ブログ部

ブログ・アフィリエイト・WordPress・SEOなど、収益&アクセスを改善させるノウハウ集!

集客・アクセス

【ブログ集客】2年で月150万PVを達成! 7つのコツと5つの方法

投稿日:2014-12-12 更新日:

ブログの集客

ぼくが運営しているブログの1つが、このたび月間150万PVを突破しました。

ブログ開設からわずか2年での快挙です。

誠におめでとうございます!
ありがとうございます!!

サンツォ
誰もほめてくれないので、自分でほめてみたよ…

 

いや、べつに自慢がしたいわけではなくてですね…

よい機会なので、ぼくのこれまでのブログ集客の経験やノウハウを客観的に分析しつつ、

読者のみなさんにぜひ成功事例を共有したいと思っているのです。

サンツォ
そして、いつかお布施をいただきたいと思っているのです!(本音)

 

今回はおもに次の3つの視点で、

ブログの集客について解説させていただきます。

ブログ集客を増やすコツ
ブログ集客の方法・チャネル
ブログ集客に役立つツールや本

 

ブログ集客を増やす7つのコツ

ブログ集客を増やす7つのコツ

ブログの集客には、下記の2つの要素があります。

ブログに新しい読者を集めること
一度訪れた読者にまた来てもらうこと

これらはどちらも大切で、どちらかが欠けたとしてもブログは成功しません。

この章では、この2つを並行しつつアクセスを伸ばすためのコツを紹介いたします。

 

1.読者の役に立つ情報を!

読者の役に立つ情報

WordPressで稼ぐなら!
【筆者愛用!SEOに強いレンタルサーバ】

初心者なら迷わずコレ一択!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

エックスサーバー「X10」

※9/26まで限定!独自ドメインが無料に

読者の役に立つ情報を発信し満足してもらおう。読者の悩みを解決しよう。

実はぼく、数年前まで貯金がゼロだったんです。

突然何の話?と思いますよね…。

まあしばらくムダ話におつき合いください。

 

ぼくはそのころ30代の後半で、妻は3人目の子供を妊娠していました。

さらに、あろうことか貯金もないのにマイホームまで購入。

計画性も何もない行き当りばったりの人生です。

サンツォ
いま考えても頭がおかしいとしか思えません…

 

そろそろ本気でヤバイ!と感じたぼくは(遅い)

ようやく“お金”に関する勉強をはじめることを決心しました。

そこで貯金上手の友人の力を借り、二人でお金に関するブログを立ち上げたのです。

貯金、家計管理、節約、保険、投資、銀行口座…。

毎日毎日、お金に関する本や記事を読み漁り、

お金に関する記事をただひたすら書き続けました。

 

それから1年、手さぐり状態で始めたブログは月間80万PVを達成。

2年目には月間150万PVという規模にまで成長しました。

毎日たくさんの読者がブログに訪れてくれるようになったのです。

サンツォ
ブログで人生を大逆転!

 

しかしなぜ、それほど数多くの人たちを集客できたのでしょうか?

それはもちろん、そこに読者が求めている情報があったからです。

 

とても幸運なことに、ぼくはブログの読者が求めているものが手に取るようにわかりました。

それはぼく自身が心から「お金について知りたい!」「貯金を増やしたい!」と願っていたからです。

つまり究極の「読者目線」だったわけですね。

 

ぼくはただ単純に“自分が知りたいこと”について勉強し学んだことを

ブログの読者に共有しただけなんです。

難しいテクニックや魔法の裏ワザを使ったわけではありません。

 

なにが言いたいのかというと…

ブログにとってそこに書かれている情報(=記事などのコンテンツ)が最も重要であるということ。

そしてそれは読者が求めているものであり、読んだあとに満足できるものでなくてはなりません。

読者がかかえる悩み・問題・欲求を解決することが大切なのです。

サンツォ
ひとりよがりで自己満足のブログなど誰も読みたくないよね!

 

ただ文字数・ページ数をかカサ増しするだけの内容のないコンテンツはなんの意味もないのです。

つまり、ブログ集客でもっとも重要なのは読者に求められている役に立つ情報を書くことなんですよね。

まずは大前提として、そのことを胸に刻んでください。

 

2.差別化とブランブランディングを!

ブログの差別化

ふつうに書いていては埋もれてしまう。差別化をはかり、ブランディングでアピールしよう。

世の中には星の数ほどのブログやWebサイトがあります。

その中からあなたのブログを見つけてもらうのはとても大変ですよね。

サンツォ
広い砂浜から、たった1つの砂粒を見つけるようなもんだよね!

