ブログ運営ノウハウ(集客/収益)

【絶対ダメ!】ライブドアブログをやってはいけない6つの理由

投稿日:2015-02-09 更新日:

ライブドアブログをやってはいけない

 

突然ですが、怒ってます。

ふだん「ブログでは感情的になるな!」と書かせていただいておりますが、

そんな前言は撤回して地球を3周半するくらい怒り心頭です。

 

ライブドアブログのセコさ、そしてユーザー無視の拝金主義ぶり、

その塩対応にはほとほと愛想が尽きました。

 

そしてライブドアブログに登録してしまったことを最大級に後悔しております。

(当ブログではなく僕が運営している別ブログの話です。念のため)

 

今回は、もうこれ以上彼らによる犠牲者を出さないためにも、

ライブドアブログに登録してはいけない理由ライブドアブログのデメリット

4つのトピックにまとめてご紹介したいと思います。

 

1.ライブドアブログは、スマホ広告が消えない!

 

僕の運営するブログでは売上の大部分はスマホ経由で発生しており、

スマホは圧倒的な稼ぎ柱、エースとなっています。

 

これは僕だけではなくほとんどのブロガーさんも同様だと思います。

 

しかしライブドアブログではPCページの広告は消せるものの、

スマホの広告は何をしても消すことができません!

(※この場合の「広告」とは、強制的に表示されるライブドア側の広告のこと)

 

無料プランの話じゃありませんよ?

有料の最上位プランに変更し高いお金を毎月支払ったとしても、

サービス側が表示させる広告はスマホから消えないのです。

 

※2019年6月追記:

ライブドアブログは2015年5月1日よりすべての有料プランを撤廃し、全ブログをPREMIUMプラン1つに統一しました(無料)。

下記の通り、結局は何をしてもスマホの広告を消すことはできません

ライブドアブログプラン比較表

 

 

しかもよりによって記事タイトル周り記事直という

一番の特等席(最も広告がクリックされるおいしい場所)にわがもの顏・・・・・で陣取りやがっているのです!

まあサービスは彼らのものなのですが。

 

これらの消すことのできないライブドアブログ側の広告のために、

僕のブログは毎月30万円~50万円のブログ収益を棄損きそんしている計算になります。

この広告さえなければあと30~50万円に収益が発生しているという意味です。

 

ちなみに、スマホに私たちが貼れる広告は3本までに制限されています。

スマホに表示される広告は彼らにとって大きな収益源なので、

どうしても我々には譲りたくないようですね。

 

なので自分のブログをスマホで見ると、ライブドアブログ側が強制表示してくる広告でいっぱい…。

これは果たして本当に僕のブログなのか…!?」と我が目を疑ってしまうほど

酷い状態になっているのです。

 

つまり我々はライブドアの広告売上のために毎日せっせと記事を書いているようなものです。

これでもまだ、あなたはライブドアブログを選びますか?

 

 

2.ライブドアブログは、有料プランが高い!

月10万円のブログ収入は可能

 

※2019年6月追記:

前述の通り、ライブドアブログは2015年5月1日よりすべての有料プランを撤廃し、全ブログをPREMIUMプラン1つに統一しました。PREMIUMプランは無料で利用することができます。

(つまりは「無料にしてやるからスマホの広告枠は絶対に渡さん!」ということですね)

 

ライブドアブログの有料プランは他サービスに比べてもダントツに高いです!

以前の記事(無料ブログはどれを選ぶべき?いろいろ比較してみた)にも書きましたが、FC2(300円)やアメブロ(1,008円)、Seesaaブログ(300円)など他の代表的なブログサービスに比べても、ライブドアブログの料金の高さ(最上位プランで2,000円近く)は群を抜いています。

しかも、広告をすべて消すことができるならまだしも、何をやってもスマホの広告は消すことができないんです。それでこの料金です。

ちなみに私のブログは、アドセンス広告を最大3本まで表示できる「PREMIUMプラン」(月額料金は1,890円)に加入していますが、私のブログには合計3本の広告がタイトル下・記事下などの一番いい位置に表示されています。

 

 

3.ライブドアブログは、オーバーレイ広告が超ウザい!

なぜ今YouTubeなのか?

 

あなたはスマホ画面の一番下に覆いかぶさるように表示され、

スクロールしてもどこまでもついてくる、超ウザい&しつこいバナーを見たことはありませんか?

 

これは専門用語でオーバーレイ広告(もしくは追尾型広告、スクロール広告ともよばれる)というものなのですが、

ライブドアブログで月間100万PV(Googleアナリティクスだと30万PVほど)を超えてしまうと、あなたのブログにもこのオーバーレイ広告が表示されるようになるのです。

 

※2019年6月追記:

以前はPVの比較的多いブログにしか表示されなかったこのオーバーレイ広告(追尾型広告)ですが、いつのまにかPVの少ないブログにも出てくるようになっていますね。これ、公式なお知らせとかあったのかな??

 

これはもちろん、ライブドア側が強制的に表示させるものです。

 

オーバーレイ広告

 

オーバーレイ広告は通常のバナー広告に比べて約25%も効果が良いと言われています。

つまり僕たちが設置したバナー広告からの売上が大きく損失しブログ収入が減るのです。

 

どんなに頑張ってアクセスを増やしていっても、

最終的にライブドア側に収益を搾取されるのではたまったものじゃありませんね…。

 

 

4.ライブドアブログは、カスタマーサービスが塩対応!

