WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

ブログのマーケティングを【恋愛】で説明する

恋愛マーケティング
  • URLをコピーしました!

私たちブロガーはもちろん、商品やサービスにたずさわる人にとってもっとも大切な要素

それは間違いなくマーケティングです。

ブログの売上やアクセスを増加させるには、マーケティングの知識が必ず必要になります。

難解なイメージのあるマーケティングですが、

実は私たちは生活のなかのさまざまなシーンで、すでにマーケティングを実践しているのです。

マーケティングはみなさんが思うほど難しいことでもないし、特別な知識が必要なわけではありません。

食わず嫌いでマーケティングを敬遠するなんてもったいない!…と私は思うのです。

今回はマーケティングを恋愛になぞらえることで、

わかりやすく簡単に、マーケティングについて勉強しようと思います。

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

ブログのマーケティングとは?

マーケティングとは?

そもそもマーケティングとは何でしょうか?

書店に行けばマーケティングについて書かれた本がたくさん並んでいます。

書かれている内容はさまざま、マーケティングの定義も狭義なものから広義なものまでいろいろです。

しかしあえて簡単にまとめてしまうと、マーケティングとは以下の2点につきると思います。

マーケティングとは
  • 価値を提供してお金をもらうこと
  • お金を稼ぎ続ける仕組みをつくること

…超シンプルですよね?

これを私たちが運営するブログ運営に限定するとどうなるでしょうか?

もうちょっとだけくわしく説明してみましょう。

マーケティングとは
  • 読者をハッピーにして、読者と売上を増やすこと
  • 安定的にお金を稼ぎ続けられる仕組みをつくること

…こうなります。

でも単純に「読者を増やす」「売上を増やす」とは言うものの、具体的にどうやって売上やアクセスが伸びるのでしょうか?

次にマーケティングをするとあなたのブログにどんな良いことがあるのか?を具体的に考えてみましょう。

ブログマーケティングのメリットとは?

アフィリエイトの知識とセンスが足りない

マーケティングの知識やテクニックを取りいれることで、あなたのブログには下記のような良いことが起こります。

ブログマーケティングのメリット
  • 多くの人の目にとまるようになる
  • 読者が増える/ファンが増える
  • たくさんのページを読んでくれる
  • 最後まで読んでくれる
  • 何度もブログに来てくれる
  • SNSでシェアしてくれる
  • 紹介した商品を買ってくれる
  • 広告をクリックしてくれる

…などなど。

つまり、マーケティングを上手に利用することで、より多くの人にあなたのブログを見てもらえるってことですね。

読者1人あたりが読んでくれるページ数が増えたり、気に入ってもらえれば何度も何度もリピートしてくれるので、

PV(ページビュー)数、つまりアクセスが増加します。

また、あなたのブログの広告をクリックしてくれたり、ブログで紹介した商品を買ってくれる人が増えるので、

最終的にあなたのブログ収入が増えるということです。

ブログマーケティングは恋愛と同じ!

マーケティングは恋愛と同じ

では、ブログでマーケティングを活用するには、具体的にどうすればいいのでしょうか?

記事タイトルのつけ方、ブログ記事の書き方、SEO対策集客方法、商品の訴求のしかた、広告の配置などなど…

マーケティングを活用したテクニックは無数にありますが、

今回説明させていただくのはブログマーケティングをおこなう上での基本的な考え方です。

難しい専門用語を使って解説するのは大キライなので、わかりやすく「恋愛」で説明してみようと思います。

なぜ恋愛かというとマーケティングは恋愛とほぼ同じだからです!

恋愛する相手を決める

恋愛の相手を決める

恋人募集中のあなたが、とある合コンに参加したとしましょう。

あなたはまず最初になにをしますか?

もちろん「誰かいい人いないかなぁ」と恋人候補を探しますよね?

たくさんいる候補の中からターゲットを一人にしぼり、アタックするわけです。

相手をしぼらずにフラフラといろんな人に声を掛けていては、ライバルには勝てません。

そんなことをしていては、最終的に誰にも相手にしてもらえなくなってしまいます。

候補を絞ったほうが成功確率は上がるのです。

これはブログでも同じです。

まずは相手を決める
  • 誰に向けて書くブログなのか?
  • 誰にこの記事を読んでほしいのか?
  • 誰にこの商品を買って欲しいのか?

…というのをまず最初に決めなくてはなりません。

誰に向けて書いた記事なのか?誰のどんなニーズを満たす記事なのか?を決めないと

どこかあいまいでボンヤリとした記事になってしまいますし、読者の心にも響きません

当然よい結果を残すことはできませんよね。

なにが言いたいかというと、恋愛もブログも、相手を絞ったほうが成功確率が上がるということです。

不特定多数にむけて書いた記事よりも、たった一人にターゲットをしぼった方がより説得力のある魅力的な記事が書けます。

たった一人に向けた熱烈なラブレターの方が

たくさんの人の心を揺さぶるメッセージになるのです。

なので、まずは恋愛相手(読者)をいくつかのグループに仕分け、

最終的に狙う相手(読者)をたった一人にしぼる作業をおこないましょう。

ちなみにユーザーを分類することをマーケティングの専門用語では「セグメンテーション」と言い、

1つに狙いをしぼることを「ターゲティング」と言います。

相手のことを詳しく知る!