 

だから見つけてもらうため、覚えてもらうためには他と違う点を作らなくてはなりません。

差別化、個性、オリジナリティ…など、いろんな言葉で表現することができますが、

他と違う点があれば格段に見つけやすくなるので集客に有利に働きますし、

一度訪れてくれたひとからも覚えてもらいやすくなりますよね。

 

差別化をはかることは簡単ではありませんが、ぼくが注意しているポイントは下記のとおりです。

差別化のコツ

自分の意見・考えをもつ
他人と違った角度から見てみる
実際に体験してみる/試してみる
今までの慣習や固定概念を捨てる
好きなことに異常に執着する
面倒くさいことを積極的にやる

ただ他のブログやWebサイトの記事を見て、コタツ記事を書くだけでは差別化はできません。

他とおなじような情報を書くだけでは、ブログに読者を集客することはできないのですね。

サンツォ
差別化はSEO対策にもすごく有利になるんだよ!

 

また、差別化をブーストさせるためにはブランディングも重要です。

ブランディングとは、他との違いや際立った長所などを、

戦略的に世の中に発信するための工夫のことを言います。

ブランディングのコツ

自分の個性をちゃんと把握
それをいい感じに誇張・演出
主張やメッセージに一貫性を
TwitterやインスタなどSNSを活用
サイト名・筆者名・アイコンを工夫

これらの方法で、他との違いをアピールし、

どうしたら(いい意味で)目立つことができるのか? 覚えてもらえるのか?を工夫してみてください。

個性あるオリジナルコンテンツを作る具体的なノウハウ10選

どうも皆さんおはこんばにちわ。閃光の変態ブロガーSanzzoです。 さて、ブログやアフィリエイトには ...

続きを見る

 

3.徹底的に調査してまとめる!

徹底的に調査

日本一役に立つ記事にするため、本気で調査&勉強して記事を書こう。

ぼくが集客できるブログ記事を書くために注意している点は下記のとおりです。

どこよりも詳しく掘り下げ、追及する
面倒くさい調査・検証をすすんでやる
実際に自分で体験して感想をまとめる
わかりやすく伝わることを意識する

つまりそのテーマについて本気でとことん勉強&徹底的に調査し、

それが正しく&分かりやすく伝わるようにするということですね。

 

あなたのブログに訪れてくれた読者は、あなたの大切なお客様です。

星の数ほどある無数のブログ・Webサイトの中から自分のブログを見つけてくれた読者ですから、

絶対にガッカリさせたくないですし、満足しハッピーになって帰っていってほしいですよね。

 

少なくてもぼくは「読者を失望させたくない」と思うので、失望させないために一生懸命に調査して記事を書きます。

いまあるアクセス、いまあるブログ収益は、その努力の結果として残ったものだと考えています。

サンツォ
読者の満足が、ぼくたちブロガーの利益につながるんだね!

 

4.事前にキーワードを調査する!

SEOキーワード

ブログ集客のなかでもっとも重要なのがSEOで、SEOのなかでもっとも重要なのがキーワードである。

その記事のテーマについて調査・勉強することももちろん大切なのですが、

その記事を読むひとが「どんなことを知りたいのか?」を事前に調査しておくことも大切です。

 

具体的には以下のような点です。

どんなキーワードで検索したときに表示させたいのか?

そのキーワードで検索する人はどんな情報を知りたいのか?

そのキーワードで検索する人は、なにに悩み、なにを解決したいのか?

記事を読んだ後に、読者はどうなりたいと望んでいるのか?

その望みを叶えるためには、どんな情報をどう伝えるのがベストなのか?

ざっとこのくらいのことを考えたり、調査をしてから記事を書き始めます。

ポイントは「キーワード」です。

キーワードとは、Yahoo!やGoogleなどで検索する際に、検索窓に入力する言葉のことです。

 

さらに書き出すと…

想定する読者はどんな人物像(ペルソナ)なのか?

そのキーワードで検索上位に上がっている記事にはどんなことが書かれているのか?

そのキーワードで検索した人は、ほかにどんな言葉で検索しているのか?

Yahoo!知恵袋や教えてgooなどのQ&Aサイトでどんなやり取りがされているのか?

