね。参考になります‼

    あと質問なんですが

    海外反応のブログであればfc2とライブドアのどちらがオススメでしょうか?

    専門外であれば申し訳ないm(__)m管理人さんの個人的考えで良いので

    あと海外反応でなくとも2chまとめなども、どちらが良いと思いますか。

    私が見た感じだと海外反応まとめや2chまとめではライブドアブログの方が圧倒的に強いように思うのですが…

    また海外反応であれば、2つ以外でオススメはありますか?私はTumblrがこれから伸びていくような気がしているのですが…今は海外の利用者が多いですが英語と日本語訳を一緒に入れれば海外の方も見てくれたりしないかなあと、まだ使ったことないですが(笑)

    ちなみにYouTubeの動画を転載した上での記事作りも考えています。

    アクセス面と収益面の2つの視点で、簡単にで良いので管理人さんなりの意見を教えて欲しいです。

    • チャッパーさん、コメントありがとうございます!

      おすすめはWordPress.orgですが…

      livedoorかfc2かで聞かれたらfc2ですかね。あくまで収益性の面だけで。収益性を考えないならlivedoorでOKです。

      ブログのジャンルとプラットホームはあんまり関係ないと思いますが、海外反応に強い(かどうかは知らないですが)livedoorの方が、

      他の巨大サイトに訪れてくれた人があなたのサイトに訪れてくれる…ということはあると思います。多少は。

      いずれにしても「ユーザーがあなたのサイトに訪れる理由=オリジナリティ」はないとダメですね。

      新しいブログを作るのはワクワクしますね!頑張ってください!

  • 返信ありがとうございましたm(_ _”m)

    やはりワードプレスですかーw

    ちなみにライブドアやFC2である程度アクセスが集めてから、ワードプレスに移転するのは愚策ですか?

    また、この2つのブログで独自ドメインは最初から取得しておいた方がいいですか?

    すみません、ブログいくつか作っただけの初心者なもので分からなくて…

    私情で忙しく、記事を書く量が少ないもので無料ブログから徐々に慣らしていきたいなあと思って

    • チャッパーさん、コメントありがとうございます!

      WordPressですね。
      どうせ乗り換えするならはじめからWPの方がいいです。

      引っ越すとドメインの評価もリセットされますし、
      301リダイレクトも完璧なわけではないのでもったいないです。

      成功すればするほど乗り換えのデメリットは大きくなる。
      成功しなかったらそもそも乗り換えの必要もない。
      …ということです。

      あと、独自ドメインを取る知識と金銭的猶予があるのであれば
      はじめからWordPressでいいと思いますよ。
      そんなにWPを避ける理由ってありますかね??

      …と、個人的には考えていますが
      自分の好きなようにやって経験をつめばいいと思います。

  • またまた、返信ありがとうございます‼

    二度も質問に答えていただけるとはm(__)m

    WPで覚悟を決めました!やはりリスクなしで稼ぐ考えは捨てました。多少お金を払った方がモチベーションも上がりますし!!

    頑張って作り上げてみせますよ?

    ほんとうにありがとうございました☺

  • ライブドアブログを始めて半年弱、こちらの記事のような塩対応の洗礼を受けてきましたが・・先日、1万PVすらいかない私のブログにさえオーバーレイ広告が出てきました。。そして、始めた頃より広告が増え、場所もより邪魔なところに変わっていっています。
    こちらの記事を拝見し、やはりWordPressに切り替えようと思います。

    • たむさん、コメントありがとうございます!

      いや〜本当にクソっすね。ライブドアブログ。

  • はてなブログの方がエグくないですか?
    はてなブログは予告なしに、独断と偏見でブログを削除してくるのですが、
    結果的にいうと、ワードプレスがBetterかなと思いました。
    ライブドアは広告収入で食っている人にはキツイでしょうね・・・

    • コメントありがとうございます!
      へぇ〜。はてなはそんな横暴なんですか?なんか独特な文化がありますよね。

      WordPressが一番いいのは激しく同意します。

  • livedoorで始める予定だったのですが、以前この記事を読んでWordPressに変更。
    順調にアクセスを伸ばして収益も出ています。

    livedoorに限らず…ですが無料ブログの運営は酷いですね。
    CMSとして使いやすいだけに残念です。

    とにかくこの記事に出会えて感謝です!
    僕もlivedoorの横暴さを記事にしようかなwハハ

    • ちむさん、コメントありがとうございます!