塩地応

 

ライブドアブログのカスタマーサービス(お客様窓口)は塩対応です。

 

WordPressで稼ぐなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&高性能&格安のレンタルサーバー

当サイトの限定特典500円OFF
しかもコノハなら初期費用無料

 

(あくまで僕の経験ですが)問い合わせをしてから回答までに平均2~3日はかかります

中には一週間以上待たされたこともあります。

 

返ってきた回答の内容も、

利用者に対する誠意がまったく感じられないものでした。

 

私は別にクレーマーではありません。

土下座や菓子折りを求めているわけではないのです。

 

ただひと言、たった一言でいいんです。

ご回答が遅くなり申し訳ございませんでした」とか

ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした

…くらい書けないもんですかね?社会人として。

 

何かに腹を立てていたとしても、気持ちの良い対応をされると怒りもおさまりますし、

うまく対応すればその企業のことが好きになるんですけどね。人間ですから。

 

残念ながらライブドアはその真逆の対応でした…。

 

 

5.ライブドアブログは、SEOに弱い!

SEOはブログのアクセス増&収益増を考えるうえで、もっとも重要な要素となります。

なぜならブログのアクセス流入の70~90%は検索から来ているからですね。

 

アクセス上位の集客チャネル、88%以上が自然検索経由のアクセス

 

上記は当ブログ部のアクセス内訳ですが、

9割近くが検索からのアクセスだということがわかると思います。

 

以前にTOPブロガー30名のブログを分析した記事を書きましたが、

成功しているブログはどれも似たような内訳になっています。

 

で、ライブドアブログはSEOに弱いです。

ライブドアブログというよりは、無料ブログは全般的にSEOに弱いです。

 

過去に検索上位にどんなサイトが出てくるか?を計240サイト分調査したことがありますが、

無料ブログが検索上位に出てくる割合は全体の4%にも満たない数値でした。

つまり無料ブログはSEOに激弱いということですね。

 

ちなみにこの4%もほとんどはてなブログで、ライブドアブログはゼロでした。

 

 

6.ライブドアブログはHTTPS(SSL化)対応をしない!

 

ライブドアブログはHTTPS(SSL化)への対応も放置し続けています。

 

HTTPSに対応しないと「このサイトへの接続は保護されていません」と表示されてしまい、

ユーザーが不安に感じアクセスに影響が出てしまいます。

 

さらにSEO(検索エンジン対策)にも不利になるので、検索順位にも悪影響となります。

 

https警告

 

このHTTPS(SSL化)について、

当のライブドアブログは公式ブログにて下記のように発言しています。

 

サブディレクトリ形式の旧標準URL(http://blog.livedoor.jp/●●●/) につきましては、現在のところHTTPS化を行う予定はありません

 

HTTPS化の対応は行いませんとはっきり言っていますね。

 

あくまで「サブディレクトリ形式のURLは」と言うことですが、

それ以外の形式に関しても含みを残したまま、

2018年09月25日以降HTTPS化についての公式発表はいまのところ何もありません

 

やる気が感じられません。

 

 

悪いことは言わんから、ライブドアブログはやめとけ!

 

とまあ…

やり取りを見ていない読者のみなさまには

まったく内容の分からないないことを書いてしまい申し訳ございませんでした。。

 

つまり何が言いたいのかと言うと…

ライブドアブログは利用者のメリットを軽視する残念なサービスだということです。

 

そもそも僕は無料ブログ自体をおすすめしておりませんが

もし、ほんの少しでも「ブログでお金を稼ぎたいな…

ブログをたくさんの人に読まれたいな…」と思うのであれば

 

ライブドアブログをはじめとする無料ブログはやめて

WordPressでブログを開設しましょう

 

絶対に!200%!そのほうが賢明だと思います。

(無料ブログで許せるのははてなブログProくらいですかね…)

 

ちなみにWordPressでブログを開設する方法は、

下記の記事にすべてのやり方を画像付きで解説しています。

当「ブログ部」限定の500円割引もあります。

 

賢いあなたはぜひこちらからWordPressブログを開設することをおすすめいたします。

 

初心者でもたった30分でWordPressを始める!

【限定割引中】WordPressの始め方!初心者でもたった30分で開設できる完全ガイド

 

スマホだけでWordPressを始める!

【初心者も30分】WordPressをスマホだけで始める方法!画像付き完全ガイド(限定割引)

 

無料ブログ(ライブドアブログ)とWordPressとの比較記事も書いていますので、

こちらも参考にされると決心が固まるかと存じます。

無料ブログとWordPressどっちがいい?|実在の2サイトを比較

 

願わくは、ライブドア(&無料ブログ)による犠牲者がゼロにならんことを――。

 

 

WordPressを始めるなら!
【国内最速!超高性能&格安レンタルサーバー】

当サイト限定特典500円OFF!
しかもコノハなら初期費用無料!

 

 

 

 

-ブログ運営ノウハウ(集客/収益)
-

Copyright© ブログ部 , 2020 AllRights Reserved.

【割引クーポン付】初心者でもたった30分でワードプレスを始める!当ブログ限定でサーバー代が割引に!
こちらをクリック
【限定割引】スマホだけでワードプレスを始める!
ここをタップ