についても調査します。

メモ帳にこれらの調査結果を書き出してから、文章構成を組み立てて、やっと書き始めます。

 

「記事を書く前にそんなことまでしなきゃいけないの!? めんどくせッ!!」と思われるかもしれませんが…

キーワードの調査は、ブログの集客を考えるうえで一番重要です。一番です。

なぜならブログ集客のなかで圧倒的に影響力が大きいのがSEO(検索エンジン対策)で、

SEOのなかで圧倒的に重要なのがキーワードだからですね。

サンツォ
ブログのアクセスの70~90%は検索からなんだよ!

 

ちなみに、記事を書く前にやっておくことについては下記にくわしく解説しています。

SEOライティング
【SEOライティング術】ブログを書くまえの“事前準備”で検索順位が決まる!

『SEOライティング術』とは、狙ったキーワードで確実に検索上位をとるためのテクニックです。 つまりY ...

続きを見る

まあ正直ぼくも100%すべての記事でここまでやっているわけではありませんが…

本気でブログ集客を習得したいのであれば、このくらいの事前準備はやっておくべきだと思いますよ。

 

5.広告・売上はあとまわし!

ブログ収益

広告・売上のことを気にするのは、読者や検索エンジンに評価されてからで構わない。

広告って… ウザいですよね?

ぼくはブログに広告を入れるのが実はあんまり好きではありません。

なんか自分のブログが安っぽく、インチキくさく見えてしまうし、

読者視点で見ても単純にジャマだからです。

 

でも、そうは言ってもお金は大切ですよね。

趣味でブログを書いているならともかく、このサイトに訪問してくれる方のほとんどは、

ブログでお金を稼ぎたい!」と考えている方がほとんどだと思います。

サンツォ
ぼくもブログが欲しいし、広告も貼ってるよ!

 

でも、あえて言わせいただきます。

広告や売上は“あとまわし”にしましょう!

できるだけ最低限に抑えて、それよりも読者のメリットを考えましょう!

 

なぜなら、売上を増やすことばかりを考えているブログは読者から見放されるからです。

広告ばかり貼ってあるサイトは、読者に信用されないからです。

 

読者に広告をクリックさせたり、物を買わせようとすることしか考えていないブログは、

読者を利用しお金をむしり取ろうとしてるってことですよね。

サンツォ
そんなブログ、ぼくなら絶対に2度と訪れたくないよ…

 

ブログでお金を稼ぐなら「短期間に大きく稼ごう」という気持ちは捨てて、

長期的に読者に愛され満足してもらえるブログ作りに専念しましょう。

 

売上を伸ばすのは、読者から評価を受け、検索エンジンから評価を受けたあとからでも遅くありません

始めたばかりで薄っぺらい記事しかないブログに、ペタペタと広告を貼りまくるのだけはやめて下さい。

広告はなるべく控えめに「ついでにご検討ください」くらいのスタイルが良いと思います。

サンツォ
その方が結果的にあなたの利益になるんだよね!

 

ちなみに下記は、ぼくが別途運営するブログの売上推移(ブログ開設から24か月目まで)です。

 

開始24か月の収益推移

横軸がブログ開設からの経過月数、縦軸は売上を表しています。

アドセンス(現グーグル広告)を貼ったのは実はブログ開設から1年後でした。

 

もちろん、もっと前から広告を貼っていればより大きな金額を稼げたかもしれませんが、

逆に多くの読者を失っていた可能性もあります

 

今日の100円をとるのか?明日の1万円をとるのか?

…答えは明白ですよね。

 

6.迷ったら読者を優先!

すべては読者の満足、幸せのために。

いろいろご紹介してきましたが、その中でもぼくが特に心掛けているのは

迷ったら必ず読者を優先しようという点です。

 

ブログを運営していく中で、ぼくらはたくさんの選択に迫られます。

広告を貼るべきか否か? デザインテンプレートはどれを選ぶか? 右カラムか左カラムか?

どんなタイトルでどんな記事内容にするのか? どうゆう商品をおすすめすべきか? デメリットを隠すべきか正直に書くべきか?

…小さなものから大きなものまで、毎日いろいろな選択をおこなっているはずです。

 

しかし、実は答えはたった一つだけです。

それは読者にとってメリットとなる方を選択するということ。

 

読者が満足し、幸せになるのはどちらか。

読者が知りたい情報はなんなのか。

あなたが迷った時…

まずはあなた自身が読者の立場に立って、読者にとって良いほうを選択してください。

サンツォ
読者のハッピーはあなたのハッピーなんだ!

 

7.リピーターを大切にしよう!