      お役に立てて光栄です!記事を書いて良かったな…。

      私はいま現在もlivedoorブログ利用者ですが、だんだんWordPressとの差が離れていくのを感じてます。

      livedoorブログ自体は悪くないCMSだけに…残念ですね。。

  • 自分のネットで書き込んだ内容を無断転載されていたので削除を申し出たのですが無視、完全放置でした。やはり朝鮮系企業だから使うべきではないですね

    • これ本当に大問題ですよね。
      私もよくやられているので本気が腹が立っています。

      最近このへんをいろいろと調べているので、また記事にしてみなさんにご報告いたしますね。

  • いま、ライブドアブログを運営してます

    1アカウントで2つのブログを書いているのですが、これは訪問者に
    わかるものなのでしょうか?
    メインブログからサブのブログにコメントがあって発覚したんですが。

    わからないつもりで2つのブログを書いていたわたしが無知だった
    のでしょうか?
    ライブドアに確認してみようと思い、検索してみたらこちらがヒット
    したので、ついつい質問をしてしまいました。

    お時間のあるときにご回答いただければ助かります!

    そして、ライブドアブログのアドセンス収益なんですが、
    一時は順調に増えていたのに、なぜかどんどん下がってきてしまいました。
    アクセスも上がっていたので、ライブドアの広告に取られたんですね(-_-;)

    こちらの記事を参考に、ライブドアブログからWPへの引っ越しを
    する気持ちになりました。

    ありがとうございます(^▽^)

    • コメントありがとうございます!

      >1アカウントで2つのブログを書いているのですが、これは訪問者にわかるものなのでしょうか?

      詳しくは分かりませんので推測ですが、同じアカウントなら「メンバー」が同じのような気がしますので、

      投稿にメンバー名を表示していたり、コメントを返すときにメンバー名が表示されたり、ブロガーランキングなどから分かるのではないでしょうか?

      あと、良く読んでる読者なら文調や句読点・行間のクセなどでけっこう分かるものですよ。

      • Sanzzoさま

        ご返答いただき、ありがとうございます!

        確認してみたところ「member」が同じでしたので
        それが原因なのかな?と思います。

        文調や句読点などのクセでわかる、というのも
        納得です!

        無料レンタルブログの比較やwordpressに関する記事
        などを参考にさせていただいているので、今後も
        よろしくお願いします(^▽^)/

        • こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
          一緒に頑張りましょう!

  • はじめまして。

    2月からライブドアでブログを始めたのですが、WordPressに替わろうと思っています。
    移行にあたり、このサイトを参考にさせていただいています。ありがとうございます。

    そこでひとつ、迷っていることがあり、助言いただければありがたいです。

    サーバーをどこにするか悩んでおり、WPXレンタルか、Wクラウドどちらかまで絞りこみました。

    サイトは1つで良いので、コスパのよいWPふXにしたいのですが、メール機能がないことがひっかかっています。

    サーバーのメール機能って必要でしょうか?
    どうやって使うのか調べてみたけどわからないのです。

    初歩的な質問で申し訳ありません。

    • ご回答遅くなりすみません!
      メールなんていらないですよ。
      後付けや、line活用も考えられますので、まずはお安いプランでどうぞ!

  • Sanzzo様
    はじめまして、いつも参考にしております。
    僕はライブドアブログで立ち上げそのままズルズルやってやっているサイトがあります。
    記事の作成はライブドアブログの「記事を書く」で入力するとソースが汚いので、
    ワードプレスで記事を作成しソースをライブドアブログへコピーしております。
    Sanzzo様もライブドアブログ継続されているという事なんですが記事はライブドアの「記事を書く」を使ってます?それとも他のエディタで作ってコピペでしょうか?