見る、調べる

狙う相手をしぼったら、次は相手をとことん知るというステップです。

合コンで狙う相手を決めたら、

「年齢はいくつで、どんな仕事をしているんだろう?」
「趣味はなんだろう? 休みの日はなにしてるんだろう?」
「恋人は本当にいないんだろうか?」
「年収はいくらだろうか?」

…などなど、いろいろと質問や探りを入れて、相手から情報をひき出そうとするはずです。

引き出した情報よって攻め方も変わるし、場合によっては狙う相手を変える必要があるからです。

ブログマーケティングに関してもまったく同じです。

ブログに訪れてくれた読者が

「男性なのか? 女性なのか?」「年齢はどのくらいか?」
「会社員か? 主婦か? 学生か? フリーランスなのか?」
「どんなキーワードで検索してブログにたどり着いたのか?」
「パソコンから見てくれたのか? スマホから見てくれたのか?」
「何曜日の何時に見てくれているのか?」

…などなど

あらゆる情報からユーザー(読者)がどういう人なのか?を分析しましょう。

ちなみに、この分析を専門用語では顧客分析とよびます。

ブログマーケティングに限定するとアクセス解析もこの顧客分析のひとつです。

無料ブログにははじめからアクセス解析機能が備わっていることが多いですし、

WordPressであれば「Googleアナリティクス」を利用することで

無料でより詳しい分析をおこなうことが可能です。

恋愛もブログマーケティングも、相手をよく知ることが大切だということです。

相手を知らないと、どう動けばいいのか?どんな攻め方をしていいのか?わからないですし、

成功確率がめちゃくちゃ下がってしまいます

顧客分析・アクセス分析もマーケティングの基本なんですよね。

相手の気持ちになって考える!

恋人候補のことが大体わかってきたら、

相手が「どんな人がタイプなのか?」「恋人に求める条件はなにか?」など、

相手の好みや理想を探るはずです。

ブログマーケティングに関してもまったく同じです。

ターゲットの特徴が大体わかってきたら、

読者がどんな情報を求めているのか?」「どんな悩みや問題を抱えているのか?」を知る必要があります。

これらのユーザーが求める漠然とした必要性のことを、マーケティングの専門用語ではニーズとよびます。

ニーズを知るためには当然ながら「自分が~」ではなく、相手の立場、相手の気持ちになって考えることが大切です。

たとえば、

「自分が●●●で悩んでいる32歳のサラリーマン(独身・年収500万円)だとしたら、どんな情報が知りたいだろう…?どんなことを言われたら嬉しいだろう…?」

みたいな感じで読者になりきって考えてみると、不思議といろいろなことが見えてきますよ。

相手の心を動かす!

恋人候補がなにを求めているのかが分かれば、最終的に

どんなシチュエーションで、どんな言葉で口説くのか?
どうすれば告白をOKしてもらえるか?

…という具体的な攻め落とし方を考えますよね。

できれば相手を喜ばしたり感動させることができれば成功確率はグンッと上がります

ブログマーケティングに関してもまったく同じです。

ブログのアクセス数や収益を増やすためには、読者の漠然としたニーズに対して具体的な解決方法を提案してあげることが重要です。

たとえば、

「8月に予定してるグアム旅行までに、あと3kgくらいは痩せたいですよね…?」
「無理せず短期間で痩せるなら、●●●というダイエット食品が超おすすめですよ!」

…みたいな提案です。

提案がうまくいけば「それ、欲しい!」という欲望になります。

この具体的な欲望のことを専門用語で「ウォンツ」とよび、

ニーズ(漠然とした必要性)をウォンツ(具体的な欲望)に変えるのが、

ブログマーケティングにおいてとても大切な要素なのです。

わかりやすくたとえると、

おなか空いたな…。なんか食べたいな…。」というのがニーズ(漠然とした必要性)です。

これを「よし!今日はセブンのから揚げ弁当にしよう!」というウォンツ(具体的な欲望)に変えてあげることで、

商品が売れるようになるのです。

ニーズをウォンツに変えるにはいろいろなテクニックがあるので細かいことは省略しますが、

もっとも効果が高いのは「感動をあたえる」「期待以上のものを提供する」「コミュニケーションを重ねる」みたいな方法です。

つまり相手の心を動かすということですね。

相手の心を動かす「セールスライティング術」については下記の記事が参考になるはずです。

良いところをアピールしよう!

もし、あなたにライバル(恋敵)がいたらどうしますか?

たぶんライバルよりも自分を選んでもらえるように一生懸命に自分をアピールするはずです。

あなたが狙っている彼(彼女)を狙っている人はいっぱいいるので、なにもしなければいとも簡単に奪われてしまうでしょう。

ブログマーケティングに関してもまったく同じです。

世に星の数ほどあるたくさんのブログの中から、あなたのブログを選んでもらうためには、

それなりの強いアピールが必要です。

あなたが提案する商品を買ってもらうためには、

その商品が他と比べてどのように良いのかをアピールしなくてはなりません。

ライバル(競合)と比較して勝っている点を、マーケティングの専門用語では「差別化」「強み」といいます。

差別化と強みをもっていれば、あなたはとても有利になるはずです。

くりかえし継続させよう!

もし、あなたの告白が成功し、二人はめでたくはお付き合いをはじめたとしましょう。

しかし油断は大敵です。

あなたのことをずっと好きでいてもらうためには、

相手をもっともっと深く知り、相手を思いやり、相手の求めるものを与えつづける必要があるのです。

世の中には強力なライバルがたくさんいますから、しっかりと捕まえておかないとすぐに奪われてしまいますからね…。

ブログマーケティングに関してもまったく同じです。

今回ご紹介した流れは一度やっただけで終わりではありません

なんども改善をくりかえし、世の中の変化やライバルなどの外的要因にそなえる必要があります。

ずっと継続的に、やり続けることが大切なのです。

なぜならマーケティングは「稼ぎ続ける仕組みを作る」ことでもあるからです。

恋愛もブログも、変わらぬ愛をずっと注ぎ続けることが大切なのですね…。

知らんけど。

恋愛マーケティング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次