アフィリエイトが稼げない理由

リピーター(常連の読者)を増やすと、アクセスや売上が飛躍的に伸びていく。

ここまでに説明したことを実践すれば、読者の多くはあなたとあなたのブログのファンになってくれます。

ファンになった読者は、何度も何度もあなたのブログに訪れてくれるリピーター(常連の読者)になってくれるはずです。

 

下記のグラフをご参照ください。

ブログ―ユーザーの新規・リピーター割合

これは私のブログの新規ユーザー(新しく訪れた読者)と、リピーター(以前に訪れたことがある読者)の割合を示しています。

青が新規、緑がリピーターです。

 

これを見ると全体の約37%がリピーターだということが分かります。

このブログの訪問者は毎月約100万人(UU、ユニークユーザー)ほどですから、

月に40万人近い常連客がブログに来てくれている計算になります。

 

リピーターというのは実はめちゃくちゃ重要で、

リピーターは多くの場合、他の読者より熱烈なファンで大切な太客なのです。

サンツォ
20%の熱烈なファンが総売上の80%をもたらしている。有名な「パレートの法則」だね!

 

一般的にリピーターには下記の特長があります。

リピーターの特長

口コミ・SNSで宣伝してくれる
一度に多くのお金を使ってくれる
何度も繰り返しお金を使ってくれる
少ないコスト・労力で集客できる

つまり、リピーターが増えれば増えるほど、ブログのアクセスや売上が飛躍的に伸びていくということです。

なのでブログが成功するポイントは、

新規ユーザーに満足してもらい、いかにリピーターになってもらうか?にかかっているんですね。

 

ちなみに僕がリピーターを増やすために意識している点は下記の通りです。

リピーターを増やすコツ

差別化
 …違いを明確にして印象を残す。
接触頻度
 …SNS・メルマガ・LINE@などで何度も接触する。
感動
 …読者の予想を超えるコンテンツで感動を与える。

 

\ 限定情報を見逃すな! /

YouTube
動画のブログ部」はじめました! ブログやアフィリエイトに役立つ動画講座を無料配信中♪

LINE友達
LINE@で「裏ブログ部」やってます!ブログには書けない裏話、更新通知、限定情報を配信♪
コソ~っとTwitterもやってます('ω')ノ フォロー&リプ大歓迎!いろいろ絡んできてね♪

 

 

ブログ集客の方法|5つのチャネル

ブログ集客の5つの方法

前章では、おもに集客に強いブログの作り方・記事の書き方のノウハウについてお話ししましたが、

本章ではブログの集客方法集客チャネル(経路)についてくわしく解説いたします。

 

ブログ集客には、おもに下記の5つの方法があります。

ブログの集客方法 SEO(検索)★★★★★
SNS ★★★★
広告
リファラ(被リンク)★★★
リストマーケティング★★
※★印は重要度を表しています。

 

1.SEO(検索)★★★★★

SEO(検索エンジン最適化)

ブログの集客において、(現時点で)もっとも重要度が高いのがSEOです。

SEOとは検索エンジン最適化のことで、

あなたのブログをYahoo!やGoogleなどの検索結果ページの上位に表示させるための施策のことです。

成功しているブログの集客内訳をのぞいてみると、実は70〜90%が検索からのアクセスなんですよね。

アクセス上位の集客チャネル。1位は検索で87.8%

▲ブログ集客の大部分は検索から!

サンツォ
つまり、ブログ集客でもっとも重要なのがSEOで、SEOを制する者がブログを制するってこと!

SEOの基礎知識についてはこちらの記事に詳しく解説しているので参考にしてみて下さい。

またブログSEOの具体的なテクニックについてはこちらの記事にまとめています。

 

でも・・・

SEOに大切なのは、知識やテクニックではないんですよね。

大切なのは「読者の悩みや問題を解決すること」なんです。

サンツォ
こう書くとなんとなくエモい感じに聞こえますが、実は論理的な根拠があるんですよ!

Webサイトの検索順位を決める検索エンジンは、

ユーザーの役に立つ情報が書いてあるサイトを高く評価し、検索結果の上位に表示しようとします。

検索エンジンの唯一にして絶対的な目的は、

ユーザーが困っていること・悩んでること・知りたいことの答えを見つけ、満足してもらうことなのです。

 

つまり検索エンジンに評価してもらうためには、良い記事を書いて読者に満足してもらうことが最も重要であり、

逆にどれだけ小手先のテクニックを駆使しようと、読者の役に立たないブログやサイトは集客することはできないのです。

サンツォ
いついかなる時も「読者が満足するブログ」を目指そう!