    • なみこさん、ご質問ありがとうございます!まあ面倒くさいんでズルズルになっちゃいますよね…。

      ご質問いただいた件ですが、私の場合はサクラエディタやスマホのメモ帳に文章を書いて、直接タグも記述しちゃいます。
      PタグとかはPタグ挿入ツールとかで一括で入れちゃってますね。よく使う記述とかはまとめてメモ帳に保存してあって、コピペして使います。

      • Sanzzoさま

        ご返信ありがとうございます!
        Pタグ挿入ツールがあるんですね、なるほど。
        ライブドアブログのエディタだとPタグが挿入されないので難儀してました。
        早速使ってみます!

  • ライブドアブログを使いながらわざわざライブドアブログを中傷する記事を書くとは・・・。よっぽどヒマなんだなと思いました。

    • 使っていようが使っていまいが、ダメなところはダメ・良いところは良いです。自らの後悔を他人へ伝えて他人を救うという仏のような慈悲が、貴方のような暇な凡人には理解できないということなのでしょうね。可哀想に。 せめて貴方の魂に救いがあらんことを。南無。

  • お忙しいところ申し訳ございません。

    ライブドアブログのスマホの広告表示についての3つ質問があります。わからないので、教えていただけたら幸いです。

    ①スマホにアマゾンなどの広告を表示するには、審査が必要だと思いますが、審査に通った場合、何個でも広告は貼れるのでしょうか?現在、グーグルアドセンスの広告を3つはっているのですが、3つアドセンス、2つアマゾンの広告の合計5つ表示などは可能でしょうか?

    スマホの場合は、広告枠は3つまでなので、やはり合計が3つになるようにしか広告は配置できないということでしょうか?

    ②アマゾンなどの広告コードを記事中に貼り付けた場合、PCからクリックされた場合は報酬になり、スマホからクリックされた場合の報酬は無効になるのでしょうか?

    ③②とかぶりますが、広告の審査に通っていれば、スマホから記事中のアフィリエイトリンクをクリックされた場合も有効になるのでしょうか?

    ライブドアをもう使われていらっしゃらないかもしれませんが、わかるようでしたら教えていただけたら幸いです。

    • まず前提として、現在私のほうではライブドアブログを利用していないため(WordPressに引越し済み)最新の状況はわかりませんので、あくまで私の想定を記載させていただきます。最新の状況を知りたい場合は、直接ライブドア社へ問い合わせることをおすすめいたします。

      >①スマホにアマゾンなどの広告を表示するには、審査が必要だと思いますが、審査に通った場合、何個でも広告は貼れるのでしょうか?現在、グーグルアドセンスの広告を3つはっているのですが、3つアドセンス、2つアマゾンの広告の合計5つ表示などは可能でしょうか?

      特にAmazonアソシエイトの利用制限はなかった気がします。

      >スマホの場合は、広告枠は3つまでなので、やはり合計が3つになるようにしか広告は配置できないということでしょうか?

      Amazonや通常のアフィリエイト広告は、その利用枠数の制限のカウントに含まれない認識です。

      >②アマゾンなどの広告コードを記事中に貼り付けた場合、PCからクリックされた場合は報酬になり、スマホからクリックされた場合の報酬は無効になるのでしょうか?

      そもそもAmazonアソシエイトにクリック報酬という報酬形態はない認識です。
      アドセンス(Google広告)のことを言っているのであれば、広告が貼れているのであればスマホであっても報酬は発生するはずです。

      >③②とかぶりますが、広告の審査に通っていれば、スマホから記事中のアフィリエイトリンクをクリックされた場合も有効になるのでしょうか?