ちなみに、この章の冒頭で「現時点で」とわざわざ書いたのには理由があるんですよね。

その理由は次の章で説明します。

 

2.SNS ★★★★

SNS、ソーシャルネットワークサービス

前述のとおり、現時点ではSEO(検索エンジン最適化)がブログ集客におけるもっとも重要な手法です。

しかし、最近ではこの流れも若干変化しつつあります

 

近年、ドメインパワー(※筆者注:サイトの戦闘力のようなもの)が弱い個人メディア

検索上位に表示されることが少しずつですが難しくなってきている印象があります。

せっかくコツコツとブログを更新していても、検索エンジンの急なアルゴリズム変動で、

ある日突然、ブログが飛んでしまう(検索結果ページから消えてしまう)リスクもあります。

SEOに依存するリスク 順位を上げるには労力も時間もかかる
アルゴリズム更新で順位が下落するかも
ペナルティで検索結果から消えるかも

SEOによる検索からの集客はとても強力な手法である一方、

どうしてもGoogleなどのプラットフォームへの依存度が高くなってしまい、その分リスクが高いとも言えるのです。

サンツォ
つい先日3/12にもGoogle の大規模なアップデートがあって、

数多くのサイトが順位下落したよね…。

その突破口になるのがTwitterやFaceBook、InstagramなどのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)による集客です。

SNSは私たちのような個人が影響力を発揮するために必要不可欠なツールに発達しました。

SNS一覧表

▲SNSの利用者数と特徴一覧

資本力を持たない個人が、検索エンジンに頼らずにたくさんの人々に情報を届け集客できるツールは、

現時点でSNS(またはYouTubeなどの動画)以外には見当たりません。

 

また、SNSで発信を続けることはSEOにも好影響を与えます。

最近の検索エンジンはE-A-T(専門性・権威性・信頼性)をとても重要視します。

私たちのような個人のメディア運営者がそれらをインターネット上でアピールするには

SNSで名が売れている」という分かりやすい指標がとても役に立つのです。

サンツォ
ただフォロワーが多ければいいってわけじゃないよ!

ネット上で“実”をもって、あなたの名前や発信がシェアされることが必要なんだ!

 

3.広告

ブロガーやアフィリエイターが出稿できる広告

広告も集客手法の一つです。

私たちのような個人メディアが利用できる広告としては、下記の3種類が一般的です。

リスティング広告
SNS広告
ディスプレイ広告

ここではそれぞれのくわしい説明は省きます。

なぜなら個人的に広告はあまりおすすめできないと思っているからですね。とくに初心者には。

 

広告はお金を支払うことで人々がたくさん集まってくる良い場所で宣伝ができるというしくみです。

なのでたくさんの人を情報を届け集客するという意味では、広告はとても有効な手法です。

サンツォ
SEO対策やSNS運用と違い、お金さえ払えば労なく集客できる点が魅力だよね!

ただ料金はけっして安くないですし、お金を支払ったからといって必ず成果が発生するわけではありません

労なくとは言いましたが、広告で成果を出すためにはそれなりのノウハウが必要です。

 

また個人ブロガーやアフィリエイターが広告を出すのは、実はかなり非効率なんですよね。

その理由は下記の図で説明しましょう。

広告のしくみ

▲企業・個人それぞれの広告費捻出のしくみ

企業は広告を出す際に、商品の利益(売上-原価)の一部を切り出して広告費を支払います。

アフィリエイトやアドセンスの成果報酬はこの利益の一部から切り出しています。

 

私たち個人メディアの運営者が広告を使って利益を出すには、

この一部の報酬額の中からさらに一部を切り取って広告費を捻出するしかありません。

そうしないと赤字になりますからね。

 

しかし上記に挙げたような広告はほとんどが入札方式なので、

基本的にはより高いクリック単価を支払った者が、より良い場所に広告を出すことができます

資本力のある企業に入札で勝負することは無謀だし…

無理をすると赤字になってまったく儲からないという結果になります。

つまりブロガーやアフィリエイターが広告を使って充分な利益を上げるのは、構造的にとても難しいのですね。

サンツォ
企業に比べて個人のメディア運営者は圧倒的に不利だし、黒字化する難易度が高いんだね…

まあ、それでも広告で集客し利益をあげている人も少なからず存在しますので、興味がある人はチャレンジしてみて下さい。

個人で広告集客までやっている人はかなり稀ですが、

逆に考えると、企業とのガチバトルを避けつつもスキマで大きく稼ぐことができれば

それはとても強力な集客手法になることでしょう。

 

4.リファラ(被リンク)★★★

被リンクとは?

リファラとはリンク元のページのこと。

まぁここでは“他サイトから貼られたリンク(=被リンク)”という意味で捉えてください。

他サイトからリンクを貼られることは、直接的な集客という意味でももちろん有意義ですし、

検索エンジンは被リンクを“サイトの順位づけ”の重要な指標の1つにしていますので、

SEO的にもメリットが大きいと言えます。

リンクを貼られるメリット 直接的に集客が増える
SEO効果があり間接的に集客が増える
サンツォ
つまり他サイトからリンクを貼られると、上記2つのメリットがあるんだね!

被リンクは自分ではどうにもなりませんが、

たとえばブログを開設したばっかりの初心者が手っ取り早く被リンクを得るには、

ブログランキングやSNSなど他のWebサービスから自分のブログへのリンクを貼ればOKです。

サンツォ
厳密にはnofollowとか色々あって全部が全部SEO的な意味があるとは限らないけどね…

自分でできる被リンク施策というのはそんなにありませんが、

他のサイトから参考にされるような良い記事をコツコツと増やしていくしかありません。

(裏技的な方法もありますが、自然でない被リンクはリスクも大きいのでおすすめしません…)

正しく被リンクを増やす方法についてはこちらに詳しく書いていますので、ぜひご参照ください。

 

5.リストマーケティング ★★

これは集客というより“収益化”の手法ですが、ついでに説明しておきましょう。

リスト」とは下記のようなお客様データのことを指します。

リストとは? 顧客リスト:過去に商品を購入した人
見込み客リスト:これから購入する可能性が高い人

ブログやアフィリエイトなどでは、下記のようなものがリストにあたります。

メルマガの登録者
LINE@の登録者
自社製品などの購入者
コンサルやサロンの参加者
TwitterなどSNSのフォロワー

メルマガLINE@に登録してくれる人は、

あなたの発信に共感してくれる大切なお客様、ファンと言えます。

また、もしあなたが自分で作ったツールや商品を販売しているなら、

その購入者リストはリピート購入してくれる可能性の高い重要な顧客情報ですよね。

 

もっと身近なところでは、TwitterやInstagramなどSNSのフォロワーも、

あなたに興味や関心がある大切な見込み客リストです。

 

だれが興味があるかわからない…」
どこに見込み客がいるのかわからない…」

という状態で集客をするのはとても非効率で、時間・手間・お金がとてもかかってしまいます。

しかしこれら見込み客やファンのデータ(=リスト)があれば、そこだけに力を集中させればいいのでとても効率的ですよね。

サンツォ
ストマーケティングは大企業の広報宣伝担当者も活用する、とても効率的なマーケティング手法なんだよね!

ちにみに僕はLINE@を使ってリストマーケティングを行なっています。

裏ブログ部」という名前で更新情報や、記事執筆の裏側なんかを配信しているので、あなたもぜひ友だち登録してね♪

 

ブログ集客は"合わせ技”で!

ブログ集客は合わせ技で

これら5つの集客方法は、単独でやるのではなく、複数の方法を組み合わせるようにしましょう。

僕はつい最近までほぼSEOオンリーで頑張っていましたが、直近ではTwitterでの発信にも注力し始めました。

ブログではリーチできていない層の集客を目的に、YouTubeで動画配信を始めました。

参考リンクを貼ってもらいやすい内容の記事を心がけ、LINE@でリストマーケティングもやっています。

 

ブログの分野やあなたの向き不向きで効果がある集客方法は変わってくるので、

自分なりにいろいろ試してみて、効果のある手法を開拓しましょうね。

※本記事はYouTube動画でも解説しています。

 

▲「稼げる記事テンプレ」ワンコイン販売中!

 

ブログ集客におすすめツール・本・コンサル

ブログ集客のツール

この章では、ブログ集客に役立つツール、本、コンサルやセミナーなど

おもに初心者向けのおすすめの商品やサービスについて簡単に紹介していきます。

 

ブログ集客におすすめのツールは?

ブログのSEO対策

ブログ集客に役立つツールはたくさんありますが、

おもにぼく自身が利用しているツールを下記にまとめました。

ツール名 種別 料金
Google Analytics(グーグルアナリティクス) アクセス解析ツール 無料
Google Search Console(サーチコンソール) 検索パフォーマンス管理ツール 無料
GRC(ジーアールシー) 検索順位チェックツール 有料
Ubersuggest(ウーバーサジェスト) 検索ボリューム調査ツール 無料
OMUSUBI(オムスビ) キーワードマップツール 無料
パワーランクチェックツール ドメインパワー調査ツール 無料
ハナサキガニ 被リンク調査ツール 無料
Ahrefs(エイチレフス) 競合調査ツール 有料
MIERUCA(ミエルカ) SEO対策分析ツール 有料
関連キーワード取得ツール サジェストワード調査ツール 無料
SEOチェキ! 簡易的なSEO分析ツール 無料
SimilarWeb(シミラーウェブ) 競合サイト分析ツール 無料

まず、Googleの公式ツールである「Google Analytics(通称GA)」「Google Search Console(通称サチコ)」あたりは外せないですよね。

ぼくはそんなに頻繁に見ていませんが、ブログのアクセスなどのコンディションをGAを使い、

SEOの状態を管理するためにはサチコを使っています。

初心者も上級者も関係なく、ブログを開設したらかならず連携しておきたい必須ツールです。

 

もしブログ記事が増えてきたら「GRC」を入れて、日々の検索順位をチェックしましょう。

ぼくは毎日24時を過ぎたらGRCで検索順位をチェックし、「明日はなにをするべきか?」を考えつつ眠りにつきます。

 

集客(SEO)に強い記事を作るためには、「Ubersuggest」でキーワードの検索量を調査し、「OMUSUBI」で検索意図を確認し、

「関連キーワード取得ツール」などでサジェストワードやQ&Aサイトを分析しつつ記事構成を考えます。

 

ぶっちゃけMIERUCAを使えば1つのツールでこのへんの分析を全部できちゃうのですが、

有料(しかもけっこう高額)なので、初心者の方は無料ツールで充分だと思います。

 

ブログ集客におすすめの本は?

強調、見出しだけで理解してもらう

ぶっちゃけ、ぼくはあんまり本を読まないのですが、

自分のkindleに入っているなかでブログの集客に役立ったかなぁと思う本は、下記ですかね。

オススメのブログ本

特に『ブログ飯』で有名な染谷昌利さんの本は、ブロガーなら読んでおいて損はないと思いますよ。

 

染谷さんの本は初心者にも分かりやすく、ブログで稼ぐために必要な基本的な要素がほぼほぼ網羅されています。

ブログ飯のほかにも下記のようにたくさんの本を出版されていますので、

ぜひ参考にしてみてください。

ただし、ぼく個人的にはいわゆるブログ本を読むよりも、

あなたのブログのテーマ(分野)に関する本を読んだ方がいいと思っています。

 

ブログ集客・ブログ運営に関する知識をつけるよりも、

読者を満足させるために、その分野の専門知識をつけるほうが

結果的にアクセスや収益は増えると思うんですよね。

 

ブログコンサルは受けるべきか?

もしあなたが「自分だけで考えていても、自分のブログのどこが悪いのか分からない…」のであれば、

コンサルを受けてみてもいいかもしれませんね。

自分のブログを第三者に客観的に見てもらうことは、とてもいいことだと思います。

 

ただし、ぼく自身は一回もコンサルを受けたことがありません

自分のブログの弱点や足りない点はだいたい自分で理解しているので、必要ないかなと思っています。

ぶっちゃけ成功しているブログを観察したり、SNSなどでちゃんと情報収集していれば

自分のブログに必要な改善点なんて、だいたい分かると思うんですけどね。

 

まあ「いろいろ考えたけどブログの集客が上手くいかない…」「もうどうしたらいいか分からない…」みたいにブログに行き詰っているのであれば、

他人に助言を求めることはとても良いことだと思います。

(ちなみにぼくSanzzoも「ココナラ」にてコンサルを承っておりますが、高額なのでやめたほうがいいですよ…)

 

セミナー/サロンには参加するべき?

「仕事を辞めたい!」と思ったら…3か月前のことを思い出してみよう。

ぼくは一度も行ったことがありませんし、必要ないかなぁと思っていますが…

これも前述のとおり、その人の状態次第かなと思います。

客観的な意見を取り入れることは大切だと思いますし、

ブロガー同士のリアルな“つながり”というのは、プラスになることも多いですしね。

 

ただし、高額なセミナーやサロンに参加するのは反対です。

無料でもたくさんの有益な情報がいくらでも見つかりますし、

むしろそういう情報を見つけ出して取捨選択できない人は、

高額なセミナーやサロンに参加しても何も吸収できずにお金のムダになるだけだと思いますので…。

 

無料ブログとWordPress、どちらが集客に有利?

WordPressをスマホで開設

ブログ開設初期のごくわずかな期間に限定すれば、無料ブログのほうが有利だと思います。

なぜなら、無料ブログにはそのサービス内ぬのコミュニティ機能(たとえばアメブロのペタ機能)があるし、

大元のドメインランクが強いので、初期のSEOにもちょっとだけ有利だからです。

 

しかし中長期的に考えるのであれば、ぶっちぎりでWordPress(ワードプレス)です。

120%断言できます。

 

WordPressははじめからSEOフレンドリーな構造をしていますし、

検索エンジンから評価を受けはじめるまでに多少時間がかかりますが、

いったん軌道に乗ればやればやるほどSEOに強くなり、集客も収益も爆発的に伸びます。

 

無料ブログとWordPressの特徴を簡単に比較すると、以下の通りです。

無料ブログの特徴
お金も手間ひまもかからずに開設できるが、SEOなどの集客力が弱く、広告・機能・デザインなどの制限が多く収益性が悪い。

WordPressの特徴
開設に多少の手間とお金がかかるものの、SEOに強いためやればやるほど稼げる。カスタムもデザインも広告による収益化も自由。

くわしくは下記にまとめていますので、ぜひ合わせてお読みください。

無料ブログとワードプレスの比較
無料ブログとWordPressどっちがいい?|実在の2サイトを比較

ブログやアフィリエイトをはじめる際にまず迷うのが 「どのブログサービスで開設するべきか?」ではないで ...

続きを見る

 

また、ぼくが無料ブログをおすすめしない理由としては下記のようなものがあります。

無料ブログは中長期のSEOに不利
運営側の広告に売上をジャマされる
サービス終了する可能性がある
勝手に削除される可能性がある
Google AdSenseの審査に通らない
デザインのカスタムに制限がある
自由に引っ越しできない
広告を自由に貼ることができない
常時SSL化に対応していない
ブログを売却できない

無料ブログには、集客に関するデメリット以外にもいろいろなリスクがあるんですよね。

なので、もしあなたに「ブログでお金を稼ぎたい」「集客したい」という気持ちが少しでもあるのであれば

絶対にWordPressをおすすめします

逆に「お金なんていらないからお気軽にブログを楽しみたいだけ」という目的なのであれば

無料ブログでもぜんぜんいいと思いますよ。

無料ブログをおすすめしない、これだけの理由。

ど~もおはこんばにちわ。孤高の下衆ブロガーSanzzoです。 突然ですがあなたはまだ無料ブログを使っ ...

続きを見る

 

まとめ|成功するブログ集客のコツ

グラフ・図表を使って書く

では最後に“ブログ集客のコツ”を簡単にまとめておきましょう。

大切なのは下記の6つのポイントです。

読者に役立つ、悩みを解決する情報を
徹底的にとことん調べてまとめよう!
お金は後回し!迷ったら読者を優先!
すると多くの読者はまた来てくれる!
ブログ集客に最も大切なのはSEO!
SEOに大切なのはキーワードと、読者の悩みを解決すること!(❶に戻る)

…いかがでしょうか?

あなたに集客のノウハウや経験がまったく無かったとしても、

上記のポイントにこだわって良い記事を作り続けていれば、

必ず満足する結果を手に入れることができるはずです。

 

長々と長文を失礼いたしました。

ブログの集客&アクセスアップには下記の記事も参考になりますので、

ぜひ合わせてお読みください!

ブログのアクセスアップ
【ブログのアクセスアップ】月150万PVを実現した12のポイント

ブログにとって“命”ともいえるアクセス数。 「ブログのアクセス数が増えないのはなぜ?」 「ブログのア ...

続きを見る

 

WordPressを始めるなら!
【筆者愛用のSEOに強いレンタルサーバー】

初心者なら迷わずコレ一択!TOPブロガーはみんな使っている高速&安定&高性能の最優秀レンタルサーバー

エックスサーバー「X10」


※関連記事「WordPressの始め方 完全マニュアル
※関連記事「スマホだけでWordPressを開設する方法
※関連記事「レンタルサーバー比較!おすすめ三強対決

※9/26(木)まで限定!
いまエックスサーバーを契約すると…

独自ドメイン1本を
無料プレゼント

 

WordPress開設ならエックスサーバーが最適です。


 

 

-集客・アクセス
-,

Copyright© ブログ部 , 2019 AllRights Reserved.