      繰り返しになりますが、Amazon・楽天・アフィリエイトに関してはそもそも制限されません。アドセンス(Google広告)は設置数に制限があったはずです。

      広告の設置数が問題なのではなく「クリックが発生しやすい良い場所をライブドア側が出す広告が占領している(=アクセスを稼いでもライブドアに搾取されるだけ)」ということが問題なので、その点をご考慮いただければと思います。

  • サンツォさんこんばんは。

    元ライブドアブロガーのマーシーという者です。
    現在はライブドアブログからWordプレスに移行してブログ運営を行っております。

    サンツォさんの意見に100%賛同致します。
    聞いてください。
    約2年間お世話になったライブドアブログなので悪口は言いたくありませんが、SSL化も対応する気無しです。去年運営側に1度問い合わせましたが、
    「現在対応中です。作業量が膨大な為時間がかかってしまいます。」という趣旨の回答をしてきましたが、その後対応に変化が見らませんでした。

    スマホの広告も酷いです。
    コメント欄にも等間隔で強制的に張り付けて来ますし、アクセス数が上がれば上がる程ライブドアブログに収奪されている事に気づきましたので、
    今年の7月にWordプレスへ移行致しました。

    ライブドアブログ時代は最高27万PVくらいはありましたが、収益がたったの2万4,800円しかありませんでした。

    現在はWordプレスに移行し、収益も格段に向上致しました。

    Wordプレスに移行して本当に良かったです。

    これからもブログ部にお邪魔させて頂きます。

    • マーシーさん、コメントありがとうございます!

      >ライブドアブログ時代は最高27万PVくらいはありましたが、収益がたったの2万4,800円しかありませんでした。
      >現在はWordプレスに移行し、収益も格段に向上致しました。

      お~!やっぱりそういう感じでしたか!

      そうなんですよね~

      僕ももっと早く気づけば、貴重な時間と収益を無駄にすることはなかったんですが、

      アクセスが増えれば増えるほど覚悟と勇気が必要になるんですよね。。。

      でもWordPressに移行していただいてよかったです。

      まだライブドアブログに搾取され続けている人にも、

      早く事の重大さに気が付いて欲しいです!

  • ライブドアブログは一番使いやすいです
    見やすさも一番
    広告の少なさもいいです
    アメブロ、gooブログ、ヤフーなど様々な所でやってきましたが
    最後にはライブドアブログに戻りました。
    私には一番です。

    • コメントありがとうございます!
      いろんな評価があって良いと思います!

  • 無料ブログはおすすめしないと仰ってますが、記事を読んだ感想は「だから何?」でした。

    無料ブログで収益化を目的にせず、だらだらと日記のようにゆるく発信したいという方も一定数いますし、私もその1人です。
    わざわざ有料のものを使ってまで書こうとは思わないですね。

    アクセス数稼ぎたい、大きく利益を得たいという人にはおすすめしないけど、アクセス数とか関係なくゆるくブログをやりたいには十分使えますくらい書いてほしかったですね。
    まあそういうユーザー向けの記事なので仕方ないのでしょうが、全員が全員収益化を狙っているわけではないということについてもう少し考えられないのか、甚だ疑問です。

    • え?
      それ本文中に書いてあるよね?

      >もし、ほんの少しでも「ブログでお金を稼ぎたいな…」「ブログをたくさんの人に読まれたいな…」と思うのであれば
      >ライブドアブログをはじめとする無料ブログはやめて、WordPressでブログを開設しましょう。

      クソコメ寄越す前にちゃんと日本語勉強しようぜ(`・ω・´)b

  • あちこちアメブロやfc2など様々なブログサイトを使って来ましたが
    使いやすいさ、機能の多さなどライブドアブログが一番使いやすいです
    アメブロのようにSNS的なユーザー同士の関わりもなく
    怪しい広告アカウント、詐欺アカウント、ねずみ講アカウントからいいね、コメント、フォローされることが一切ないのでありがたいです
    ブログ自体にパスワードをかけられるのも魅力的です
    ライブドアブログ様々です。
    ライブドアブログから変えるつもりはありません
    批判する理由がわからないです
    一度使ってみては?

    • 「ライブドアブログがいい!」と思う人を否定する気はありません!
      どうぞ今のままお使いください!
      僕にはなんの影響もありませんので。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる